カブの良さって・・・???

新税率の消費税が導入されガソリン価格に
添加されるようになりましたネー┐(‘д’)┌

カブは、燃料満タンから200キロくらい走ると
燃料計がレッドゾーンを下回り、燃料を補給します。
長距離を走るツーリングの時は、
給油を頻繁に行うのでガソリン価格を
嫌でも実感することになります。うん!(^^)

余談ですが・・・

クロスカブの燃料計って、
レッドゾーンを振り切っても残量がありますので結構走れます。
燃料計ってレッドゾーンをこんなに下回らないと思うのですが、
これって私のクロスカブだけでしょうか?
もう少し、残量表示の制度が良いと助かります( ̄o ̄;)ボソッ
まぁ、馴れてしまえば問題ありませんがね~。


斜めから撮影してしまったので、ちょっとオーバー気味に写ってしまいました・・・(汗)
斜めから撮影してしまったので、ちょっとオーバー気味に写ってます・・・(汗)


消費税は8%の税率ですから従来の税率からは
実質3%のアップになります。
でも、実際はそれ以上にガソリン価格が高くなってます。

実は、原油の価格が値上がりしているそうです。
ロシアのクリミア半島編入問題などの
世界情勢の変化が影響しエネルギー価格が
高騰しているのが原因のようです。
日本にとっては、なんともタイミングが悪いですねー・・・

カブは燃費が良い乗り物ですからガソリン価格の高騰は、
影響を受けにくく助かるのですが、
生活して行くうえでは、全てのものが高くなりがちですから
決して他人事ではないのです・・・。


精進湖付近の山間部
精進湖付近の山間部、天気良いですねー。


でも、色々考えるとネガティブになってしまいますから、
シンプルにカブのことだけ考えましょう。ハイ(^-^)/

先日もお話ししましたが、最近のスクーターは
燃費がとても良くなっています。
この前、ホンダから発表されました、
PCX125が燃費性能を向上して登場です。

なんと53.7キロ/ℓも走ります。
私のクロスカブは62.5キロ/ℓ
うーん、スクーターの燃費もずいぶん良くなりましたー。


桜と桃の桃源郷 山梨県笛吹市付近
桜と桃の桃源郷 山梨県笛吹市付近


実際の使用ではどのくらいの違いになるのかなー?
クロスカブと車両価格で比較すると4万円強
PCXの方がお高い価格となっていますが、
クロスカブより圧倒的に速くて、クオリティーが高いです。


kenmayaさんに教えてもらったお店です。
バイク友達のkenmayaさんに教えてもらったお店です。
あおやぎ宿 追分館「やなぎ亭」



バイクにまったく興味の無い人が、
どちらを選ぶのかと聞かれたら
黙ってPCXを選ぶのではないでしょうか?
それが商品の魅力と言うものです。


あおやぎ宿 追分館「やなぎ亭」の麦とろ定食800円
麦とろ定食800円、とても美味しくてリーズナブルですよー。


私の職場でもスクーターで通勤する者が
カブより圧倒的に多いです。

確かにカブは、変速操作があって、
スタートダッシュが遅くて
人によっては、スタイルがカッチョ悪いと見えるでしょう。

でもねー、カブにはスクーターにはない
バイクらしさがあるんだよー!


昨日も、ポカポカ陽気の中、カブに乗って・・・
何も考えずに景色を満喫して参りました。

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。と

気持ち良かったですよー。

(‥ )ン?・・・景色を見に行くだけなら、
スクーターでも味わえるって!

た・し・か・に・・・やぶ蛇でした(^^;)

スクーターの性能が向上して行く中、
カブの素晴らしさ、楽しさってどのように
表現すればよいのでしょうねー?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   ガソリン価格がさらに上がるとね
   車もおちおち乗っていられなくなりますねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

うちのミニクロさんも一緒です。

こちらでは初コメントかもしれませんね。
うちのミニクロも同じですよ。
振り切ってから給油すると1Lくらい残ってることが多いですね。
燃費はいいんだけど給油回数が増えるとなんか損した感じですよね。

ガス欠

メーターがどこまで振れたらガス欠するのかカブで実験したことがあります。
豊橋あたりでしたが、ガス欠でガクガクしながら丁度あったガソリンスタンドに滑り込みました。
満タンにすると振り切れるのと同じ感じでガス欠になりましたよ。
ツーリング中に何をやっているんでしょうね~♪

先日大王わさび農場でソフトクリームが360円だったので、3月までは350円だったんだろうなと思いながら食べました。

カブの良いところ

カブは、街中や細い路地裏などなど その場にサッととけ込むバイクだと思います。一目に付きにくいとか…

No title

こればっかりは個人の好みですよね~(ノ∀`)タハー
私はカブ派ですが…(´∀`*)
麦とろ定食が豪華ですね~
うれしいお値段☆近所にこういうのないかなぁ…(笑)

No title

カブに乗る楽しさといったら、あたしは左手の自由と、ギアを選べる事ですねぇ!
言うならば、無段変速のスクーターは「乗せられている」、一方カブは「走行状況に合わせてギアを選び、操縦している」の違いだと思いますぅ~
あ、先日白河に行く途中、新4号国道で軽自動車を追い抜きましたが、目が点になってましたァ~
軽は多分ほよKm/H位で走っていたようですがぁ?

No title

こんばんは (^-^)

確かにガソリン高くなりましたね (>_<)
燃費の良いカブですが、通勤距離が往復66キロ程あるので
やはり値上がりを実感しますね!
だからこそカブの燃費の良さに助けられているのだと実感しています。
確かに、最近のスクーターも燃費が良いのですね!
スクーターは乗りやすく、シート下収納があったりと便利だと思います!
でも、カブにはカブって魅力を感じてます (*^_^*)
うぅ~ん、うまく言えませんが(笑)
なんて言うのか、とにかく私はカブが好き (^◇^)
うん! そういうことですね(笑)
まとまりの悪い締めで申し訳ないです(^_^;)

No title

 こんばんは

 そこまでメーターが振り切れてて
まだガソリンが残っているんですか?

 昔のカブだと、燃料計はタンクについてて
いちいちシートを上げて確認していた様な気がします。

 で『やべぇ ガス欠?』ってなっても
大丈夫って、キャブ近くのレバーを補助タンに…

 げっ 補助タン側になってた… orz
って事が過去に一度あります。 (^^;)

No title

PCX、スクーターの概念を覆す燃費に脱帽です ('◇')ゞ
最近、めちゃくちゃ見かけますが人気も頷けます (^.^)

旅人(たびんちゅ) 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。

燃料計がマイナスを降ったあと
ガソリン補給をしても4リッターに届かない時があります。

はい、私も日ごろ500ccのガソリンボトルを持っています。
長距離ツーリングの時は、4リッターの携行缶を持って行くこともあります。

これからバイクのシーズンです。
沢山乗って楽しみましょう。

あそびん 様

こんにちは。

私もガス欠するまでチャレンジしてみました(笑)
いつも予備のガソリンを携行しているあそびんさんならではですね。

> 先日大王わさび農場でソフトクリームが360円だったので、3月までは350円だったんだろうなと思いながら食べました。

あれー、早速消費税の洗礼を受けましたねー。
私もこれから度々実感するのでしょうねー(泣)

カブ 様

こんにちは。

> カブは、街中や細い路地裏などなど その場にサッととけ込むバイクだと思います。一目に付きにくいとか…

そうですね、本当に街に溶け込むことが出来ます。
特にノーマルだと、人が多めの商店街や観光地へ入って行っても
なんとも思われませんね(笑)

マルコメ 様

マルコメさんは、カブ派ですかー(笑)
このところスクーターの性能アップが素晴らしいので
驚いている雨ガエルです。

麦とろ定食素晴らしいです。
とても美味しくてボリュームがあってリーズナブル!
また、行きたいと思いましたよー。

ライ・スケ 様

こんにちは。

自動遠心クラッチは、素晴らしいですねー。
左手フリーは一度味わうとやめられません。
乗り手の介入する予知があると言うのはバイクらしさなのかもしれませんね。

スクーターも良いなーと思うのですが
ついカブを選んでしまう雨ガエルです。

カフェオレ号 様

こんにちは。

消費税アップもありましたから、ダブルパンチですねー。
経済が冷え込まないことを祈っています。

それでもカブに乗っている限り、影響は少ないのですが、
出先で食べる食事もすべて消費税がかかりますから
ジワジワと効いてくるのかもしれません。

スクーターの良い所を挙げてと言われれば
いくつも出てきますが、
カブの良いところと言われると・・・
中々言葉に現してわかりやすく伝えられませんねー

私も、うまくまとめられないのです(^^;)

はち 様

こんにちは。

>  そこまでメーターが振り切れてて
> まだガソリンが残っているんですか?

そうなんです、ちょっと斜めから撮ってしまいましたので
傾きすぎたように写っていますが、
この状態でも3.8リットルしか入りません・・・

昔は、リザーブコックがありましたから
切り替えれば良かったですよねー。
でもいつの時代もミスはつきもの、
私もリザーブにしたまま忘れて走ったこと何度もあります。
結果は・・・ガス欠!

皆さん、同じですねー≧(´▽`)≦アハハハ

GUTTI 様

こんにちは。

スクーター良く出来ています。
これからバイクに乗ろうと言う方に、
カブってスクーターより良いですか?と聞かれても、
中々良さを伝えられませんねー。

それでも、カブに乗ってしまう雨ガエルです。
カブの良さって・・・
上手く表現してみたいハイ(^-^)/

No title

こんちはー!

車やバイクの好みって・・・
人生のパートナー選びと似ていると思いませんか?
(^_^;)
きよすけは、のんびりしていてなんだかホッとする
ご飯をおいしそうに食べる女の子が大好きです♪
普段の自分のペースに寄り添ってくれる
そんなバイクが『カブ』でした。

あくまでもお友達としては・・・
『グロム』みたいにちょっと明朗活発なタイプも
近くにいて遊んでくれたら楽しいですけどね♪

あっ・・・私って、悪い男でしょうか!?

(^_^;)

No title

こんばんは (^-^)

言葉では表せない、何かそんな引きつける魅力ありますよね
(*^_^*)
カブって (^◇^)

No title

カブの良さは耐久性の高さとメンテのし易さだと思います。
タフである事。
これがカブの長所だと思います。
道具として走るだけならスクーターの利便性が上だと思いますが・・・
一般の方が原付2種で10万km走るってそうは無いと思います。
各部の耐久性が上がってると言っても、今のスクーターで10万km走るには相当な経費が掛かると思います。
実用性を重視するならやっぱりカブだと思います。

きよすけ 様

こんにちは。

> 車やバイクの好みって・・・
> 人生のパートナー選びと似ていると思いませんか?

いやー、きよすけさん、いきなり深い話しをしますねー。
人生のパートナーですか・・・(^^;)

カブがパートナーだとすると物凄く従順で
働き者で文句一つ言わずに、お金のかからない妻になりますが?

ちなみに私の妻は・・・やめておきましょう( ̄o ̄;)ボソッ

バイクでしたら、飽きても、乗り換えても
倫理的に問題ありませんから、理想のパートナーが
見つかるまで思う存分乗り比べても良いですね。
なんかちょっと危ない話しですね(^^;)

カフェオレ号 様

こんにちは。

そうなんです、言葉では表現できないものがありますねー。

それぞれ良いところがあるのですが、

私はカブを選んでしまうのです。

これからバイクに乗ろうとする人には中々薦められない今日この頃です。ハイ(^-^)/

postpapa 様

> カブの良さは耐久性の高さとメンテのし易さだと思います。
> タフである事。
> これがカブの長所だと思います。

postpapaさんの言葉は、重いですねー。
私も常々思っていますが、こんなに沢山乗って
しかもこんなに経済的なバイクは初めてです。

カブの耐久性は他のバイクより優れているのは確かです。
壊れにくいから修理代もかからない、
だから経済的、もっともっと乗り込んで行くと
実感して行くのでしょうねー。

まだまだ乗り続けると思いますよー。

No title

こんにちは、同じクロスカブ持ちです。
確かにメーター振り切ってもかなり残ってますね。
ちなみに、先日給油した時は、223km走ってメーターがわずかに左に振り切っていましたが、3.36Lでした。燃費で61.4km/l。
タンク容量が4.3Lですからあと40kmは走れたことになりますね・・・
予備タンクも持ってますので問題はないのですが、メーター振り切ったバイクを走らせるのは精神衛生上よくないです(苦笑)
とはいえ、よく走ってくれます(笑)
最近のホンダの傾向でしょうか、もう一台のNC700Xもメーターが赤く点滅していても3Lぐらい入ります。

tnx-9000 様

こんにちは。

クロスカブお持ちなのですねー。
燃料計がマイナス振った状態で走るのは本当にドキドキしますよね。

でも、予備燃料を持って割り切って走っているのは同じなのですね(笑)
燃費も良く調子良さそうですね。
大型バイクもお持ちのようですが、努めて大型に海苔って下さいませ。
知人の大型バイク乗りは、ほとんどがカブを持つと、大型に乗らなくなりますので・・・

No title

確かに乗らなくなりますね・・(苦笑)
最低でも2週に一回はNCで出るように心がけています(笑)

ちなみに、以前乗っていたCT110はタンクが4.6Lで燃費が45kmぐらいでしたから200kmそこそこしか走りませんでした。それにクロスカブに比べるとフレームもよれよれで時代を感じる仕様でした。まあ、そこが良かったんですが・・・(苦笑)
それに比べて、クロスカブはフレーム剛性も以前に比べると別物で安心感も高いですし、燃費なんか流石の一言です。確かに、リコールやサービスキャンペーンも多いですが、頼りになる相棒ではあります。

tnx-9000 様

> 最低でも2週に一回はNCで出るように心がけています(笑)

はい、それでもカブより乗っていないのでは・・・
本当に気がつくとほとんど乗らないと言う方が多いので、
あらためてカブの凄さ恐ろしさがわかるかもしれません(^^;)

CTはカッコ良いですねー。
我家もどうしようか真剣に購入を考えた時期があります。
さすがに熟成された感があり信頼性抜群ですね。
確かに設計の古さは感じます。

クロスカブは、最新型ですから走りの性能は遥に上です。
色々問題点も出ていますが、
個人的には致命傷と言う感じは無いので
とても楽しく乗らせてもらっています。

これからもガンガン乗って色々なところに行きたいです。ハイ(^-^)/

No title

スクーターかカブか。4輪のAT/MTにも通じる話題のように思います。

性能・燃費の優位性が言われてきたMTですが、ATも進歩を続け、少し前からそのどちらもMTを凌ぐようになっています。MTはドライバーの技量がダイレクトに反映されますが、ATは誰が運転してもある程度の結果が出ます。MTに慣れないドライバーが減った現在、性能面でのAT優位にも拍車がかかる一方でしょう。また、「使い手を選ばず一定の結果が期待できる」のはある意味、進歩にほかなりません。

MT派のよりどころはもはや「感覚」「好み」の世界にしか残されていないのではないかと感じます。それでも私はMTが好きです。

スクーターではなくカブを選んだのも、私にとっては「好きだから」というのが第一です。勝手にギヤ比を決められるのではなく、自分でギヤを選んで走るのが気持ちいい。その上に耐久性・経済性・積載性という実用面でのメリットがあるので言うことなし。MTバイクにも興味はありますが、車を降りた今はカブの積載性にも助けられています。

naoy 様


スクーターの性能向上は素晴らしいですね~。
私も乗ってみて驚きました。

正直なとこシフト操作にこだわらなければ
スクーターで十分だと思いました。

今後は、カブも趣味の乗り物として
生きて行くようになるのかな~と
思う今日この頃であります。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: