クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・

世間はゴールデンウィーク真っ盛り、
お出かけされている方も
お仕事されている方も楽しくいきましょう。

昨年の6月から乗り出した、黄色のクロスカブ。
先月の末に2万キロを迎えましたー。


祝・2万キロ クロスカブ
祝・2万キロ クロスカブ


ちなみに、
1万キロは、購入から4ヶ月後の10月でした。

クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・


最初の1万キロは4ヶ月で、
次の1万キロには、半年を要しました。
走るペースが落ちていると言うよりも、
冬は寒いですから、どうしても乗らなくなります。
しかも、今年は大雪の影響もありますねー。

2万キロ到達地点・・・宮ケ瀬の帰り道「服部牧場」
2万キロ到達地点・・・宮ケ瀬の帰り道「服部牧場」


2万キロを走った私のクロスカブ!
ここまでノントラブルです。
しかも、ますます調子が良いですよー。


途中、リコールやサービスキャンペーンなどの
改善通知をいただきまして、その都度
ディーラーで整備を受けて来ましたが、
エンジンも軽く回っていますし、
シフトフィールも実にスコスコ入るようになりました。
各操作系も馴染んだ感じで、
とても良いコンディションです。


芝桜とクロスカブ
芝桜とクロスカブ


寒冷時の始動直後、エンジンから発生していた
ジャラジャラ、ガラガラ音もおさまりまして、
気持ちの良い気候も手伝って、
カブも私の気持ちも絶好調と言う感じです。


クロスカブの維持管理については、
一般的なことしか実施していません。

まず・・・
オイル交換サイクルは、3000キロ毎くらいに
化学合成油(ホンダウルトラG3)を使用しています。

平均燃費は、59キロ/ℓ

最高燃費は、76キロ/ℓ

最低燃費は、48キロ/ℓ
となっています。



黄色のクロスカブと菜の花・・・
黄色のクロスカブと菜の花・・・


点火プラグは、1万キロくらいで換えていますねー。

タイヤは、ここまでで2組を履き潰し、
(BT390 2.50-17)
現在は、ノーマルのチェンシン製2.75-17を
履いております。

チェーンは、13000キロくらいで交換しました。
江沼製ノンシールの強化タイプをチョイスです。

クラッチ調整は、5000キロくらいで1回の割合で
行っていますねー。

メンテと言っても、掃除と注油がメーンで、
それ以外はたいしたことやっていないのです。
たったこれだけで、2万キロをノントラブルで
走ってくれるのですから素晴らしいです。(⌒^⌒)b うん

小菅村の桜吹雪

カブの前に乗っていた、バイク達に比べたら
格段にお金も手間もかからないことは、間違いありません!

大型ツアラーで、年間2万キロを走ったら
どれだけランニングコストがかかるのでしょうか?

カブで長距離ツーへ行くとツアラーと比べて
快適ではないし、パワーも足りませんし、
いつも一生懸命走っている感じです。

煽られたり移動に時間を要したりと大変です。
でも、現地に到着後、大型バイクやスポーツバイクには無い
機動性を発揮してくれますので、
旅先での活動は、目を見張るものがあります。


楽しいと感じられるうちは、
カブに乗り続けるでしょう。

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コメント

カブ最高

雨ガエルさん こんにちは!一年で二万キロ(-.-)y-~~病気ですね(^^;)僕の07カブ何年前に買ったのかすら忘れました。(^^;)でも、まだ8800キロです(^^;)今日友達のアドレス125と1日ツーリングして来ました(^_^)ノ僕のBRDウルトラカブですが、アドレス君を直線で抜いちゃいました♪アドレス君本間にそれカブなん?とビックリしてました(o^^o)明日は雨模様悲しいがなぁ~(>_<)僕も 雨ガエルさんみたいにジャンジャン乗りまくらなければいけませんね(T_T)

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No title

こんばんわぁ~
あたしは大型バイクよりカブの方がロングツーでも疲れが少ないですよぉ~♪
高速を使えないとはいえカブで日帰り400KMはたやすいですが、大型バイク(今も持ってるGSX-R750)で日帰り400Kmは考えただけでぞっとしますぅ・・・

うわ~

早くも20,000キロですかぁ、おそらく日本で一番はやいと思います。
メンテの記録は参考にさせて貰います。

No title

>機動性を発揮してくれますので
そうです、これが小さいバイクの真骨頂ですね。細い道だろうが関係ないので。いくまではきついですが。


>オイル交換サイクルは、3000キロ毎
当方は1000kmで交換していました。ただ、調理用の温度計で油温をちょちょこ計ってみると、80°くらいでした。大型空冷バイクですと、130°なんて当たり前の温度になりますが、カブは意外とずぼらでいけそうですね。

>どれだけランニングコストがかかるのでしょうか
やはりカブなどの小さいバイクは最強ですね。

No title

こんばんは。

初コメントかもしれません。

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。

私のクロスカブも最近までノントラブルでしたが、

先日、アクセルに違和感があり、グリップを

確認した所、グリップのワイヤーのタイコを

ひっかける部分が大きくえぐれてました。

このまま知らずに使用してたらと思うと

ゾッとしました。

バイク屋曰く「不良品を使われた」そうです。

私のがたまたま不良品に当たっただけかも

しれませんが、事故に繋がりかねない

不具合なので雨ガエルさんも一応グリップを

確認する事をお薦めします。

それでは、失礼します。

同感です

まずは走り過ぎだと思います(笑)

私はスーパーカブ110ですけど、維持管理は雨ガエルさんとほぼ同じです。(オイルはG1ですが)
ツーリングは大型の方が快適ですが、カブにはカブの良さがあって機動性・経済性などは最高ですね。

No title

他の方のブログを拝見していると、数万キロで
メーターケーブルが折れたとか、セルモーター
のシャフトの歯車が欠けたとかを見ますが、自分
のJA07も8万キロ近く乗って予想外の部品交換を
したのはスピードメーター内の豆球一個だけでした。

オイルは2000キロで交換していますが、ホムセン
で1ℓ缶を買っていたんですがワラワラと空缶が増
えるのが嫌になりネットで20ℓのペール缶で買っ
ています。 使い切るまでに酸化するんじゃないか
と指摘を受けましたので小分けして容器一杯まで
入れて密封をしています。

マフラーはすぐ塗装がはげて錆が出るので処置を
するのに着脱回数は多分多い方だと思います。

それで、エンジンならさすがにトルクレンチで
組むのですが、マフラーのエキパイの所は手で
適当に締めていたんですが、たまたまトルクレ
ンチで締めたら排気音がやたら静かになって、
ここもやはり均等に締める所だと勉強になりま
した。

4ストはバルブが命と思っていますのでタペット
調整も回数が多い方だと思います。

この前、オートチェーンテンショナーのプッシュ
ロッドの先っぽのゴムがヘタれそうになっていた
ので交換しました。オイルが温まって循環するま
でガラガラと大きな音が出るので少しビビりました。

8万キロで新車時より静かで吹けのいいエンジンに
なっています。でも、テンショナー周辺のスプロケ
など、経年劣化していくのだと思うのですけど、
何年持ったかも話のタネにはなりますね。



祝 20,000㌔

おめでとうございます。早いですね!
僕も、今日2万㌔達成しました。今朝5時に、函館へ出発しました。6時間半かかり到着しましたが、余りの観光客の多さに、しっぽを巻いて帰ってきました。(笑)太平洋側を、帰り途中の、苫小牧で達成です。21時に家に到着。ヘロヘロですから(笑)

No title

すごいですね~年間2万キロですか(^^)
自分も皆様方のブログに影響されてカブツーリングに目覚めました。ランニングコストが本当に安くて助かります。いつもガソリン入れて嬉しい意味でビックリです。カブツーリングには大型バイクには無い別な魅力がありますね。
これからも楽しいブログをよろしくお願いします。

雨ガエルさんおはようございます(*^^*)ニコニコ

カブはお財布にも、地球環境にもやさしい乗り物ですよね~(*^^*)ニコニコ

そして何よりも、カブを乗る様になってからはお金では買えない大切な「人との繋がり」を得ました(*^^*)

私はいつまでもカブを愛し続けるでしょうd(^-^)

No title

もう2万kmですか~さすがですね(笑)
カブの丈夫さやコストパフォーマンスに目が行きますが、それを走らせるのは人間。
こちらの方のメンテ、維持管理はもっと重要ですね。
最近は色々と身体にガタが出て、絶対に私のカブの方が長生きしそうです(笑)
出来るなら肉体オーバーホールしたいですね。
カブのようにタフである事。
基本はここにありですね。

よくブログを拝見しています。
おととい道志みちで二輪と車の事故があり、現場に雨ガエルさんのクロスカブが停められており、倒れているライダーさんに懸命に救命処置(心臓マッサージ?)を施している男性が居たのですが、もしかして雨ガエルさんではないしょうか?

違ってたら申し訳ありません。
でもそうだったら、あの現場で行動できることが凄すぎると思ったので。

カブ 様

こんにちはー。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そうですねー、病気です。

私もこんなに乗ってしまうとは思いませんでした。
でも、乗っていると楽しくて、もっともっと乗りたいとおもえてしまうのです。

カブは、出足が良くないので街中のようなストップ&ゴーは苦手ですが
郊外に出て、ある程度の速度になると17インチの安定性とあいまって
素晴らしい走りを披露してくれますねー。

特にBRDチューンを施すと、高回転域が気持ち良く回りますので
ペースアップは間違いなしです(笑)

でも、距離は関係ないです。
自分のペースで楽しく乗って下さいませ。

鍵コメ 様

こんにちは。

江沼の強化チェーンをご存知ですかー!
と言うより使用されていますね。さすがです!

そうなんです、RKに目が行きがちですが、
EKも業界では好かれていますねー。

o(*^▽^*)oあはっ♪
愚痴の一つや二つ言っても構いません。

カブ乗ってリフレッシュしましょう。

ライ・スケ 様

こんにちは。

そうですねー、特に渋滞の多い場所を走る時は、カブなら疲れが半分です。
大型バイクでは、暑いし、気を使うしで大変ですねー(⌒^⌒)b うん

班長 様

こんにちは。

はい、2万きろ到達しました。
思っていたより、くたびれていません。
普通のメンテナンスで走っていますので、
参考にしていただければ幸いです。ハイ(^-^)/

やす 様

道中苦労して走りますから、
現地での機動性はとても助かります。

w(゜o゜)w オオー!
1000キロでオイル交換ですかー、マメですねー。

はい、私のオイル交換は結構ズボラです。
07カブの時、5000キロ以上走ってしまったことがあります。
それでも、幸い大丈夫でした・・・(^^;)

経済的なカブだから、思い切り沢山乗れるのでしょうねー。ハイ(^-^)/

Re: No title

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

スロットルの作動不良は、危険ですねー。
ワイヤーが切れるだけなら止まって終わりですが
引っかかるのは超危険です。

事前に対応できて良かったです。

実は、購入早々にハンドルウエイトのネジを緩めた際に、
スロットルグリップを分解して、グリスアップを施しました。
その際、特に異常は認められませんでした。ハイ(^-^)/

アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

あそびん 様

走り過ぎですかー?

あそびんさんにはかないません。
私もツーリングへ行きたいですが、
中々いけないです(泣)

簡単手入れは、あそびんさんにも共通するところです。
G1は、推奨オイルですから問題ありませんハイ(^-^)/

確かに広大な場所を淡々と走る時は、大型バイクが恋しくなりますねー。
でも、機動性と経済性を考えるとカブ最高となります。

ねこ級 様

こんにちは。

私の07も間もなく6万キロとなります。
途中、メーターケーブルが切れましたねー。

セルは、圧縮が上がる様なチューンアップをすると
調子悪くなるようなことを聞いた事があります。

オイル交換が多いと、缶もたまりますね。
私も20リットル缶購入を考えましたが
ちょっと多すぎるので断念です。

マフラーの取付けは意外と神経使います。
均等に締めてイクのが大切なようですね。


GAS 様

こんにちは。

ずいぶん走りましたねー。
自宅~函館~苫小牧~自宅・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

一体何キロ走ったのでしょう?
うーん、楽しそう。
私も、ヘロヘロになるまで走りたいです。

T横太郎 様

こんにちは。

応援ありがとうございます。

そうなんです!沢山走って、ガソリン補給の際、嬉しくなりますねー。
大型バイクも魅力ですが、カブの間口の広さ、ホッとする乗り味に魅せられています。

カブでのツーリング楽しいですかー?o(*^▽^*)oあはっ♪
お互い楽しくカブに乗って行きましょう。

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

lovecub 様

こんにちは。

はい、環境に優しい乗り物であることは間違いないです(⌒^⌒)b うん
お財布に優しいのも嬉しい事実です。

lovecubさんのカブライフ、素晴らしいですねー。
これからもよろしくおねがいします。

postpapa 様

こんにちは。

そうですねー。
私も近年、体力が低下して来ましたので、
ますますカブでよかった・・・
カブしか乗れないかなーと考えるようになっています。

これからは、健康管理に注意をして、
現状維持に努めていきたいと強く思っている雨ガエルでした。

健康は宝ですねー。

moto 様

はじめまして。

> よくブログを拝見しています。

応援ありがとうございます。

当日の黄色のカブと対応していたのは私です。

あの日、友人と走っていましたら、
なんでもない場所が渋滞していたので
おかしい?と思い確認した所、事故が発生していました。

状況が緊迫していましたので、
自分の出来る範囲で対応させていただきました。

これからもお互い安全運転で乗って行きましょう。

2万キロおめでとうございます。

恐れ入りました。カブは楽しく走れて、疲れないのでついつい走ってしまいますが、早や2万キロとは…。

すごい!

10ヶ月で 2万km!
大型バイク時代でも 1万kmが やっとでした。
今は 自転車と並用 なかなか距離が 伸びません。
走らなきゃ(;_;)

パパベリー 様


そうですねー、ついつい走ってしまいます。
それでも、最近は歳なのか少々疲れてしまいます。

また、近いうちご一緒させて下さい。ハイ(^-^)/

おがた様

こんばんは。

私も今まで一番乗っています。

でもでも、おがたさんもマイペースで乗って下さいませ。
距離を乗れば良いというものでもないですから(;^_^A アセアセ・・・

自転車も体に良いですし楽しいですねー。(⌒^⌒)b うん
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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