クロスカブ・ミシュランM35を履く。

先日も、お話しましたが・・・
クロスカブに装着されていた、
チェンシン製のノーマルタイヤを交換をしようと思います。

チョイスしたのは、ミシュランM35
サイズは2.75-17です。

二輪タイヤ専門店で購入し、
税込み1本4,100円でしたー。
カブのタイヤってサイフに優しいですねー!


タイヤ交換作業中
リアタイヤ交換作業中


早速、交換します。
前後輪とも新しいタイヤと比較すると減っていますねー。


リアタイヤの新旧比較
リアタイヤの新旧比較


交換作業終了!
早速走りに行きますよーo(^-^)o ワクワクッ

さて、ここからはチェンシン製ノーマルタイヤとの
比較をしながらインプレです。

走り出してすぐ軽い!と感じました。

今まで擦り減ったタイヤを履いていましたから
新品のタイヤならこれくらいの軽快感はあるでしょうね。


フロントタイヤ交換作業中
フロントタイヤ交換作業中


最初の交差点を曲がるとw(゜o゜)w オオー!
ステアリングの切れ込みが少ない・・・
倒し込みがとてもスムースです。

大きなアールのコーナーを2つ3つ抜けると
思い通りのラインをトレースしやすい!


フロントタイヤ新旧比較
フロントタイヤ新旧比較


新品タイヤと言うこともあるのでしょうが、
転がり抵抗が少なく感じます。
これは結構驚きです。(⌒^⌒)b うん

さて山間部のクネクネ道に入りますよー。
道志道を走りましょう。
新品タイヤは、滑りやすいので徐々に
バンクを深くしながら一皮剥いていきましょう。


中低速のコーナーが連続します。
路面が荒れているところもありますが、
車体に伝わる振動がソフトに感じます。

路面からの凹凸をタイヤが吸収している感じです。
このタイヤとても乗り心地が良いかもしれません。
チェンシンは剛性感がありましたが、
終始ゴツゴツしていて乗り心地はお世辞にも
良いとは言えませんでした。

道志から都留を抜け松姫峠を越えたころには
タイヤも一皮剥けました。
そろそろペースを上げましょう。
よし!小菅村から奥多摩周遊道路へ向いましょう。

平日の奥多摩、走りやすいです。
気持ちの良いペースで走れます。

いやー、ミシュランM35
コントロールしやすいですねー。

ハイグリップタイヤのような超絶グリップは
感じられませんが、突然破綻し、
スリップダウンするような不安を感じにくいです。

具体的に表現すると・・・
コーナーリングアプローチから、
少しずつバンクさせて行くと、
これ以上寝かすと、滑るよー
もう無理だよーと言うインフォメーションが
伝わってきますので安心感があります。

旋回特性も穏やかで、
とてもコントローラブルなタイヤだと思います。


フロントタイヤ
フロントタイヤ皮剥き終了。


仕上げは、裏丹沢側からヤビツ峠を走り、
菜の花台展望台の往復で、荒れた路面も走っちゃいましょう。

路面は、所々濡れていたり浮き砂ありですが、
常識的な速度で走行している限りとても安定しています。


リアタイヤ
リアタイヤ皮剥き終了。



結 論

ミシュランのM35とても良いタイヤです。
個人的には、クロスカブにとてもマッチしている
タイヤだと感じました。

ビジネスユースで無ければ、チェンシン製のタイヤより
ミシュランM35をお奨めしますよー。

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コメント

さすがミシュランですね。ますますツーリングで走行距離が伸びるんじゃないですか?自分も今後の参考にさせていただきますよ(^^)  ところで空気圧はどれくらいに設定されてますか?自分は、多分他の方がびっくりする高い設定です。パンク防止の気休めですが(TT) ノーマルの07の前タイヤは細いですかね?そろそろ交換なので2.50にしようかと思いますが?安定感がありますかね?

No title

M35に履き替えたのですね。
私のJA10も新車購入して600Kmで純正のチェンシンからM35に履き替えました。
替えたとたん、カブがスポーツバイクに変わった。という印象でした。
ビジネスバイクだから純正でよいというのは間違いで、
カブを安全に楽しむためにはよいタイヤが必要ですね。
多少タイヤの減りが早くても・・・

以前

僕も昔メイトに付けていました、パタ-ンが気に入って買いました。今のクロスカブには減ったらIRCを付ける予定です。
IRCが好きなのです。

No title

こんばんわぁ~
あんのぉ~   
常識的な速度で走られてもこんなに表面が溶けるんでしょうかぁ~?
あ、あたしはVeeRuberのM35モドキを愛用しておりますぅ~♪
前後の摩耗が同時進行なのが???

オートバイのタイヤ

M35は、チェンシンと違ってオールシーズンタイヤみたいですね(笑)

僕は毎日、AA01型カブ50を見るのですが、自転車と比べて、とても太く頼もしいタイヤだなーと、思ってしまいます。
クロスカブの2.75だと、もっと頼もしく感じるのかな?

さとしり 様

ミシュランのM45とM65は履いたことがあるのですが
M35は、初めてでしたので楽しみでした。

タイヤの空気圧ですねー。
交換直後は、タイヤが馴染むまで標準圧を心がけてます。
今回はフロント1.8リア2.3位であわせました。
近日中にタイヤの空気圧を再確認しますよー。

サイズアップですがフロントの設置面積が増えると思いますので
コーナーリングは安定するかも知れません。
しかし、倒し込みに粘りが出て軽快感が少なくなります!
それに太くなった分、路面のうねりを
拾いやすくなるかも知れませんね♪

mabotaro 様

チェンシンタイヤしっかり味あわせてもらいました。

さすがにミシュランのM35のようなタイヤとは比較になりませんが
丈夫で長持ち、ビジネスシーンでは重宝がられと思いますよー(笑)

でも、私はビジネスに使用していませんので、
やっぱり乗って楽しくなるようなタイヤが好きですね。

夏が楽しみになりました(笑)

班長 様

やはり履いたことありましたかー!
そうですね昔からありました。
私もM45よりM35のパターンが好きです。

IRCも昔から良いタイヤありましたねー。
特にオフロードタイヤでお世話になりました。

今でもタフアップチューブに代表されるように、
素晴らしいタイヤメーカーさんですね。

ライ・スケ 様

こんにちは。
そのメーカーさんは履いたことないですねー。
良いタイヤでリーズナブルなら履いて見たいですね♪

タイヤがとても素直な特性なので
ついつい走ってしまいました。
結果、タイヤが傷んでしまいました。

それだけ乗りやすいタイヤなんですよー♪

Linercubtec 様

こんにちは。

チェンシンはロングライフでビジネスユースなんでしょうねー。
ミシュランのM35は、完全にツーリングスポーツタイヤですから、
楽しく乗れますねー。

カブのタイヤも2.75あたりから、バイクのタイヤっぽく見えますねー。
2.25や2.50でも見慣れてしまうと物凄く細く感じます(笑)

タイヤのインプレ大変参考になりました。次はブロックパターンを付けてみたいです。ヘタレライダーの私は走りより見た目です(笑)ところで東京堂さんのハイブリッドサス品切れ状態ですね(涙)

タイヤ

こんばんは (^-^)

クロスカブに M35 を履かせたのですね (*^_^*)
私も以前、カフェオレ号(JA07)に履かせていました!
好きなタイヤです (^O^)
今は、M45 を履かせていますが、こちらもなかなか良いですよ
(^v^)

パパベリー 様


こんばんは。

今回も好き勝手にインプレさせてもらいました。
ブロックタイヤはIRCですかねー。
林道は走りやすくなるかも知れませんね♪

ハイブリッドサスが品切れですかー!
それは残念ですねー。
ノーマルと比較すると、ダンパーの効いた
サスペンションですから乗り味の質が向上します。

もう少し待てば入荷するのかな? 待ち遠しいですね。

> 17056 なるほどなるほど。

あの端っこの感じは、溶けてるんですねぇ。
大型バイクのタイヤで、端っこ溶けてるのは何度も見たことありますけど、
カブで、、、というと、、、?
M35って、けっこう熱くなるタイプのタイヤですか?
ピレリのタイヤは、暖まるとまるで別物のようにグリップしだしますが、
溶けるまではいかなかったです。
っていうか、あんなに端っこまでは、使いこなせないです。ステップ擦るし。

やはり、雨ガエルさんの腕なんですね。

カフェオレ号 様

はい、こんばんは。

私も丸目カブにM45履いてました。
M35よりスポーティーだったように感じます。
負けず劣らず良いタイヤですねー!

お値段がM45の方がちょっとだけ
高かったように記憶してます。

どこまで寝かすのですか?

こんばんは。
ノーマルのタイヤが固くて乗り心地が悪いと感じたのは気のせいではなかったんですね。
私もタイヤを換えようと思いますので、
タイヤの選択から交換まで大変参考になります。
タイヤ交換は自分でできそうもないのでバイク屋に依頼することになります。
それにしてもどこまで寝かすことが出来るのでしょう、
あの状態でステップは、接地しないのですか?
タイヤとくにリアタイヤ溶けてますよね?

No title

おはよーございます!

当方の青カブも、タイヤの擦り減りはそんなに酷くはなのですが、走行距離が6,000kmを超えています。

という訳で、タイヤ交換を考え始めていたところだったので、オンタイムな話題を有難う御座いました。

ミシュランのHPで確認しましたところ、M35は14インチもあるようなので、候補に入れておきます。

ところで雨がえるさんはチューブレス化されてますか? 

チューブレスの方がパンク時の補修が簡単なような気がするので、軽~~く、どうしたものか?と悩んでいるのですが、、、。www

dk 様

ノーマルに装着されていたチェンシン製のタイヤは、
ロングライフでしたがフルバンクに近いところでは
コーナーリング中のグリップ感が希薄でしたねー・・・

M35はとてもグリップ感がつかみやすくて
コントローラブルなんでこのようになってしまいました。

今回、タイヤの表面を一皮剥きたかったので
意図的に寝かせました。
普段はこんなに寝かせいいないのです。ハイ(^-^")/



退職者 様

こんにちは。

ノーマルタイヤは、ロングライフですから
乗り心地も固く感じますねー。

是非、タイヤを換えてみてください。
走りが変わりますよー、
でも、ノーマルより減りが早いと思います。うん

タイヤ交換をバイク屋さんで行うのも良いと思います。
なれないとうまく出来ないかもしれませんし、
道具も買わないとなりませんからねー。

タイヤの表面を一皮剥きたかったので
意図的に寝かせて走りました。

とても乗りやすいタイヤですから、
ちょっとペースがあがれば、
ステップが接地するかもしれませんねー。(^^;;

Kamezy 様

こんにちは。

タイヤ交換をお考えでしたかー。
ミシュラン試してみてください。
きっと楽しく走れると思いますよー。

> ところで雨がえるさんはチューブレス化されてますか?

私はチューブレス化をしておりません。ハイ(^-^")/

チューブレス化するとチューブがいらないので、
軽くなるかも知れませんねー。
パンクの際空気が抜けにくく補修も簡単でしょう。
チューブレス化を実施されている方も沢山いるようですから良いと思います。

チューブレスタイヤは、ビードが落ちてしまった場合
手動ポンプではビードを入れること出来ないかも知れませんので
旅先ではちょっと不安です。

でも、高圧のガスボンベとタイヤの外周を抑える荷締めベルトなどを
持っていれば問題ないのでしょうが、
私は扱い馴れているチューブタイヤで乗ります。ハイ(^-^")/

No title

雨ガエル様、

返答、有難う御座います。

チューブレス化についてのご意見は参考になりました。

有難う御座いました。


今後も宜しくお願い致します。

Kamezy 様

こんばんは。

Kamezyさん、ご丁寧にありがとうございます。

色々な方法がありますので、
自分にとって最適な方法を選ばれると
良いと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
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