カフェカブ京都、行けなくて・・・

カフェカブ京都ですねー。
天気にも恵まれそうですから、
参加される皆さん、楽しんで来て下さいませ。


雨ガエルは、行けません(泣)


ということで、悲しく、つまらないので
リヤサスを換えてみましたー。


東京堂さんからリリースされている

YSSのクロスカブ用ハイブリッドサス
です。


東京堂さんのクロスカブ用ハイブリッドサス
東京堂さんのクロスカブ用ハイブリッドサス


上・ハイブリッドサス 下・ノーマルサス
上・ハイブリッドサス 下・ノーマルサス
多少長さが違うけどノーマルがヘタってるかも・・・



以前、プコカブの時もタケガワさんのリヤサスに換えて
いい感じになりましたので、
今回はどんな感じになるのか楽しみです。


このサスは、硬さを変えられるので、
空車時と積載時にあわせて調整できます。


クロスカブノーマルのリヤサス
クロスカブノーマルのリヤサス


交換後、早速ツーリング行ってみました。
はじめは最弱にしておきます。


ハイブリッドサス
ハイブリッドサス ノーマルと見た目が変わらないのが好き。


走りだしてすぐ、乗り心地が良いと感じられましたよ!
マンホールの枠や、橋の継ぎ目など
大きめの段差でも突き上げが数段滑らかになりました。


ノーマルのサスは硬めだけど粘らない感じでしたので、
いい感じで収まるようになりました。
とはいっても、カブですからそれなりです。


さて、クネクネ道を走ります。
新しいのでヘタリが少ないのか、
尻上がりでコーナリングアプローチが
しやすい感じがします。


ワッシャーを噛ましてみましたー。
個体差なのかわかりませんが左側だけ
少々チェーンカバーに干渉するのでワッシャーを噛ましました。



コーナリング中のギャップに対しても
ノーマルのような突き上げが無くて
ズンッと来ても、グイッとおさまる感じで安心感があります。


交換後、ちょつと走りに行きましたー。
交換後、ちょっと走ってみましたよー。


これは、結構良いですねー。
全体的に疲れにくくなったかも知れません。
うーん、長時間のツーリングには
とても良いアイテムになるのかも知れないです。


荷物を積んだ時は、強めにセットすれば、
ノーマルと遜色ない感じになりますので、
何ら問題ないですねー。



下記2つのブログランキングに参加しています。
   もっと使い込んで、馴染んできたら
   さらに良い感じになるかもしれませんねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

あら、以外

こんにちは
私ゃてっきり出発の準備に入っていると思ってましたよ
一緒に固定局開けて皆さんの動向を見守りませんか?(笑)

サスはお揃いですねー^^
以前はちょうど宮が瀬辺りで左足が痛くなってたんですが(持病)
変えてから往復しても痛みがありませんでした^^
リヤサス様様ですね。

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

京都で久しぶりに雨ガエルさんとお会い出来るかな~と思っておりましたが、また違う機会まで楽しみにしておりますd(⌒ー⌒)!

11月のカフェカブ青山でお会い出来るかな~(  ̄▽ ̄)ニヤリ♪

京都、行きたかったなぁ~...

土曜の朝一の仕事が終わったら、火曜の夕方まで、スケジュールを開けていたのに、日曜日の朝に仕事の依頼があり、結局今回も行けません(/_;)
 来年こそはと思い、かぶや姫の積載能力を高めるため、新たなる計画を発動致しました。その全貌が明かされ、活かされる日は来るのか?
 走れないストレスたまるとお金使っちゃいますよねぇ~(^_^;) だって、弱い人間だもの(みつお風)

私も行けません(-。-;

私もカフェカブ行けません、子供のバスケ遠征で大阪まで行ってきます。
土日は当分我慢が続きそうです。

サスペンションの話しですがバネレートは変わりませんよ、
プリロードをかけてRが上がっているだけだと思います。

長後街道 様

こんばんは。

いえいえ、そんないつも行ける訳ではありません。
サスペンションが荷物を積んでいないときに
硬いなーと感じていましたので今回、これでしばらく乗ってみます。

バイクはリヤサスが肝ですから(笑)

lovecub 様

こんばんは。

いやー、残念です。
今回、ギリギリまで行けるように頑張って見たのですが
失業しそうでしたので諦めました(笑)

ちなみに地元へはいつ帰るのですかー?

レンゾー 様

あれー、残念!
でも、仕事あってのバイクライフですから、
また次回頑張って行けるようにしましょう。

( ̄◇ ̄;)エッかぶや姫号の積載能力アップですかー。
お洒落な彼女に何を積むのでしょう・・・

無駄遣いしないで我慢出来ると良いんですけどねー。
私も色々買ってしまいます。

マサタケ 様

はい、お疲れ様です。
家族の理解があってのバイクライフ、
それもまた楽しいのではないでしょうか。

> サスペンションの話しですがバネレートは変わりませんよ、
> プリロードをかけてRが上がっているだけだと思います。

はい、ありがとうございます。
その通りです、バネをどんなに縮めても
レートは変わりませんものね。
訂正しないといけませんねー。

No title

リヤサス参考になります。
カラーバリエーションが増えるとエエのですが。

耐久性も含め今後のレポート楽しみにしていますねぇ。

カフェカブ

こんばんは (^-^)

雨ガエルさんは カフェカブ京都に参加できないのですね
(^_^;)
残念です。
私は 今回初参加で、深夜に出発して京都に朝着ければと思っています!
今から興奮しています (*^_^*)

クロスカブにハイブリッドサスを装着されたのですね!!
私も実は気になっています (^v^)
私もつけたい (^◇^)

たかぼん 様

こんばんは。

たいした紹介も出来なくてすいません。
でも、ノーマルより乗り心地は良くなったと思います。

耐久性ですねー。ハイ(^-^)/
バンバン乗って、長距離ツーリングへ行ったときにでも
インプレを折りこんで行きたいと考えてますので
よろしくおねがいします。

カフェオレ号 様

カフェオレ号さん、こんばんは。

あー、残念です。
今回、頑張って行こうと思ったのですが無理でしたー。

カフェカブ楽しんで来て下さい。
道中、お気をつけて。
報告、楽しみにしています。

クロスカブ用ハイブリッドサス、
中々よろしいみたいです。

ノーマルよりダンピングが効いた感じで、
オートバイのリヤサスと言う感じになります。

No title

350mmリアサスが届いたとバイク屋さんから連絡が来たので、当方もリアサス交換です。同時に14Tスプロケと強化チェーンを付けて貰うことになってます。

これでどれだけ走りが変わるか、楽しみです。w

Kamezy 様

こんにちは。
Kamezyさんも、リヤサス交換ですね。
スプロケにチェーン!
自分好みのフィーリングになるといいですねー。

間違えました!

スプロケ、15Tに変更!でした。

でも、リアサス、スプロケ、チェーンの改造で1時間も掛からずに出来ちゃうなんて、さすがカブですね?

次回は自力で挑戦してみようかな???www

カフェカブ

雨ガエルさん こんにちは!初めて行ったカフェカブめちゃ感動しました(^-^)皆さん凄いカスタム施してますね(^^;)イージャンさんのカブも拝見出来ました(^_^)ノ本人さんには、会えなくて…でも、タイカブ乗りの真さんに会えてステッカー頂きました(^_^)ノ雨ガエルさんの事も知っている方みたいですね(o^^o)来年も行きたいなぁ~

私も、しょっちゅう間違えます。

ワザワザありがとうございます。

カブ 様

こんばんは。

カフェカブ参加お疲れ様でした。
皆さん凄いでしょ!
私のカブなんてノーマルみたいなもんなんですよ。
いーじゃんさんも真さんも知り合いではなく、
友達なんですよー。
とても素晴らしい方々です。

来年も是非!
その前にカフェカブ青山は、どうですか(笑)

カフェカブ青山?

あいにく私は、そこまでカブ菌に侵されてません(^^;)

YSS

僕も純正サスがフニャフニャしてきたので、積載すると限界を感じるようになりました。
YSSのサスは僕も検討はしているものの、赤とか出ればすぐに手を出したのですが、大きく出遅れました~
ただ、外観に違和感がないのなら黒でもいいかなって記事をみて思いました。

カブ 様

> あいにく私は、そこまでカブ菌に侵されてません(^^;)

≧(´▽`)≦アハハハ
カブ菌に一度犯されますと、症状が酷くなる傾向がありますので
ご注意下さいませ(゜m゜*)プッ

作務衣カブライダー暁

YSSのサス中々良いですよー。
バイクのサスって感じです(笑)

そうですねー、カラーバリエーションがねー・・・
でも、硬さも変更できますから荷物の多いときも安心です。
是非お試しあれ!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: