カブの弱点をカバーしましょう!

先日、伊豆半島で給油しましたら、
レギュラーガソリンが1リットル173円でした。


うーん、高くなりましたー。
つくづくカブで良かったと思います。
これがハイオク仕様の車だったら
精神衛生上よろしくないですからねー。


ここ数年、ガソリン価格の高騰、ハイブリッドに代表される
車の燃費向上、消防法の改正施行などの要因で、
カソリンスタンドの廃業が多く見られるそうです。


場所によっては、廃業によって町にガソリンスタンドが
無くなってしまったところもあるようです。
そのような背景の中、カブでツーリングへ行ったとき・・・



ツーリング先で、燃料補給をしようと思い、
以前給油したことのあるスタンドを思い出して、
ギリギリまで給油せずに向ったところ、
廃業し閉店していました(汗)

ガソリン残量はカツカツで次のスタンドまで数十キロ、
このときは、持参した0.5リットルボトルから
ガソリンを入れて問題なく走りました。
カブなら0.5リットルでも30キロくらい走れますから余裕です。


YAZAWAさんのガソリン携行ボトル
YAZAWAさんの0.5ℓガソリン携行ボトル


しかし、一昨年の夏、北海道ツーリングでは、ハラハラしました。
旭川で燃料を満タンにし稚内へ向った際、
19時ころ、国道40号線、稚内国道を北上していると、
ガソリン残量が心細くなりついにはガス欠しました。


0.5リットルを補充し、再出発です。
30キロも走るうちに、
スタンドの1件くらいあるだろうと軽く考えていました。


途中、スタンドらしき建物があったのですが、
廃業らしく営業していません。

やばい、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
30キロ走ってもスタンドが無い・・・
いやー、心穏やかではありませんでしたよ。

あたりは真っ暗だし、交通量は少ないし(-_-;)

結局、稚内市内のスタンドになんとか
滑りこんで事なきをえました。

運が良かったとしか言えません。
0.5リット補給後、43キロくらい走ってましたからねー。
給油をしたら、タンク容量の4.3リットルより
多く給油出来たように記憶しています。

このことを教訓に、長めのツーリングへ行く時は、
もう少し大きい携行缶を持参するようになりました。
まぁ、1リットルもあれば大丈夫かと思いますが・・・。


昔から使用している4リットルの携行缶
昔から使用している4リットルの携行缶


私は、自宅にあった4リットルの携行缶を
使用しています。
カブなら約1回分の補給量です・・・余裕ですね。


カソリンスタンドが廃業していると、
足の短いカブにとっては、厳しいです。
ガソリン携行缶やボトルの利用で
カブの弱点をカバーしましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   スタンドも厳しい経営状況なのでしょう。
   インフラの大切さを実感します。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

こんばんは。なるほど携行缶ですか。深刻化しているんだなぁ。倉敷水島ではガソリンスタンドがないと困ったことがないのでそこまでとは思わなかったです。現在の価格は168円で3リットルで500円超えるという深刻な問題には、なっております。交通費上げてよ~!社長さん!それではまた。

こっちは164円/Lです。それでも高くなりました。仕事柄給油タイミングがどうしても夜になってしまうのですが 閉店もそうですけど終了時間が早まってます。
22時までだった所は19時で終了とか。
カブもガソリン容量もう少し欲しいですね。

まったくその通りです

私の脚は長いんですが、カブの足は短いですから心細いですね。
特に北海道では1リットルでも心配ですね~。
3リットルの携行缶を積んでいると鬼に金棒(古い)です。
でもそれに頼らず早め早めに給油するのが良い子の心得ですね。

経験から

去年の9月でしょうか。キャンプツーリングで国道から北上してスマホで途中のスタンドの場所を前もって調べましたが、休業日で国道まで戻った経験があるので、移動距離と燃費を考えつつ給油出来る時に給油をし、携行缶は念のために携帯する方が無難ですね。

ガソリン

こんばんは (^-^)

確かにカブは燃費が良いので、日々の通勤や遠出など
このガソリンが高騰している時代にすごく助かりますよね!
しかし、燃料タンクの容量には 遠出した時など不安な時
がありますよね (^_^;)
まだ、幸いにもガス欠まではないですが ビビりの私は、
遠出の時には頻回に給油してます (笑)

燃料計が赤を指すとドキドキで景色を見る余裕も無くなります(笑)私も携行缶の購入を検討しています。ハンターカブみたいなサブタンク欲しいです。

No title

車でも同じですが、燃料ポンプの空打ちはポンプに結構ダメージあるので気をつけてくださいね。

No title

私、リザーブまで使い切ったことが(ノ∀`)タハー
スタンドが近かったので何とかなりましたが…
CDは燃料計がないし、
燃費がいいからと思って油断して
いまだにガス欠やっちゃいます…(ノД`)

さとしり 様

こんにちは。

そうなんです、携行缶を有効に使えば何とかなりそうです。

はい、ガソリンが高くなりましたネー。
数年前は、ワンコイン500円で満タンに出来たときもありました。

それでもカブならなんとか乗っていけます。(⌒^⌒)b うん

のっぽ 様

こんにちは。

自宅付近のガソリンスタンドでは163円ですねー。
都市部から離れますと、スタンドの数が少なくなり、
営業時間も短くなりますねー。

カブで無理に距離を稼ごうとすると、
携行缶のお世話になります。ハイ(^-^)/

あそびん 様

> 私の脚は長いんですが、カブの足は短いですから心細いですね。

・・・(‥ )ン?
そっ、そうですねー(;^_^A アセアセ・・・

確かに60キロ以上、スタンドかない場所がけっこうありそうですねー
北海道に行く時は、黙って4リットルの携行缶を持って行きます。

> でもそれに頼らず早め早めに給油するのが良い子の心得ですね。

少ない給油量ですので、スタンドの方に悪いような気がするので
ギリギリまで走ってしまいます。
早めの給油心掛けたいものです。ハイ(^-^)/

暁 様

はい、携行缶を頼り過ぎるのは危険ですね。

事前に下調べをして走っているとは、素晴らしいです。
私なんて、いつも行きあたりバッタリですので・・・

カフェオレ号 様

こんにちは。

カブなら出かけていても罪悪感がありません。
これも燃費の良さからくる経済性に起因します。ハイ(^-^)/

カブだと給油量が少ないので、スタンドの方に申し訳なく思ってしまいます。
セルフだと気が楽ですねー。

ビビリなくらいの方が失敗しないと思いますねー。

パパベリー 様

この前も携行缶欲しいと言われてましたネー。
ハンターカブのサブタンク、カッコ良いです。
是非、購入してくださーい。

やす 様

燃料ポンプの空打ちは、良くないですねー・・・(汗)

プコカブで2回、クロスカブで2回くらいやってしまいましたーΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

壊れてしまったら、また報告しますねー。ハイ(^-^)/

マルコメ 様

マルコメさん、頑張ってますねー。≧(´▽`)≦アハハハ

私もリザーブ付きのバイクで、コックの位置を間違えて
空になるまで走ってしまったこと何度もありますよー(;^_^A アセアセ・・・

No title

チキンな当方、ベトキャリにタンクバックを括り付け、その中にエ○ス社の携行缶1Lを常備しています。
行く場所によっては2Lとか2.5Lを持って行くことも考えて、用意だけはしてあります。w

Kamezy 様

こんにちは。

普通は、早め早めに給油するものです。ハイ(^-^)/
私がいい加減なだけなんですよー(^^;)

2リットルや2.5リットルは良い大きさかも知れませんねー。
転ばぬ先の杖です。

No title

おはようございます。
先日の京都行きで初めて携行タンク使いました。
掛川辺りでしたがガソリンスタンドが朝やってなくて。
私のは一リットルですがもうひとつ買っておこうかと思いました。

Kimuchi 様

こんにちは。

携行缶つかわれましたかー・・・
スタンドが開いていない時は助かります。ハイ(^-^)/
ガス欠にならなくて良かったです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: