JA07丸目110プコカブ・オーバーホール!

秋は最高のバイクシーズンです。
暑くなく寒くなく、爽やかな風をまとい、
バイクに乗ると幸せな気持ちになりますねー。


私も暇さえあれば、119ハイパークロスカブで
心ゆくまで走りまくっています(*^▽^*)ノハーイ


しかし・・・


その陰で、乗る機会のめっきり少なくなってしまった
JA07丸目110カブ(以下プコカブと言います)が居ます。


JA07丸目110プコカブ君  エンデュランス124.5㏄&BRD
JA07丸目110プコカブ君 エンデュランス124.5㏄&BRD。


我が家のプコカブ君は、エンデュランスさんの
124.5㏄ボア・アップキットを組み込んでいますので、
とてもトルクフルで乗りやすいんですよー。


このプコカブが、ボア・アップ後、
5万キロほど走りましたので、
そろそろオーバーホールをしようと思いました。


ボア・アップ後50,000キロ走行のヘッド
ボア・アップ後50,000キロ走行のヘッド。


お願いしたのは・・・
119ハイパークロスカブでお世話になっている
レース屋「ハングアウト」さんです。


ボア・アップ後50,000キロ走行のピストン
ボア・アップ後50,000キロ走行のピストン。


ノーマルでも、5万キロも走れば、
あちこちくたびれて来ると思います。
まして、ボア・アップなどしていれば
なおさらではないでしょうか!


バルブ清掃後。
バルブ清掃後。


早速、ハングアウトさんへ依頼して、
実施してもらいました~。


今回、バラして状態を確認して、
消耗部品の交換をしていただきました。
交換内容は、以下の通りです。


ピストンリングset・・・!!!¥5,400-
カムチェーンガイドローラー・・・¥840-
カムチェーン・・・強化カムチェーンに交換
カムチェーンテンショナアーム・・・¥790- JA10用
オイルはNC51(5W-30)とNC41(10W-50)の7:3のブレンド
スターターモーター¥16,700-(旧パーツリスト参照)


スターターモーターは、やはりチューンドエンジンでは
ヘタリが早いようです。
使えますけど打音が発生していました・・・(泣)


整備状況は、
INバルブ1mmリフト時上支点前5°で
マニュアル規定値にドンピシャ
タペクリIN 1.0  EX 1.1


ピストンは多少の首振りで片あたりが
あったそうですが、傷は無かったので、
そのまま再使用出来たそうです。


ヘッドとバルブの清掃完了
ヘッドとバルブの清掃完了。


さてさて、どんな感じの仕上がりでしょうかー。
乗り出しからトルクが増えたような( ‥) ン?


明らかにパワーが増していますよー。


1速で吹け切りるのが早い!
2速で伸びる感じが出ます。
3速では・・・


ヾ(;◎_◎)ノ ヤバイ!
高回転域もシャープに回るようになっています。
バルブタイミングからきっちり組んでもらうと、
こんなにシャープに回るのですね。


いやー、今回オーバーホールをお願いしましたが、
これもまた、素晴らしい走りです。


エンデュランスさんのピストン清掃後
エンデュランスさんのピストン清掃後。


これでエンデュランスの124.5㏄ボア・アッププコカブも
しっかり性能が出ましたので、近いうち、
ハイパークロスカブと比較試乗を
してみたいと思います。(⌒^⌒)b うん


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  うーん、カッチリ感が出ましたねー。
  これでまた、50,000キロ乗れるか楽しみです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

すんばらしい!

雨ガエルさん こんにちは(^_^)ノプコカブ君もリフレッシュ羨ましいよ~(*^^*)一つ質問ですが、プコカブ君とハイパークロスカブどちらが最高速早いですかぁ?やはりプコカブ君かな?

No title

こんばんわぁ~
さすがレース屋さんが組んだエンジンちゃん、きっちりと良い働きをしてくれているようで、裏山Cですぅ~
あたしの猿人ちゃんが少しかわいそうに思えてきました・・・
なんせ、屋外作業な上に、消耗部品類も再使用は当たり前、自分で削ったハイコンプも異音がしなければOK・・・

No title

いいなぁ~
近くにレース屋さんがいると・・・・・

1人だとノウハウが無いんで大変です(笑)

b(~v~)d

綺麗になる、というより、さすが5万キロも走ると汚れるものですね~?

奥様も500Kmツーを経験されたことですし、今度、ツーでご一緒される時は、
プコカブさんを勧められては如何です?

奥様にとっても新たな境地が見えてくるのでは??? w

連投失礼!

ところで、 今年のカフェカブin青山の開催日時が下記の如くに開示されました。

http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/event/2014/20141102/

申込は、2014年10月11日(土)昼の12:30からネットでポチッ、の先着400台限定だそーです。

開催が11月頭の3連休の中日なので、当日のお天気は気になりますが、今年も申込予定です。
当日、会場でお会い出来ると嬉しいです! w

カブ様


こんにちは。

はい、リフレッシュしていただきました。
とてもシャッキッとして回るようになった感じです(⌒^⌒)b うん

質問の件ですが、ギヤー比を弄っていないので、
最高速に限ってはプコカブの方が出るかもしれません。

先日の菅生サーキットで走った07ベースの
レーシングカブはギヤー比がノーマルでした。
そのカブの最高速が116キロくらいでした。

ただし、その速度付近までの到達速度でいうと
ハイパークロスカブの方が若干速いかもしれませんねー。

プコカブとハイパークロスカブの大きな違いは、
ズバリ回転フィールです。
プコカブは、振動が多めで、ハイパークロスカブは
ビュイーンと伸びるように回ります。

ライ・スケ 様


こんにちは。

はい、お陰様でビシッと回る感じが最高です。

でも、プロですから一般の人が組んだものとは
違わないとまずいですよねー(⌒^⌒)b うん


ハイコンプ自分で削ったのですかー!
ライ・スケさんは、自分でも弄れますから
私的には羨ましいですよー。
私は、組み直しても性能が落ちてしまいそうです(泣)

官房長官 様


こんにちは。

いやー、長官さんのように弄れませんから
プロにお任せしないとダメなんです・・・

自分であれだけのカブを作ってしまうのですから
すごいですよー。

Kamezy 様


こんにちは。

このエンジンは、かなり状態が良かったのですよー。
ノーマルのエンジンを開けると、もっと激しい汚れ方をしているのですよ。

妻は以前、プコカブでツーリングへ何度も行ったことあるんですよー。
彼女的には、ノーマルのスルスルーと穏やかに伸びる感じが好きだそうです。

Kamezy 様



はい、カフェカブの開催が発表されましたねー。

まだ、参加できるかわかりませんが、
申し込みはしたいと思っていますよー。

はい、会場でお会い出来たら嬉しいですねー。(*^▽^*)ノハーイ
是非、よろしくお願いします。

どっちもやるな~ボアアップカブ!

オイラの07はエンデュランス124.5㏄&BRDパワーフィルター
&ナナカンパニーマフラーの組み合わせです。
5万キロには程遠くまだ15000㌔くらいなので
キチンとオイル交換をしていればまだまだ走ると言う事ですね~
なんか安心しちゃいました。
ボアアップ後はトルクもアップして燃費も伸びて
とても楽しく満足して乗ってます。(ご存知でしたねv-411
プコカブオーバーホールとハイパークロスカブの比較!
気になっちゃいます!

こんにちは!

オーバーホールは見ているだけでも
気持ちのよいものですねー♪

それにしても・・・5万キロ!
すごい・・・
(^_^;)

ウ~ン。プコカブ!

こんばんは(^-^*)/!
プコカブボアアップの時と、この記述を見て、感じ方が変わりました。
クロスカブに、試乗させてもらったのもあると、思います。

プコも、オーバーホールしていたとは

やっぱり、プコも試乗させてもらえばよかったです。
あ~プコに、乗ってみたい。プコに、乗りたい!
プコに、乗せて!

お願いカエルさん!(笑)

悩み中です

皆様のカブのボアアップのコメントを読んでおりますと...自分にもムラムラしたものが沸き上がりまして!

とはいえ当方全くメンテナンスが出来ないのでどこかでやって頂こうかと思っています。

近所のラフ&ロードが受け入れてくれるかどうか明日飛び込んで参ります。

タンデム 様


こんにちは。

調子良さそうで何よりです。
そうですね、メンテをしていれば
まだまだ大丈夫ですよー。
安心して、お乗りください。


そうなんです。
ボア・アップでアップしたパーワー&トルクを
走りの余裕に転嫁すれば、燃費も良くなりますし、
エンジンの疲れも軽減するみたいですねー。

また、ツーでも行きましょう。

きよすけ 様


こんにちは。

お陰様で、リフレッシュできました。
ノーマルでしたら、何ら問題なく走り続けられますよー。

きよすけさんの、グルメブログも
参考にさせていただきますよー(笑)

GAS 様


エンデュランスさんのキットも良く出来ていますよー。
初めてボア・アップをしてもらったときに、
どうもカブの調子が良いなーと思っていたら、
バイク屋おやじの腕が良かったのですねー。

今回、レーシングエンジンを組む手法で
リニューアルをしていただいたので
素晴らしい吹け上がりとなりましたー。

日常ユースでトコトコと走るなら余裕のエンデュランス、
キビキビピュンピュン走りたいなら
ハングアウトカブだと思いますねー。

GASさんの走りなら、ハイカム入れてもう少し
カリカリのカブにしてもらえば面白いかもしれません。

みにお 様


こんにちは。

ボア・アップを受けてくれるお店は少ないのでしょうねー。

それだけ組み手によってバラつきもあるし、
性能差もあるということで、
保障の問題もクリアしないといけませんので
受けにくいのかもしれません。

受けてくれると良いですね。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: