アレも良い、コレも良い!気持ちがブレますねー。

通勤・通学・仕事・買い物・レジャー・・・など等
1台で全てをまかなうことが出来るバイク。
これほど汎用性に富んだバイクは中々ありませんよー。


キング・オブ・バイク!

スーパーカブ
です。

が、しかし・・・

先日、ベスパンさん夫妻のバイクに試乗させてもらったら
悪い虫がワサワサ騒ぎ出してしまいました~。
バイク大好きおじさんですから、乗ってしまうと欲しくなる。
試乗って危険ですよねー。(⌒^⌒)b うん


それでも、せっかく乗らせていただきましたので、
あの感動を忘れないうちに書き留めておきましょう。

試乗させていただいたのは、


トライアンフ(Triumph)Tiger800
DOHC水冷直列3気筒799㏄
車両重量  213キロ
最高出力  95PS/9250rpm
最大トルク 8.1k/5750rpm



トライアンフ タイガー800
ベスパンさんのトライアンフ タイガー800


KTM390Duke
DOHC水冷単気筒375㏄
車両重量  139キロ
最高出力  44PS/9500rpm
最大トルク  3.57k/7250rpm



KTM 390Duke
KTM390Duke   KTMさんお借りしました。


まずは、KTM390デュークに試乗です。
宮ケ瀬北岸道路で乗せていただきました。
いつもカブで走っている道ですから
バイクの違いがわかり易いですよーヽ(^◇^*)/ ワーイ


大切なバイクですからね、慎重に流して走ります。
中低速域でも、このバイクの持つ楽しさを
垣間見ることができます。ハイ(^-^)/

エンジンは、単気筒のズンズンモリモリと言う
感じではなく回転の上昇に伴ってパワーとトルクが
盛り上がってくるという扱い易い感じです。

はじめは、125㏄クラスの軽量コンパクトな
車体に400㏄クラスのエンジンを搭載していますから
暴力的な走りをするのかと思っていましたが、
とても良く調教されたスプリンターでした。


KTM 390Dukek
KTM 390Duke 125のデュークと共通のフレームです。


運動性が抜群でコーナーの進入や切換しが
とても軽くそれでいて軽過ぎず安定しています。
こりゃー、フレーム剛性やサスペンションが
しっかりしている証ですねー。

少し強めのブレーキングから、コーナーへ進入して
楽々とこなしクリップを過ぎたところから
スロットルオープンで実に気持ち良く旋回をしてくれます。

もう少しペースが上がればもっと
顕著に素晴らしい特性を発揮してくれるであろうことは
容易に想像がつきます。

でも、これくらいにしておかないとダメですよー。
試乗ですから・・・(^^;)
KTM390デューク!思った通りのファンバイクでした。


お昼ご飯を食べた午後。
今度は、トライアンフのタイガー800を
河口湖湖畔の周遊道路で試乗させていただきます。

久しぶりの大型バイク、しかもツアラー仕様で
パニアケースフル装備でリアルに荷物満載ですから重い!
しかも、乗り始めから、いきなりの渋滞走行Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


Triumph-Tiger-800.jpg
Triumph-Tiger-800 トライアンフさんお借りしました。


ノロノロ、フラフラ
こりゃーどうしたものかとビビリましたー┐(‘~`;)┌
渋滞の中を走行中、自分が想像していたより
バイクの重心が高く、車体の傾きに対しての
挙動が「おっ!」と言う感じでした。

エンジンは、低速からしっかりとしたトルクを発生し、
半クラ状態で不慮のエンストをするようなことは
ない安心感がありました。

回転をあまり上げずにクラッチミートをしてもそのまま
ドッドッドッーって感じで走り出してくれます。
クラッチのつながりもわかりやすく、軽い操作感で
好感の持てる仕上がりです。

走り出してもフラットなエンジン特性で
中低速域が実に力強く心地良いです。
そこからスロットルを開けると、
極端な話し、何速に入っていてもドワーッと
加速していく感じです。


triumph_tiger800_.jpg
triumph_tiger800


コーナーは、大型バイクらしい、
落ち着きのあるハンドリングで安定性重視がわかります。
でも、そこは現代のバイクです。
車体の剛性がしっかり感じられて、
トルクフルなエンジンとあいまって、
スロットルワークで豪快に走ることも
出来そうなオーラを発しています。

それにしても3気筒、素晴らしいですねー。
トルキーなのに良く回る!
こりゃー、バイク好きにはたまらんですよー。

トリプルストリートなんてのも、
乗って見たくなりますねー。O(^-^)o ワクワクッ


私、雨ガエルはバーチカルツインに魅せられていたのに
3気筒に乗ったら、トリプルにも魅力を感じてしまいました。

アレも良い、コレも良い!気持ちがブレますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   豪快に長距離ツーリングならタイガーです。
   中距離をハイペースで楽しむなら390最高ですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

ノンビリ

マイペースでノンビリ走るんなら、旧型のBMWがいいと思います。僕の88年R80は800ccのカブと言われています、実際クロスカブを購入し実感です。
機会が有れば乗ってもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

他のバイクは興味がありますね。でも軽さの要素は譲れないところです。
というわけで最近はGROMとDUKE125に興味津々です。とはいえカブ110ももっと乗らないとな~という感じです。

班長 様

こんにちは。

R800良いバイクですねー。ハイ(^-^)/
私も友人に薦められています。
BMのフラットツインは、倒し込みが軽いので
思いのほか乗り易いですよねー。

鍵コメ 様

おはようございます。
いつもありがとうございます。

あれー、気がつきませんでした。
このところ誤字が多いですねー

早々に、修正させていただきました。m(_ _"m)ペコリ

やす 様

私の中でカブが一番であることは変わりないのですが、
根がバイク好きなので、他のバイクが気になるところです。

軽さは重要なファクターですよねー。
390Dukeは、Duke125の10キロ増しですから、
魅力たっぷりですよー(⌒^⌒)b うん

No title

試乗するという事は、そのバイクに少なからず興味がある訳ですからね。
雨ガエルさんは大型バイクを経験してるので、かなり親近感を持って乗れるのではと思います。
欲しくなっちゃう気持ちは分かります(笑)
世の中にはこういうバイクもあるって気持ちで乗らないと、気持ちの整理がつかなくなっちゃいますよね。
最近職場で黄色のクロスカブを買った人が居ます。
プコカブも良いけどクロスカブもいいな~
我慢我慢(笑)

No title

昔、ストリートトリプル乗ってました~
海外製品は規制が緩いのかわりかし爆音でしたね~
でマフラーの取り回しのおかげで長時間乗ってると尻がやけどしそうに・・・
でもエンジンフィールは良かったですよ~(笑)

外車には外車の良さがあるっ!

ども、ネコマです。

>>試乗って危険ですよねー。(⌒^⌒)b うん
…………よく解る話です(笑)
試乗だけでなく軽く跨ったくらいで購買欲が無駄にモリモリ湧いてきちゃいますし…。

しかし390デュークが125の車体を使ってるとは…。そりゃ楽しくてスリリングなバイクになるワケです。人気の理由も、少しわかった気がします。

資金と体力にヨユーがあれば、KTMの幻のオフ車「950スーパーエンデューロR」というが欲しいです(´Д`)見たことないですがw

postpapa 様

postpapaさん、こんばんは。

中々整理がつきませんねー。
古いバイクから最新型のバイクまで・・・
良いものは良いのです(^^;)

クロスカブ、如何ですかーo(*^▽^*)oあはっ♪

私は、正直、貧乏が憎い(笑)

物欲に終わりはありませんね。

はい、我慢しないといけませんね。

ペリカンドーロ 様

ペリカンドーロさん、こんばんは。

ストリートトリプル乗られていたのですかー!
素晴らしい。

あれー、おしりがやけどですか・・・?
いやー、割り切った作りですねー。
エンジンフィール良かったですかー。
ますます乗って見たくなります。

3気筒は、トルクがあって良く回る、
そんな感じがしています。
うーん、いけない虫が騒ぎます。

ネコマ 様

ネコマさん、こんばんは。

そうなんです。
これがディーラーなんかで、リップサービスなんてされると
ついつい無理しても買ってしまうということになりかねません。

欲しいと思ったら、店に近づかないことが大切です。(⌒^⌒)b うん

950スーパーエンデューロR・・・凄いですよー。たぶん
乗ったことないのです(^^;)

ネコマさんなら背も高いし、大丈夫そうですねー。
お金をためて是非乗って下さい。
違う世界が見えると思いますよーハイ(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

こんばんは。

セローも良いですね!
ツーリングセローなんてとても惹かれます。
中々オーナーになるには大変ですね(泣)

カブの素晴らしさ、楽しさを最大限
引き出して思い切り乗り回したいと思います。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: