クロスカブ・ヘッドカバーからオイル漏れ。

6月になりましたネー。
お天気続きで、最高ですね。

先月の東北ツーリングから帰って来て、
バイクのメンテしていません。
軽く掃除はしましたがその程度です。

エンジンのヘッドを見ると何やら
オイルのにじみが見られますΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


^ヘッドパッキン周辺からのオイルしみ。
ヘッドパッキン周辺からのオイルしみ。


早々にレッグシールドを取外して
状況を確認します。

昨年の12月ころから何となく
ヘッドカバーのあたりから
オイルがにじんでいるような感じでしたが、
ここまでひどくなかったです。

にじみ出たオイルに、跳ね上げられた
砂や泥がへばりついて結構汚れています。
いやいや、また写真撮り忘れました(^^;)

汚れたヘッド周りを掃除すると
(‥ )ン?

何だかヘッドパッキンがグニャリと
変形しているような感じです。
ちゃんと入っていないみたいですねー。


ヘッドパッキンの状況
ヘッドパッキンの状況


これではオイルが漏れます。ハイ(^-^)/
ここまでの走行距離2万3千キロ・・・
良くもったものです。


正常なヘッドパッキン装着状況
正常なヘッドパッキン装着状況


はじめは、ゴムの弾力がありますから
大丈夫だったのかなー?

少しずつゴムが劣化によって硬化してきて
耐え切れなくなったのでしょう。

ちゃんと装着されていれば、
2万キロくらいでは漏れないと思います。

ドリームさんに連絡すると、
すぐに見せて欲しいと言われ、レッグシールドを
未装着のままお店に行きました。

状態を確認してもらって、
店員さんもびっくりです。
ラインから組まれていたのでしょうねー。┐(‘д’)┌

変形したパッキンは使用出来ませんので、
新たにパーツを取り寄せてもらった後、
パッキンの交換を実施していただき完了です。

正常なヘッドパッキンの装着状況ですよー。
よーし、これで大丈夫(⌒^⌒)b うん。


以後、にじみも漏れもありません。
ドリームさん、迅速対応ありがとうございます。M(_ _”m)ペコリ

でもねー、
どういう経緯で、このような単純ミスが
あるのでしょうねー。

あまり品質や信頼性にかかわる部分で
トラブルが発生するとユーザーが
離れてしまうかもしれません。

世界一のカブですから、
単純なトラブルはあって欲しくないですねー。
ホンダさん、よろしくおねがいします。M(_ _”m)ペコリ

下記2つのブログランキングに参加しています。
   オイル漏れは、気持ちの良いものではないですねー。
    原因がわかって良かったです。ハイ(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

おっきゃくさん

おっきゃくさん、中国たから、そのくらい気にしないあるよ。

中国の方がコストが安いのでしょうが、どうせ生産委託するならタイの方が良いと思いますけどね。
(これは個人的な感想です)

こんにちは、バイク日和な毎日ですねー。
空の青、山の緑、ノンビリ流すには最高な時期です。
さてクロスカブは私もいずれ手に入れたい(名目は嫁用)のですが、未だ未だ不安要素が多いんですかね〜。
1周年記念とかでピンクや緑の限定色発売されたら、夏ボつぎ込んじゃいそうです僕。

中華品質

やはり中国製と言う事で、品質には多少の問題があるのでしょう。
でもバイク屋さんの対応でOKですね。
本当はカブは国産が良いです。

オイル漏れ

プコカブ号は、そんな事無かったのですか?今日は、大台ヶ原~天川村~十津川村と400キロ弱走って来ました!お尻が痛いです(^^;)次回は、伊勢志摩の予定です(*^▽^*)カブ楽しいね~♪

No title

やっぱり最近のカブは信頼度が低いですね。
最初のうちはホンダだし、生産管理も十二分にされているはずだし、中国製でも問題なし。と思ってました。
初期不具合も工業製品なので当たり前という考えです。

しかし、仲間内にインジェクションカブが増えてくると、
走行200kmで変色クラッチが切れない(調整で解決)
チェンジが異様に硬い(調整では直らない)
新車のうちから60kmパーシャルでノッキング(原因不明)
セルモーターのギア欠け
純正マフラー位置がみんな違う(シャフトが回せない)
などなど、仲間内6台ですが何かしら発生しています。
1台ものすごく調子のいいのもあります笑
キャブ車時代のカブには誰が乗ってもこんなには個体差は出ませんでした。

特にノッキングが出る固体はバイク屋もお手上げ状態で、持ち主も初新車、初カブなだけに見ていてかわいそうです。

私はホンダ大好き人間ですが、現状把握と品質改善を見直してもらいたいものですね。。

No title

何処で作っていても、誰が組んでいても「ホンダ」というブランドがある以上きちんとしていないといけませんね。
でも珍しいトラブルですね。
ヘッドカバーのゴムパッキンって当然耐油耐熱なんでしょうけど、技術って凄いなって感心しますね。
CB750Fに乗っていた時、ヘッドカバー開けてゴムのパッキン交換しました。
結構前ですから、その時点ですでにホンダは使っていたんですね。
オイルの滲みや漏れは「ホンダ」である以上許されないんですね(笑)

あそびん 様

≧(´▽`)≦アハハハ

そうですねー、あまり気にしてはいけませんね。
って、垂れるほど漏れたので、さすがに私でも気にします。

いやー、点検しているはずなのに
これはダメですねー。
どうなっているのでしょう┐('~`;)┌

べんぞう 様

クロスカブに興味があるのですねー。

私のカブは、初期ロットでしたから
ある程度覚悟して購入しました。

今のクロスカブは、どうなのでしょうねー
不安要素はあるのかもしれませんねー。

そろそろリリースから1年ですから
何か動きがあるかもしれませんねー。

tom 様

今のクロスカブは中国で作られているのですねー。
そのクロスカブのヘッドパッキンがこのような状態で
組まれ、オイル漏れが発生しました。
それが事実ですねー。

これからどうしていくのでしょうねー、
ディラーさんの対応は早かったです。
素晴らしいと思います。

でも、こんなこと無い方が良いに決まっています。

カブ 様

こんばんは。

プコカブも新車時からクラッチアジャスターからオイル漏れしました。
今でもにじんでいます。

沢山走られましたネー、またいつか紀伊半島を走りたいなー。
伊勢志摩も良い所ですねー。
お尻が痛いのは、カブ乗りの証です(‥ )ン?
楽しく乗りましょう。

T-MAN 様

こんにちは。

初めてのバイクにトラブルが発生とは気の毒です。
せっかくバイクを楽しもうと思っているのに
心から楽しめなくなってしまいますから辛いですねー。

私に出来ることは、事実をメーカーに伝えることくらいです。
今の所、ディーラーの対応も素晴らしいので
不満はないのですが、楽しくなくなるような
トラブルが発生し出したらストレス溜めながら
乗り続けるのは無理ですねー。

その時はカブに乗らなくなるかもしれません。
メーカーさんは、信頼を失うと厳しいことは
知っていると思いますので今後に期待しています。ハイ(^-^)/


> やっぱり最近のカブは信頼度が低いですね。
> 最初のうちはホンダだし、生産管理も十二分にされているはずだし、中国製でも問題なし。と思ってました。
> 初期不具合も工業製品なので当たり前という考えです。
>
> しかし、仲間内にインジェクションカブが増えてくると、
> 走行200kmで変色クラッチが切れない(調整で解決)
> チェンジが異様に硬い(調整では直らない)
> 新車のうちから60kmパーシャルでノッキング(原因不明)
> セルモーターのギア欠け
> 純正マフラー位置がみんな違う(シャフトが回せない)
> などなど、仲間内6台ですが何かしら発生しています。
> 1台ものすごく調子のいいのもあります笑
> キャブ車時代のカブには誰が乗ってもこんなには個体差は出ませんでした。
>
> 特にノッキングが出る固体はバイク屋もお手上げ状態で、持ち主も初新車、初カブなだけに見ていてかわいそうです。
>
> 私はホンダ大好き人間ですが、現状把握と品質改善を見直してもらいたいものですね。。

postpapa 様

ホンダのブランドは偉大ですね。

正直、パッキンを正規に戻して、変形した箇所に
液ガス塗って組み直せばしばらくは大丈夫なはずですが
ディーラーさんでは、そうは行きません。

ガスケットを組んだのもホンダですが
アフターサービスもホンダなのです。

ドライに考えれば、これでも良いのですが・・・
妻に言わせるとオイルもれのあるカブには
不安で乗っていられないそうです。

No title

エンジンの分解清掃ぐらいはするのでガスケット類
は予備を多く持っていますが、それでもエンジンに
精通している訳ではありません。

この部分をゴムにしているのは異常な圧力が発生し
た場合この半月部分がバコッと外に外れて圧力を逃
がしてエンジンの損傷を最小限にする工夫なのかな
と思ったりするのですが、本当の所はどうなんでし
ようかねー?

No title

おはようございます。
中国の品質はいろいろ言われていますけど、実際は管理する側の責任です。
HONDAも頑張ってはいるのでしょうが未だ未だ経験が浅いと言うことでしょうか。
私もHONDAファンなので早く解消して安心して乗れるようになると良いと思います。

kimchi 様

こんばんは。

管理するのもたいへんなのでしょうねー!
私には難しいことはわかりませんが、
良い方向にいってくれると嬉しいですね。

ねこ級 様

私も知識は少ないですねー!

> この部分をゴムにしているのは異常な圧力が発生し
> た場合この半月部分がバコッと外に外れて圧力を逃
> がしてエンジンの損傷を最小限にする工夫なのかな
> と思ったりするのですが、本当の所はどうなんでし
> ようかねー?

いやー、どうでしょう。
難しいですねー。

機会があったら聞いてみたいですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: