どんな装備でカブに乗っていますか?

連日の雨、通勤以外カブに乗っていませーん。
梅雨空に負けず乗っている方は偉いです!

私は、自宅でウジウジしていますので
カビがはえそう・・・^( ToT)^


今日は、カブに乗るときの装備について
考えて見ましょう。


皆さんは、どんな装備でカブに乗っていますか?


私は、その時々、異なる装備で乗っていますねー。
3パターン位に分けられますので、
松・竹・梅で表してみましょう。


【梅】装備
スポーツウェアの上下のような薄手の長袖長ズボンに
運動靴と半キャップのヘルメット。
主に近所のコンビニなどに買い物のときですねー。


【竹】装備
ジーンズにライジャケもしくはウインドブレーカーに
ハイカットのシューズを履いて原付二種用ヘルメットです。
近場の用事や友達に会いに行くときなどです。


【松】装備
ライディングパンツ・ジャケット・ブーツ、
そして各パッド(肘・膝・脊髄)フル装着。
そしてスネル規格のヘルメットという完全装備。
長距離ツーや走り主体のツーリングなどです。


ざっとこんな感じですが、状況によって、
パッドを外したりします。


正直なところ【梅】装備はお勧め出来ません。ハイ(^-^)/
夏季でも半袖半ズボンでは乗らないようにしています。
薄手の長袖長ズボンでも転倒したらダメでしょうけどねー。
半キャップも何かのときは・・・


ブーツは、転倒してしまったとき、
足首をダメージから守ってくれるかもしれません。
私は、何度か助けられています。
最低でもハイカットは欲しいところです。


しかし、装備を妥協せずに揃えると、
カブの車両価格より高くなってしまうかも知れません。
(;^_^A アセアセ・・・


せっかく間口が広く気楽に乗れるカブなのに
毎回フル装備と言うのも現実的ではないのかなー?
と思ったりもします。


自分にあった装備を心掛けて乗る。
そのような意識を持つことが大切なのかも知れません。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   ウエアー類を選ぶのは悩みます。
   でも、楽しみの一つでもありますねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

はじめまして、プコカブに乗ってます。メカ音痴です。パンクを半年に一度経験して困ってます。カブ屋さんの修理を見ていると簡単には見えて自分も出来る気がするけど、道具はどんな程度いるでしょうか?トランクは積んでますが隙間だらけ。年寄りになって北海道など行きたいんですがスキル不足です。現在49歳です。いつも楽しく読んでます。よろしくお願いいたします。

買います!

はじめてコメントします。
いつも楽しく読んでいます。 春から07丸目乗りになりました若輩者です。
雨ガエルさんのように、遠くへ行くことは まだ無理ですが、
いつかは私も行けるようにな りたいです。
今までアウトドアエアーを着ていましたが、そ ろそろバイクウエアーを買おうかと思います。
パッドが入っていた方が良いのですね。 ハイカットのライディングシューズも頑張って 買います! これからも応援してますので、頑張って下さ い。

安全第一

こんばんは(^^) 今日で事故から82日目でまだ立つことも出来ません、僕も今まではトレーナーとジーンズみたいな比較的 楽な格好で乗ってたけど 事故の恐ろしさを身を持って体験して これからは もしもの時も体を守る装備で乗らないと と思ってます(^^) 退院したら4代目のカブのクロスカブを買って楽しもうと思ってます(^^) みなさん事故は恐いし痛いよ〜‥ お互いに気を付けて楽しみましょ〜(^^)

お~っと、服装だったですね。作業服です。通勤が主に走行なので。ヘルメットだけは昔ニンジャ乗りだったので二十年もののSHOEIです。半キャップ涼しいんだろうけどあぶない気がするんですが。

No title

こんばんわ!

“バイク=死の危険!”が脳内刷り込みされているウチの奥さんを言いくるめ説得してバイクに乗っている当方、バイクに乗る条件の一つが“バイクに乗る時は安全第一!”。

という訳で、青カブに乗る時は、夏はコミネ・ツーリングメッシュジャケット、勿論フルプロテクション。

冬はコミネ・ボディーアーマーの上にMaxFritzのコンフォートジャケットIIかレザーのM-65フィールドジャケット、そこまで寒くなければ布製M-65フィールドジャケットMIL規格品。

下は四季を通じてクシタニ・カントリージーンズ。
靴はアビエイターブーツ。
メットはSHOEIのNEOTEC、使ってます。 

大袈裟の極致です!かな? www

フムフム

皆さん 服装もシッカリしてますね(^-^)自分は、90カスタムで自尊事故したにも関わらず未だに軽装で走ってます(バカ)ですね(^^;) 少しずつ揃えようかな?当方 海釣りが趣味で、お金も掛かります…でも、自分の体が大事だし…厳しい~~(>_<) 大型買ったら必ず必要ですからね~何時になる事やら(^^;)

さとしり 様

こんにちは。

私もメカ音痴ですよー。
パンクは、何とか修理出来るようになりました。
バイク屋さんは、プロですから簡単にやってしまいます。
コツを掴めば、出来るようになると思いますよ。
必要な工具は、
タイヤレバー2本、アクスルナットを緩めるためのメガネレンチ2本
10mm-12mmスパナとモンキーレンチでも可
プライヤー、ムシ抜き、空気入れ、チューブを持ち歩いています。
自信がない時は、パンク修理剤でその場を凌いで
最寄のバイク屋さんで直してもらうと良いかもしれませんねー。

ヤスダ 様

こんにちは。

はじめましてー、いつも応援ありがとうございます。
近場をトコトコ走っても楽しいカブです。(⌒^⌒)b うん

ツーリング行けるようになると良いですねー。
バイク用のウエアーは、ライディングすることを考えられていますから
バイクに乗ると違いがわかりますよー。

それよりもパット類がついているのでいざという時の
プロテクションが大きな違いですね。

ごついタイプからお洒落なウエアーもありますから
自分で色々捜して見て下さい。

これからも楽しく乗って行きましょう。

超歌舞 様

こんにちは。

まだ立てないとのこと・・・大変そうです。
お見舞いの言葉が見つけられませんが、
少しでも早い回復を祈っております。

私も、事故には気をつけたいと思っています。
超歌舞さんの注意喚起大変説得力があります。


完治してクロスカブ乗って下さいませ。
復活、待っています。ハイ(^-^)/

さとしり 様

私も作業服(ツナギ)を着て走ること多いです。
通勤もチノパンにマウンテンパーカーなど等
とてもラフですねー(^^;)

ヘルメットの半キャップ、ダメでしょうねー。

中々いつもフル装備で乗ることは出来ませんねー。

Kamezy 様

こんにちは。

バイク=死の危険・・・これは正しいと思います。
でも、安全第一は条件ですよねー。

転倒もつきものですから、多少コケても怪我をしない程度の装備は着けたいですねー。

始めは、ここまでの装備でカブに乗るのはどんなものかと
思いましたが、走ることに関しては、大型もなんでも同じですから良しとします。

MaxFritzは良いですねー、我家でも愛用しています。
クシタニ、コールドウィンも使いやすいですねー。

カブ 様

いやー、私も近場は酷いものです(^^;)
でも、ちょっとそこまでのときに、フル装備は面倒ですからー

安全装備に関しては、大型もカブも同じなんでしょうね。
やっぱりしっかりした安全装備は心掛けたいと思います。

難しい課題

こんにちは。
難しい課題ですね。
本来薄着の夏はより軽装になってしまいますしもともと厚着でクッション素材のウェアが多い冬場は重装備だったりして。
でも夏のほうが日が長い分だけ長く走ったりするのでリスクも多い。
長袖長ズボンだけは決めてますけどそれ以外はいい加減な自分に気がつかされました。

No title

こんばんわぁ~
ご近所走りとツーリングではパッドを装着する程度の違いですが、ヘルメットだけはフルフェイスを常用しております
最悪、顔面制動することを考えると・・・
あ、市販されているライダーウェアはダークな色が多いので買ったことがありませんし、できるだけ派手な色のものを着用するようにしておりますぅ~♪

Kimuchi 様

こんばんは。

バイクの危険性は、大型もカブも同じなのですが
どうしてもカブだと軽装気味になってしまいます。

それでも意識を持つことが事故防止にも繋がるし
家族のため、自分のために安全に帰る事を肝に銘じたいと思います。

皆さん、同じ傾向になってしまいますねー。

ライ・スケ 様

こんばんは。

フルフェイスの方が安全性が高いですね。
顔面制動のリスク減らせますね。

ライディングウエアーは目立つ色が良いですね。
私は・・・ダークカラーばかりですが(^^;)

難しいです。

皆さんのご意見を拝見して、爺も参加させていただきます。
私めも、実は2年前に、自分の失敗で事故りまして、
骨折いたしました。
その為、急遽エァーバッグベストとヘルメットを新調
いたしました。
只、このジャケットが重いので、長距離「雨ガエルさんにとっては
近場かも」となるときしか着用していません。
近場でも事故ったときは同じなはずですが、つい々軽装になって
しまいます。
困ったものだと思いますが、どうするべきか悩んでいるのが
現状です。
お知恵を拝借致したく、コメントさせていただきました。

アナログ爺 様

こんばんは。

お怪我をされてしまったのですねー、
その後、完治されたのでしょうか?
私も気をつけて行きたいと思います。

エアバックベストは素晴らしいです。
確かにボンベ等が装着されていますから
長時間の着用は、重さを感じることになるでしょうねー。

近場でも転倒すれば同じですから
しっかり装備していないとダメですよねー(^^;)

でも、ちょっとそこまで、なんて時は、
ついつい軽装で乗ってしまいます。
そんなとき、ふっと考えることがあります。

この装備で転んだら痛いだろうなーとか、
せっかく装備を持っているのに使っていないときに
転んだら後悔するだろうなーと・・・

私は、装備をつけていないと言うことを
意識して、臆病になって乗っています。

いかなる時も、しっかりした装備で乗ると言うのは
難しいことですねー。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: