自動遠心クラッチって凄いネー。

梅雨の中休みと言った感じで
お天気が続きましたねー。
各地で開催されたイベントの盛り上がりを見て
羨ましく思った雨ガエルでした。

参加出来なかった私ですが、
地味に地元をバイク散歩!

先日は、モン吉を走らせました。
近所をトコトコ走ると楽しいです。

公園の木陰で休憩し
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとします。
ハァー、冷たいお茶がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

妻の2号さん、モン吉に乗って遊んでます。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!


モン吉に乗る
モン吉に乗る。


クラッチ操作の肝である、
半クラを軽くレクチャーし、
あとは自由に乗ってもらいましょう。



半クラ難しい。
半クラ難しい。by2号



あー、そうそうカブは、
ロータリー式の4速シフトですが


カブのシフトパターン
カブのシフトパターン


モン吉はワンダウンスリーアップの
4速シフトですよー。


モン吉のシフトパターン
モン吉のシフトパターン


カブとチェンジが逆ですから、
間違えないでね( ̄o ̄;)ボソッ

習うより馴れろと言いますから、
自由に乗ってもらいます(笑)


乗るのが楽しいようですから、
どんどん乗ってもらいましょう(⌒^⌒)b うん



  妻の2号さんたら、

  「モン吉楽しいね♪

  でもモンちゃんの後にカブ乗ると、

  すごい楽チンに感じる」

   
  と騒いでいます。

そうです、毎度のことですが、
自動遠心クラッチって優れ物なんですよー!
2号さんの足りない部分を、
補ってくれてるんです。


カブって素晴らしいね~。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   マニュアルクラッチの操作が
   出来るようになると、違う楽しみが見えるかもねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

クラッチ付きバイク、最後はいつだったでしょうか?カブはある意味デュアルクラッチトランスミッション。なんで大型に採用されないの?と昔から思っています。クラッチ う~んめんどくせぇですな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

遠心クラッチは
まっこと優れ物ですね!

クラッチ付きのカブを乗ると
その良さが一際分かります^^

No title

カブのあとにエリミネーター乗ると
とんでもない事に^^;
何度か加速中にシフトダウンした事があります・・・。

こんばんは。質問なんですが通勤中プコカブのエンジンが止まりそうになりました。右折の為トップからサードにと、パワーが無くなりあわやエンスト?まぁ結果何ごともなく帰ったんですが。センサー?油温?これから暑くなるのでちと心配です。空冷だから?遠心クラッチの為でしょうか?

No title

こんばんわぁ~
私がカブに乗る理由は、実は左手が自由になることなのですぅ~
クラッチから左手が解放されて、なおかつギアの選択ができるバイクはそうそうありませんからねぇ~♪

カフェカブ

こんばんは (^-^)

私もカブの自動遠心クラッチは ありがたく思います。
冬の荒れた雪道でも、クラッチ操作が無いので楽ちんですからね (*^_^*)

報告遅れましたが (^_^;)
カフェカブ京都より昨日無事に帰って参りました!
初参加だったのですが、たくさんの台数のカブに圧倒されました!!!
チラッと耳にした話だと、事前申し込みだけでも600台以上あったそうです。
たくさんのカブを見て思いました、

「 カブって自由なんだなぁ 」って (*^_^*)

1台 1台に オーナーの個性やこだわりがあって、1台として同じものは無いし、カブというバイクがそれを実現させているんだなって (^-^)
どんな方向性にもカスタムしていける、そんな自由なところが
カブの人気の そしてロングセラーにつながっているって感じました (*^_^*)
いつかカフェカブで、雨ガエルさんと会えると嬉しいなぁ
(^◇^)

さとしり 様

今ではDCTが素晴らしい仕上がりで
クラッチ操作必要ないなーなんて思いました。
それでも、古き良き時代を思い出しながらクラッチ操作で遊んでいます。

〇〇 様

こんばんは。

色々感じるところがあったのですねー。
お気持ちはわかります。

雨ガエルブログは、私が直接、見たこと感じたことを掲載しようと思っています。
私が見ていないことや感じていないことは
掲載しかねますことご理解いただければ幸いです。

メアドを鍵コメでいただければ連絡させていただきます。ハイ(^-^)/

こんばんわ。
そーなんですよね、カブに乗換てわかるカブらしさに日々感動なんですよ。
自動遠心クラッチしかりロータリー式シフトしかり、特に僕のはJA07プロなんで右手ウインカー、、、左手暇過ぎなんです(笑
燃費に税金、維持費、積載能力に武骨な機能美、チョイ乗りからロンツーまで只々すげ〜なって想うんですよね。
すっかりカブ菌に感染してしまいました私(@ ̄ρ ̄@)

官房長官 様

おばんです。

長官のカブは、世界が違いすぎです。
でもね、クラッチ付のカブも面白そう・・・
今度、馴らしが終わったら乗ってみたいです。ハイ(^-^)/

真 様

真さん、カフェカブお疲れ様でした。
あえなくて残念でしたー。
次回は、東京ですねー。

はいはい、わかります(笑)
妻もモンキーでやっていました(;^_^A アセアセ・・・
あれはヤバイです。

さとしり 様

ごめんなさい。

原因は、わかりません。

私のプコカブもクロスカブも止まりそうになったり
止まってしまったりしたことがあります。

たぶんホンダに持って行っても症状が出ていないと
わからないのでしょうねー。

私の中では、今の所、許容範囲内ですが、
旅先で頻繁にエンジンストールが発生し、
旅行を中断するようなことになったら
カブに乗り続けることを考えるかもしれません。

まぁ、仮定の話しですが・・・ハイ(^-^)/

ライ・スケ 様

左手を使わず走るのって楽ですね。
クラッチのあるバイクは、左手が疲れてしまうときもあるくらいですから、
やっぱり自動遠心クラッチって凄いです。(⌒^⌒)b うん

カフェオレ号 様

こんばんは。

妻の2号さんが、エンストの恐怖がなくて乗りやすいと騒いでいます。

カフェカブ京都、お疲れ様でした。

凄い数のカブに圧倒されますよねー。
私もいまだに圧倒されてしまいます。

> 「 カブって自由なんだなぁ 」って (*^_^*)

そうですねー、思い思いに楽しまれていると感じます。
弄る人、磨く人、走る人それぞれですねー。

ありがとうございます。
カフェカブと言わず、いつかどこかで
お会い出来ることを楽しみにしています。ハイ(^-^)/

No title

モンキー乗ってみたい…((o(´∀`)o))ワクワク
ベンリィはクラッチがあるけど
シフトパターンはカブなので
今他のに乗ろうとするとかなり混乱します(ノ∀`)タハー
でもいつかはカブに戻るかもしれないな~と
最近思うようになりました(笑)

べんぞう 様

こんばんは。

そうなんです。
カブに乗り換えてわかる素晴らしさです。

ちょっと乗っただけだと面白くも何ともないバイクなのに
乗り続けて行くと、この何にも感じないところが
凄いところなのかなーと思うようになって来ました。

これも全てカブ菌に感染してしまったおかげです、
なお、今現在も症状は進行中です(笑)

マルコメ 様

モンキーは、これまた面白いバイクです。

マルコメさんは、クラッチ操作しっかり出来てますから、
頭を切り替えれば、すぐに慣れます。ハイ(^-^)/

ベリ子さんは、カブと同じシフトなのですねー
何だかレーサーシフトみたい。

おや?カブ戻りますか、どれも楽しいバイクですから
悩みますねー(⌒^⌒)b うん

No title

おはようございます。
思えば今持っている3台は全部クラッチなしになってしまいました。
操作する楽しみは減りますがその分、景色や食べ物に楽しみが移行してきます。
渋滞を苦にすることなくのんびり行けるのはうれしいです。
雨カエルさんのようなベテランに肯定されると更にうれしくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kimchi 様

こんばんは。

DCTに代表されるように、技術が進んだので
マニュアルクラッチの必要性が薄れてきましたね。
それは、それで良いと思います。

もっと身近に、もっと楽しく乗れると
沢山の人がバイクに乗るようになると思います。

鍵コメ 様

ありがとうございます。

戯言、おおいにけっこうだと思います。
私もしょっちゅうはいてます(笑)

しっかり鍵コメになっております。
この状態でメアドをいれてもらえれば
誰も見えません。

間違っても大丈夫です、
私の方で削除出来ますので!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: