クロスカブ、パワーアップ!?

不安定な天気が続きますが、梅雨明けまでもう少し、
スカ―ッと晴れた青空の下、気持ち良く走りたいものです。


以前もブログで書きましたが、
クロスカブって旅バイクとして良いと思いませんか?
大きなハンドルと分厚いシートで足元ゆったりのポジションは
自由度が大きく、お尻に優しいです。
長距離ツーではとてもありがたいです。


ワインディングロードとクロスカブ
ツーリングの相棒、クロスカブ。


しかし、一つだけ贅沢を言わせて貰うと・・・

パワーが少しだけ足りません。
具体的に言うと、制限速度を7~8割程度の能力で
走行できるパワーが欲しい。


クロスカブだと、国道の登坂路で制限速度を維持できない時や
バイパスなどでほぼ全開という時がまれにあります。
この状態が長時間続くと結構疲れますよねー。


パワーは魔物だけど・・・あと少し!


ただし、ここで大切なことを一つ・・・
バランス的にも耐久性という面からも
ノーマルが一番でしょうねー。


例えばタイヤ一つにしても、
ノーマルのビジネスタイヤを履いて走るのと
ハイグリップタイヤを履いて走るのとでは、
バイクにかかるストレスが変わってきます。
(ちょっと極端ですね・・・)


吸気系&排気系にしてもカスタムすれば、
ノーマルに比べて吸排気効率が上がり、
高回転まで常用するようになるのですから、
エンジンには決して優しくないと思います。


ましてボアアップなどすれば、
パワーアップするわけですから駆動系への負担が多くなり
エンジンの寿命は明らかに短くなることでしょう。

カスタムとはノーマルのバランスを崩すこと。
お金もかかるし手間もかかり、寿命を縮めると思います。


エンジンのカスタムをすれば・・・
ノーマルより扱いはナーバスになります。
メンテナンスサイクルも短くなるでしょう。


圧縮を上げれば、セルモーターにも負担がかかり、
いずれ壊れることと思います。
キックでかければ良いのですが・・・


さらに・・・

エンジンストールが頻発しようが、

エンジンから異音が発生しようが、

メーカーからの保証は効かなくなると思います。



木戸池前で撮影
JA07丸目プコカブ&クロスカブ、昨年の長野ツーリングにて


原付二種ですから余裕のパワーなんて望むべくもないですが、
ボアアップをした07丸目カブ(プコカブ)のパワーが忘れられません。

あのプコカブのパワーがクロスカブにあったら、
長距離ツーリングの時の疲労も
かなり軽減されるのではないかと思っています。


実は・・・

夏休みに北海道ツーリングに行こうと思います。(●⌒∇⌒●)
うーん、2年ぶりです。
一昨年は、プコカブで宗谷岬へ行きました。

北海道ツーリング。


任務達成!宗谷岬にカブで来れました~。
プコカブで宗谷岬へ


今年はクロスカブで道東の知床半島へ行こうと思います。
知床峠を走りたいなー。


今月の終わりに出発して、来月上旬までの一週間です。
帰路には、8月3日(日)に開催されます、

「あぶくまカブミーティング」

に参加させて頂き、東北の皆さんと親睦を深められたら嬉しいですねー。


で・・・

私のクロスカブも既に26000キロ近く走っています。
北海道を走るにあたり、エンジンリフレッシュも兼ね、
ちょっとパワーアップをしてから行こうかと思っています。o(*^▽^*)oあはっ♪


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  どうなるかしら・・・
  すごく楽しみですー。ワクワク!


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コメント

No title

雨ガエルさんとお久しぶりに
お会いできることを楽しみにしております (^^)

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

北海道へ出発の日が、日に日に近づいて来ましたね~(*^^*)ニコニコ

今回の北海道ツーリングでは、残念ながら雨ガエルさんとお会い出来ませんが、出張先の兵庫県赤穂から応援しておりますd(⌒ー⌒)!

今時期の道東方面はイイですね(*^^*)

釧路湿原や阿寒湖、摩周湖など見所沢山ありますし(^^)v

雨ガエルさん、羅臼に行きましたら道の駅らうすでトド料理を是非食べてみて下さいね~(゜∇^d)!!

厚岸の牡蛎もイイですよ~(*^^*)ニコニコ

ツーリングレポ楽しみにしております(*^^*)

♪わかっちゃいるけど~♪ヤメラレナ~イ♪

ご無沙汰~~!

>圧縮を上げれば、セルモーターにも負担がかかり、
いずれ壊れることと思います。
キックでかければ良いのですが・・・

正に…今のアテクシ状態ですv-399
セル様はサンタマリアv-282になりましたv-222

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こんばんは。
バイクをイジる。→バイクが壊れる。

と思うのは、自分だけ?プコカブノーマルに乗る自分には未知の世界。
車もバイクもずっとノーマルの自分です。速くなったら参考にさせていただくとして。
やっぱノーマルのバランスは捨てがたいかな?
自分ならば、グロムのエンジンを積んだカブをホンダが出してくれるのを待つ。これしかないか。

No title

プコカブ君のBRDチューンの音を聞いてから、BRDのマフラーいいなぁと思ってしまいます。
ビトッチさん、カブ50にもBRDマフラー作ってくれないかな(笑)


パワーについてですが、現在自転車に乗っているのですが、自動で走るっていうだけで、僕からしたら感動ものですよwwww

ん〜

ハイカムを入れてみるとか。

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来られるんですね

せっかく来道されるのに、ファーマーの私は暇無し野郎です。
一緒に道東に行きたいなぁ。
独身時代は毎年行っていたのに、悔しいです…>_<…
パワーアップ、凄く気になります。
教えて下さい(^^)

パワーアップと言えば…

安全とパワーアップを兼ねるならタイカブのエンジンに乗せ変えるのも一つの手段ですかね(^^;

No title

こんばんわぁ~
小排気量車でのロングツーでは、確かにもう少しトルクが欲しい場面がありますねぇ~
けど、書かれているとおり、チューンすればメリットとデメリットがねぇ~
出先でのトラブルを避けるなら、のうまるが一番だとあたしも思いますYo~
チューンはあくまでも趣味として、ツーリング用、峠用、カフェ行き用等、用途別の仕様で・・・?
雨ガエルさんは、何台必要になりますかぁ?

No title

知床の岬に♪ハマナスの咲くころ♪いいですねー

「ちょっとパワーアップ!」
今度はどんな感じなのでしょうか?気になります!

巷では夏休みに入りました
道中お気お付けて行ってらっしゃいませ!



そ~ですね~

確かに現状のパワーではちと余力がないですね
でもWAVE系のエンジンと比較してもらえれば分かると思いますが、カブ110系のエンジンはかなりコンパクトです。それだけ設計上余力がないんですね。でも結構距離を走っておられるようですのでエンジンオーバーホールするだけでもかなり変わると思います

お待ちしております

おはようございます。知床半島いいですね!行きたいと思ってもなかなか行けない生涯の夢のようなところであります。気を付けて行ってらしてください。
帰路にはあぶくまカブミーティングに寄っていただけるということでスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

GUTTI 様


こんにちは。

はい、ご無沙汰いたしております。
こちらこそ再会よろしくお願いします。

前日ついてキャンプ箔などしたいと思っています。

lovecub 様

こんにちは。

はい、北海道へ28日に出発します。
lovecubさんと過ごした日を思い出しますねー。

応援ありがとうございます(;^_^A アセアセ・・・
夏に入ってすぐは初めて行きます。

いつもの通り駆け足で、行くだけになってしまいますが
風景と北海道道東の空気を感じてきたいと思います。

BEN CHAN 様

こんにちは。

あれー、セルが逝っちゃいましたかー・・・
ギリギリで作っているのでしょうねー。
タケガワさんのキットを入れている方は耳にします。

それも楽しんでのっていることと思います。
良い感じに仕上がったことでしょう。

鍵コメ 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。
色々工夫されていますねー!
2万キロも不具合なければ完璧だと思います。

気持ちよく走っているのでしょうねー。
いつか見てみたいですー(*^▽^*)ノハーイ

さとしり 様


こんにちは。

> バイクをイジる。→バイクが壊れる。

そうかもしれません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

パワーアップした分様々な部品に負担が増えますから
寿命が短くなります。
放っておけば壊れます。

メンテナンスサイクルが短くなりますから、
整備もノーマルより頻繁にしないといけません。

ノーマルの性能を、バランスの良さを
なるべく長く維持することも
素晴らしいことだと思っています。

バイクの楽しみ方は沢山あって良いと思います。
私もノーマルの特性は素晴らしいと思っています。
もう一台持ってノーマルで置いておきたいくらいです(;^_^A アセアセ・・・

Linercubtec 様

こんにちは。

高校時代、自転車から原付になった時、
これならどこまでも行けると感動したことを覚えています。
それはヤマハのメイトという2ストのビジネスバイクでした。

是非、感動してください。
素晴らしい世界が待っていることと思います。

BRDのマフラーは、残念ながらバリエーションにありませんでしたねー。

暁 様

> ハイカムを入れてみるとか。

フムフム

それも良いですねー。

鍵コメ 様


こんにちは。

はい、北海道にお邪魔します。
札幌近郊通りますよー、時間がまだわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・
お会いできれば楽しいですねー。


ottoberry 様


こんにちは。

ottoberryさま、お仕事お疲れ様です。

> 一緒に道東に行きたいなぁ。

お言葉嬉しいですね~。
いつかお目にかかれることを楽しみにしております。

> パワーアップ、凄く気になります。
> 教えて下さい(^^)

はい、今回はバイク友達にお願いして、
圧縮をあげました、ハイオク仕様となっております(笑)

しむ 様

> 安全とパワーアップを兼ねるならタイカブのエンジンに乗せ変えるのも一つの手段ですかね(^^;

こんにちは。

タイカブのエンジンに乗せ換える・・・
素晴らしいですねー。

信頼性もあって速くなりそうです。


ライ・スケ 様


こんにちは。

そうなんです!
私は、遠出をしたときにトラブルがないのが嬉しいです。
もしエンジンストールなんぞがあると厳しいですねー。

デメリット覚悟で、今回パワーアップをお願いしました。
ノーマルよりかなりメンテナンスサイクルが短いかと思います。(-_-;)


タンデム 様


こんにちは。

ありがとうございます。
はい、気をつけて行ってきます。(⌒^⌒)b うん

> 「ちょっとパワーアップ!」
> 今度はどんな感じなのでしょうか?気になります!

近いうち、お邪魔しますので、
乗ってみてください・・・感想が聞きたいですねー(笑)


ちょっと元気目な味付けです。


ペリカンドーロ 様


こんにちは。

はい、荷物満載で走る機会が多いものでかなり辛いです。
そうですねー、かなり余力のない感じを受けました。

すでに26000キロですので、
原付2種としては、くたびれ来ています。
すでに点火時期が微妙に狂っているようです・・・
一度組み直してバッチリ出す必要があると言われています。

香 様


こんにちは。

ありがとうございます。
気を付けて行ってきます。

あぶくまカブミーティング参加させていただきます。
東北のカブ乗りさんが集まって、元気に楽しく盛り上がることと思います。

前日に伺い、テント泊の予定でおります。
時間が読めないもので・・・

スタッフの皆様、当日はお世話になります。
よろしくお願いします。


ご無沙汰してます

我が家のタイカブエンジン搭載カブ50とCT110を比べても、CTの力不足を感じます。
両方旧世代カブですが(笑)
どちらも、キャブ交換程度のカスタムで、ボアアップまで踏み込んではいませんが、やはり距離を走る際の安心感と、地方ではハイオクが無いガススタもありますから、排気量はノーマルが良いのかなと漠然と感じています。

サモハン 様

こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
元気ですかー?

どちらも良く手入れをされていて、素晴らしいですねー。
サモハンさんの言葉は重みがありますねー。うん!(^^)

ハイオクの件は、私も心配でしたので、
予備ガスしっかり持参していこうと思います。

私もノーマルの方がリスクは確実に少ないと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

No title

そーですよね~。わかります、その気持ち、、、。
バイパス等を走る時は余裕が無いことを痛感しますもんね。

とはいえチキンの当方、110設定で設計されたバイクのボアアップ時のデメリットが今一つ見え切れず、ボアアップまでには至っておりませんが、、、。w

Kamezy 様


こんにちは。

やはり若干のパワー不足痛感されていますねー。

ボアアップは、中々思い切れないと思います。
耐久性や信頼性はノーマルに勝ることはないのが、
万人の認めるところです。

それをどこまで許容できるかで、
選択れていけば良いと思います。

もし、カスタムをされるなら、
はじめは、手軽にリアサスあたりから交換して、
吸気系&排気系のカスタムなど
試すことも可能でしょうね。

マフラーやエアクリーナーでしたら、
もとに戻せるので、気楽でしょ(笑)


No title

凄くよくわかります。
カブ90でもあと少しパワーがあればそれで問題無いのに・・と
思う事があるので110カブいいなあと思うんですが
110に乗ればそこからまたあと少しパワーがあれば・・と思うんでしょうねw
Wave125i に乗ってた頃は動力性能は満足だったので
クロスカブ125みたいなのが出てくればいいんですけどねえ。

はりい 様


現行のカブがなぜ125にしないのかなーと思ったりしていますが、
色々あるのでしょうねー。

でも、パワーはいくらあっても欲しいと思うもの。
どこかで割り切る必要があるのでしょう。

バイク乗りは、懲りないですねー(;^_^A アセアセ・・・

No title

おはようございます。
BRDセット装着してから1ヶ月後にエンデュランスKIT付けたら排気音が変わりました。
(JA07カブではこんなことなかったのに・・)
BRDマフラーの触媒が変わったせいかなって。
やっぱり125はトルクフルで上り坂も快適です。
中華エンジンが悲鳴上げるような乗り方は控えるよう気持ち抑えるのが精一杯です。

candy_titi 様


こんにちは。

おおー、BRD&ボアアップですかー。
最強バージョンですねー。
気持ちよく走るようになったことと思います。

楽し過ぎると、ついつい回してしまいますものねー
わかります・・・

私も、もうすぐパワーアップクロスカブがシェイクダウンです。
おとなしく乗らないと・・・

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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