クロスカブでは無理ですね~!

こんにちは。

連休前半は如何お過ごしでしょうか~?
とても暖かくてバイク日和ですから
みなさんお出かけされていることでしょう。


今日は、連休前のお話しです・・・(^^;)

先日、旬の食材、「筍」をいただいた話しをしましたが、
筍をくれた友人から

「筍堀りに一緒に行きましょう。」

大変ありがたいお誘いをいただきました。


 ↓以前の記事は、こちら
   
   旬の恵み。


よしっ!
クロスカブで竹やぶまで行くぞー!
張り切って友人宅へ行くと

カブでは無理すよーとのこと。


( ̄◇ ̄;)エッ
クロスカブですからねー

少々の山道は走れるよー( ̄o ̄;)ボソッ

なんて調子にのって思っていましたら、

車にはカヤックが積載されています。

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
ホ・ン・トどこ行くの・・・
竹やぶまでの道が無いので
カブは走れないんだそうです。

そこで、カヤックを使い水辺を行くのです。


カヤックの不安定な感じが面白かったー。
カヤックの不安定な感じが面白い。


(* ̄ρ ̄)“ほほぅ…
いざ、カヤックを水に浮かべて漕ぎ出すと
年がいもなく、冒険チックで楽しいです。
((o(^-^)o))わくわく


筍掘りでーす。
筍掘りでーす。


竹やぶに着くと、友人はどんどん掘っています。
ひぇー、凄く馴れている。


私は何とか筍の頭を見つけて
傷つけないようにソーと掘っている間に、
何十本も掘っていました。


左・私が掘り出した筍です。
左・私が掘り出した筍です。


筍堀りは初めてに近い私でしたが
1時間くらいの間に、大小5、6本の筍を
掘り出せました。
ちなみに友人は、20本くらい掘っていたような?


筍を載せて帰ります。
筍を載せて帰ります。


まだまだ筍のシーズンを楽しめます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   筍掘りにもコツがあるんですねー。
   また、ちょっと知識をいただきました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

雨ガエルさん 今日は!タケノコ堀楽しかったですか~そのタケノコは ハチク?というタケノコですか?ふしの間隔が狭いから、きっと美味しいタケノコですよ!ごちそうさま~

筍美味しいですよね~
うちは煮込むのがめんどくさいんで茹でたやつを買ってこいと言われますw

No title

おお竹ですか。

ちなみに当方の庭で細いタイプの竹を植えています。

成長が激早です。一日でものすごく伸びます。

竹の葉が散るので掃除が大変です。

でもタケノコはおいしいです。(買ってきたタケノコです)

No title

きゃぁ~
カヤックに乗って筍掘りとは、なんという贅沢ぅ~♪
1粒で2度楽しめましたねぇ~
あ、掘った筍で3度かぁ~♪

No title

嫁さんの実家でタケノコ林(?)があり以前手伝った事がありました。
難しいですよね(笑)
タケノコの刺身を食べたくて義父にお願いしたのですが・・・
アクがすぐ出るので15分以内じゃないとダメなんですよ。
そんなに美味くないと思うよと言われ・・
湯がいたものを山葵醤油で食べた方が美味しかったという(笑)
それにしてもオープンデッキのカヌーでタケノコ掘りなんて、アウドドアライフ満喫でしたね。

カブ 様

こんばんは。

筍掘り楽しかったし、美味しかったです。

ふしの間隔が確かに狭かったです。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
カブさん良くご存知ですねー。

とても美味しくいただきました。

しるばぁ 様

はい、旬の筍はとても美味しいです。

> うちは煮込むのがめんどくさいんで茹でたやつを買ってこいと言われますw

確かにえぐみを取るのに茹でたり
皮むいたりと手間はかかりますねー(^^;)

でも、旬の食べ物ですから、茹でたものでも美味しいです。

やす 様

こんばんは。

細い筍も美味しいです。
食べられる種類とは違うのかな・・・?
そうですねー、葉が落ちて掃除は大変そうですね。

旬の食材を、美味しく食べられることは
とても幸せですねー。

ライ・スケ 様

こんばんは。

はい、1粒で2度美味しい、一石二鳥でしたー。
筍掘って、カヤック乗って、カブに乗って、美味しくいただく・・・
とても贅沢で恵まれているなーと色々なことに感謝いたしております。(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

こんばんは。

w(゜o゜)w オオー!
奥様の実家に竹林があるのですかー、素晴らしい。

そうなんです、筍掘りはかなりコツが必要で
力任せに掘っていても疲れる割りに収穫が出来ません。

筍って不思議で、収穫直後はえぐみが少ないのに
朝取って夕方にはかなりえぐみが出てきます。

さしみ筍は・・・筍の種類にもよるのかなー?
焼き筍も収穫直後の筍の方が良いようです。
いやー、湯がいた直後の筍に醤油をつけて食べても充分美味しいです。

> それにしてもオープンデッキのカヌーでタケノコ掘りなんて、アウドドアライフ満喫でしたね。

はい、とても贅沢な遊びだと思いました。
色々なことに感謝する日々ですねー。(⌒^⌒)b うん

思い出します。。
業務中に山に入り筍掘りしてたら、上司にばれて反省文書いた事あります(ー ー;)
自分で採ったモノの味は格別ですよね!

べんぞう 様

こんばんは。

あれー、仕事中に掘っては危険ですねー。
でもその気持ちは痛いほどわかります。ハイ(^-^)/

そうなんです。
自分で採ったものの美味しさを覚えてしまうと・・・
やめられませんねー。

反省文書かないように気をつけます(笑)

こんばんは (^-^)

筍掘りに行かれたのですね (^◇^)
でも、すごい場所にあるのですね!
カヤックに乗っていくなんて、本当に冒険気分ですよね!
でも 楽しそう (*^_^*)
私は、小学校の頃 学校の帰りに友達と通学路をそれて山道を通って帰ったりしてましたが、その山の竹やぶで筍を採って帰ったりしてました(笑)
あの頃の私には、それが冒険だったのかもしれません(*^_^*)

カフェオレ号 様

こんにちは。

はい、筍が美味しかった旨をお伝えしましたら
誘っていただきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

o(*^▽^*)oあはっ♪
道が無いものですから、ぐるっと回りこむ感じで
竹林へ行きます。
思いがけず、冒険ちっくで楽しませていただきました。

小学校のころに筍掘り・・・素晴らしいですねー。
我家の近所にも竹やぶがあり、掘った記憶があります。
でも、その竹林が誰の所有物なのか理解していませんでした(^^;)
いけませんねー・・・

冒険であり、良き思い出でもあります。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: