湘南・鎌倉をカブ散歩。

先日、タイヤ交換をした妻の07丸目カブ。


掃除をしたり、メンテをすると
走りたくなるのがライダーの性です。
とっ、言うことで、湘南・鎌倉方面へお散歩ツーです。


まずは平塚へ向いまして、
友人に教えてもらった「平塚漁港の食堂」さんに行きます。
朝獲り新鮮地魚を提供してくれる食堂です。


平塚漁港の食堂さん、お客さん一杯です。
平塚漁港の食堂さん、お客さん一杯です。


おまかせ膳
おまかせ膳。刺身にフライ、旨し。


アジのひつまぶし膳
地鯵のひつまぶし膳。ひつまぶしですから最後はダシをかけてお茶漬けで頂きます。


いやー、とにかくお客さんワンサカ大盛況です。
平日のお昼時に行ったからか1時間くらい待ちました。
お刺身が新鮮でとても美味しかったのですが、
待つのが苦手な方は、おすすめしません。(^^;)


食後は、国道134号線を東に走ります。
日差しが強く、湿度も高くてすっかり真夏!
気持ちも盛り上がりますねー。


サザンの曲が頭の中を巡ります(笑)
まもなく右手に江ノ島が見えてきます。
江ノ島大橋を渡りましょう。(⌒^⌒)b うん


何をするわけでもなく、観光地の雰囲気を楽しんで、
海を眺めたいので稲村ガ崎に向います。
海岸では、水辺で子供達が遊んでいます。


稲村ガ崎から見える江ノ島です。
稲村ガ崎から見える江ノ島です。


前回湘南に来たとき、鳩サブレを買いたかったけど
お店が休みだったなー。
よし、豊島屋さんの本店で鳩サブレを買いましょう。



鳩サブレですよー。


海岸線を鎌倉方面へ走ります。
由比ガ浜を右手に見ながら、
鶴が丘八幡宮に向って左に曲がります。


八幡様の参道へ来ると、沢山の観光客で
賑わっていますよー。


さすが古都鎌倉です。
海外の観光客も訪れています。
豊島屋さん本店に着くと、
店内もお客さんで一杯です。


暑さもこたえましたので、
涼しい所で休みましょうということで、
豊島屋さんの経営している、
甘味処「八十小路」さんで休憩します。


鎌倉の路地と甘味処「八十小路」
鎌倉の路地と甘味処「八十小路」


カブが鎌倉の路地になんとなくマッチしてます。
車では、このように散策は出来ませんからねー。


桜餅とお抹茶
桜餅とお抹茶は上品な甘さ。


いやー、美味しいですねー。
夏のお菓子は、見た目も涼しげですね~。
とても雰囲気が良くて落ち着きます。


クリームあんみつ
クリームあんみつ、旨い!二人前位のボリュームです。あんこは寒天の下に隠れてます。


さーて、帰りますよー。


帰路も混んでました~┐(‘~`;)┌渋滞っ
でも、ここまで車が動かないと、
トコトコと前に抜けられるので
ストレスフリーです。


稲村ガ崎で休憩中
稲村ガ崎で休憩中


毎度のことですが、カブの渋滞走行性能は
世界一だと思えます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本当に乗りやすく感じます。


これって私だけ・・・?


無事、帰宅しました。
今日も一日楽しかったですハイ(^-^)/


散歩感覚で行けてイイネ、また行きたいわー湘南・・・2号談


下記2つのブログランキングに参加しています。
   たまには、カブ散歩も良いですねー。
   でも、そろそろ走りたい( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

湘南ボーイからのコメント

ヘイッ!元気にやってるかい?

平塚漁港の食堂というのは知らなかったですが、写真を見ただけで旨さが伝わってきますね。
だけど待つのは苦手だから自宅で女房に作ってもらいましょう。

鎌倉では長谷寺の入口に二輪無料の駐輪場がありますが、他に駐輪場を知らないのでゆっくりできません。

R134江ノ電鎌倉高校前駅あたりはいつも渋滞しているのでスリ抜けしますが、お互い充分注意しましょうね。

湘南、鎌倉いいですね(^^)自分も一度行ったことあるんですよ。新幹線で横浜、鎌倉の旅。正直サザンの唄、理解してなかったんですが、行ってやっとわかりました。それからはサザンを耳にすると景色が思い出されます。遥か西の倉敷からのコメントです。またカブで行きたいな。

こんばんは。

以前、青山で挨拶させていただきました、
カブレーサーの○○です。
いつもカブを楽しまれていますね。
今日、富士スピードウェイにいましたね!
カブ耐久を見ている姿を拝見しました。
どなたかとお話されていましたので声をかけそびれました(汗)
雨ガエルさん、カブ耐参戦ですか?

鎌倉はな~ぜ・・・

 鎌倉は、駐輪場が少ないですよね、でもカブなら結構止められるお寺があります。北鎌倉ですと、円覚寺前に2輪専用の有料駐車場がありますし、建長寺は入口付近に無料で止められます。七福神の浄智寺も無料駐輪場が有ります。朝比奈方面ですと、瑞泉寺、報国寺は欠かせません。無論駐輪場有、材木座辺りですと、光明寺ここの近くに生しらすがおいしい店が有ります。
 あと有名な処ですと長谷寺、高徳院(大仏)は駐輪場所が有ります。出来ればこの時期、成就院や北鎌倉の明月院に寄りたいところですが、人だらけで中々止める場所が有りません。まだまだ行っていない寺社仏閣が沢山あるので、鎌倉は何回行っても飽きません(^O^)/
 雨ガエルさんもたまには、ゆっくりと一つのお寺を巡って見る事をお勧めします。写経したりするのも楽しいですよ!
 ジジイな趣味なレンゾーでした<(_ _)>

鎌倉の駐輪場

鎌倉の駐輪場は鎌倉駅西口(江ノ電側の方)からみて紀ノ国屋の道を北方向に向かった道路沿いに20台くらい止められます。1時間確か100円で1日の上限は500円だったかな?
小町通りと横須賀線の線路を挟んで逆側です。ここなら鶴岡八幡宮にも便利です。

あそびん 様

こんにちは。

おかげさまで元気ですよー(笑)

平塚漁港の食堂さんは、まだオープンして1年経っていないそうです。

> だけど待つのは苦手だから自宅で女房に作ってもらいましょう。

そうだと思いました、実は私も待つの苦手なのです。

駐車場、少ないですねー。
今回は、個人の駐車場に停めさせてもらいました。有料ですが・・・

はい、鎌倉高校前液駅付近は渋滞していましたねー

妻もいましたから、かなりゆっくりのペースでした(^^;)
ホント気をつけたいと思います。

さとしり 様

こんにちは。

湘南、鎌倉は、ここ数年行きたいと思うようになりました。
昔は、行かなかったですねー。
湘南も、昼間はまず行きませんでしたー(^^;)
古都の落ち着く感じが好きになりましたネー。

倉敷も、落ち着いた街並が続くイメージがあります。
いつかは行ってみたいです。
もちろんカブで・・・(⌒^⌒)b うん

カブレーサー 様

こんにちは。

カブレーサーさん、ご無沙汰してます。
レースに参加されていたのですねー(⌒^⌒)b うん

はい、昨日富士スピードウェイにいました。
友人の誘いでMCFAJのクラブマンロードレースを観戦して来ました。

カブ耐が行われているのも知っていましたので
30分ほど観戦させてもらいましたー。

パドックのテントで参戦されている方に
お話しをしてもらいました。

凄く楽しそうに参加されていましたねー。
レース参加は、厳しいです。
あくまで観戦がメーンです(^^;)

レンゾー 様

はい、駐車場は少ないですねー。
でも路地を散策しながら走っていると、個人の駐車場も散見されました。

そうそうお寺さんの無料駐輪場のようなところもありましたねー。
しかし、レンゾーさん鎌倉詳しいですねー(^^;)

落ち着き無いので、写経でもして心と体のバランスを取った方が良いかもしれませんねー。
いやいや、でもレンゾーさんの気持ちわかりますよ(⌒^⌒)b うん

kenichi 様

こんにちは。

時間駐車場は、助かります。
さすが、GMTジモティーですねー、良くご存知です。

以前車で行った時は、タイムに停めた記憶があります。
今回は、個人の駐車場にお願いして、
4輪スペースに停めさせてもらっちゃいましたー。

しっかり代金取られましたが(^^;)

No title

鎌倉‼︎懐かしいですね~
10年程前、
藤沢市に住んでいたのでしょっちゅう行ってましたね
車だと停めるのに大変だし
徒歩だと行動範囲が狭いし
バイクでの移動がもっとも適しているかもしれませんね(^^)

まも 様

あれー、藤沢に住まれていたのですかー!
知りませんでした。

そうなんです車だと停められないし、
入れませんねー。
バイクだと入れますから散策には最高です。
でも、停める場所は少な目ですねー。

国道134号で逗子方面からトンネルを抜けて由比ヶ浜が見える瞬間が大好きです。茅ヶ崎にある作家の開高 健記念館お勧めです
。駐車場、入館料無料です。

お久しぶりでございます

おはようございます。
ご夫婦なかよしでカブライフ満喫されておりますね~
ヽ(*´∀`)ノ
これからも 奥様もお身体に気をつけて カブライフ楽しんでくださいね~

次回記事も楽しみにしております。 



パパベリー 様

はい、逗子方面から来ますと、
トンネルを抜けると由比ガ浜ですねー。

文学好きでしたかー、素晴らしいです。
入館無料、駐車場無料惹かれます。

自分が知らないだけで、色々な所があるのですねー。

くま 様

こんにちは。

楽しくなければ、カブじゃないですからねー(笑)

せっかく経済的なバイクですから
もう乗りたくないと思えるほど
乗りまくりたいですねー。

ありがとうございます。
ゆるりと、更新して行きたいと思います。 

訂正

駐輪場情報訂正です。
20台ではなく10台ほどです。大型バイクも可能です。
住所で言うと鎌倉市扇ガ谷(おうぎがやつ)1-1-29
です。
別の場所ですが125cc以下のバイクで平日なら
裏技があります。
少し歩きますが鎌倉市○所ならタダです。

kenichi 様

こんばんは。

あれー、ご丁寧にありがとうございます。

鎌倉散策、また行きたいですねー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: