乗り手の技量が勝るバイク・・・!

今日は、少々肌寒いです~。
子供の日だから、もう少し暖かくなると良いのに・・・
GWも最終日、大抵の人は、
自宅で明日に備え充電中でしょうねー。


山中湖とカブ
山中湖とカブ。
リアキャリアがポキリッと折れてしまったリアボックス。


スーパーカブ110の悲しい部分(2)をご覧下さい。


ある日の峠道・・・目前に迫るコーナー。
3速フルスロットルから一気にハードブレーキングと
素早いシフトダウンでコーナーへアプローチ。


ブレーキングに伴い、バイクの荷重が
フロントタイヤ全て移行し、リアタイヤの接地圧が減少・・・
フロントフォークがボトムし、キャスター角が立つと同時に
マシンの旋回性が向上する。


この機に乗じて、ブレーキリリースと素早い寝かし込み、
フロントタイヤの荷重をスロットル操作で
リヤタイヤへ移動させていく。


旋回中、ステップからスイングアームピボットに向かって
積極的な加重をすることで、旋回性を確保。
クリップ手前から徐々に開け始めたスロットルを
立ち上がりに向けてワイドオープン!シフトアップ・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?連休中の妄想。
これを、ハイパワーなバイクで実施すると、
とてつもない速度域に到達してしまうでしょうね。


でも、スーパーカブ110なら、
実に平和的な速度域で楽しめます。
・・・ここまでシビアに走れませんがねー(笑)
雰囲気ですよ~。


カブで走っていると、制限速度域でさえ、
全開、全開、また全開なんて場面が多々あります。
オーナーとなったあかつきには、
フルに性能を引き出してやって下さい!!って感じです。


高性能なバイクが沢山リリースされる中、
バイクの性能に対して乗り手の技量が勝ることが出来る
数少ないバイクだと思いますので、
ほとんどの方が、性能を使いきっていると思いますよー。


乗りこなしているなーと感じることで、
満足できるのではないでしょうか?
これを良く言うと、扱いきれる性能!
悪く言うと性能に余裕がない!
と表現するのかな?


私は、扱いきれる性能を持ち合わせたカブに満足です。


足柄からの富士
足柄峠からの富士山 本文とは関係ありません。


それにカブは変速機付きですから、
スクーターとはちょっと違う・・・
人によっては面倒くさい!と敬遠するかもしれませんね。
それでも、バイク好きの中にはシフトチェンジが
バイクの醍醐味と思っている人もいるでしょう。
実は私もその一人です(* ̄ ̄ ̄ ̄― ̄ ̄ ̄ ̄)フッフッ!


あなた・・・カブの変速操作、うまくできますかー?
中々うまく行かないとき、ありますよね。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
明日は、そんなところの話を聞いて下さい。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: