SUGOを走る、ウルトラカブ119 レーシングversion !

私の乗っているクロスカブは、
レース屋さんでチューニングしてもらった
ハイパークロスカブ110です。


レース用鍛造ピストンを使用し、
排気量119ccにボア・アップされています。


やってきましたスポーツランドSUGO
やってきましたスポーツランドSUGO。


扱いやすい出力特性でとても乗りやすいです。
クロスカブの車重も関係するのかもしれませんが、
40キロ~60キロでクルージングをしている時の
スムースな感じは特筆ものですよー。


まるでワンクラス上のツアラーバイクのような乗り味とパワー感。
本当はもっと元気な特性に出来るそうなんですが、
私のクロスカブは公道用に乗りやすいパワーとなっています。


この119ccクロスカブと同じ手法でチューニングされた
07丸目カブベースのレース仕様車両があったんですよー。


予選終了後のYさん
予選終了後のYさんとウルトラカブ119。


上記のレース用カブが8月31日、
スポーツランドSUGOの本コースで行われた
「2014 SUGO MINIBIKE 6時間耐久レース」に出場しました。


この話を聞いた時、ハングアウトさんから、
「カエルさんもライダーとして参加してよ」などと
恐ろしいお誘いを受けましたが、必死でお断りしました。


だって、もう無理です。
レーシングスピードは怖いですし、
レザースーツだって着られませんからー(笑)



公式予選を走るWさん、乗れるし弄れるしで尊敬します。


そうとはいえ、同じ生い立ちを持つカブが
レースに出るとなると気になりますよねー。
そこで応援も兼ねて見学に行って来ました。


もちろんハイパークロスカブで行きましたよー。
いつもながら余裕のない日程でSUGOへ向かいました。



エースライダーNさん、メチャ速かったです。


SUGOは25年以上前に何度か走らせて貰いましたが、
最後まで攻め切れなかった記憶がよみがえります。


このインターナショナルレースウェイをチューニングマシーンとはいえ、
カブで走るのですから恐れ入ります。


スタート前の様子
スタート前の様子。


一緒に走っているライバル車両はXRやエイプなどの
4ミニ定番車両と2スト80cc車両で
フルカウルなんてついちゃってますから、
こりゃーもう速いの一言です。


そんな中にウルトラカブ119が混ざって走っているのですが、
なんとも違和感のある光景です。


ご覧くださいこの勇姿・・・


レース真っ最中
違和感ありますねー、でも結構コーナーが速いんですよー。


カブとはいえ、本気でいじってますから、
ノーマルとは別物です。


さすがにストレートでは分が悪い感じですねー。
突っ込みからコーナーでは頑張っています。


10時00分にスタートした6時間耐久レースを
2時間ほど見学し、昼過ぎには後ろ髪ひかれつつSUGOを後にしました。
だって、翌日お仕事ですから・・・(ToT)/



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
  レース結果は、次回記事にて発表します。
  いやーカブの走りに感動しました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村カブ系ブログランキング



コメント

SUGOといえば・・・

  菅生といえば、我々の年代からすると、汚れた英雄(大藪晴彦氏)ですなぁ・・・
あの映画を観終わった人は皆、北野晶夫になりきっていた事を思い出します(^◇^)
  そういえば、あの当時、私のメットは高橋国光さんのレプリカでした。
おそらく、実家にあるレーシングスーツは、お腹のあたりまでしか入らないでしょう(^_^;)
 チャンチャン
 

No title

こんばんわぁ~
SUGOロードコース、懐かしいですぅ~♪
弄ったSR500でTSOSモデファイドクラスに出場していたのは、28~29年前・・・
あの最終コーナー立ち上がってからの登りのストレートは、レーシングカブとは言え結構きついのでは?
シケインの入口でフロントタイヤ&フォークに負担をかけすぎると、あのストレートに出るまでチャタリングが収まらないのを思い出しましたァ~♪
あれ、雨ガエルさんも25年以上前にSUGOを奔られていた?

No title

初めまして バレると申しますm( _ _ )m

当社の鍛造素材お使いいただきありがとうございます(^O^)


ブログ拝見させてもらいカブに興味をもちました!


調子良いみたいですね 長く乗り続けてください

No title

菅生は旧コースの時しか走った事ないです・・・
しかもオフィシャルとして(笑)
MXコースはレースやってたので、もう良いよってくらい走って転んでました・・・
チューニングされたカブが元気にコースを走るって凄いですね。
サーキットはやっぱり興奮しますね~
にしてもまた日帰りでしたか・・・
いやはやタフですね(笑)

レンゾー 様


こんばんは。

はいはい、汚れた英雄ありましたねー。
小説を読みましたー。

あんな人生に憧れた20代前半でした・・・
今は、平平凡凡のおじさんですねー。

はい、私も太りましたー。
現在ダイエット中です。
今年中にあと5キロくらい痩せたいですねー。  

ライ・スケ 様


こんばんは。

SUGO懐かしいですかー(笑)
昔と物凄く変わって、綺麗になっていましたよー。
私もそのころに走っていたと思います。(汗)

私は、センスがなかったのかなー、
タイムが安定しなかったので
問題点がいつまでも見つからずつまらなかったですねー。

でも、今回とても楽しむことが出来ました。
いつかまた走ってみたいですねー。

バレル 様


こんばんは。

バレルさま、こちらこそはじめまして。

お陰様で大変調子が良く走らせていただいております。
素晴らしい製品に巡り合えて幸せです。

まだまだ沢山楽しませていただきますので
これからもよろしくお願いします。

スーパーカブ、面白いです。
是非、乗られてみて下さい。

postpapa 様


こんばんは。

私も旧コースのときですかねー?
昔より綺麗になっていて、びっくりしました。

はい、MXコースも併設されているのですねー。
来月のオフロードレースにお友達がカブ系バイクで
参加するようです。

インターナショナルのコースをカブが走る様は、
とても違和感があり笑えました。
でも、その実力は侮りがたいもので、
レースに参加された皆さんも、カブを見直していました。

日帰り・・・休みが取れなくて(;^_^A アセアセ・・・

No title

こんばんは (^-^)

画像を見て思いました!
カブ、かっこいいですね (●^o^●)
私はこの感じすごく好きですねぇ (^v^)
レースも頑張っていたのですね!
やっぱり良い (●^o^●) カブって良いですね!

あっ!
レッグシールドって空力てきにも効果があるのですね!

カフェオレ号 様


はい、こんばんは。

カッコ良いでしょ!
自分の乗っているカブに、
こんな凄いポテンシャルが秘められていると思うだけでも嬉しくなりますよねー。
他のチームの方々も関心していたのですよー。

カブの見方が変ったと言われている方が多かったです。
これからカブに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですねー。

レッグシールドは、本当に優れものなんですよー。

No title

さりげなく書いていますが、SUGOまで片道400㎞くらいでは?
日帰りですよね?ちょっと行って来る距離ではないと思います。つくづく雨ガエルさんの体力に脱帽です。
レーシーなカブもカッコいいですね。

fjt 様


こんにちは。

やっぱり疲れましたねー
でも、カブしかないので(汗)

カブの基本性能の素晴らしさに驚きました。
これからも進化すると思いますよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: