クロスカブで燃料品質チェック!

ハイパークロスカブになってエンジンの圧縮が
上がりましたので、使用する燃料が
レギュラーガソリンからハイオクガソリンとなりました。


オクタン価が高いので、高圧縮でも
ノッキングが発生しにくいです。
そのおかげでパワーモリモリで走ってくれますよー。


しかし、意地悪くスロットルを開けたり
登坂路などでエンジンに高負荷をかけると、
カリッカリッとノッキングが発生して、
精神衛生上とても優しくありません┐(~ー~;)┌


そんな時は、シフトダウンを一つしてあげるだけで
ビュィーンと快調に加速を始めてくれますので、
特に気になるようなことはありません(⌒^⌒)b うん


これが通常のハイパークロスカブなのですが・・・
時として、とてつもなく乗りにくく
明らかに調子が悪く感じる時があります。


北海道・羊蹄山を背後に撮影
北海道・羊蹄山を背後に撮影


どんな時・・・?


約1万キロ乗って、2回ほど感じたことなのですが、
給油直後に前記したようなノッキング現象が
顕著に発生したことがあります。


GSでハイオクガソリンを入れて数キロ走ると、
なんとなくエンジンからカリッカリッと
ノッキングの音が発生しだします。


なんでこんな時にノッキング起こしているの、
4速で緩い登りを60キロ弱で走っているだけなんですよー。


思ったより登りがきついのかな?
シフトダウンをして3速で走って見ます。
ビュィーン・・・カリッカリッ!


( ̄△ ̄;)エッ・・?何で。
いつもなら問題なく走るのに、絶対おかしいぞ!
この程度の登りで、ノッキングを起こすはずがない。


もしかして、調子が悪くなったかなー?
この時は、仕方ないので速度控えめエンジンに
負荷をかけないよう走りました。


気遣いながら走って次の燃料補給をすると、
先ほどまでのノッキングが嘘のように収まり、
何事もなかったように快調に走るようになりました。
(*'ω'*)......ん?


北海道・ナイタイ高原牧場にて撮影
北海道・ナイタイ高原牧場にて撮影


それから・・・


つい先日、予備ガソリンを持たずにツーリングへ行き、
燃料補給のタイミングを逸してしまいました。
ガス欠を恐れながら走り、
カツカツ状態でスタンドへ飛び込みましたー。


補給量4.1ℓ
ここまでくると結構ドキドキですよねー。


でっ
ホッとして走り出したのですが、
エンジンからカリッカリッとノッキング音です。


うーん、こんな低負荷でノッキングとは参りますねー。
以前も経験した症状だなーと思いながら
100キロほど走り、早めの燃料補給をしたところ
症状が治まりました。


うーん、ガソリンの品質?
はっきりしたことは言えませんが・・・


車みたいにノッキングセンサー
など装備しているわけもなく・・・


車なら自分で判断してノッキングを抑え、
多少パワー無いかな~程度で走ってくれるのでしょうが、
カブにはそのようなセンサーはついていません。


おかげでハイオクガソリンの品質が
ノッキングと言う症状となって現れてくれるので、
わかってしまうのですねー。


なんでハイオクの品質が異なるのかは謎ですが・・・
カブで燃料品質チェックが
出来てしまうのですよー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  いやー、あまり深く掘り下げたくない感じの
  ネタですよねー。…o(;-_-;)oドキドキ


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

ハイオクの品質

ハイオクの品質のバラツキはあると思います。
昔、AE92に乗ってたころ、ハイオクの品質に差が有ることに気付きました。
車なので、ノックセンサーが働き、ノッキングするわけでは、ないのですが、明らかにパワーとピックアップが悪くなる現象を何度も経験しました。
スノーボードに行く途中、同じスタンドで給油すると、その現象が発生、家の近くのスタンドで給油すると復活みたいな。
絶対にガソリンの品質にはバラツキがあると思います。
ちなみに、今は、オートバイも車もハイオクとは無縁です。

No title

こんばんは (^-^)

私も聞いたことがありますよ!
GSによってガソリンの質が違うみたいですね (^_^;)
ハイパークロスカブでガソリンの質がわかってしまうのですね!
確かにいれるなら質の良いものが良いですよね (*^_^*)

No title

ハイオク仕様になったからこその悩みですかね。
ハイパーになると、デリケートになるのかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

alp56 様


こんにちは。

そうなんですねー。
やはりバラツキはあるのですかねー。
車でも感じるということは、かなり違うのでしょう。

私は、銘柄もスタンドも良く覚えていないなー(;^_^A アセアセ・・・
でも、いつも入れている地元のスタンドは大丈夫です。

レギュラーで走れるのが良いですよね。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

カフェオレ号 様

こんにちは。

ハイオクになって、わかるようになってしまいましたねー。
それでも何とかはしれるので、
あまり少なくなってから給油するより
余裕をもって給油すればいいのかもしれません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

Linercubtec 様


こんにちは。

そうですねー、少しデリケートになったと思います。
ノッキングはエンジンに良くないので、なるべく抑えたい症状ですからねー。

鍵コメ 様


こんにちは。

貴重な体験と情報ありがとうございます。

色々なケースがあるのですねー。
大変参考になりました。

私も次回、発生しましたら
情報として有効に生かしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

鍵コメ 様


こんにちは。

そうですかー!
やはり違いをかんじますかー。

ブランド店、ノーブランドの安売り・・・
私は、どこでいれた時だったかなー
良く覚えていないです(;^_^A アセアセ・・・

そうですねー、ノッキングは精神安定上、とても良くないです。
できることなら発生させたくないです。

ノッキング

こんにちわぁ~
GSにより品質の差は結構大きいようですねぇ~!
チューンドエンジンでは、ノッキングは最悪エンジンブローの危険もありますが、出先ではどうしようもないですから、ノーブランドや極端な安売り店は避けるしかないでしょう・・・
あ、地下タンクに入りきらなかったレギュラーをハイオクのタンクに入れると、他の方の記事で読んだ記憶がありますYo~

ライ・スケ 様


こんにちは。

そうなんです。
チューニングエンジンには、ノッキングは非常に厳しい・・・
最悪のパターンだけは避けたいものです。

混ぜてるのはねー┐( -"-)┌ヤレヤレ...
考えたくないです(汗)

お店によって、品質バラバラ

私も、レギュラー・ハイオクどちらも、いろいろ細かくみてますが、
一口に「ハイオク!」とか「レギュラー~」とか言っても、品質は
お店によって、様々です。
オレンジ色の系列店なんか、その差がすごくて、合併を繰り返した
後遺症かもしれませんが、スムーズに回るガソリン入れてくれる
お店と、ガタガタばらつくガソリンのお店と、とても同じ看板とは
思えません。

最近、Shellのハイオクが、品質管理を徹底しているらしく、試して
みましたが、私は好みの感じでした。
カブって、ガソリンひとつで、影響大なので、面白いですね。
カスタムまではできなくても、ガソリン選びだけで、燃費も加速も
登坂力も滑らかさも、すべて変わりますから。

ちなみに、九州のある系列店のハイオクは、吹け上がるのがやたらと
速くなるのに、トルク感の薄~い、詐欺のようなハイオクでした。

みんな、生き残るのに大変なんでしょうが、せめて同系列なら、商品名と
品質は、揃えてほしいですね。

dk 様


こんにちは。

細かくかんさつしていますねー。
私は、あまり意識していませんでしたので
いままで品質の違いなど感じませんでした。

今回、エンジンがハイオク仕様になったことで
だれでもわかるほど症状になって現れますので
嫌でも意識をするようになりました(汗)

幸い、近所のオレンジ看板のお店は問題ないので良かったです。
地元ではわかりますが、
ツーリング先では、ブランドに頼るしかありませんから
品質の統一管理はしてもらいたいですね。



No title

こんにちは。ネットを始めた時は「ΨホルホルΨ」(ψは飾りなので発音しません)と名乗っており、ブログもこの名前で書いています。最近登録するところでは、naoyと名乗っていますが、どちらで呼んでいただいても構いません。

blogを読み進み、ここまできました。最初に「次の記事・前の記事へのリンクがない」と苦情を申しましたが、コメント欄を表示させると現れるのですね。ずっと本文のみ読んでいた時はカレンダーをクリックしていましたが、今は快適に読み進んでいます(^^)。残念なのはこれに気付いたのが2014年の記事を読み始めた頃だったということです(^^;。

さて、カブ歴は50・110併せてまだ3ヶ月に満たない初心者ですが、四輪に乗っていた時はガソリンの質の違いを感じました。

学生の頃乗っていたSPACYでは主にESSOを利用していました。「ハイオク神話」が流布していた頃で、ハイオク仕様でもないエンジンにハイオクガソリンを入れていたのを覚えています。4輪に乗るようになってもESSOが主でしたが、T.I. サーキットへ走りに行った時(NAロードスターに乗っていました)、その近くのコスモで給油して帰るとエンジンの回る感じが明らかにざらついたのを覚えています。

その後、宣伝に釣られて共石(JOMO)に乗り換え。しかし他ブランド(JOMOがタイミングいいところになければESSOS・HELL・出光のどれかはよしとしていました)との違いはプラシーボ効果だったのでしょう。ある時、NBロードスターで九州から大阪へもどってくる途中、SAのENEOSで給油すると明らかに上質な回転フィーリングに変わりました。それ以来、ENEOSを利用しています。NCロードスターはエンジンがハイオク仕様だったのですが、それまでもハイオクを使っていたので特に負担増とは思いませんでした。もう「ハイオク神話」からは醒めていましたが、各種添加剤がエンジンにイイかな、ぐらいの気持ちで。

カブに乗り換えてハイオクを使うことはなくなりましたが、やはりENEOS(^^)。でも、TVCMは出光が好きです(^^;。日曜朝の「題名の無い音楽会」は番組自体とともに出光のCMも楽しみに見ています。

naoy 様

naoyさん、こんにちは。

過去記事から延々と読んでいただき恐縮です。
読みにくいかと思いますので流してください(汗)


ハイオク仕様になったおかげで、
偽ハイオクガソリンがわかってしまうようになりました~。
まぁ、それもご愛嬌ですね。

大手のガソリンスタンドで
このような症状が出たことはありませんです。ハイ

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: