クロスカブのエンジンストール。

先週の、東北ツーリングの帰り道、
国道4号線を交通の流れに乗りながら
60キロくらいで走行していました。

前方の信号が赤に変わりましたので、
シフトダウンをしながらゆっくりと停車しました。

すると・・・静かだねー(‥ )ン?
( ̄― ̄?)…..??アレ??
エンジンが止まっている、なんで?

セルボタンを押して、始動を試みるも
キュルキュルキュルと虚しく音がするだけで
エンジンがかかりません。


fc2_2014-05-20_22-38-56-879.jpg
エンスト直後のクロスカブです。


そうこうしているうちに信号が変わりそう
(;^_^A アセアセ・・・
ひぇー、ギヤーをニュートラルにして
急いで歩道に避難です。


どうしたんだー?
そう言えば、丸目110カブのときも
突然のエンジンストールがありましたネー。
あのときは、時間をおいたらエンジンはかかりました。


うーん、困った。
一応プラグを外して火花のチェックだけでもして見ましょう。
セルボタンを押すと、パチパチと元気に火花が飛びます。


プラグ回り問題ないし。
プラグ回り問題なし。


・・・
こんなときは、焦っても仕方がないので、
お店で休憩しましょう。


30分くらい休んでから、
再びセルボタンを押してエンジン始動します。
キュルキュルキュル・・・
あれー、やっぱりかからない。

セルがダメならキックだ!
エイッ、ボッボッボッブロロローン。

キックでエンジンかけました。
キックでエンジンかけました。


W(゜o゜)w オオー!
かかったぜー。
でも、一体何だったのかなー??????

よし、帰ろう。
走り出すと、先ほどと何も変わらず
快調にエンジンが回っています。

ほほー、大丈夫じゃーん!
なんて喜びながら30分くらい走ったところで
再び信号停止で、エンジンストールしました。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


セルを3回ほど回して見ましたが、
エンジンかかりません。
あれー、いよいよピックアップかー?


そんなこと思いながら、
ダメもとでキックします。

エイッ!
ブロロロローン・・・
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
かかってくれたー。

でも何なんだー????????


これ以後、同症状は発生せず、
絶好調で帰宅することが出来ました。


後日、ちょっと聞いた話しなのですが、
カブのエンジンについているセンサーが
異常な値を検知するとフェールセーフで
エンジンを停止させるとか・・・

今回、何らかの異常値を検知したのかも知れませんねー。
それにしてもインジェクションとは摩訶不思議なものです。


今回は、おさまりましたので良かったです。
また、同様の症状が発生したら、
見てもらおうと思います。

しばらく様子を見ながら乗りましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   エンストしないはずのカブがエンスト・・・
    これは、事件ですよー(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

No title

JA07ですが、途中でエンストすることはないですが、出発時エンジンがかからないことは何回かあります。
キック20発位でかかるので、またか!と思いながらキックしているとそのうちかかります。

Waveは信号待ちでエンストすることがよくあります。
スローが低い訳ではなく、他車でもそうなので仕様のようですが、こちらはセルですぐかかります。

怖いですね

お久しぶりにコメントさせていただきます。
予告なしのストールは慌てますよね。
爺は、その昔トラックの修理屋でしたので、同様故障で悩んだことが
何度か有りました。
カブは、いざとなれば押して退避出来ますから良いですが、
荷物を積んだトラックではそうもいかず、クランキングハンドルが
あっても人力では回せません。
これがカブの最大の利点かもしれません。
だけど何時起こるかと思いながら走るのは、精神衛生上よろしく
ないから、ホンダさんの技術力に期待したいところです。
幸い爺のJA07は、現在の所発症していません。
雨ガエルさんに感染して、走りたい病は悪化していること
ご報告申し上げます。(笑・笑)

最後の手段

今回の情報はとても参考になりました。ECUのエラーだとすれば、一旦ヒューズを抜いてECUを記憶喪失にしてしまう手も有りますね。

ん~?

雨ガエル様
ご無沙汰しております。

東北ツー羨ましい限りです。
突然のエンストは、ビックリ&困りますよね!

私のドリームも何度か突然エンストしました。
その時は、信号待ちで止まった時で何が起きたのかと思いましたが、セルですぐ復活しました。

私もフューエルポンプを疑っていますが原因は?です。
FIが出始めた同時、トラックの違法無線でエンストすると言う話を聞いた事が有ります。最近はシールドや違法無線の減少でほとんど発生しないのでしょうが、もしかしたらこれが原因かもと思ったりしてします。
でも、走行中はないんですよね!

ドキッとしますね!

クロスカブもストールするんですね!自分の乗っている丸目JA07もたまに信号待ちでストールします。ストールしてから何回かセルでかけてみますが4回ほどでかかるのでそれほど気にしてはいません。
冬眠開けにはかなり焦りました!バッテリーについては、冬季には部屋で保管し毎週充電していたのてすが、いざエンジンを始動させてみるとグリップヒーターの一番下のランプが点滅しながらエンジンはかかりませんでした。この症状は、グリップヒーターに備わっている保護回路、電圧低下を検知すると燃料をカットする機能が働いたためなんでしょうか?
エンジンがかかった後は何事も無かったように走る様はさすがカブだと感じました(笑)

No title

私はDトラッカー125に乗っていますが
何度かエンジンストールの経験が有ります
行き付けのバイク屋で聞いた話だと
インジェクション車にはいくつかのセンサーが有り、
ちょっとしたカーボンが付着する事が有るそうです
対策はセンサー全てを掃除するのが良い見たいですが
私はワコーズのフェール1をガソリンの1%添加して
解消しました
バイク屋さんもこっそり入れる事が有るそうです

あそびん 様

私も、07で朝一番に始動不良のときありました。
さすがに焦りましたが、その時も少し時間を置いたらかかりました。
クロスカブでは、朝一の始動不良はありません。

キャブ車でも始動不良がありますから、
私の中ではまだ、許容範囲です。
もっと頻繁になってきましたら、
本格的に見てもらおうかと思っています。(⌒^⌒)b うん

アナログ爺 様

こんばんは。

こちらこそ、お久しぶりです。
暖かくなりました、バイクに乗るには最高です。

はい、絶好調で走っていましたら、
突然のストールですから焦りました。

あーそうですねー。
トラックがエンコは厳しいです。
カブのようにちょっと歩道へと言うわけに行きませんものね。
正直、カブで良かったと思いました。

そうですね、ホンダさんに頑張ってもらいたいです。
今の所、許容ですが・・・
頻繁に発症したら修理依頼ですねー。


アナログ爺さん、走りたい病感染しましたかー(笑)
対処療法しかありませんので、
沢山乗って症状の緩和に努めて下さい。ハイ(^-^)/

ゆーぱぱ 様

私は詳しいことは、わからないのですが、
初期化とか言う奴ですかねー・・・?

あれ以来症状もなく絶好調を維持しております。

ドリカブ 様

こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
東北を心行くまで走って参りました。

帰路の夜中でしたので、かなり心細かったです。

あれー、ドリームさんもエンストですかー。
セルで復活何よりです。

正直、原因は・・・?????????
わかりません。

そうなんです、走行中はいたって調子が良いのです。
燃費だって昨日は、64キロを記録しています。

また、出たらドリームへ持って行きます。
でも、症状が出ないとどうすることも出来ないのでしょうね。

yasushi 様

そうですねー、07もストール経験しました。
私の時は、すぐにかからず休みました。
クロスカブでも同じでしたー。

そうですねー、エンジンにしばらく火を入れないと
かかりにくくなりました。
妻の07をオールペンしたとき
半年ほど火を入れずに置いておいたので、
しばらくかかりませんでしたー。

いやー、インジェクションカブ、
聞けば聞くほど複雑な機能を有しているように感じます。
これを作った人は凄いですねー。

おぢらいだー 様

こんばんは。

おおーDトラッカー125良いですよねー。
ストックでカブよりはるかに速いです。

ストールの経験がおありですかー。
何だか不謹慎ですが、カブ以外でもあると言うのを聞くと
カブだけじゃないんだーと安心します。m(_ _"m)ペコリ

そう言えば、以前のカブもセンサーを掃除しましたねー。
近日中に、ちょっと掃除して見ましょう。

No title

当方のJA07でも過去数回ありましたね。その際に点検すれば原因は判明するのでしょうが、如何せん再現性がないとどうしようもないところではあります。燃料ポンプの音がしないので、まちがいなく原因はそこかとは思いますが。


でも50ccのFI原付ではもっと被害者が多かったようで・・・ご愁傷様というところなのですが。

しかしホンダさんは車のディーラーの如く建物だけ変えても、中身は昔の排他的バイク屋のままですね。少なくとも、走行中に止まる、エンジンがかからないなんていうのは単なる欠陥品ですから。それでもバイク屋で丁寧な対応をされればまだ救いはあるところではありますが。

やす 様

最新型のクロスカブ。

暑い日も寒い日もセル一発で始動出来る便利さの反面
いざ調子が悪くなると、まったく手に負えません・・・
ツーリングの帰り道、しかも真夜中でしたから心細かったです。

カブ90なら出先で突然のストールもなんとかなると言う気持ちですから
頻繁にトラぶっても若干気持ちが楽です(笑)

中々症状が出ている時に見てもらうのは難しいですねー。
次回、出ましたら見てもらうと思います。
ダメだったら・・・
そのとき、そのときで考えます。ハイ(^-^)/

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: