オイル交換と一緒にチェーンの清掃!

雨ですねー。
週末だと言うのに、つまらない(-_-;)

今日は、みんな大好きオイル交換と
ドライブチェーン清掃のお話です。

クロスカブのエンジンオイル交換サイクルは、
3000キロ毎若しくは1年毎が推奨です。
マメなオーナーさんは、早めに交換されていますねー。

適当オジサンの私は、
ノビノビになってしまったり、
忘れてしまったりします(^^;

今回もやってしまいました!
うっかり交換時期を1000キロ以上
過ぎてしまいましたー。

そうです。
前回の交換から4200キロも走ってしまいました
┐('~`;)┌
まぁ、酷い時は5000キロという時もありましたから
まだ良しとしましょう。

オイル管理をしっかりされている方から見ると
とんでもない扱い方ですねー。
それでも、壊れず頑張ってくれています。

でも、寿命を縮めているかもしれない・・・( ̄o ̄;)ボソッ

オイル交換ついでに、ドライブチェーンも清掃します。
カブは、ドライブチェーンがフルカバーされていますので
汚れにくいのですが、たまには綺麗にしてあげないと
梅雨時は、錆びてしまうこともあります。


雨天でも汚れにくいチェーンカバー
雨天でも汚れにくいチェーンカバー


私のチェーンは、EK(江沼)チェーンの
強化タイプに交換しています。
ノンシールタイプでノーマルよりも伸びにくく
ロングライフなのですが、メンテサイクルは
ノーマルと同じです。


なぜ、オイル交換と同時にチェーンの
メンテナンスを実施するのかと言うと・・・

↓ こう言うことなんですね~。

オイル交換とチェーン清掃
オイル交換とチェーン清掃


ドレンから抜いたエンジンオイルに
ドライブチェーンを浸して洗浄します。
このエンジンオイルには、添加剤が入っていますので
一石二鳥なんですよー。

おかげでチェーンがゾイルコーティングされて
洗浄後、チェーンの動きが滑らかになります。

ただし、よーく拭き取らないとチェーンカバーと
ドライブスプロケット付近に油が飛び散り
垂れてきます。



オイルをよーく拭き取りましょう。
オイルをよーく拭き取りましょう。


余談ですが、添加剤入りの廃油を
油さしにうつして、通常のチェーン注油に
使っています。


油さしに入れたエンジンオイルです。
油さしに入れたエンジンオイルです。


普通のチェーンケースだと、エンジンオイルなんて
シャバシャバで飛び散りまくりますので
使えませんが、カブならバッチリ使えます。

でも、駆動系に油は飛びますから汚れます。
気にならない方、若しくはマメにメンテを
される方向きかもしれません。

そんなデメリットがありますが、
後輪の回転は、とても滑らかになりますし、
チェーン用のスプレーグリスを買わなくて済みます。
気が向いたら試して見て下さい。

いやー、メンテ後は気持ち良く走れますねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   フルカバータイプでは無いチェーンケースの時は、
   控えた方が無難かと思いますハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

廃油利用

あー、ここに古い人がいましたか~。
私も以前はチェーンには廃油を付けていました。
ブログを見るようになってからチェーン用のスプレーがあるのを知り使うようになりました。
廃油なんて流行らないと思っていたら、まだやっている人がいたなんてビックラです。
お主も古いの~。

こんばんは。

雨ガエルさん、はじめまして。
昨年から東北でクロスブに乗ってます。
あぶくまカブミーティング初めて知りました。
私も参加して雨ガエルさんにお会いしたいです。
ゾイル入りエンジンオイル良いですね、私も利用します。

洗浄

メンテナンス記事参考になります。

私は工場設備メーカーに勤めているので、チェーン洗浄は
灯油でフラッシング→グリス注油程度と思っていましたので目からウロコかも!?

ところで今日、JA10が納車されベージュカブ110によるカブライフがスタートしました。
実家で野良仕事に使っている30年物のカブ50と違って
ギヤが「コクン」と入るのはナカナカな違和感がありますね。
イメージはガッシャンギヤなんですけど。

でも16年振りのリターンライダーにとってはカブのとことこ感や不安定なヒラヒラした感が
バイクを感じさせてくれて嬉しく思います。
雨ガエルさんには負けますが楽しく付き合っていきたいと思います♪

No title

中国製のスーパーカブ、
品質について、どこか自分の中で抵抗があります・・・。
品質を向上はできないけど、保つこともライダーの役目なのかもしれませんね!!

オイル交換の時期ですが、僕の父は車ですが、交換時期を5000km以上オーバーしてます(汗)
大丈夫なのか?と、すごく不安になりますよwwwww

こんばんは。マメに掃除御苦労様です。最近は自動車が基準となり自分でメンテするほうが珍しいですがバイクはやはりマメにしなければと思います。自分はバイク屋さんまかせで修行がたりません。シャフトドライブはバイクに不向きですよね。チェーンは2万キロで交換予定です。その前に前タイヤ交換があるのですがバイク屋さんで頼みます。暑さでイライラして壊してたら大変ですから。オイル交換は早めのほうがいいのでは?あっ高級品質なのかも?(笑)

あそびん 様

こんにちは。

あれー、古いと言われてしまいましたー!
はい、古い人間です(⌒▽⌒)アハハ!

私はずっとチェーン専用のグリスを使って来ましたが
カブに乗るようになってから
添加剤入りのエンジンオイルを使うようになってしまいました。
あそびんさんと逆ですねー(;^_^A アセアセ・・・

使い続けていると、チェーンが素晴らしく滑らかになって
来るような気がします。ハイ(^-^)/


カブ一番 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。

クロスカブに乗られているのですねー。
あぶくまカブミーティング参加のさいは、
よろしくおねがいします。
会場でお会い出来ることを楽しみにしています。

エンジンオイルと言っても廃油ですから、
手放しでおすすめはできませんが・・・
お試しあれです。ハイ(^-^)/

しむ 様

こんにちは。

メンテナンスの専門家さんでしたかー。
お仕事お疲れ様です。

そのような方に参考になると言われますと恐縮してしまいます。
フラッシング後グリスアップが基本ですねー。ハイ(^-^)/
でもフルカバータイプのおかげでチェーンの使用環境が
二輪車にしては好条件のようで、この方法でも滑らかに稼動しています。

カブライフのスタートおめでとうございます。
そして16年振りのリターンライターを楽しんで下さい。
最新型のカブに戸惑い馴れ感動してみて下さい。

昭和カブのガシャンッというシフトフィールも
味があって捨てがたいものですけどねハイ(^-^)/

Linercubtec 様

こんにちは。

私も車のオイル交換は、1万キロ以上の時もありますよー。
メーカーの指定が1年と言うことですからそれに従っています(;^_^A アセアセ・・・
7年乗っていますが大丈夫なようです。

中国生産に抵抗があるようですねー。
それは、いまのホンダが招いた結果なのでしょうから仕方ないと思います。
私も、Linercubtecさんと同じ気持ちになったらカブには乗らなくなるでしょう。
まだ、私の中では許容範囲なのかもしれません。

品質が悪く信頼性のない製品であれば、淘汰されて行くと思います。
ユーザーは賢いですから。

さとしり 様

こんにちは。

いやー、私はそれほどマメではないですし、
技術も知識もありませんハイ(^-^)/

シャフトドライブは、メンテナンスフリーで、
静かな走行音は とても魅力に感じていましたよー。
スポーティーに走るには、ちょっと乗りにくく感じるかも 知れません。ハイ!

私もチェーン交換は、2万キロくらいです。
オイル交換は、推奨が3000キロですから、
それに準じて交換した方が良いと思いますね(;^_^A アセア セ・・・

同じくタイヤが減っていますので、
夏シーズン前にタイヤ交 換したいですねー。

廃油

こんにちは

廃油の利用法
初耳です
廃油ストーブとかオイルステンくらいしか
思いつかなかったです
(自転車のチェーンには使ったことありますが 自転車も乗らなくなったので)
添加剤入りなら 廃油処理料金考えたら 安くつくかも
P.S.
タイヤ交換のセンタースタンド レンガかまし
見逃していました
参考にさせていただきます

その発想はなかった

バットに入れた廃油でチェーン洗浄という発想はなかったですね☆
僕は、いつも面倒くさいのでチェーンを外さずにパツクリ(パーツクリーナー)でシャーって吹いて専用ブラシでゴシゴシ後、チェーンクリーナーで仕上げてから注油してます。

添加剤入りの廃油で注油、マネしようかなw

きてぃ 様

こんにちは。

初耳でしたかー?(笑)
灯油で洗うよには落ちませんが、
かなり綺麗になりますので利用しています。

添加材入りのオイルを注油していくうちに
後輪がかなり滑らかに回るようになりますよー。

タイヤ交換時、レンガ噛ませると楽ですよー、
木っ端でも何でも良いですね。
是非、やってみてください。

暁 様

パーツクリーナーのように綺麗にならないかも知れませんが
それなりに綺麗に落ちます。

毎度のことではないので、浸して洗っちゃいます。
添加材入りのオイルをさし続けると、
物凄く滑らかに後輪が回るようになりますよー。

経済的だし、カブならではのメンテナンスだと思います。
私の後輪を回してみたら、やりたくなりますよー(笑)
是非、採用して見てください。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: