クロスカブ・購入から1年です!

早いですね~!
クロスカブが我家に来てから1年が過ぎました。


馴らし運転もろくにせずにいきなり、
会津で開催された南郷ひめさゆりバイクミーティングに
参加して、雨の国道4号線をけっこうな勢いで
エンジンを回して走ったことを思い出します。


本当は500キロくらいは控えめな運転をしてねーと
取説に書いてあります(;^_^A アセアセ・・・



クロスカブ、まったく良く走ってくれます。
クロスカブ、まったく良く走ってくれます。


リコールやサービスキャンペーンなど
度々販売店に持ちこむことがありましたが、
幸いにも大きなトラブルなく
1年を迎えることが出来ました。


冬場に始動直後、エンジンから異音が発生しました。
テンショナーを交換したものの完全にはおさまりませんでした。
暖かくなってきたらおさまりましたが、
今度の冬はどうなのでしょう・・・?


それから原因不明のエンジンストールが3回。
一度は、直後に始動不能でしたが、
2度目と3度目はキックで始動可能でした。


これも原因はわかりません。
あまり頻発するようでしたら、
ディーラーで見てもらおうと思います。

そんなこんなで、ここまでの走行距離は
24000キロ強です。




大きなトラブルなくよく走ってくれます。



平均燃費は約59キロ/ℓ

最高燃費は約76キロ/ℓ

最低燃費は約47キロ/ℓ
です。


もちろん満タン法ですから、誤差が一杯だと思います。


使用状況は、通勤からツーリングまで
行動のほぼ全てがクロスカブです。


オイルはホンダウルトラG3を使用し、
3000キロ毎に交換しています。
気が向いたらエンジンオイル添加剤などを
添加しております。ハイ(^-^)/


プラグは1万キロを目安に交換しています。
本当はもっと早く換えた方がいいのかもしれませんね。


クラッチ調整は、5000キロ毎くらいで実施しています。
うーん、あとは思い出せないですが、


そうそう、先日、気休めですが、
O2センサーの掃除をしました。


O2センサーの位置です。
O2センサーの位置です。


以前、プコカブでノッキングが頻発した際、
O2センサーを掃除したら気持ち良くなった感じがしたので
クロスカブも掃除をしてみました。
けっこうお高いパーツですから、取扱いは慎重に・・・
5万キロを越えたころで交換しました。


O2センサー
O2センサー、センサー部が結構汚れてました。


暖かくなって、燃費も伸び、
エンジンの調子も良いです。
まだまだ、バンバン乗りますよー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   さすがスーパーカブ。
  1年乗っても変わらず楽しいバイクです!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

大事に乗られてますね。自分のプコカブは、2011年購入通勤のみ現在距離15000㎞。交換はプラグ、エアエレメント、後輪、ぐらいですか。そろそろ前輪もと思っております。計画では10年で6万㎞、これくらいは乗ってそのあと日本一周と思っております。ガソリン代にやさしいカブ。大事にはしてませんけど飽きないですよね。もうちょっと優しくしてあげようかなぁ。

1年で24,000km、アへ

しっかし、よく走りますね~。
専業プロライダー(無職)の私よりたくさん走りますね。
恐らく普通の仕事ではないですね、バイク急送関係ですかね。
ピンポンピンポン、正解でしょう。
じゃ~また。

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

一年経つのが本当に早いですよねー。
この一年で沢山の思い出が新たに出来た事と思いますd(⌒ー⌒)!

私も15日日曜日は、沢山の思い出が出来、また新たなカブ仲間の輪も出来ました(*^^*)ニコニコ

11月カフェカブ青山は見学しに行く予定で調整しております(  ̄▽ ̄)ニヤリ♪

No title

papacub110です。

クロスカブ1周年おめでとうございます。
24400Kmはすごい走行距離ですね。1ヶ月平均2000Kmですか~。
真似ができないです。

私のcub110は8月で1年になります。5000Kmです。

これからも気をつけて、通勤やツーリングを楽しまれてください。

10年後は24万キロ(笑)

こんばんは〜

さすが1号さん、1年12で割ると一月2000キロとは凄い!
プコカブと比べて距離は伸びてますかね?

1号さんのクロスカブ、長距離を走るせいか燃費良いですね。
私の丸目BRDカブ、最低43キロ、最高60キロ、平均48キロ…
ほぼ街乗りですが、回し過ぎですかね(汗)
10年乗ろうと思えば良くないですよね〜(汗)

こんばんは。

1年で24000kmって…
とても真似できません。
でもトラブルも少なく、
丈夫なカブが実証されましたね。
次はクロス…
いえいえ、まだまだ乗りますよ!

No title

購入1年で約24,500㎞って、凄いですね~。

当方なんざ2011年の購入で、もうすぐ3年になりますが、やっと6,000㎞を超えたところです。w

おはようございます。
本日、大宮一泊の仕事にカブで出掛けようとしたのですが、出発の雨でテンションガタ落ち致しまして、新幹線に揺られている根性無しな私です。
雨ガエルさんは天気関係無く乗ってらっしゃるんですね〜

さとしり 様

大事に乗っているのかどうか疑問ですが・・・
基本のメンテナンスは、頑張って実施しています。

さとしりさんも、
プラグやエレメントを交換しているのですから
大切に乗られていると思いますよー。

乗りっぱなしの方も少なくないですからねー(;^_^A アセアセ
10万キロ元気に乗れると素晴らしいですねー。
楽しく乗れるうちは、バンバン乗りましょう。ハイ(^-^)/

あそびん 様

こんにちは。

あそびんさんは、プロの無職ライダーさんだったのですね(‥ )ン?
私もプロの無職ライダーになれるよう頑張ります。

バイクは何故か乗りたくなってしまいます・・・
走るの好きなんですねー

No title

1周年おめでとうございます。
24000kmってのは凄いですねぇ。
やっぱり走り屋です(笑)
私は33ヶ月で4000km・・
複数台あるとは言え、なんちゅう距離だろう・・・
仕事カブは97000kmなんですけど(笑)

lovecub 様

こんにちは。

はい、時が経つのは早いものです。
lovecubさんも楽しい一年を過ごされているようですね。

> 11月カフェカブ青山は見学しに行く予定で調整しております(  ̄▽ ̄)ニヤリ♪

素晴らしい、青山来られるのですね。

私も参加したいと思っています。
上手く予定があうと嬉しいなー。

papacub110 様

こんにちは。

ありがとうございます。
気がつけば1年経っていました。

クロスカブ、乗り易くて楽しいのでついつい乗ってしまいました。
07カブに比べて重く感じますが、
ポジションが楽で疲れにくいかもしれません。

妻には、出かけてもどこも見ないから
もったいないと言われています・・・

どのような楽しみ方でも満足感が得られるカブって
凄いと思いますねー。

これからもお互いカブライフを満喫しましょう。

まるまろ 様

まるまろさん、こんにちは。

そうですねー、一月2000キロ平均になりますねー。
そんなに走ったのかなーと言う感じです。

プコカブは2年半で6万キロ弱でしたから同じくらいかも知れません。


> 私の丸目BRDカブ、最低43キロ、最高60キロ、平均48キロ…

街乗りでは、それくらいになる時があります。
でも、街中でももう少し良いかもしれません。
たぶん、右手が元気なのでしょう(笑)

頑張って10年乗って下さい。
しっかりメンテをしてあげれば、乗れると思います。ハイ(^-^)/

いーじゃん 様

こんにちは。

> 1年で24000kmって…
> とても真似できません。

もしもし・・・10万キロを達成している人が何をおっしゃります。

私の方こそ、いーじゃんさんの真似を出来ません。ハイ(^-^)/

はい、カブは丈夫で経済的です。
中、大型バイクで同じように乗り回したら、
どれほどのランニングコストが必要なのか・・・
やっぱカブって精神衛生的にも優しいですね。

> 次はクロス…
> いえいえ、まだまだ乗りますよ!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
いつでもクロスカブワールドへ
お起し下さいませ。

Kamezy 様

こんにちは。

距離は、関係ないですよー。
いかに楽しんでいるかが大切です。

眺めているだけで楽しければ、それもアリです。ハイ(^-^)/

沢山乗れば、寿命も短くなりますし、
いたるところくたびれて来ます。

6000キロ、調子が上がって来るころですねー(⌒^⌒)b うん

これからも楽しくカブと付き合って行きましょう。

べんぞう 様

こんにちは。

あれー出発前に雨・・・
私もテンションガタ落ちします。
根性なしなんかではありませんよー。
私の友人も、雨に濡れると溶けてしまう人がいます(笑)

雨は、物凄く嫌ですが、
約束している時は、仕方なく出かけます。
天気の良い日に気持ち良く走りたいですよねー(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

こんにちは!

いやー、あっという間の1年でした。

いやはや何とも仕事カブの97000キロは恐れ入ります。
素人ですからそこまで辿り着くのは至難の技・・・

でも、ノントラブルで10万キロ達成は夢ですねー
私もいつか達成してみたいです。

Cross Cub のステップ

雨ガエルさんの情報は本当に勉強になります。いつも有難うございます。
昨日、ベージュJA07を30ヶ月点検(17,500km)に出したついでに、初めてCross Cub(BRDマフラー付き)を試乗させてもらいました。BRDの効果におどろきつつ、Cross Cub本来の良さにも感心しました。2.75-17タイヤのおかげなのかブレーキの効きが安心できますねぇ。いいなぁ。
ステップ位置が高くてCubより倒せる!このCross CubのステップをJA07丸目カブに移植できないかなぁ。

Cub110-R66 様

こんにちは。

ありがとうございます。
私も沢山の方々から情報をいただいているだけなのですよー。
マフラーとパワーボックスのセット、面白いでしょー(笑)
クロスカブは、タイヤが太いので安心感はとても感じますが、
パワーを喰われている感じも否めません。
でも、ゆったり走るのであれば
この感じは、とても素晴らしいと思っています。

さて、ステップの件ですが、既に装着されている方は何人もおりますよー。
でも、クロスカブは固定位置が高いので、可倒式ステップが機能しますが、
標準車では、装着位置が低いので、ステップの先端が路面に設置する前に
低部から立ち上がったステップバーのR部分が最も先に
路面に接地してしまうので可倒式の有用性が発揮されにくいものと
なっているようです。

リヤサスを長いもの交換すれば問題ないようですが、
今度はセンタースタンドが役目をはたさなくなりますねー。(;^_^A アセアセ・・・

さすがです!

雨ガエル様、
早速有用な情報をいただきまして、ありがとうございます!
流石です。ほんと、なんでもご存知ですね。

Cub110-R66 様

ご丁寧にありがとうございます。

先ほどもお伝えしましたが、
カブ友達に教えてもらった情報なんですよー(笑)
中には自分で行ったこともありますが、
たいした情報はありませんねー(汗)

これからもよろしくお願いします!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: