クロスカブにツーリングタイヤを履こうと思う。

七夕ですねー。
でも、残念ながら天の川は見えません。


1年前、JA07丸目110カブ
(以下、丸目カブと言います。)から
クロスカブに乗り換えて最初に感じたのが、
安定性があると言うことでした。


私は、丸目カブの軽快感がそのままクロスカブに
受け継がれていると思い乗り始めたのですが、
かなり異なる特性に正直戸惑いを覚え、
良い印象とは言えないものでした。(^^;)


ツインリンク茂木内のパドックにて。
JA07丸目110カブ


大柄なポジョンからくるゆったり感と、
もっさりとした操縦性は、
丸目カブに馴染んだ私には
心地の良いものではありませんでした。


少しでも軽快にしようとノーマルタイヤより
細いものをチョイスしてみました。


クロスカブのタイヤサイズは、
フロント&リアタイヤ同サイズで、
2.75-17インチです。


私が履いたのは、2.50-17インチの
ブリジストンBT390。
交換した結果は、とても良好で、
かなり軽快に走れるようになりました。


ハイグリップタイヤですから、
ノーマルのチェンシン製タイヤより細いのですが
グリップに不足は無くスポーティーに走れました。


とても楽しく走れたのですが・・・
減りが早かったのと、見た目が貧弱でしたねー( ̄o ̄;)ボソッ


約半年履いてみて、なんか違うなーと
思いだしたころ、記録的大雪が降ったのを機会に
一旦ノーマルタイヤに戻して走っていました。


ノーマルタイヤは、軽快感はないのですが、
もさっとした感じが、長距離を走っていると、
疲れにくい感じなんですよねー。( ̄m ̄* )ムフッ♪


以前に乗っていたツアラーバイクを思い出しました。
確か・・・そのツアラーバイクをはじめて乗ったとき、
もっさりした感じでずいぶんかったるい反応だなーと
思った記憶が蘇って来ました。


そうそう、長距離を走るバイクは、
クイックな特性は、疲れるんですよねー。
多少、ダルなくらいの方が疲れにくい。


まさに、クロスカブは、丸目カブより
ツアラーに適しているんじゃないかなーと
確信するようになりました。


リアタイヤの状況
リアタイヤの状況


そんなことを思いながら乗っているうちに
チェンシン製のノーマルタイヤは、
前後のローテションをしながらですが、
1万8千キロくらい使わせてもらいましたよー。


フロントタイヤの状況。
フロントタイヤの状況


だいぶ減って来たので、そろそろ交換です。
中々ロングライフのタイヤでしたねー。
さすがにスポーツタイヤのようにグリップが良くて
旋回性に富んだタイヤではありませんでしたが、

貧弱なタイヤには感じませんでしたねー。
タイヤの剛性もそこそこで丈夫!
という感じのタイヤで良くも悪くも
ビジネスタイヤのゴッツイ奴です。ハイ(^-^)/


今度のタイヤは、ミシュランのM35です。
既に沢山の方が履いているタイヤですから、
信頼性はバッチリですねー。


タイヤ買いに行こう。古タイヤも処分してもらいましょう。jpg
タイヤ買いに行こう。古タイヤも処分してもらいましょう!


クロスカブには、ハイグリップタイヤではなく
ツーリング指向のタイヤを履いて、
安定性重視で走ってみようと思います。


新品タイヤ購入してきました。
新品タイヤ購入してきました。


ということで、近いうち
タイヤ交換とインプレをしましょう。


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   今度の休みは、タイヤ交換と
   インプレッションですねー。


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コメント

こんばんは。天気も悪いですけど頑張って乗りましょう。自分も雨ガエルさんやコメンテーターの皆さまの声を聞きカブに乗っとられられるんだな~と励まされ通勤しております。 さて倉敷ではクロスカブどころか07も10あまり見る機会がありません。昭和カブ占有率が圧倒的に高いです。おかげでカブ屋さんも需要があるわけでタイヤ交換もカブ屋任せ、タイヤの銘柄も有るもの!行ってみて有るもの!という状況です。ミシュランとかいいですね(^^)またインプレお願いします。

タイヤ売り

タイヤを積んだ画像はベトナムのタイヤ売りの行商みたいですね。
ベトナムに行ったことないのでイメージですけど。

No title

タイヤ交換する前って、遠足の前のようなウキウキ感がありますね。(^_^;)

もう、しばらく前のことですが、いつもお世話になっているバイク屋さんに
クロスカブが納車待ちしていました。
2,3日後に顔を出したら、クロスカブは無事納車されて、見覚えのある
クロスカブ純正タイヤが2本立てかけてありました。
(M35かM45か、どっちだったか忘れてしまいましたが)最初っから
ミシュランのタイヤに履き替えて、納車、というオーナーさんだったそうです。

ミシュランタイヤが、なかなかすぐ手の届くところにないので、まだ試せてませんが、
いつか、M62とか、試してみたいですね~

ちなみに、M35とよく似たタイヤパターンのタイヤをビーラバーという
メーカーが出してますが、どうなんでしょう。

ミシュランタイヤ

カブにも、サイズの合うミシュランタイヤがあるんですね~!!!
初めて知りました・・・。
スーパーGTという、自動車のレースでは「夏に強いミシュラン」で有名ですから、これからがシーズンかもしれませんねー(笑)

さとしり 様

こんにちは。

そうですねー、タイヤの銘柄を指定しないと
どうしても在庫をしているものになりますねー。
それでもカブはビジネスバイクですから、
標準のタイヤに順ずるものは置いてあるのかもしれませんね。

昭和カブの占有率が高いのは、こちらも同じですよー(笑)
販売された台数が違い過ぎますから、
今後もしばらく続くでしょうねー。

ただ、ビジネスシーンでは、走る数が変化してきていますねー。
私はどちらも好きで、昭和カブもちょこちょこと乗っています。ハイ(^-^)/

ミシュランのM35は初めてです、楽しみですねー。

あそびん 様

こんにちは。

> タイヤを積んだ画像はベトナムのタイヤ売りの行商みたいですね。
> ベトナムに行ったことないのでイメージですけど。


そこをついて来ましたかー(;^_^A アセアセ・・・
ベトナムの人はもっと大量に積載しているんじゃないでしょうか?

タイヤいらんかね~!

dk 様

こんにちは。

納車時にタイヤを交換しているとは、凄いですねー。
立てかけてあった純正タイヤは、どうなるのでしょうねー?

今回は、タイヤを廃棄するためにタイヤ屋さんで購入しましたが
ミシュランタイヤもネットで購入できると思います。

M62もしっかりしたタイヤだと聞いていますよー

> ちなみに、M35とよく似たタイヤパターンのタイヤをビーラバーという
> メーカーが出してますが、どうなんでしょう。

私は、使用したことがないですねー。
どんな感じのタイヤなんでしょう、興味沸きます。

タイヤは、履きやすい特性で、購入しやすく、
性能に対してリーズナブルなものを選びたいですねー。


No title

おはようございます。
そうですか、プコブルーのJA07は乗り換えたのですね。
どーりで最近ずっとブログに登場しないとおもってました(^^)

Linercubtec 様

ミシュランは、カブに適合するタイヤを結構リリースしていますねー。
以前履いていたM45は、とても素直な扱いやすいタイヤだなーと思いました。
今回のM35は、もう少しおとなしい特性なのかもしれませんね。

Re: No title

> おはようございます。
> そうですか、プコブルーのJA07は乗り換えたのですね。
> どーりで最近ずっとブログに登場しないとおもってました(^^)

所有しておりますが、
メーンがクロスカブになりました。
たまに乗っていますよー。ハイ(^-^)/

No title

以前からブログ拝見させていただいてました。
当方カブ90カスタムに乗ってますが、クロスカブが非常に気になってます。

M35は以前使ったことがありましたが、今はブリジストンG556専門です。
ロングライフでいいタイヤですよー。

2万キロも走行されてるのに、新車のように綺麗にされてますね。
洗車道具とかオススメがあったら是非ブログで紹介してください☆

ご相談です。

カブのオーソリティであられる雨ガエルさんにご教授賜りたく
久しぶりにコメントさせて頂きます。
爺の愛車も、先日(7/5)ついに2万㎞を突破いたしました。
やっと地球半周ですが。
そこで、一周をめざして、チェーン&ベアリングを交換
しようかと悩んでいます。
アドバイス賜れませんか?
宜しくお願いします。

はりい 様

こんばんは。

いつもありがとうございます。
クロスカブは、昭和カブと比較すると、
良く言えば近代的、悪く言うと味がありません。

大柄でアップライトなポジションですから
ツーリングに良いのかなーと思っています。

M35惚れ惚れするほど良いタイヤですねー。
ノーマルタイヤには戻れません。ハイ(^-^)/

> 2万キロも走行されてるのに、新車のように綺麗にされてますね。

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ブログの写真では綺麗に見えますが、
近くで見るとそれなりです・・・

毎日、通勤で乗っていますから、
かなりくたびれていますよー。

でも、乗ったら掃除が基本ですので、
帰宅後、軽く拭いてから収納しています。ハイ(^-^)/

アナログ爺 様

こんばんは。

私なんぞ、カブを乗りまわしているだけです。
もっと凄い方は山ほどいますよーハイ(^-^)/

2万キロお疲れ様ですー。

チェーン交換は、良いころですねー。
伸びたまま使用していると、スブロケットの寿命も早めます。
今回、スプロケットの歯先が尖っていなければ、
チェーンのみの交換で済みますね。

チェーンは、純正ノーマルでも構わないのですが、
どうせ交換するのでしたらノンシールタイプの
ちょっとだけグレード良いものをチョイスして良いかもしれません。
価格もたいして変わらなかったと思います。

ベアリングの交換は、特にしなくても大丈夫かと思います。
シールを外しリチウムグリスを入れてあげれば
まだまだ行けると思いますよー。

ちなみに6万キロのプコカブも交換していません。ハイ(^-^)/

ベアリングよりハブダンパーが痩せているようでしたら
新品と交換しては如何でしょうか?
駆動系の負担が軽減すると思いますよー。ハイ(^-^)/

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鍵コメ 様

どういたしまして!

私もいつか乗り放題の日を夢見ております。

宝くじでも当たれば、すぐ旅に出ると思います(笑)

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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