JA07丸目カブ、初タイヤ交換!

先日の伊豆ツーリングで汚れたカブを
掃除していたときのこと・・・。


2号 「ねえお父さん、
    
    タイヤの真ん中の所ってどうやって掃除するのー。」

   
     真ん中ってどこよ?・・・あー、ハブのことね

1号 「ハブの内側ねー。ウエスを細くして、拭くんだよー。」

2号 「えー、指が入りにくいし届かないよー。」

     聞いといて文句言ってんじゃないよ!

1号 「いやーみんな、地道に掃除してるんだよ!」

2号 「ふーん・・・ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
    
    あらー!お父さん大変、タイヤにヒビが入ってる。」


1号 「アレまっ、これは換えないとダメだねー。」


リヤタイヤのヒビ割れ。
リヤタイヤのヒビ割れ。


妻2号さんの07丸目カブのタイヤは、
購入時からのノーマルタイヤです。
よくよく考えると、初期型の07丸目ですから、
タイヤ自体5年以上前のものかもしれませんねー。


それほど減っているわけではありませんが、
ヒビ割れが発生しては、換えない訳にはいきません。ハイ(^-^)/
タイヤは、命を乗せるもの、早々に交換です。


タイヤ交換作業開始
タイヤ交換作業開始


本当は、もっと早く交換しようと思っていたのです。
昨年の秋、ミシュランのM45をチョイスしようと
タイヤ屋さんへ行きましたら、在庫が無くて
また次回、なんて言っていたらそのままになってしまいました(^^;)


タイヤを買いに行くのも面倒なので、
自宅にありましたBT390に交換です。


フロント新旧比較
フロント新旧比較


ノーマルのタイヤサイズは、

フロント  2.25-17

リヤ    2.50-17

ですが、BT390は2.25サイズがありません。


リヤタイヤ新旧比較
リヤタイヤ新旧比較


よってフロント&リヤとも同サイズの

2.50-17となります。うん!(^^)


妻の使用状況でハイグリップタイヤは
いらないのかもしれませんが、
プコカブも同様のサイズで履いていますので
妻も経験済みですから、違和感無く乗れると思います。


タイヤ交換中
タイヤ交換中


タイヤを外したついでに、ドラムブレーキの清掃と
チェーンの注油とアクスルシャフトのグリスアップなど等
メンテを実施します。


いやー、タイヤが滑らかに回転しますねー。
私のクロスカブよりスムースです(・”・;) ウッ


整備完了!
軽く試乗しましたが、実に滑らかに走ります。
これって、クロスカブより調子良いかも!
うーん、羨ましい( ̄o ̄;)ボソッ


はい、これでまた楽しく乗れますよー。
沢山乗って下さいませ。


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   タイヤ換えたし、江ノ島鎌倉方面行きたいなー。
   と2号さんのリクエストで次回は湘南へ遊びに行きます。


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コメント

こんばんは。奥様のカブのタイヤ交換ですか。なかむつまじく羨ましく思います(泣)。  自分はノーマルタイヤですが、フロントがそろそろかな?と思っております。やっぱりハイグリップは違いますか?自分は通勤メインですので耐久性があるほうがいいのですが。I R C かなぁ~。次のタイヤも。

タイヤのストック

随分良いタイヤがストックされていますね。
狭い我が家ではタイヤは邪魔なので直前に買うようにしています。
それも目標2万km!の長寿命タイヤで我慢しています。
雨ガエルさんのところに行けばグリップの良いタイヤが余っているなら貰いに行きたいです。

以前から拝見しております。
タイヤ交換を頻繁にされているようですが、
チューブに穴を開けたりしないですか?
私は、タイヤ交換をすると何度もチューブを
ダメにしてしまいます。
それに、タイヤも中々はまらずビートにクリームを塗っていますが時間がかかります。
何かコツがあるのでしょうかねー。

タイヤ選びは楽しい

1号さんこんばんは〜

2号さんの初のタイヤ交換がハイグリップタイヤのBT390とは!
私は体験した事が無いので想像の域ですが、ノーマルタイヤとは異次元のグリップ性能に感激して、安心感の余り更に大胆なライディングになるのでは?
グリップの良い分純正より寿命が…1号さんのタイヤ交換頻度が増えますね(笑)

私のJA07カブも、1万5000キロ超えでフロントタイヤをボチボチ次期タイヤを考える時期が近づいてます。
安定感UPに2・25から2・50にサイズアップを、純正IRCタイヤではちとつまらないのでミシュランタイヤを、ウエットでの安心感が欲しいのでセンターにグルッと1周縦溝のあるM35を。
M45のゴツいブロックパターンも好みなのですが、上記のウエットグリップと耐久性でM35かなと。
1号さんもプコカブにM45を使われてましたが、フロントタイヤでのウエットグリップと寿命はどんな印象でしたか?
それから、いつの間にか2号さんのカブのリヤサス交換されたのですね。
武川かな?

あくまなタイヤ

僕の07、あるキッカケで前輪はミシュラン、後輪はシティ・デーモンになってます。おかげさまでブッチ切り?ですw
今までは、ついつい安めのタイヤでしたが、あくまなタイヤと黒い契約を結んでしまいそうですw
ゴム系は交換すると気分いいですね。

湘南エリアへお越しの際は、是非お声掛け下さい。スケジュールが合えば、お二人を邪魔しない位でご一緒させて下さい。

No title

いつも拝見させていただいております 原付バイクの良さを再確認する次第です 我家のコレダ50はネット最安値 DURO メイドイン台湾 1本千円 次回はタイヤ交換でなくバイクごとカブにしてみたいです 走行性 燃費どれを取っても世界のホンダですね これからのブログ楽しみにしています

No title

こんにちは
やっぱり タイヤ交換の時は
ダンボール敷きですね
以前は バスマット使っていましたが
すぐにボロボロ ダンボールが終着駅のようです
(^-^)

さとしり 様

こんにちは。

ノーマルタイヤの方がもちは良いでしょうねー。
ハイグリップタイヤは、クネクネ道を走る時は、安心感がありますが
そこまでの性能を求めない人も多いと思います。

ハイグリップではない、街乗り、ツーリング指向の
タイヤもなかなか良いですよー。
私は、今度ミシュランのM35あたりを履こうと思っています。

あそびん 様

こんにちは。

たまたま在庫がありました。
我家もとても狭いですよー(^^;)
もうタイヤはありませんハイ(^-^)/
ロングライフのタイヤでも2万キロは凄いですねー、
乗り方も丁寧なんですねー。

クロスカブ買いました様

こんにちは。

はじめまして。

タイヤは1万キロくらい持たせています。
ただし、前後同サイズなので貧乏性ですので
ローテションしています。

チューブ噛ましは、慣れれば大丈夫ですよー。
うーん、コツはあります。
何度かやって行けば、馴れてくると思います。

頑張って下さい。
私も初めての時は、酷いものでしたハイ(^-^)/

まるまろ 様

こんにちは。

今回、緊急を要し自宅にあったタイヤを入れたので
ハイグリップタイヤになってしまいました。
妻には、シティー、ツーリングユースのタイヤがよかったかなーと思っています。
でもBT390は、普通に乗っても安心感が高く乗り易いタイヤです。

