ハイパークロスカブ vs JA07丸目カブ燃費対決。

あれだけ暑かったのに、
場所によっては肌寒いくらいです。


ツーリングシーズン到来ということで、
妻と一緒に出かける機会が増えていますが、
ノーマルカブと色々比較できることがあります。


その中でも最もわかりやすく
データとして現れるのが燃費です。


私の119ハイパークロスカブと
妻のJA07ノーマル丸目カブとの
燃費比較が出来ました。


旅先で何度も一緒に燃料補給をするので、
燃費を比較するには最適な条件なんですね~。


美ヶ原高原にて。
美ヶ原高原にて。


結果から先にお話ししましょう。


119ハイパークロスカブ

走行距離  給油量  燃費
170km   2.69ℓ  63.2km/ℓ
182km   2.43ℓ  74.9km/ℓ



JA07ノーマル丸目カブ

走行距離  給油量  燃費
165km   2.63ℓ  62.7km/ℓ
176km   2.68ℓ  65.7km/ℓ



こんな感じのデータとなっています。
メーター誤差や補給量の誤差もありますから
参考程度となります。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


しかし、ハイパークロスカブは、
60キロくらいまでの加減速が少ない走りの時、
特に燃費が伸びる傾向にありますねー。
北海道ツーリングの時も、似たような数値が出て
驚いた記憶があります。


このところ妻と出かける度に
2台の燃費を比較していたのですが、
妻のペースで走るとハイパークロスカブの方が
燃費が良い傾向となります(笑)


峠を走る2号さん
峠を走る2号さん、かなり上達しました。


単純にエンジンをあまり回さないで
走っているだけなのですが、
ボアアップ前に妻と一緒にツーリングしている時は、
クロスカブの方が燃費が悪かったんですよ。


ハイオク仕様ということを考慮しても、
燃料代が安くなる可能性があります。


ボアアップやパワーアップが即燃費悪化と
ならないところが面白いですねー。


もちろん、ガンガン回して走れば、
50km/ℓは下回ると思います。


そのうち、ボアアップ前の燃費データと
ボアアップ後の燃費データの比較もしてみたいですねー。


以上、燃費の話でした。



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
  
  これで意図的にエコランしたら
  どれくらいのデータが取れるんでしょうね・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

そうなんですね。

雨ガエルさん、こんばんは。
パワーアップ=燃費の悪化と思っていましたが、
使い方によっては、燃費が良くなるなら一石二鳥ですね。
私も、クロスカブにあと少しのパワーが欲しいので、
大変興味を持って拝見しております。


No title

hyperクロスカブ( ゚д゚)ホスィ…です・・でも¥390.000-考えますね(;´・ω・;)ウーン・・・。

燃費、すごい!!

おはようございます。
本当に良く走ってますね。体力もそうですが時間の使い方の差でしょうか。

それに燃費。乗り方でこれほど変わるんですね。私も乗り方にもう少し気を使って行こうと思いました。

クロスカブに限らず燃料タンク、贅沢をいえばキリが有りませんがもう一リットル欲しいとこです。

クロスカブ初心者 様


こんばんは。

パワーをガンガン使って走れば燃費は悪くなりますよー。

でも、余裕の生まれた分を有効に活用して、
無理をしないで走れば燃費が良くなる場合もあるのですねー。

燃費は条件によってですが、思わぬ副産物です。
それよりもパワーフィールが気持ち良いことが一番ですね。

toukou 様


こんばんは。

ハイパークロスカブとても気持ち良く走ります。

コンプリートは、お買い得ですが確かに価格は気になりますね~。

でも、納得の走りですので、乗ったら欲しくなるかもしれませんよー(笑)

Kimuchi 様


こんばんは。

涼しくなりましたので過ごしやすいですね。

私は、走ることが好きですので、
気が済むまで走りたいですねー。

燃費は、エコランなどを意識しないで
得られた数値ですので驚きです。

タンク容量あと少し増えると嬉しいですね。

ばんぶー 様


こんばんは。

キャノピーは雨が降っても濡れなくていいですね。

カブの世界も楽しいですので是非乗ってみてくださいませ。

燃費すごい(@_@;)

素晴らしい燃費!
ホントよく走りますねぇ~! 燃費の優等生です♪

ますます気になっちゃってきました!カブ!

ボアアップは一概に燃費=悪 ではないのですね(゚д゚)(。_。)_。)


ボアアップのメニューが気になる記事でした♪

てんちょーに聞いてみようかな(。◕‿◕。) 

バレル 様


こんばんは。

はい、走り方に寄るのですが、とても燃費が伸びるようになりました。
もちろん、パワーバンドで走ればノーマルより燃費は悪化します。('0')/ハイ!

気になりますかー(笑)
詳細は、私ではわかりませんので
是非、レース屋さんに問い合わせてみて下さい。

ツボにはまれば、幸せ感じますよー。
 

No title

最近、燃費が悪くなった(59km/l ⇒ 57㎞/l)のですが、雨ガエルさんのレポから察するに、バイパス走行が増えたからのようですね? 

バイパスではほとんど〇〇km/h越えで走ってますから、、、。w

Kamezy 様


こんばんは。

やはり高回転域を多用しますと、燃費は悪化傾向にありますねー。
私も、国道のバイパスを多用しているときは、60キロを簡単に下回ります。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: