タンデムカブの燃費ってどうでしょう?

先日、雨ガエル2号さんと行ったタンデムツーリングは、
BRDチューン後、初のインプレとなりました。


ダブルシートのカブ君
タンデム仕様のダブルシート・カブ。


小排気量車の宿命として、タンデムでの負荷は、
大型車に比べると大変大きくなり、
走る、曲がる、止まる・・・
全てにおいて厳しくなりますよねー(T▽T;)


今回は、急な登坂路とタンデムという厳しい条件ですので、
カブ君が「走る障害物」と化すことを覚悟して出かけました。


山間部の急な登坂路では2速までシフトダウンし、
高回転域を常用する場面に多々遭遇しました。
しかし・・・2速の延びが以外に良い!


結果的に制限速度+αは保てたので、
問題ありませんでした。(●⌒∇⌒●) わーい
平坦路にあっては、交通の流れに問題なく乗れます。


私の感想は、「思っていたよりちゃんと走ってくれた!」です。
これなら頻繁にタンデムしても良いなーと思いました。
2号さんが乗ってくれないと話になりませんが・・・(◎_◎;)
ポジション的には思いのほか窮屈ではないみたいで、
「座り心地そんなに悪くないよー!」なんて言ってくれます。


雨ガエル2号さんに評判が良かったタンデムシート。<br />だが…私は、ノーマルシートの方が好き!笑
雨ガエル2号さんに評判が良かったタンデムシート。
だが…私は、ノーマルシートの方が好き!笑



大型車のように高速道路を利用して、
長距離をバビューンと行く事は出来ませんが、
一日の走行距離を150キロくらいに抑えてトコトコ走るなら、
大型車にはない世界が広がっています。


綺麗な景色、ちょっと寄りたい所、気になる小道・・・等など、
サクサク行けます。
最悪、「ちょっと降りてー」なんて言って、
ズルズル~と引きずりながら方向転換とか出来ちゃうのです。
こんなに手軽なのにこんなにちゃんと走るスーパーカブに
またまた感心しました。


今回の燃費は、高負荷・高回転常用でしたので、
悪いだろうなーと思いながら、いつものスタンドで給油しました。


タンデムツーリングで120キロ。
通勤その他一人で20キロほど乗り回し、
トータル140キロくらい走りました。
給油量は、2.6リットルくらいです。
よって、燃費は54km/リットル弱、ということになります。


うーん、以外と落ち込み少ないですねー!
タンデマーのカブ乗りの方々は、どう思われますか?


ツーリングインプレッションは、
BRDウルトラカブでタンデムツーリング!をご覧下さい。

コメント

原付2種 最高!

はじめましてhideと申します。トラコミュよりググッて参りました。
カブの低燃費には驚きですね! ウチのPCXはツーリングで50/Lを超えた事はまだありません。運転が荒いせいもありますが(笑)

G2ツーリング&美味しそうな店・・・時々見せて戴きますネ。

hide様

こちらこそ、はじめまして。
トラコミュからありがとうございます。
PCX乗られているのですね!
実は、カブ購入の際、PCXも有力候補にあがりました。
悩んだのですが、納期と価格であきらめました。

確かにカブの低燃費には驚きます。
しかしPCXは豪華装備に使いやすさが備わって
燃費もかなり良いと聞きますのでカブの立場が危ない・・・

私も、ブログにおじやまします。
これからも宜しくお願いします。

燃費

私のCUB110Proは、1人で乗ってるのに37/Lを超えた事が無いです。
私のWeightはタンデムを越えてるのか?(@_@;)

ふる 様

あれー(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
それは芳しくないですねー・・・

> 私のWeightはタンデムを越えてるのか?(@_@;)

アハハ、それはないと思いますよ。
例のエンジンストップが起因しているのでしょうかねー?
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: