雨の日、シフトペダル滑りやすくないですか~?

昨日は、台風の影響で雨中通勤となりました。
妻の2号さんから見れば「晴れ男」でも、
統計的に見れば、普通に降られています。┐(~ー~;)┌


17号線 三国峠で大雨
8月 山形への道中・・・三国峠にて


ところで皆さん!

雨の日に、カブのシフトペダルって

滑りやすくないですか~?



実は・・・

私、カブに乗り出したころから思っていたのですが、
自分の変速操作が悪いのかなーと思ったりして
中々言い出せませんでした。

でも、同じ思いをされている方いたんですねー"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


滑り止め加工です。
滑り止め加工です。


ある日、友人と話しをしていたら、
シフトペダルの話になりまして・・・


滑りにくくする方法があるんですよー!
簡単に出来るから試してみてー。


と言うことで、加工していただきました(笑)


カブのシフトペダルの踏み込み部分は、
外側に向かって穏やかなアール形状となっています。
このアール部分が使い込んでいくと靴との摩擦で
表面が磨かれて滑りやすくなってしまうようです。


シフトペダル前側
シフトペダル前側


そこで、このアール部分に、肉盛りをすることで
外側に向かって滑るのを防ぐのですねー。


シフトペダル後側
シフトペダル後側


実際に使用してみると、実に塩梅が良い。
以前は、ヤスリをかけたりしましたが
溶接で肉盛りしていただいた方が滑りにくいです。


こんなにも滑りにくくなるなんて驚きです。
変速操作に気遣いしなくて済むので助かります。
目から鱗の改良でした(⌒^⌒)b うん



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コメント

はい、滑ります

私のアタマのようにツルッツル滑りまくります。
しかしどうすることもできずに諦めていました。
溶接ねぇ…、知り合いもいないし(汁)

お久しぶりです


なるほど...自分は踵でのシフトが嫌いなのでベンリー用のシフトペダルに変えてしまってますが...。
確かに、滑りやすさでの悩みもあるのでこれは良いやり方ですね!溶接が出来ないので自分では出来ないですが....

確かに

前向けにズルッと行って、自分の運転してるカブにひかれそうに?なる時がありますよ~(>.<)今スポチェン入れてますが滑ります(T_T)

なるヘソ!

う〜ん!

アテクシもそう思って、おりやしたv-388

メモメモv-295っと(^_−)−☆

いい事聞きました。

今度会社で溶接しメッキスプレー加工をしてみましょう。

賛成!

やはり安全に直結するところは
『見た目』より『実用性』ですよねー!
( ^o^)ノ

No title

カブ本来の目的、「実用性」に関しての対策ですね!!
こうしたら良くなるだろうとか考えるのって、とても楽しいですよね!!

いいですねぇ~
溶接してくださるご友人が居て。。。

(^_^;)

自分は、自転車用の廃チューブを適当な長さに切ってペダル自体にハメてます(^o^)。
チューブ直径が小さめなものを選べば、ペダルにピタッと密着し脱抜等もないですし、3枚重ね位にすれば、踏み込んだ感触もソフトかつシッカリしていて良いですょ(^_^)v。
何より、廃材ですからお財布にも環境にもグットと思います。

あそびん 様


こんばんは。

(⌒▽⌒)アハハ!
頭のことはわかりませんが・・・

本当に、びっくりするほど滑るときありますねー。

溶接はちょっとハードルが高いかもしれませんが、
本当に滑りにくくなりました。

カブめぐ 様


こちらこそ、ご無沙汰です。
だいぶ涼しくなりましたので走りやすいですね。

シフトの方法で変わりますねー。
私は、つま先でシフトするので、この方法が有効でした。

そうですねー、ベンリーのシフトもありですねー(⌒^⌒)b うん


カブ 様


カブさん、こんばんは。

はい、わかります。
左足がズルッとなって、ドキッとなるんですよねー(笑)

スポチェンも滑りますかー、
溶接はちょっと大変ですが、
本当に滑りにくくなって、使いやすいです。



BRN CHAN 様


こんばんは。

はい、メモしておいてくださいませ。

また、雨の中ツーリング誘いますから(笑)

班長 様


こんばんは。

お役に立てると幸いです。

メッキスプレー加工・・・凄そうですねー。
私は、黒く塗ろうかと思っています。

きよすけ 様


こんばんは。

はい、安全性が向上します。

でも、表面の亜鉛メッキが溶接で壊れましたので

黒く塗装してみようかと思っております。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

見た目も少しは、気にしないと・・・(汗)

Linercubtec 様


これは、本当に驚きました。
これだけで、こんなに変わるんだーと思いました。
どこかのショップが出してくれるといいのになー・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

芝の隆 様


いえいえ

芝さんほどではありません(-_-;)

fire緑カブ 様


それは中々有効かもしれませんねー。

溶接より手軽に出来そうですね。

晴天時も、シフトが確実に出来そうな感じがしますね。

確かに、お財布に優しいです。
創意と工夫で乗るのもカブの醍醐味です"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

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これは

溶接棒をのせただけなのかな?

やっぱり皆さん共通の悩み事のようで。笑^^
雨の日にリアブレーキを踏もうとしてツルンと滑ってペダルに乗ってしまったのを思い出しました。
幸いタコ踊りで済みましたが、それ以来ブレーキには自転車チューブを巻いてます。
チェンジはスポーツタイプですが、やはり滑るので何か改善が必要ですね。

No title

当方は滑るだろうとの思いからスポーツペダルにしたのですが、
それでも滑るものですから、先端のゴムチューブを外し、
そこにホムセンで購入した小さめのUボルト2ケを下側から通してナット留めしています。

こうすることでUボルトのボルト側先端が靴底に当たり、滑り止めとなっているわけです。w

鍵コメ 様


おはようございます。

外側に足が滑らないように
ペダルの加工に工夫されていますね。

色々な方法があるものです。

カブ 様


はい、そうだと思います。

すごく短時間でやっていただきました。

T-MAN 様


やはり、滑りやすかったのですねー。
リアブレーキペダルも滑りやすいかもしれませんねー。

ブレーキではありませんが、
私もシフトペダルが思いのほか滑ったので
タコ踊りしたことがあります(汗)

皆さん色々と工夫されているので感心しました、

Kamezy 様


スポーツペダルにされている方多いですねー。
ナットを利用されている方も良くききます。
みなさんそれぞれ有効だと伺っています。

何らかの滑り止め対策をされているのですねー。

見た目は悪いですが…

タイヤ交換時に出る廃タイヤや廃チューブを適当な長さ(大きさ)に切って、
チェンジペダル(前)に巻きつけて固定(結束バンド等で十分)するだけで、
雨でもほとんど滑らなくなります。
引っかかりすぎないようにするのがコツです。

ブレーキペダルは、カバーとかあったので、チェンジペダルも、ゴム製の
ペダルカバーとか、出たら良いんですけどねぇ。

No title

自分のカブはまだ滑った事が無いんですよね(笑)
ノーマルの位置が気に入らず曲げて内側に寄せていますが、滑りやすくなるかなと心配したらそんな事はありませんでした。
一方仕事カブは・・滑りますね。
ブレーキペダルは保守店で先端外側に溶接してくれた事がありました。

長く使ってるとシフト数もかなりの数で、中にはペダルがすり減って穴が開いてしまうのもあります。
すり減ったペダル部分に三角の小さな穴が開いてるってのも、中々見ないでしょ(笑)
今度そうなったら写メ撮っておきます。

dk 様


こんにちは。

廃タイヤやチューブを有効に活用されている方多いですね。

私も、活用してみようかなー。

ブレーキペダルのカバーは販売されているのを見たことがあります。

皆さん色々工夫されて、乗っていますねー。

postpapa 様


こんにちは。

まだ滑りませんかー。
きっと適切な変速操作をされているのだと思いますよー。
それでも工夫はされているのですね。

仕事カブは、溶接で肉盛りされた経験があるのですね。
穴の開いたシフトペダル・・・凄すぎます。

はじめまして

はじめまして。
丸目の白カブに乗っているものです。
時々拝見させていただいております。

これは良いですね!!
大いに参考にさせていただきます。

白カブ 様


こちらこそ、はじめまして。

私も、ちょくちょく拝見させてもらってます。

どういたしまして、宜しかったら
試してみて下さいませ。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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