カッパを着るタイミングって難しいですね。

夏休みに入りいきなりの3連休・・・
晴れ間が出れば、チャンスととばかりに乗り出します。
午後からにわか雨があるかもしれなと予報があっても
出かけちゃいますよねー。


散々遊んで、帰路に空を見上げながら走ります。
神様お願い、天気がもちますように!

降るなよーハラハラ、ドキドキ!

願いが通じる時もあれば、
願いむなしくドバーッと降られたりもします。

そんなとき、カッパの登場です。



雨ガエル愛用のレインスーツ


このカッパを着るタイミングが

実に難しい。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



ザーッと来て、ピタッと止んだり、
降っているのに路面がドライだったりすると
中々着る覚悟が出来ません。

だって、この時期

暑いんですものーε-(´o`;A アチィ


シトシト降られて、暑くて中々着れずに走っていたら
気がつくとビショビショになってしまったこともありましたねー。

その逆に、早めに着ておこうなんて思ったら
暑くて、汗でビショビショになってしまったとか・・・


左からブーツカバー・レイングローブ・グローブカバー
左からブーツカバー・レイングローブ・グローブカバー



私が、カッパを着る目安は、
路面がウエットかドライかで判断します。

やっぱり路面からの巻き上げが一番汚れますから、
早々に着ることとします。

その他の判断材料として、進行方向の空の色、
対向車のウインドーやボディーが濡れていないか?
ワイパーが動いていないか?

有力な判断材料として、対向してくるライダーが
カッパを着ていれば早々に着るようにしています。

それでも、先日バイク友達と一緒に走っていて、
着るタイミングが難しくてハラハラしましたねー。

やっぱりカッパを着るタイミングは難しいです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

下記2つのブログランキングに参加しています。
  カッパを着て走るのって暑く嫌ですねー。
   雨中走行は、極力避けたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





コメント

No title

カッパですかー、自転車に乗っていてもカッパを着るという判断は難しいですね・・・・。
でもバイクだと2,3倍の速度だから、すぐ濡れちゃいそうですね。

なるほど、グローブカバーなんてものもあるんですね!!
あと、やっぱり登山用の道具は、バイクにも流用できたりするんですね~。

カッパ

雨ガエルさんこんにちは!一昨日仲間四人と伊勢志摩まで走って来ました!朝雨パラパラ来ましたが直ぐに止み伊勢志摩に着いたら 雷と豪雨(×_×)帰り道途中から集中豪雨(×_×)目の前が全く見えない状態でした。カッパ着てもダメでした(@_@)明くる日朝からカブ洗車&簡単なチェックすると何とチェンジレバー抜け掛けてました(@_@)途中外れて気付かなかったら大変な事になってましたね(^_^;)一瞬冷や汗でました。

No title

お早うございます〜

カブに乗っててカッパは極力着たくないですが、本当に暑い時期は着たくないですよね。
着て太陽に照らされるようなら正に地獄(汗)

グローブカバーにミトンタイプ有るんですね。
私は5本指タイプを使ってるのですが、手が大きくフリーサイズでは小さくて。
指無しなら楽かも。
それから、ブーツカバーは何処のメーカーを使われてますか?
脱着の容易さ、靴の大きさに合わせた調整のしやすさ、コスト(笑)など使い心地を教えて頂ければ有り難いです。

Linercubtec 様


バイク用のカッパは、ちょっとした隙間から水が浸入してきて
ビショビショになってしまいます。

私のカッパは、モンベルのモーターサイクル用です。
山用を流用している方もいますが、
長時間の着用だと、不具合を感じます。

たとえば、股上などは強化されていないとに破れやすいです。
首回りもネックが高いとヘルメットと干渉し窮屈に感じます。
さらにバタつき防止のベルトがついています。

色々違うかもしれません。

カブ 様


雨の中のツーリング、お疲れ様でした。
仲間とのひと時は楽しかったことでしょう。

ハードな条件では、カッパでもどうにもならない時もあるでしょう。
シフトペダル良かったですねー、
もし取れたら大変です。
私も、点検しておきます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

まるまろ 様


こんにちは。

やっぱり夏場のカッパは暑いですよね(笑)
サウナスーツ着ているようなものですから・・・

> グローブカバーにミトンタイプ有るんですね。

はい、グローブカバーは大雨の時や、長時間の雨中走行の時に使用しています。
ルーズなのでフィーリングが悪いですが、防水性に優れていますので使用しています。


> それから、ブーツカバーは何処のメーカーを使われてますか?

ブーツカバーはゴールドウィンのものを使用しています。
もともとツーリングブーツが防水タイプになっていますので
豪雨でもない限り使用しません。

ブーツカバーは、雨中走行を長時間することが予想されるときに使用しますので、
着脱性は良いとは言えないかもしれません。
フリーサイズでルーズな装着感となっていて、
ベルトで絞める以外は調整できません。

価格は忘れてしまいましたー、
でもだいぶ長いこと使っています・・・

No title

平地で雨の時は早めに着ますけど
トンネルを抜けたら雨に遭遇して手遅れになることが多いです(泣)
ホント難しいですよね~(´Д⊂ヽ

マルコメ 様


こんばんは。

トンネルを抜けると、そこは大雨だった・・・
ありますねー、どうにもならない状況が(;^_^A アセアセ・・・
それがバイクなんだと諦めましょう≧(´▽`)≦アハハハ

楽なのはコート

はじめまして
たまたま、記事を拝見させていただきました。雨のカブライディングにお悩みのようですが、スクーターレインコート(Honda TNT-L43)を是非お試し下さい。羽織るだけなので超々楽です。夏の小雨ならジッパーしないでスナップボタンだけすれば、暑くありません。又大きめなので、真冬のジャケットの上からも着られますし、何より前開けるだけで、そのままスーパーで買い物しても全く違和感ありません。私はナックルバイザー着けているので、雨の気配に神経使うことは無くなりました。よほどのどしゃ降りなら、これに安物レインパンツ合わせればOK。こうなると、もう車の出番なんかありません。

アンクルヒロ 様


こんにちは。

雨ガエルブログに訪問していただきありがとうございます。

近所の買い物に便利そうですねー。

色々なグッズがあって面白いですし、

ためになりますねー。

車の出番なくなりますかー、

私もすっかり車に乗らなくなりました。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: