二兎追うものは一兎をも得ず。

今日6月15日は、南会津で
南郷ひめさゆりバイクミーティングが
開催されましたねー。
京都では、カフェカブが開催されました。


昨年は、両イベントとも参加出来たのに、
今年は、神の天罰なのかどうかわかりませんが、
どちらも参加することが出来ませんでした(泣)


二兎追うものは一兎をも得ず。


そんな心境で、ガッカリな雨ガエルであります。


今年は、イベントの参加が思うように行きません┐(‘д’)┌
仕方ないので参加された方のレポートを見て
楽しませていただきます。


昨年のひめさゆりバイクミーティングの会場では
カブ友さんにアスパラをご馳走になりました。
あのアスパラがとても美味しくて忘れられません。


 ↓ 昨年のひめさゆりバイクミーティングの様子。

行って来ました!「ひめさゆりバイクミーティング2013」


また、大内宿そばにある塔のへつりでは、
会津の採れたてアスパラを天ぷらでいただきましたが、
これもまた美味しかったです。


 ↓ 会津アスパラ美味しかったですー。

東北夫婦ツーリング


あー、会津に行って旬のアスパラ食べたい。
でも、行けない・・・( ̄o ̄;)ボソッ


それじゃー、と言うことで
アスパラをポチッちゃいました。
ジャジャーン。


福島のアスパラ
旬のアスパラをポチりましたーo(*^▽^*)oあはっ♪


福島の皆さーん、この時期のアスパラ、甘味も食感も最高ですねー。
旬の食材は、本当に美味しいと思います。


でっ、地元に目を移しますと・・・


タケノコの旬が、まだ終わっていません。ハイ(^-^)/
先月タケノコ掘りに誘ってくれたバイク友達から、
ハチク(淡竹)をいただきました。
レモンハーブの岩塩も貰っちゃったヽ(^◇^*)/ ワーイ

ハチク(淡竹)とレモンハーブソルト
いただき物のハチク(淡竹)とレモンハーブソルト


スクッとスマートなこのタケノコは、孟宗竹よりエグミが少ないので、
新鮮な物はそのまま天ぷら等にできます。ラクラクー。


茹でる場合は、皮をむき、たっぷりの湯で短めに(10~15分)茹でたらそのまま放置。
冷めたら水洗いして完了。
煮物、炒め物、和え物など何にでも♪
孟宗竹の時には必要な米ヌカ、鷹の爪はなくてオッケーです。ラクラクー。


タケノコ尽くしです。
タケノコ尽くしの夕飯です。


旬の食材で、タケノコ尽くしの夕飯を堪能です。
タケノコごはん
天ぷら(タケノコ、人参、大葉、スナップエンドウ)
ピリ辛メンマ(某桃屋のメンマやわらぎクリソツな味)
タケノコのおつゆ


おじさんには、胃に優しいご馳走となりましたー。


大変、美味しくいただきました。
ありがとうございます。


2号さんのレモンパウンドケーキ
スイーツは別腹。レモンパウンドケーキ。

また、ティータイムが楽しみです。M(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   要するに、出かけられず、
   つまらないから物を食べたということですハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

突然すみません

今日雨カエルさんに会えないかな~という淡い思いで宮が瀬に行きましたが、時間的に早いしワールドカップも為に早々に帰ってしまったのですが、帰りしなにすれ違ったブコブルー(自分もブコブルーですが)が雨カエルさんかもと一瞬期待しましたが、クロスカブイメージも有るので見間違いかなとUターンは諦めました
結局帰っても逆転でニッポンが負けてざんねん

また、宮が瀬に行きますので偶然でも会えましたら話し掛けさせて頂いても良いですか?

脈絡がないコメントですみませんでした

天ぷらが

サクサク感であまりにも旨そうなので初コメントです。
1号さんが揚げられるのでしょうか、それとも奥様?
いずれにしても職人みたいですね。うちでこんな夕飯が出てきたら幸せだなあ。

去年カフェカブでちょっとだけ2号さんとお話ししたことがあります。覚えてらっしゃらないかもしれませんが、初対面でも優しく話してくれて、以来隠れファンです(^_^)

これからも応援してますので頑張って下さい。

こんばんは、以前のコメントにも書いたんですが、僕は仕事中に筍取りして上司にバレて反省文を書いたトラウマがありますので(笑
以来、仕事柄で山奥に行く事もあるんですが、そこはたらの芽の群生地‼︎でもずッとスルーなんです〜〜〜(T ^ T)

行ってきましたよ

おはようございます。
京都へ行ってきました。すごい台数でただただ圧倒されました。
500台超、皆さんすごいバイタリティーでした。
爺が初めて乗ったCL50もお見えでした。「復刻版」だそうですが
懐かしく拝見させていただきました。
取り急ぎご報告まで。

kouchan 様

こんにちは。

あれー、すいません。
日曜日は行けませんでしたー。

そうですね、サッカーワールドカップの初戦は、
負けてしまいました残念。

でも、皆、勝とうとしているのですから
負けることもあります。
次、頑張ってくれると思いますよー。

そうですねープコカブも乗ります。
最近は、クロスカブに乗るのが圧倒的に多いです。

宮ヶ瀬と言わす何処でも見かけたら
話しかけて下さい。

宮ヶ瀬に来るとき、コメントいただければ、
行かせていただきますよー。
あっ、都合の着くときですけどね(笑)

mako 様

初めまして!

ようこそ雨ガエルブログへ。
私はほとんど料理を作りません。
当然、妻が作りました。

隠れファン・・・q(^-^q)
イヤー、なんと申せば良いのか(汗)
ありがとうございます。

実は、妻の2号さんは、人見知りなので、
人前では、緊張してるんですよ。

カブを楽しく乗れるうちは、
沢山出かけたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

べんぞう 様

こんばんは。

あれー、トラウマになってしまったのですね。
確かに仕事中に筍掘りは、怒られますね(汗)

タラの芽スルーですか?
それは酷ですねー、チャッチャッと採れるから
少しだけでも採れませんか?

それか、翌日にプライベートで採りに行くとか(笑)

旬の味覚は、最高ですね!

アナログ爺 様

こんばんは。

お疲れ様でしたー!
私も参加して、ご挨拶したかったなー(笑)
400台以上のカブには圧倒されますね。

私もいまだに圧倒されています(汗)

復刻版とはイエス、懐かしいカブに会えて
目の保養になられたのでは?

次回は、是非、行きたいと思っています。

No title

こんばんわぁ~
美味しそうな破竹ですねぇ~
細身のやつは、姫たけや根曲りたけと同じように、そのままこんがりと焼いても甘くて美味しいですよねぇ~♪

No title

雨ガエルさん こんばんは。
タケノコ尽くしの夕飯は
見てるだけで、うま過ぎるのがわかります。
お互いを思いやる気持ちが有るからこそ
美味しくなるんですね。

レモンパウンドケーキのティータイムまであって
羨ましい限りです。

2号さんは、本当にお料理が上手ですね!

やるじゃん!

ライ・スケ 様

はーい。

美味しかったですよー。
今回は、焼きたけのこはしませんでしたが、
きっと美味しかったと思いますハイ(^-^)/

たけのこ、まだ楽しめますねー

タンデム 様

こんにちは。

旬のたけのこは、美味しいですよねー。
タンデムさんのたけのこ料理食べたい( ̄o ̄;)ボソッ

梅雨時は、出かけられないので
ご飯しか楽しみが無いかも・・・です。

冷やし中華食べに行きたいですねーハイ(^-^)/

No title

御無沙汰しております (^^)
私も『南郷』に行けませんでした(^_^;)

次回は丸森町の『あぶくまミー』が日程あえば
参加したいと思ってます (^O^)/

GUTTI 様

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

あれー、行けませんでしたかー。
あぶくまカブミーティング参加出来ると良いですねー。
私も参加させていただこうと思っています。
また、会えると嬉しいですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: