危機一髪!油断大敵です。

ある日のこと・・・
地元のクネクネ道を走っていると、
対向してきた大型バイクが転倒するのを目撃しました。
バイクが転倒するのはいつ見ても嫌なものです。


転倒後、アウト側のガードレールにぶつかって
止まりました。
カウルはザラザラでアッパーカウルは割れています。
フロントフォークは微妙に変形し、
オイルがにじんでいます。


車種は、国産のSSです。
言葉が出ないほど気の毒です。
しかし、そんなことより・・・


ライダーさん、ジーパンに半袖のパンチングレザーです。
ジーパンボロボロ、右ひざ及び右腕は、
けっこうな擦過傷を負っていました。


最も気になったのは、胸部の打撲です。
転倒後、ガードレールの支柱に抱き付くように
ぶつかっていたので、息が苦しいと訴えていました。


後を走っていた車のドライバーさんが
救急車を呼ぼうとしたら、
ライダーさんは苦しみながらも断っていました。


何とか会話が出来るようになったのですが
苦しいようです・・・
病院へ行って検査を受けた方が良いと思うけどなー。


バイクを安全な場所に動かして、
再度、体の具合を聞きましたが、
大丈夫とのことなので、引き揚げることにしました。


しかし、冷静に考えると怖いですねー。
コーナーの向きが逆だったら、
ガードレールではなく、
私のバイクに向かって滑ってきたかもしれませんよね!


その日は、カブを清掃した後の一走りで、
つなぎに運動靴という軽装でした。
ぶつかっていたら怪我をしてたかもなー。


やっぱり、安全装備は大切です。
日ごろ、フル装備で走っていても、
油断した時に事故を起こしていたら、後悔してしまいます。
そして万一、命を落としたら、
後悔することさえ出来なくなります。


避けようのない貰い事故の場合もあります。
安全装備を身に着けているか否かが、
結果の分かれ目とも言えるでしょう。


今一度、気持を引き締めないといけませんね。
何年経ってもこの繰り返しです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
  その後、ライダーさん大丈夫かな。
   しっかり検査した方が良いですよ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

装備は大事

私も1年前に赤信号で停車中に追突されるというもらい事故で小指を骨折しました。
未だに完治しなくて嫌な思いをしていますが、あのときもう少ししっかりしたグローブだったら打撲ですんだかも知れません。
夏は暑いので手の甲が薄手の布タイプのグローブでした。
今年は暑くても革製のグローブにしています。
ただ、近所を走るときは半袖半ズボンで素手で乗ったりしていますから油断していますね。
分かっているんだけど真夏は暑いからな~。

No title

半袖はホントo(゚Д゚)危険ですね
そんなσ(-ω-僕))は夏でも長袖です

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れさまですm(__)m
事故はいつ見ても聞いても嫌ですね(>_<)

スピードは押さえ目に安全運転を心掛けるようにしましょう。

バイク用プロテクターが気になる今日この頃です。

あそびん 様


こんばんは。

事故は、加害者ても被害者でも辛いものですね。
私もカブになってから装備の装着頻度が落ちています。
後悔をしないように、気持を引き締めて行きたいと思います。

私も近所は・・・汗

無理をせず、お体大事に乗り続けてください。

ペリカンドーロ 様


はい、私も長そでを着ています。
暑くても日焼けを防げますものね。

焼売天国 様

こんばんは。

初めまして、ご訪問ありがとうございます。

ごもっともと思うこと多々あります。

私も人様に迷惑をかけないように、自分を大切に、

バイクライフを楽しんで行きたいと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

これからもよろしくお願いします。

芝の隆 様


はい、事故は嫌ですね。

せっかく持っている装備を、極力使用していこうと思います。

使わないともったいないですものね。

No title

こんばんは (^-^)

私も昔、クネクネの山道で転倒して 足を縫ったことがありますが (^_^;)
本当に転倒ってこわいですよね!!
幸いにも、カブに乗り始めてからは まだ転倒したことはないのですが、
やはりバイクに乗る時のウェアーは大切ですね!
近所に買い物など、軽装で乗ることもありますが (^_^;)
本当に油断大敵ですね!

No title

こんばんわ!

当方、カブ乗りとは思えないほど、大袈裟な格好でカブに乗っていますが、
脳内“バイク=死と隣り合わせ!”のうちの奥さんを舌先三寸で丸め込んでの
バイク購入でしたから、奥さんを安心させるためにも致し方ありませぬ!

運はお金では買えませんが、ある程度の安全と安心はお金で買うことが出来ますから、、、。w

No title

ほんと事故は、加害者・被害者とも
嫌ですな。
私も普段、楽な格好で乗ってますので
少し気を引き締めていかないと
いけませんね( ̄^ ̄)ゞ

おっしゃる通りです。デモ???

またまたお久しぶりです。
1号さんおっしゃる通りで、近所だから事故に合わないとは限りません。
デモ、すぐそこへ行くのに完全装備しかも炎天下迷いますよね。
それ故、爺は中袖、長ズボンだけは欠かさないようにしています。
だけど暑いですよね。
気候は日々良くなって来ていますので、これからは完全装備で走れます。
ちなみに爺は今度の休みに、1号さん走れなかった竜神スカイラインへ行ってきます。
・・・腕もないのにと笑わないで下さい。・・・・
エァバッグジャケットのフル装備予定です。
明日天気にナーレ。
帰ってきたらご報告いたします。

カフェオレ号 様


こんにちは。

あれー、お怪我は大丈夫でしたか。

はい、転倒は怖いです。
昔は、転び慣れしていたようで、何とも思いませんでしたが
今では、転びそうになっただけでドキドキしてしまいます。

装備をしっかりすることで気持ちを引き締めたいですねー。
長く楽しむために、お互い気を付けて行きましょう。

いやー、近所はやっぱり・・・
臨機応変も必要かも(-_-;)

Kamezy 様


こんにちは。

いやー、偉いですよー。
Kamezyさん正解です。

だって、交通社会の中で同じに走っていますから
カブだから装備が軽くて済むなんておかしいです。

何かが無いように走るのは当たり前ですが、
それでも何かあった時・・・
そのために少しでもダメージが少ないように
心がけておきたいものです。

> 運はお金では買えませんが、ある程度の安全と安心はお金で買うことが出来ますから、、、。w

まったくその通りだと思います。
私もフル装備で乗っていますよー。

KONS 様


こんにちは。

そうなんです、私も自戒の意味をこめて記事にしました。
近くだから、一寸だからと軽装で乗ることの怖さを垣間見ました。

でも、近所のコンビニはどうしても・・・

アナログ爺 様


こんにちは。

いえいえこちらこそご無沙汰しています。

そうなんです、近所のコンビニへ行くようなとき、
半袖や短パン、サンダルはさすがにしませんが、
薄手の上下に半ヘルで行ってしまいます。

それでも走りに行くときは、
私もしっかり装備を心がけています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

竜神スカイラインいいですねー。
羨ましいです、そうなんです!
私も走りたかったんです。

是非、楽しんできてください。
そして、感想を聞かせてくださいませ。
天気になーれ。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: