ツーリング前の整備です。

日曜日の東北カブミーティングに備えて、
出発前にちょっと整備です。

まずは、オイル交換をしましょう。
クロスカブの推奨オイルは
ホンダウルトラG1なのですが、
私は、化学合成オイルのG3を使っています。


オイル交換ウルトラG3&ゾイルエコ添加
オイル交換ウルトラG3&ゾイルエコ添加


なんとなくG1よりシフトが
スムースに感じますので・・・(¬¬)ホント?????
そして、いつものようにスーパーゾイルエコも添加します。

えーと、オイル量の5%を添加です。
クロスカブは、0.8ℓですから40㏄注入です。
さて、どんな感じかな~?

で、試運転しました。
うーん!新しいオイルはいいねー。
相変わらず絶好調!

それから、クラッチ調整とチェーン調整・注油、
フロントブレーキの分解清掃・・・
実は、フロントブレーキに問題が(゜o゜)ゲッ!!


フロントブレーキのアジャスターが一杯です。
フロントブレーキのアジャスターが一杯です。


先日、フロントブレーキの遊びを調整した所、
アジャスタースクリューの締め込みが一杯まで行ってしまいました。
これ以上締め込めないので困りましたー。┐('~`;)┌

ブレーキシューが使用限界なのかな?
この状態では、ツーリングは出かけられません。
ブレーキシューを確認してみましょう。


フロントタイヤ離脱。
フロントタイヤ離脱。


うーん、それほど減っているようには見えないなー。

とりあえず分解清掃をしてグリスアップをします。
今まで何度か分解清掃していますが、
汚れ方がプコカブより激しいように感じますねー。


ハブドラム内も清掃しました。
ハブドラム内も清掃しました。


ブレーキシューあまり減っていないです。
それなのに何で、調整が出来なくなっちゃったのかなー???
ワイヤーが延びてしまったか???

ブレーキアームを一段ずらして組みましょう。
カムも正常に働くし、これでいけますねー。C=(^◇^ ; ホッ!


清掃後のドラムブレーキ。
清掃後のドラムブレーキ。


またまた試運転。
うーん、ブレーキのタッチも効きも良くなりました。
ドラムブレーキは、定期的な清掃が大切ですね!

これでバッチリ旅に出られます。
思い切り楽しみたいですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   土曜日の昼前に出発予定です。
   ツーリングブログをお届けしたいですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

行ってらっしゃい!

ぬかり無い整備ですね。
最近 土曜日は 宮が瀬詣です。 色々な思い入れバイクを見せて頂き 楽しんでいます。
来週は 所沢詣で 新エアクリーナーの変化が 楽しみです。

仙台ブログ 楽しみにしてます。

今年もいけず・・・

 残念ながら、本日急遽、仕事の依頼があり東北カブミーティングに行けなくなってしまいました(´Д` )
 レポート楽しみにしています(ノД`)シクシク
せっかく、春夏用のツーリングジャケット買ったのに!!
 まあ、仕事あっての生活ですから・゚・(ノ∀`)・゚・。

No title

こんばんわぁ~

今年も須賀川でお会いできますよう♪
宜しくお願いしますぅ~
今年は、2号さんは?

No title

私のカブ110は5万キロですが、ブレーキアジャスターはまだまだ余裕ですよ。
リアが平気でフロントだけ目一杯なら多分ワイヤーの伸びですね。

ワ~イヤー……

おがた 様

こんばんは。

ブレーキは、手が抜けない大切なものですから
旅行前に、ちゃんとやっておきたかったです。

おおー、いよいよ来週ですねー。
装着後の感想を宮ヶ瀬でじっくり聞かせてください。

きっと楽しくなると思いますよー。

はい、ツーリング行ってきます。


No title

楽しい出会いが待ってますね
準備万端だぁ、お気をつけて〜

レンゾー 様

こんばんは。

あれー、残念です。
レンゾーさんのカブや姫号を是非、お披露目してもらいたかったです。

でも、そうですよね。
仕事あってのカブライフですものね。

また、今度ジャケットを着て一緒に出掛けましょう。

ライ・スケ 様

こんばんは。

はい、今年も東北カブミーの時が参りましたー。
元気にお会いいたしましょう。

こちらこそよろしくお願いします。
今回、妻はお仕事なのです(泣)

あそびん 様

お疲れ様です。

暖かい世界から帰ったばかりで
今度は東北ですか?
素晴らしい行動力に脱帽です。

私もいつかは、見習いたいと思っています(笑)

Ducky ! 様

ありがとうございます。

気をつけて楽しんできたいと思います。

No title

雨ガエルさん
今年も会場でお会いしましょう~^^

官房長官 様

こんばんは。

はい、今年もよろしくお願いします。
また、元気な姿を見れるのが嬉しいですねー。

良い天気になりましたね。道中ご安全に。

パパベリー 様

おはようございます。

おかげさまで、天気が良いです。
昼前に出発予定です。

今度、宮ケ瀬ミートしましょうねー。

それってもしかして

こんにちは!以前一度だけコメントさせてもらった者ですm(__)m
どーしても気になったのでまたコメントします!

それってプレスカブと一緒にブレーキワイヤーのリコール出てませんでしたっけ?
と、思いまして…違ってたらすいませんm(__)m

モンキー病の 様

こんにちは。

いえいえ、ありがとうございます。
リコールでワイヤー交換させていただいてます。ハイ(^-^)/

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: