バイクの歴史と雰囲気を楽しむ。

カブに乗っている方は、シングルエンジン独特の
トコトコ感を楽しまれていることでしょう(^-^)v

私も大変満足していますが・・・

バーチカルツインエンジンも好きなんです(汗)
特にヤマハのXS650というバイク良いですねー。

前にも話しましたが、今から25年くらい前、
XS650に乗ったことがあります。
そのとき感じたツインらしい味のある鼓動が
今でも忘れられません。

当時私は、インライン4以外に興味がなく、
パワーこそ全てという感じで走っていました。

何であのころ、バーチカルツインを
楽しむことが出来なかったのかと後悔しています(泣)


YAMAHA XS1
YAMAHA XS1


そんな私をバイク友達が
「XSミーティングがありますから
見に行ってみましょう」と
誘ってくれましたー。

会場の御殿場へと向かいます。
XSのオーナーさん達と談笑させていただき
数十年ぶりにじっくりとバーチカルツインエンジンの
鼓動を聞かせていただきました。


御殿場 時遊亭さん
御殿場 時遊亭さん


うーん、いいですねー。
ズババババ・・・豪快なサウンドです。

昨年秋にトライアンフのT100を
試乗したときになんとなくツインらしい感じが
少ないかなーなん思っていましたので

それと比較すると、いかにもツインと言う
排気音ですねー。
古いバイクをしっかり走る状態で維持されている方々は
素晴らしいと思います。
私には敷居がとても高く感じてしまいます。


TX650&XS650かなjpg
TX650&XS650かな・・・?



でも、いつか私も、そのバイクが持つ歴史や雰囲気を
楽しみながら乗れるようになりたいと思いました。

カブ菌に感染してる間は、走りたい病との合併症でダメでしょうねー!


下記2つのブログランキングに参加しています。
   懐かしさと若かりしころの後悔と、
    なんだか色々な思いがありますねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

そんな時代もあったよね~♪

こんばんは。  自分は多分雨ガエルさんとは同年代だとは思いますが、あの頃大型はZ 2、C B と4気筒が多くせいぜいW 1くらいかな?見たのは。なにせ倉敷は田舎、中型はバリエーション豊かでしたが。しかも限定解除なんて夢のまた夢でした。X S 、ヤマハらしい優しさがありますね(^^)エンジンの造形もそそられます。機会があれば乗って楽器メーカーの鼓動を味わってみたいですね(^^)

XSの音が好き

XSはサウンドが好きでしたね。

昔はヤマハが好きでした。
リアフェンダーのシートで見えないところもしっかりとメッキしてありました。
ホンダは見えるところだけでした。
律儀さと合理化の違いですが、今は合理化ばかりで残念ですね。

No title

高校の時XS1が欲しくて、中古で出ていたバイク屋さんを遠回りして帰ってました。
社会人になって買ったのはW3でしたが・・・
ヤマハのツイン・・XSにいつかは乗りたいです。

No title

こんばんわぁ~
従兄弟がTX650に乗っておりますが、低回転のドコドコ感と上を回した時の伸びの良さに驚いた記憶がありますぅ~♪
設計の古いバーチカルツインとはいえ、「バイクに乗る楽しさ」は気筒数、馬力だけでは計れませんねぇ~♪

No title

僕は、古いバイクはそんなに知りませんが、父が昔、スズキのTS90に乗っていたので、2stの話は良く聞きます。

叔父さんは、ヤマグチモーター80に乗っていたり、そのまた親戚は、ホンダのCB750Fourに乗っていたりと、意外と近くにバイクの話はあるんだなと実感しましたよ。

実際に体験したものは、祖母の家の近くにスズキのGT750の不動車が置いてあることと、TS90もヤマグチ80も不動車で置いてある事ですねwww


今は皆、ライダーを引退しています・・・。

このたび乗り換えました。

このたび 住居変わり 今度の居住地ですと
高速乗れる方が何かと便利な為
(駐輪場入り口狭くてやむなくPCX150に)
これ燃費良く1L=45~51km走ります。

燃料高騰中 たすかりますね~

さとしり 様

こんにちは。

私は80年代が青春真っ盛りです。
4気筒といえばFBに代表される16バルブが全盛ですので
少しあとかもしれません・・・

2輪ブームとは言え高校生は3ない運動が実施されていましたねー。
私は、ギリギリセーフでしたが、
ナナハン免許は試験場に行くしかない時代でした。

XS1は25年前に私が乗った時、すでに名車の誉れ高く希少な車両でした。
今では・・・

良い時代でした、懐かしく思いますねー。

あそびん 様

はい、サウンド最高でした。
さすがに当時のマフラーではないと思いますが、
とても魅力的な排気音が楽しめました。

振動も半端ないのでスピードを出しすぎると
手が痺れてしまうそうです。

材質や精度はともかくとして
当時の技術を駆使し、とても丁寧に作られている感じがします。

目の保養をさせていただきましたー。


postpapa 様

W3も名車ですねー。
メグロの流れを汲むツインエンジン、
キャブトンマフラーから出る歯切れの良い排気音は
特徴的でしたねー。
私も、いつかXSとまでは言わなくても
TX650くらい乗りたいですねー。

