秋の交通安全運動期間中だぜ!

バイク乗りの皆さん、日ごろから
安全運転を心がけていることと思いますが、

秋の交通安全運動実施中ですよー。


うっかりスピード出し過ぎないように
しましょうねー(⌒^⌒)b うん
旅先で交通違反をして捕まると辛いですよー。


白バイ、勝手に撮ってゴメンナサイ。
白バイです。勝手に撮ってゴメンナサイ。


もし、捕まらなかったら、
美味しものを食べられたなーとか、
温泉旅館に泊まれたな~とか・・・


本来、違反に対して反省しないといけないのに
違うことを考えてしまう傾向がありますからねー。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


今日は、久しぶりの怒りネタです。
先日、国道138号線、篭坂峠を
山中湖から御殿場方向に向かって走っていました。

制限速度+αでコーナーを抜けていたら
後から結構な勢いで大型SSがパスをしていきました。
実は、そのパスの仕方がめちゃくちゃ危険で・・・

ハンドルとハンドルの間隔が、
握り拳一つ分くらいしか開いていませんでした。
しかも、私がとっさによけてその間隔です。

あまりにも危険でしたので、
さすがに一言苦言を呈しました。

「速くて良いバイク乗っているんだから、
 もう少し余裕のある抜き方してもらえないかな~?」

語気は強めでした・・・(-_-;)

スモークシールド越しに見るライダーさんの目は、
理解していただいたようでしたので一件落着です"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
あんなギリギリでパスされたら、びっくりして転んじゃいます。

のどもと過ぎれば何とやらですが、
そんなことがあったのをすっかり忘れて
帰路に道志道をクネクネ走っていると・・・

また違う大型SSが、ギリギリを抜いて行きました。
先ほどより間隔は開いていましたが、
それでも危険な間隔でしたよー。

あのねーもう少し、余裕をもって抜いてくれると
ありがたいのになー。

わざと危険な抜き方をしているのか?

やっと抜いているのか?

レースでもしている気分なのか?

無意識なのか?

私は抜かれることは何とも思わないけど
追い越し禁止区間で抜くなら、
もう少し、相手に気を使ってもらいたいものです。

そんな迷惑になるほど遅いペースで走っていなかったのですから・・・

何度も言うけど、

秋の交通安全運動期間中だぜ!

もう少し大人しく走りましょう。
それから、もう少し優しく抜いてくださいm(_ _"m)ペコリ



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

   交通違反で捕まらないようにと言うのも変ですが、
  反則金を払うくらいならのんびり走った方がいいですよねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

ひょっとすると

それはひょっとすると雨ガエルさんが速いからじゃないでしょうか?
オイラなんか遅いから皆さん余裕で挨拶しながら抜いていきますよ。
中には笑っている人もいますよ(そこまでは見えないか~)

でも下手な奴は挨拶しないですね、余裕がないんでしょうね。

人のふり見て…

1号さんこんばんは〜

正直、2輪でも4輪でも交通安全週間期間は憂鬱(面倒臭い)な私ですが…ちゃんと交通安全を考え実行しないといけませんよね(汗)

カブ110に乗ってると、カワイイ風貌とお爺ちゃん&お婆ちゃんがノロノロ乗ってるイメージが強いせいか強引に抜かれる事が多い気がします。
それこそ、乗ってるのがピンクナンバースクーターや同クラスのモトクロスタイプ等の速そうに見えるタイプならまず抜かないだろうなと思うシチュエーションを多く体験します。
また、先方が先を急いでる様子でも無く、こちらが慎重に抜いたつもりでも報復で追い掛けてこられる事もありますし(なかには抜いて被せて来たり時には幅寄せも…)
コンニャロ〜(怒)と反応してしまう時もありますが、気が短い反面気が小さく揉め事が苦手な私なので、相手が不快な思いをさせないように気を付けてライディングしなければと日々自戒してるつもりです。
とはいえ、ブログでの1号さんの大人の対応を拝見すると、まだまだ修行が足らんなと思い知らされます…
4輪に比べ、2輪は色々とダイレクトな分スマートで迅速かつ慎重な対応が必要だなと。

No title

怖いですよね追い抜き・・・・・。
僕も法律に従って車道を走っていると、自動車に幅寄せを食らいます。
本当に怖いです~、鉄の塊が押し寄せてくるんですから・・・・・・。

もちろん自転車でも、安全に気をつけて乗ろうと思います。
安全じゃなきゃ、楽しめませんよね!!

わかってほしい・・・

こんにちはー!