ハイグリップタイヤは、ペースを上げれば、
ノーマルとはまったく違うグリップ感を得られますよー。
とうぜん寿命は、短くなりますが・・・ハイ(^-^)/

ミシュランのM35は、良いですねー。
私もクロスカブに入れようと思っています。

個人的な感想ですが、M45はフロント2.25、リア2.50で履きましたが
とても素直な乗り味で、BT390を前後で履くより
カブの特性が生きるように感じました。

ただし、スピードが乗っている時は、BT390の方が安心感あります。

ウエット性能に関しては、ノーマルタイヤよりM45の方が安心感ありました。
BT390と比較すると、同じくらいなのかなーと言う感じです。

私は、特性的にM45がとても好きです。
寿命は、BT390と同じで短いと思います。

妻のカブ・・・リヤサス換えましたハイ(^-^)/

暁 様

ミシュランとシティーデーモンの組み合わせで乗り易いのですねー。
自分の好みにはまってとて幸せですねー。

自分の嗜好にあわないタイヤは不幸です。
楽しんで下さいねー。
私も、そろそろタイヤを交換したいです。

パパベリー 様

こんにちは。

お気持ち大変感謝ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

実は、先日の晴間を利用して、遊びに行ってしまいました・・・
ブログ掲載には、タイムラグがありまして、
ご迷惑おかけしますm(_ _"m)ペコリ

よっぱらい 様

こんにちは。
いつもありがとうございます。

燃費とロングライフ優先のビジネスタイヤも凄いですねー。
さすがに1000円は見つかりませんが、
前後で3000円というタイヤは見たことがあります。

カブには、ビジネスタイヤが良くあいますね。
原付バイクは、手軽に色々試せるのが楽しいです。

是非、カブに乗って見て下さい。

きてぃ 様

こんにちは。

きてぃさん、着眼点が違いますねー(笑)
はい、やっぱりダンボールです。

交換するのに、作業がしやすいです。
古くなってきたら、交換すれば良いので重宝しています。

よく整備されているのですねー。
これからも楽しくカブに乗って行きましょう。

仲良しさんですね♪

初めてコメント差し上げます。

北関東は栃木県で来週末にベージュのJA10が納車予定のものです。
これからのカブライフに向け、初回から全て読まさせて頂きました。
たいへん面白かったです!

何より奥さまと二人三脚でカブとブログ運営がなされており、読み終えるとなんだかほっこりしました。

これからも楽しみにしています。
頑張らずに楽しんで下さい(^-^)/

しむ 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。

つたないブログを始めから読んでいただき
ありがとうございます。
そして申し訳ありません・・・(^^;)

カブオーナーおめでとうございます。
カブライフを楽しんで下さいませ。

無理せず乗れるカブですから、
妻でも楽しめるようです。

こちらこそ、これからも
よろしくおねがいします。

納車後の感想もお聞かせ下さい、
楽しみにしております。ハイ(^-^)/

No title

タイヤサイドのひび割れを放置しておくと
どうなるか、経験されている方はおられな
いようですね?

わてはやらかしましたでぇ~。

ひび割れが内面まで進行して、パクパクとチューブ
を徐々に噛んで穴を開けてしまいます。

世間で言う所のパンクです。

幸いにも大事にはなりませんでした。

ねこ級 様

こんにちは。

> タイヤサイドのひび割れを放置しておくと
> どうなるか、経験されている方はおられな
> いようですね?

そうですねー、放置したことは無いかもしれません。
最終的にパンクかバーストするんだろうなーと思っていました。

最後まで行くとは・・・色々経験されていますねー(^^;)

No title

はじめまして、Linercubtecと申します。
いつも楽しく、拝見させていただいています。

僕もあと半年で、免許が取れるようになるので、原付を取得してカブ50に乗ろうと思っています。

やはりバイクに乗るからには、タイヤ交換できないとまずいですよね・・・。
僕は自転車のタイヤすら、ろくに交換できません。

バイクはスピードが出るものだから、パンクは命取りになりそうですね。

もっと自転車で練習してみようと思いました!!!

Linercubtec 様

こんにちは。

こちらこそはじめまして!
雨ガエルブログに訪問ありがとうございます。

カブは、敷居が低くて間口が広い素晴らしいバイクです。
経済的でとても楽しく乗れると思います。

タイヤ交換は、始めに道具を揃えたいですねー。
私も最初は、まったく出来ませんでした。

パンク修理が出来るようになると、
旅先での余裕が違いますよー。
頑張って下さい(笑)

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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