ライ・スケ 様

TX650良いですよね。
ドラムからディスクブレーキになっていますから
雰囲気は少し劣りますが乗りやすいと思いますねー。

せっかくバイクの味を楽しめそうになってきたので
頑張って乗れるようになりたいものです。

Linercubtec 様

ヤマグチやCB750それにGT750とは、名だたる名車ですねー。

私の大型バイクの試験車にGT750がありました・・・
当時は同じスズキのGS750が軽量で乗りやすく、
試験車によって合否が決まるほどでした。

あのころのバイク達が、元気に蘇ると楽しいですねー。
いつか乗り回してみてください。
素晴らしいですねー。

くま様

おおー、また乗り換えましたかー。
色々経験されて凄いです。
PCX150乗りやすいそうですね。

No title

ボンネビルとかXSとか、クラシックのツインは、モリッとした筋肉みたいなエンジン回りがたまりませんね。
空冷のフィンとスマートなエキパイとキャプトンマフラーとメッツラー(もしくはダンロップのTT100GP)のタイヤ。
ずっと見てても飽きません。

カブのエンジンが前傾なのと、ME77やTT100GPにカブのサイズが無いのが、歯痒いところです。
まぁ、カブの場合、エンジン見せないのがスタンダードですし、縦溝や長持ちが売りのタイヤの伝統がありますので、仕方ないですね。

しかしバイクの年代物には、独特の風格というかオーラがありますね。

No title

W1とXS同じバーチカルツインですが弁方式が違います。W1はプッシュロッドのOHV,XSはOHCです。よく和製BSAと和製トライアンフといわれていましたね。W1は重厚な乗り味でスロットルを開けてもおおきなフライホイールマスのせいですぐには回転があがらず少し間をおいて吹けあがってきます。XSはひらひら感が楽しめワイディングロードが楽しいバイクでしたね。車重は二台とも同じ
ような重さですが乗った感じではXSの方が軽く感じます。
峠を攻める雨ガエルさんにはXSの方が向いているかと・・・。
どちらも性能を求めるバイクではなく魅力を求めるバイクです。
新幹線みたいにピューとスピードが出るバイクもいいですが、
蒸気機関車みたいにスピードは出なくても味のあるバイクもありだと思います。

dk 様

こんばんは。

良くご存知ですねー。
はい、とても人に優しいバイクだなーと感じます。
当時は、ダンロップTT300GPというタイヤを履いていたと思います。
コンチネンタルなどはいかがでしょうか(笑)

そうです、オーラ出まくっていました。
本当に素晴らしいですねー。

bravo 様

はい、違いますね。
ダブワンは上が回りきらない感じがしますが
XSは吹け切りますよねー。

ノートンやBSAと言われますが、私は当時のヤマハのチャレンジに拍手を送りたいですねー。
当時、XSを楽しめなかった私ですが、
今ならきっと楽しめると思いますので、乗ってみたいですねー

プラグ

雨ガエルさん こんにちは!ちとお聞きしたいのですが、僕のカブやっとこさ一万キロ超えましたがまだプラグ交換してません エンジンもセル一発でかかりますがそろそろ交換した方がいいですか?交換した場合どのような代わり具合なんでしょうか?例えばパワーでるとか…しょうもない質問お許しを(;.;)

カブ 様

はい、こんにちは。

一万キロ超えお疲れさまでしたー!
セル一発で始動なら、絶好調ですね。

さて、ご質問の件ですが一万キロ走ってますから
プラグを交換しても良いと思います。
本当は、もう少し早くても良いくらいです。

新品のプラグと比べると、
電極の角が丸くなっているかもしれませんね。

明らかに劣化したプラグから新品のプラグに交換すると
パワーの感じが変わります。

でも、交換してパワーの違いが体感出来るほど、
プラグを使ってはダメなんですよ。
消耗品は、早め早めの交換がベストです。(^_^ゞ

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: