最新型のスクーターに乗って見ました。

先日、友人のご好意で最新型の
軽二輪スクーターに乗る機会がありました。

ヤマハのマジェスティーS
水冷単気筒155㏄エンジンから15馬力の
最高出力と1.4キロのトルクを発生します。
そう、先日発表されたPCX150のライバルですねー。


majesty-s_.jpg
ヤマハのマジェスティーS


125ccクラスのボディーに
155㏄のパワー&トルクで余裕の走りが期待できます。

センタースタンドをはずして、通りまで軽く押し歩きますと、
W(゜o゜)w オオー!意外と重量を感じます。
クロスカブに比べて40キロ重い145キロです。
軽量バイクに馴れてしまった私には重さを感じます(^^;)

さて、エンジン始動です。
今や二輪と言えどもインジェクションが当たり前!
イグニッションオン、セル一発で始動です。
始動直後に感じるのは、カブに比べて
メカニカルノイズが少ないですねー。
さすが水冷エンジン(⌒^⌒)b うん

お次は、跨ってゆっくり発進します。
(‥ )ン?
ちょっと駆動力が伝わるまでのタイムラグが
カブより多いかな~?

この辺は、味付けですから、
馴れの問題と好き嫌いなのでしょうねー。

駆動力が、かかってしまえば、
実にスムースに加速してくれます。
あっと言う間に60キロに到達です。
クロスカブに比べてエンジンの振動が少ないなー
実にサイレントな感じです。


majesty-sブラック
majesty-sブラック


走りの装備も、前後にディスクブレーキが装着されていて、
普通に乗っている限りは、安心感たっぷりです。

素早い加速にカッチリ止まる。
これなら街中のストップ&ゴーで
ストレスを感じることはないでしょう。

軽二輪ですから、高速道路も走る機会があると思います。
長距離移動をしなければ、充分なパワーと走りを
高速道路でも発揮してくれると感じました。

ヤマハのマジェスティーS素晴らしいスクーターです。


マジェスティーS
マジェスティーS


でも、私はカブ系が馴れているようで、
街中走行中に交通の流れに乗って30キロ~40キロくらいで
トコトコと流しているときのフィーリングは、
クロスカブの方が好きですねー。

スクーターは、エンジンが回り過ぎている感じで
駆動力にダイレクト感が薄く落ち着きません。
でも、そこからの再加速はスクーターが圧倒的に速いです。


原付二種のスクーターでさえ、クロスカブより速いのに
軽二輪のスクーターは、さらに拍車をかけて速いです。
しかも良く出来ています。

好みの問題ではありますが、
原付二種は小さくて好き、でも高速乗れないからと
思っている方には、このクラスの軽二輪スクーター
良い選択かもしれません。

新型のPCX150はどんな感じなのでしょうねー。
o(^-^)o ワクワクッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   いやー、スクターの進化は凄まじいです。
   でも、私はカブの方がしっくり来ますねー。( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

知らなかった

新車情報ありがとうございます。
昔はヤマハ派だったのですが、4ストロークならホンダと決めていました。
久し振りにヤマハに乗ってみるかぁ?

通勤セレブバイク

通勤でPCX150など、原付2種より税金と保険の高い白ナンバー軽2輪乗ってる人を見るとつい、「セレブだな〜」なんて思ってしまいます。
落ち着いた服装に雰囲気で、50やピンクスクーターみたいにバンバンに飛ばすわけではなく、ゆったりライディングしてる人が、私の通勤路では多いからかもしれません。
実際に250や400より小柄な軽2輪150クラスにスクーターに乗れば、町乗りでは快適で快速なイージーライディングなのは想像に難しくないです。
ただ、四輪もMTに乗ってる私にはギヤチェンジのあるカブ110じゃなきゃ、「退屈でつまらん」と感じると思います。
でも、1度楽チン150スクーターを味わえば欲しくなるかも(笑)

AT

雨ガエルさん こんにちは!新型試乗良かったですね 僕は、まるまろさんと同じく車もMTです。ATは、退屈と言うか眠たくなるから嫌なんです(^^;)しかし、ちょっと買い物とか、特に釣りに関してはスクーター欲しいなぁ~とつくづく思います。足元にバケツとか載せられるのが羨ましいわ~ 所で雨ガエルさん 5月の連絡ですが、僕は、四国にツーリング行く予定が、雨ガエルご一緒いかがですか?それと このブログ読んでる皆さんご一緒いかがですか?

あそびん 様

あはは・・・
新型車の紹介と言うよりは、カブの方が馴染んでると言うことですねー。
私はメーカーへのこだわりはないのですが、
このところホンダ車ばかりになっていますねー(^^;)

ヤマハも中々良いですよね!

まるまろ 様

こんばんは。

私も昔はセレブだったんですねーo(*^▽^*)oあはっ♪
大型バイクをメーンで乗っていて、セカンドバイクに軽二輪を
乗っていましたー。(⌒^⌒)b うん

私の場合は、セレブな感じもないし、お洒落でもなかったです(^^;)
軽量ハイパワーですから、街乗りでは敵なしですね。

でも、長距離ツーリングとなると、
不思議とカブの方が良いのかなーと思ってしまいます。
お金が沢山あったら、150㏄のスクターで通勤してみたいものです。

カブ 様

こんにちは。

友人の好意で試乗させていただきました。
新しいバイクと言うのは、いつも緊張するものです。
まして、他人様のバイクとなれば緊張度はさらに高くなります。
それでも、最新のバイクは乗っておくとどんなものかわかりますねー

連休中に四国ですかー、素晴らしい。
羨ましいですねー、私も行けるなら是非行ってみたいです。

しかし、四国へ行くとなると、かなり休まなくてはなりません。
休み過ぎでデスクがなくなってしまう・・・
残念ながら現役の間は厳しいですねー
でも、いつかカブ仲間と四国を走ってみたいです。

カブさんお誘い、嬉しいですーヽ(^◇^*)/
お気持ち感謝です。

No title

街乗りメインでたまに郊外へ・・・
そんな使い方なら良いのかも知れません。
任意保険が高くなってしまうのがネックかなぁ。
昔「ハイウェイOK」なんてフレーズのCB135なんてのがありましたが、カブ135なんて出ないかなって思ってます。
(150でも良いですけど)
高速道路は走れなくても良いんですが、自動車専用道路を走る時いいなって・・・

postpapa 様

> 街乗りメインでたまに郊外へ・・・
> そんな使い方なら良いのかも知れません。

はい、そうだと思います。
だとすると、私なんかピッタリなのですが・・・
PCX150あたり魅力を感じます。

たしかに、そこには保険を初めとする、ランニングコストが含まれて来ますから
簡単に飛び込めないところでもあります。

自動車専用国道の縛りが無いことも魅力を感じますねー
でもある程度の制約がある中で、
精一杯乗るところが原付二種の良いところでもあったりします。

今シーズンもどれくらい走りまわれるか楽しみです。

走れ~走れ~俺達~カブの~行き着く、ま~ま~に!

13日からシーズンスタートしました。今年も、走りまくります。寒い{{(>_<;)}}けど(笑)初日から美唄までまた、ラーメン食べに行きまして、ラーメンバカです
関係ない話題でゴメンなさいね!

GAS 様

おおー、スタートしましたかー。
寒そうですねー、桜もまださいていないでしょうねー。

でも、ラーメンでしたか(笑)
そちらは美味しい物が沢山あって良いですねー。
GASさんのお土産いただきました。

とても美味しかったですよー。
ありがとうございます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: