カブの変速操作・・・奥が深いです。

スーパーカブ独特の自動遠心クラッチの
ロータリー変速機!うまく操作出来ますか?


カブ90まで3速、カブ110からは4速となりました。
シーソー式のチェンジペダルの前を踏込んでシフトアップ、
後を踏み込んでシフトダウンとなります。


これだけ説明すると実にシンプル。
でも、停車中、踏込んで行くと、
N→1→2→3→4→Nと回りますが、
走行中は4速からNへの変速ができません。
(Proは、走行中も変速可ですよね!)


実際に使ってみると奥が深いんですよー?^^);・・)?゜◇゜)?


カブのシフトペダル。
カブのシフトペダル。


まず初めに、悩むところがシフトダウン・・・


シフトダウンの操作で、
シーソー式のシフトペダルの後端を
つま先で踏込むのか、かかとで踏込むのか、
悩みませんでしたか?私は初めての時悩みました。


それはだいぶ前のこと・・・まだ昭和の時代。
高校生だった私は、新聞配達のバイトで
ヤマハのメイトに乗ることとなりました。
それまでは普通のクラッチ付きの6速車に乗っていたので、
自動遠心クラッチのロータリー変速機には、
物凄く抵抗がありました。


第一、ビジネスバイク自体に物凄く抵抗があり、
もし乗っている所を同級生に見られたら、
恥ずかしくて学校に行けない;;
絶対に見られてはいけない、と考えていました。
それが今ではI Love Cubだけどヾ(@^▽^@)ノ


話がそれてしまいましたが、当時はメイトの変速を
どのようにするかもわからなかったのですが、
新聞屋さんのおっちゃん達が
丁寧に教えてくれたのを覚えています。


その時教えてもらったシフトダウンの方法が、
つま先で踏込むことでした。
以来、教わった方法でシフトダウンしていましたので、
私はつま先でシフトペダルを踏込んでいます。
新聞配達をしたおかげで、自動遠心クラッチの
ロータリー変速機には抵抗なくなりましたよー!


ヤマハメイト50
ヤマハメイト50。


さらに、カブの自動遠心クラッチは、
シフトアップ・ダウン共にチェンジペダルを
カチャッと奥まで踏み込んだ状態で保っていると、
クラッチが切れた状態となります。
その状態から徐々に離して行くと繋がるのです。


オオーw(*゜o゜*)w― これはクラッチレバーと同じに使えないか?
と、一瞬思いましたので、高回転キープからの
クラッチミートに挑戦です。


チェンジペダルを奥まで踏込んで、
高回転を保ったまま徐々にペダルをリリースして行きます。
少し当たりを感じたので、慎重にリリースを続けると突然・・・ブワッ!!
予期せぬ急激なクラッチミートでフロントアップの大失態。
ヤバかったー((((o゜▽゜)o))) ドキドキ


あの「水曜どうでしょう!」の大泉さん状態でした・・・
もういい歳なので二度とチャレンジはしませんヾ(_ _。)ハンセイ…


走行中のシフトダウンは、
速度や回転数にあわせてベストなタイミングを
見つけられるように練習あるのみです。
回転を上手く合わせられると、
実にスムースに走れますよー。


シフトアップも気合いを入れて加速する時は、
ギア比が開いている関係なのか、
回転の同調を一瞬待つと、スムースに変速される感じがします。
まだまだ修行が必要かなー。


未だに日によってシフトチェンジが
うまくいかないことも多々あります。
何十年もバイクに乗ってきたというのに、奥が深いですねー。
シフトアップ&ダウンがバッチリ決まった時は、
ヘルメットの中でニンマリです。
これがバイクなんですよねー!まったく楽しいヽ(^◇^*)/
只者じゃないぞスーパーカブ!


ロータリー変速機の副産物?として
バンク中でもシフトアップできる。レーサーと同じだー・・・


通常のシフトだと、バンク中につま先がシフトペダルの下に
入らない時がありますものねー。
って、一般道でそこまで寝かす必要もないし、
カブのコンセプトとは違う。


そうそう、通勤で革靴が痛まない。
お陰で、スーツとコートで通勤できる。
これが王道でしょ!ヽ(^◇^*)/


I LOVE CUB.

コメント

No title

つま先でシフトダウン、なるほど!
ちょっと、今日の帰りにやってみます。
あと、左足のステップって、足のどのへんで踏んでいますか?
なんか収まりが悪いんですよね。

sat4様

はい、つま先シフト、試して見て下さいヽ(^◇^*)/
私は、昔ライダーなので参考程度に聞いて欲しいのですが、
ステップは基本つま先乗りをしています。
つま先といっても指の付け根の膨らんでいる辺りをステップに乗せています。
必要に応じて、土踏まずに踏み換えたりもしています。
確かにカブのステップは収まり悪いですね・・・

ありがとうございます

つま先シフト、慣れないです(笑)
しかし、確実にシフトダウンの操作ができるので、良いかもです。
足の位置、私も同じでした。

どうもです。

アハハ、(*^o^*)
やり易い方法で行なって下さいませ。
お互いに、沢山乗り込んで、スーパーカブに慣れましょう。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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