ほとんど大半のライダーは『痛み』を知りませんからねぇ。
怪我をしたり、させたりする『痛み』を体験してほしいとまでは
言いませんが、なんとかわかってほしい・・・と思います。
そのひとつが、お巡りさんの取り締まりなんですよねー
(^_^;)

わかりあえたら、もっとバイクが楽しくなるのに!
・・・って思います。

雨ガエルさんおはようございます(*^^*)ニコニコ

本当にバイクにしろ、車にしろ無謀な追い越し・煽り運転は危ないですよね~(^^;

心にゆとりを持って皆さん運転すれば、悲しい事故などは減ると思うんですが・・・(^^;

あそびん 様


走り方は、褒められたものではないですねー(汗)
当日、とくに取り締まりが厳しい日でしたから
実に模範的な走りをしていました(笑)

相手に迷惑をかけるような運転は、
控えてもらいたいものです。

まるまろ 様


おはようございます。

はい、取り締まりが厳しいですから
うっかりとか、ボケーッとしている思わぬところで
捕まってしまいますねー。

抜かれないように交通の流れをリードしようとして
先頭を走ると・・・
かと言って、トラックのように前の見通しが悪くなる
車の後ろは極力避けたいものです。

マナーを維持しながら、自分の安全を確保するのは
とても難しいのですが、それを克服するのも
ライダーとしての資質なのでしょうね。

まだまだ修行です。
これからもお互い頑張りましょう。



Linercubtec 様

こんにちは。

自転車も下りではスピード乗りますから怖いですねー。
下りで中央にはらんで来て、ぶつかりそうになったことがあります。
車の後ろをかなりの速度で走っている方を見ますが
ブレーキ性能は、車比べると弱いと思うのだけど・・・
後を走られるとちょっと怖い感じがします。

様々な危険を予知しながら走ることが
大切なのかもしれませんね。
お互いに気を付けて楽しみましょう。

きよすけ 様


こんにちは。

事故の凄惨さは、自分に置き換えられないものですね。
加害者、被害者、家族、職場・・・
影響を考えたら大変なことです。

交通社会の中で、事故、取り締まりにあわないよう、
楽しく乗りたいものです。

lovecub 様

こんにちは。

私も古い人間なので、
ナナハン乗ったらライダーの模範であれ!
そんな意識が強いんですねー。

カブが遅いというイメージがあるのと一緒で
大型乗りは、マナーが良い!
そんなイメージが刷り込まれているのかもしれません。

事故は起こしたくないですねー。
楽しいバイクライフが一瞬で
終わってしまいそうです。
お互い、気を付けて乗って行きましょうねー。



転けた((+_+))

  交通安全週間だというのに...

なんと、かぶや姫号が、立ちゴケしてしまいました。

  ブレーキレバーや、マフラーカバーに擦り傷がΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

タイヤとリアのサスを変えてから、サイドスタンドだと立ち気味になっていたので気を付けていたのですが...
 
  朝一から凹み気味です((+_+))

まぁ、これが走っている時だったら、こんなもんじゃ済まないと思って気を付けたいと思いました(^_^;)

物で気持ちも大柄に

大型バイクや高級バイクに乗っている一部の人は
人を見下すような走りをする人がいますね
オイラもカブプロに乗っていてそんな時にあうと
つい、アオルわけじゃないけど追従してしまいます
(大人げないですが)
そんな人に限って直線番長ですね!

レンゾー 様


こんにちは。

あれー立ちごけですか・・・
それは凹みますねー。

レンゾーさんのカブは、綺麗ですからねー
傷がついたら気の毒です。

それでも、走っているときじゃなくてよかったなんて
前向きで偉いです。

③ 様


③さん、こんにちは。

お久しぶりです。

本当に一部の方なのでしょうが、
様々なジャンルにいるようです。

抜かれたり抜いたりは、あまり気にならないのですが
回避運動を取らなければならないような
抜き方はダメですよねー。

レースやってるわけじゃないので
接触しながらコーナー飛び込む必要も
ないですよね(笑)

はじめまして

残念なライダーに嫌なめに合っても、無事で何よりでした(^.^)
自分の技量が、無いにもかかわらず、カブが前を走るのが許せない馬鹿者が多い事はカブに乗り出して感じました(^.^)
私は、そうならない様に成りたいと思っています
これからも、カブライフ楽しんで行きましょうね(^_^)v

白カブ 様


こんにちは。

こちらこそ初めまして。
色々な方がバイクに乗っていますが、
事故をもらいたくないですねー。

それでも自分が相手に危害をくわえてしまうような
運転をしないようにしたいものですね。

はい、楽しくバイクに乗って行きましょう。
気持ち良い季節です、またまたどこかにいきたくなります(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: