パワーアップの代償?

楽しく乗らせてもらっています、
ハイパークロスカブ!
でも、喜んでばかりはいられません(; ̄Д ̄)なんじゃと?


パワーアップに伴ってメンテナンス関係は、
ノーマルに比べてデリケートになっている感じです。


今までのように、適当おじさんの
ズボラメンテでは通用しませんよー┐(~ー~;)┌


メンテナンスサイクルは、早め早めで
きっちり守りたいです。(⌒^⌒)b うん
北海道ツーリングでエンジンオイルを酷使しましたから交換します。


オーバーホール後、1000キロで
交換してから3000キロ弱走りました。
もう、交換しないと(-"-; ...アセアセ


途中オイル量を確認していましたが、
レベルが下がるようなことはありませんでした。


ドレンボルトを抜いて、排出されるオイルを
確認しましたが、あまり汚れていません。


オイル交換を実施しましたー。
オイル交換を実施しましたー。


いつものウルトラG3(化学合成オイル)を
0.8リットル入れます。


このオイルがパワーアップに対応できているのかわかりませんが、
今のところ良好ですから、
マメに交換していきたいと思います。


ハイパークロスカブ、メンテナンス中
ハイパークロスカブ、メンテナンス中


続きまして・・・
タイヤが減りましたねー。
リヤタイヤの真ん中だけ・・・
(ーΩー )ウゥーン


交換後、約5000キロ走行のミシュランM35 左・リヤ 右・フロント
交換後、約5000キロ走行のミシュランM35 左・リヤ 右・フロント


タイヤは、先月の上旬に交換し、
北海道ツーリングがメーンで、
約5000キロ走りました!

ご覧のような摩耗状況です。
5000キロでこの減り方ならまずまずかなー。


同条件の比較ではないのですが、
以前履いていた、BT390より
ロングライフかもしれませんねー。


手放しでお薦めはしませんが、
私は、前後のローテーションしちゃいます。
これであと5000キロ走ります。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


ハブホイールダンパー。
リヤホイールダンパー。


タイヤを外したついでに、
出来る範囲で各部のチェックをしまーす。
まずは、リヤホイールダンパー。


このパーツ・・・
くたびれてくると駆動系の痛みが速くなります。
切れたり硬化していたら要交換です。
まだまだしっかりしてますねー。


ハブドラム内も掃除しましょう。
ハブドラム内も掃除しましょう。


さらにドラムブレーキ周りの清掃します。
ブレーキシューそろそろ終わりですねー。
ストックがありますので、このブレーキシューには、
もう少し頑張ってもらいましょう。

磨耗が早くなりましたよー(泣)


前後のブレーキシュー、汚れてますねー、軽く清掃します。
前後のブレーキシュー、汚れてますねー、軽く清掃します。


リアスプロケットを確認すると・・・( ‥) ン?っ
まだまだ使用可能ですが、今までとは異なる
摩耗の仕方をしています。

スプロケの縁の減り方が激しくなりましたー。


リアスプロケット、摩耗が始まっているような・・・
リアスプロケット、摩耗が進んでいるような・・・


チェーンもだいぶ延びています。

うーん、パワーアップの弊害が
すでに出始めています。


今日は、こんなところで終了しましょう。
ハイパークロスカブ、
パワーアップの代償として、
消耗品の摩耗が早いと感じましたq(T▽Tq)


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  デメリットもしっかり顔を出し始めています。

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コメント

No title

 暑い中、ご苦労様です(#^.^#)
私目はこの暑さに参ってしまって、仕事以外の時は、外に出るのも躊躇ってしまっています((+_+))
 簡単な整備もバイク屋さんまかせで...
いけませんね。だから自分のカブの不具合も分からないいんですね(自己嫌悪) でも暑いの嫌いなんだもん(^_^;)

お疲れさまですm(__)m

ハイパーにすると大変ですね。


No title

ハブダンパーはグラグラしてたのを交換したら
大分乗り心地変わりました。かなり重要ですね。

チェーンは純正より耐久性が高いというのを使ってみましたが、
ほとんど伸びなくなりましたね

No title

やはりパワー&トルク共にアップすると駆動系の消耗はノーマルの比では無いようですね。
それでも日常の使い勝手や気持ち良さには変えられないと言ったところでしょう(笑)
ハブダンパーの耐久性ですが、これは以前のカブに比べるとかなりあると思います。
昭和カブのモナカマフラーの頃は3万kmくらいでスカスカになってましたから。
ゴーストップの多い使われ方なので、一般カブとの比較にはなりませんが・・・
天然ゴムと合成ゴムの配合比率など変わって来てるんでしょうね。
耐久性が上がってる部分と下がってる部分がある現代のカブ。
長い間保守点検をして下さってるバイク屋さんに言わせると「以前のカブはやはり丈夫でしたね」となるようです。
基本的に丈夫だった昭和カブですが、平成カブだってきちんとしたメンテと無理のない使い方をすれば長く乗れるはずなんですが。

私もタイヤレバーを買って初ローテーションに挑戦してみます。もう少し涼しくなってから(笑)

レンゾー 様


こんばんは。

いやー、本当に暑いですねー。
こんな暑いときにカブ乗っても楽しくないだろうー
と思っていても、いざ乗って見ると楽しい・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

いいんですよ。
自分が乗りたいとき、楽しいと思える時に乗れば!
それがレンゾーさんのカブライフですもの"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

芝の隆 様


いやー、適当おじさんですから
そりゃーもう大変ですよー。

もっとマメにメンテしないといけませんねー(-"-;A ...アセアセ

はりい 様


そうですねー、ハブダンパーは、
ポロリと落ちるようになったらそろそろ変えた方が良いとも言われていますねー。

私もEK江沼の強化チェーンを使っていますが、
延びるのが早くなりましたー。
ゴールドなのにチェーンカバーで見えないのが残念ですが
見えないところのお洒落は、粋だね!
なんて勝手に思って満足しています(笑)

postpapa 様


こんばんは。

今日は、妻とツーリングへ行き、
妻が私のクロスカブを乗りたいというので
乗らせてみました。

とても乗りやすくて、欲しいと言い出しましたー。
なんでもポジションが07よりアップライトなので
乗っていて楽だそうです。

これから二人でツーリングの時は、クロスカブは取られてしまうかも・・・

耐久性の面は、ハードコンディションの車両を確認すると
ウィークポイントが一目瞭然ですねー。

やはり品質は落ちているのかもしれませんねー。

でも、postpapaさんの言われる通り、
昭和カブも現行のカブも素晴らしいと思います。

どちらも良いですよねー。(*^▽^*)ノハーイ


パパベリー 様


はい、是非行ってみて下さい。

連絡いただければ、ヘルプ行きますよー"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

手間の代わりの愛情

どの消耗品もエンジンと言う大きな負担と戦っていますね~、パワーアップするとやっぱり激しく消耗するのかな。

スプロケットが一番激しそうですね。


その代わり、より愛情が込められそうですね!!

Linercubtec 様


メンテナンス頻度は多くなります。
でも、それを余りある魅力を持ち合わせたので
頑張って維持していきたいですねー。

チェーンも強化タイプ入れてますが、伸びてますよー

はい、愛情込めてメンテをしてあげたいと思います。
出来ないところは、バイク屋さんにお願いです。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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