パワーは魔物だけど・・・あと少し!

良い季節になりましたネー。
暑くなく、寒くなく、気持ち良いです。
皆さんも、愛車に乗りまくっていることでしょう。

クロスカブに乗り出してから常に思っていたこと、
先日の東北ツーリングでも感じました。
それは・・・パワー不足です。

ボックスをつけるとバランスが良いですねー。
ツアラー性能抜群なクロスカブ。


レッグシールドとウインドスクリーンによって
プロテクション性能に優れ、ブ厚いシートと
アップハンドルのおかげで
長距離が楽しく走れるバイクなのに
荷物満載でツーリングへ行くと
あと少しパワーが欲しくなります。


以前乗っていたJA07丸目110カブは、
124.5㏄にボア・アップをして、
吸排気系にBRDチューンを施していたので
クロスカブよりパワーがありました。


ツインリンク茂木内のパドックにて。
JA07丸目カブ


このJA07カブで色々なところを走りましたが、
クロスカブより疲れなかったし、
平均速度も速かったように感じます。


クロスカブは、バイパスなどの流れの速い場所や
長い登坂路などを走っているとき、
気がつくと速度がおちているときがありました。

無意識に速度が低下してしまう・・・
パワー不足ですねー。


長距離ツーリングでは、荷物満載で走る事が多いので、
最低でもJA07カブ君と同等のパワーか
それ以上が欲しいところです。


ここで例え話しをします。

平均速度35キロの丸目カブと平均速度32キロ
クロスカブが6日間のツーリングへ行ったとします。

毎日10時間走ったとして、平均時速3キロの差が
1日で30キロ、6日間で180キロの差となって現れます。

最終日、JA07カブが自宅に到着したとき、
クロスカブは180キロ離れた場所を走っているのです。

極端な例え話しではありますが実際の所・・・
先日のツーリングの最終日、
自宅に着いたのが朝の6時ころでした。

当日は、弘前を出て神奈川まで22時間走りましたので
平均速度が3キロ高ければ、もう少し速く
自宅に着いたかもしれません。
雨にあう時間も少なくて済んだかも( ̄o ̄;)ボソッ

パワーは魔物だけど・・・

あと少し欲しいです。


あればあるだけ欲しいと言われますが、
私は、あり余るパワーは使いきれないのでいりません。
少し足りないくらいで良いのかなー。
使いきれる程度が楽しいと考えます。

クロスカブは、

現状で車格に対してパワー不足を感じます。

あと少し、パワーとトルクがあれば

理想の相棒になると思うのです(⌒^⌒)b うん



パワーアップをすれば、
耐久性が低下するのは仕方ないと思います。
でも、日ごろのメンテをちょっと頑張れば、
十分対応出来る程度のパワフルクロスカブに
乗りたいですねー。

そうすれば、もっとツーリングが楽しくなる。
どこまでも走りたくなるような相棒になりますよー。
夢はどこまでも膨らみますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   理想のカブを追い求めて・・・
    あと少しパワーが欲しいのです。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にパワーは魔物ですね~
長官はそれに憑り付かれた状態です^^;

でも、欲してる部分が有るなら
本当の意味でチューニングは有りだと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モーターサイクル永遠の願望ですね

こんばんは〜
おじゃまさせて頂きます。

クロスカブもBRDチューンしてるとはいえ、JA07ボアアップ前のBRDチューンよりパワー感がないと、1号さんもインプレされてましたね。
エンジンの出力特性、ギヤ比、タイヤサイズの違いもあるのでしょうが。
それに、ボアアップを施したJA07を所有されてるから、余計にパワー不足を感じられるのでしょうね。
残された道は、ボアアップするしかパワー不足を解消する道はないんじゃないでしょうか。
ボアアップキットも、JA07と同じエンデュランスじゃ面白くないから武川で…
さらに、ハイカムやコンピュータも…
でも、日常通勤に使われるからハイオク仕様や耐久性の問題で難しいですかね。
とはいえ、ブログ読者としては理性より欲望が勝つ事を祈ってますけど(笑)

私は…

武川ボアアップに興味ありで『楽田さん』にも色々と質問をしてみました…楽しそうだなと伝わってきたので…雨ガエルさんは前にエンデュランスのボアアップを体験している方なので武川のハイコンプキットを組んでくださったら違いを教えていただきたいです…できればですけど……『雨ガエルさん』『楽田さん』『湾岸ライダーさん』他にもたくさんの方のブログ見てますけど…帰ってきたら楽しみで仕方ありません…そんなアベちゃんでした…雨ガエル的インプレでカブ乗りが増えるかも…

No title

はじめまして。
二次減速比をロングに振れば多少の解決にななりませんか?

ついに!

ついにボアアップですね!

ここは、07同様、耐久性重視のエンデュランス製ボアアップキットですね!
私のドリームもエンデュランスの125ccキット装着車です(^-^)v
もうすぐ20000kmですが、トラブルは有りません。

パワー

こんばんは (^-^)

私も、クロスカブとカフェオレ号(JA07)を乗っていますが
クロスカブは、JA07より車重も重いですよね (^_^;)
確かに 「 あともう少しパワーが… 」
というときがありますよね (^_^;)
排気量アップとかも考えちゃいますね (^-^)

こんばんは。
僕はVT250SPADAからカブ110プロに乗換て半年、愛おしい位に満足なのですが、やはり3速で登らない坂の丘の上に住んでますと、ホント『後ちょっと』と思ってしまうんですよね〜〜〜♪( ´▽`)あ〜BRDセットまだかいなー

ここはやっぱ吸排気系チューンでしょう(^^;

まさか

クロスカブ号も、ボアアップ? 僕の07カブ只今9000キロ 最近めっちゃ調子が良いちゅうか、めっちゃ走るんですよ(^_^)ノj〇〇キロ出ます(^^;)どうしたの?ってカブに問いかけてしまいます。当たりが出て来たのでしょうか?めっちゃ楽しいです(*^▽^*)

No title

こんにちは♪私だけと違ったんや・・、安心しました。やっと家族のお許しが出てBRDセットとエンデュランス124.5キットの入荷待ちです。6月中頃が待ち遠しい毎日です(笑)

鍵コメ 様

> 以前に乗っていたということは、07カブはもう手元にないんですか?

いえいえ、まだまだ現役で乗っています。

官房長官 様

長官のカブは危ないです。

欲していると言えばパワーですから同じですが・・・

長官のは、繊細な女性のようですが、
私のはあけっぴろげな元気なおばちゃんみたいな
感じですかねー

例えが変でしたねー( ̄o ̄;)ボソッ

鍵コメ 様

> ボアアップしますか?

うーん、最終的にはそうなると思いますが、
どんな感じにしましょうかねー・・・
今が楽しい時期です。

まるまろ 様

こんにちは。

はい、いらっしゃいませm(_ _"m)ペコリ
そうなんです、クロスカブもBRDチューンしてるのですが
どうしても荷物満載だとトルク不足ですねー。

BRDチューン&ボア・アップをしたJA07は信頼性とパワーが
とても良くバランスしていて最高です。
これに馴れてしまうパワー不足を感じるのは仕方ないかもしれませんね。

選択肢としてボア・アップは必至でしょうが、
エンデュランスか武川のハイコンプにするか
それとも別の方法なのか・・・
諦めるか( ̄◇ ̄;)エッ

選択肢が沢山ありますねー。
欲望は尽きることがありません。

アベちゃん 様

コンセプトは、私のような人間でも、
日常のメンテナンスで維持がしていけるパワフルクロスカブです。
インジェクションをコントロールできれば常にベストですが、
私のような人間には少し扱えないかもしれません。

多少高くても、信頼性がノーマルに近く
パワーもそれなりに扱いやすく出ている
感じが嬉しいですねー。

とても我侭なこと言ってます。ハイ(^-^)/

タカボン 様

> はじめまして。
> 二次減速比をロングに振れば多少の解決にななりませんか?

こちらこそ、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

ロングに振ると4速で吹けあがらなくなるので
たぶん無理かもしれません。ハイ(^-^)/

ドリカブ 様

はい、吸排気系の次は、ボア・アップですかねー。
エンデュランスさんキットは、バランス良くて
耐久性もノーマルと変わらない感じですね。

とても信頼性が高いと思います。
次もそうしようか、それとも圧縮上げてみようか
色々思案中です。ハイ(^-^)/

20000kmですかー、まだまだこれからですねー。

カフェオレ号 様

こんばんは。

そうなんです、クロスカブは
07カブより車重があるうえ、タイヤが太いので
走るのに不利な要素が満載です。

しかも荷物を満載にしますから、余計厳しいのです。

やっぱりあと少しぱわーが欲しくなりますか(笑)
単純にボア・アップをしたら幸せになるかもしれません。

べんぞう 様

こんにちは。

BRDセットをお待ちなのですねー、装着後カブがバイクになりますよー。
フィーリングの変化を楽しめれば幸せになれると思います(笑)

軽二輪からの乗り換えですと、パワー不足感じますね。
でも、カブの味は捨てがたく楽しいものだおわかりいただけたようですねー。

はやくセットがくると良いですねー。
装着後の感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
では、また。

NB 様

> ここはやっぱ吸排気系チューンでしょう(^^;

o(*^▽^*)oあはっ♪
吸排気系のチューンは、やってしまってるのです。
お次は・・・

カブ 様

こんにちは。

はい、クロスカブもそろそろボアアップを検討しようかと・・・

9000キロですかー、うーん、調子が出てくるころですねー。
私の07は6万キロですがまだまだ元気ですから、
安心して乗りまくって下さい。

楽しいのが一番ですから。

candy_titi 様

こんにちは。

いえいえ、私も含めて回りの人は、
皆さんクロスカブに対してあと一息のパワーを求めていました。

エンデュランスとBRDのセットは、良いですよー。
私も行き詰ったらこの組み合わせにしたいと思っています。

6月中ごろですねー、羨ましい。
装着後のインプレなど教えてくださると嬉しいですねー。

No title

初めまして! でしょうか?

いつも楽しく拝読させて頂いております。

当方は2011年式青カブ乗りですが、やはりもう少しパワーが欲しいですね。特に国道やバイパスを走るとき、、、。

当方、飛ばすほうではありませんが、バイパスでは時速〇〇k/h程出せないと怖いです。国道も巡航で〇〇~〇〇k/hで他の車と同等に走りたいですし、、、。 w

Kamezy 様

こちらこそはじめまして。

いつも応援ありがとうございます。
大きな通りやバイパスなどは、巡航速度も高くなり
大型トラックなどが後に迫ると焦りますねー。

いったい何キロで走るのよーってな感じで、
一生懸命走らなければなりません。

そんなとき、あと一息のパワーが欲しいですよね。
ボアアップか吸排気系のチューニング如何でしょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざ…お返事ありがとうございます。ボアアップして逆にエンヂン!回さずにゆっくり走りたいなと思ってましたので…いつもボアアップしようかどうか通勤途中に考えています…アベは最低限のメンテナンスだけでインジェクションについての知識や耐久性の不安がありますので悩んでいます…通勤途中のトラブルやツーリング先でのトラブルなど…雨ガエルさんは本当にカブが好きなんですね…アベは07丸目だけですけど…走行距離数53000位です…アベは今のカブが大好きだから…煽られたりしますけど先にどうぞでいつもやり過ごしてます…だってカブだもの!!でものんびり余裕を持った走りもボアアップの魅力!?かなっ…

No title

カブに乗る前は250スクーターを乗り継いでいましたが、一人乗りで追い越しをしなければパワーは充分でした。
確かにカブは非力ですが燃費が250の2倍走りますので、パワーと燃費を天秤にかけてどちらを取るか迷うところです。
で、ボンビーなので経済性を優先して燃費の良いカブを選択しました。

No title

おはようございます。
waveの125のエンジンでも載ればなあといつも思います。
そんなのが有れば良いのですけど。
ボアアップしてから燃費が良くなったのでその方が無理がないのかなあ?なんて感じています。

鍵コメ 様

>  とうとう、あたためていた企画が始動ですか? 

いやー、ツーリングで痛切にパワー不足を感じましたので・・・

欲望は留まるところを知りません。

アベちゃん 様

エンデュランスのボアアップは、
まさしくゆっくり走るのに適していますよー。
信頼性も5万キロノントラブルでしたから、
ノーマルに比べてもそん色ないのではないでしょうか。

あそびん 様

燃費は素晴らしいです。
私もカブに乗り出したら車に乗れなくなりました。
ハイブリッド車なんのその!
サイフに優しいので遊びまくっても
罪悪感が沸いてこないので嬉しいです。

Kimuchi 様

そうでしたかー。(⌒^⌒)b うん

そのうち125ccが発売されるときが
来るかもしれませんねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: