旬の恵!

春ですねー。
バイクに乗るのが気持ち良い。

先日、バイク友達から旬の食材をいただきました。
何をいただいたのかと言いますと・・・


ジャーン!筍です。


旬の恵み、筍です。
旬の恵み、筍です。


朝取りですから、焼き筍いけそうです。(*^^*)
オーブンレンジで40分くらい焼いて出来上がり。
粗塩を振りかけて、アッチッチー状態で
皮を贅沢に剥がして食べます。


オーブンで30分から40分焼きます。
オーブンで30分から40分焼きます。


(~ヘ~;)ウーン最高。
春ですねー、季節を感じます。
これを幸せと言うのですね。


焼き筍の出来上がり。
焼き筍の出来上がり。


筍をおやつにほおばりながらも傍らでは・・・
夕飯の準備が進行中です。
そう筍の下ごしらえをしてもらっています。


米のとぎ汁でゆでます。
米のとぎ汁でゆでます。


えぐみを取るために米のとぎ汁でゆでます。
本来は米ぬかを使用しますが、無かったので、とぎ汁&米大さじ3杯程度で代用したそうです(^^;)
これから先は、妻の2号さんがやってますから
私に詳細はわかりません。ハイ(^-^)/

数時間後・・・
食卓に、旬の味覚が並びます。


旬の恵み。筍ご飯・筍の煮物・・・うーん、し・あ・わ・せ。
旬の恵み。筍ご飯・筍の煮物・・・うーん、し・あ・わ・せ。


いやー、ごちそうですねー。
季節ごとに旬の恵をいただけることに
感謝し、幸せを噛み締めたいと思います。

また、来年お願いしまーす。O(*^▽^*)oあはっ♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
   楽しくバイクに乗って、
   美味しくご飯を食べる、ありがたいですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

うまそ~やな~

2号さんの手料理ほんと美味しそ~v-218

今度、オイラは自分で弁当作って…
ベンちゃんのv-375弁ツーと言うのをやってみようかなv-410

なんてねv-222

季節感ありますねー。

カエルさん、こんにちは。
桜の次は、筍ですかー、美味しそうですね。
カエルさんのブログを見ていると、カブに乗りながら人生を満喫されている感じが伝わって来ます。
私にも出来そうな気がしてきました。
カブって楽しい乗り物ですね。
乗って良かったです!

教えてくだされ

角目カブ乗ってます。
カブ友からBRDと言えばカエル氏が有名と伺いコメントです。
丸目にBRDチューンは鉄板ですが、角目とのマッチングはどうですかねー?それからあわせるマフラーはBRDマフラーがいいですか?
それと、納期はどれくらいですかねー?教えてくだされm(__)m

BENちゃん 様

こんばんは。

いやー、旬の食材を使ったご飯は美味しいですねー。
妻にも感謝です(⌒^⌒)b うん

BENちゃんツーリング良いですねー。
おにぎりと来れば、カップラーメンですねー。

シーズンインですねー、バンバン走りましょう。

リターンカブ 様

こんばんは。

旬の食べ物は、とても美味しいですね。
カブに乗って楽しんで、
季節の食べ物を美味しく食べる。

これが幸せの源です(笑)
私もカブに乗って良かったと思っていますよー。

角目乗り 様

角目カブとのマッチングは、大丈夫だと思います。
私のクロスカブも気持ち良く走ってくれていますから。

BRDチューンは、パワフルになると言うより、
エンジンの吹け上がりが良くなり
気持ち良く走れるようになると言う感じです。

人によって感じ方は様々ですから、
一概には言えないかも知れませんねー。
私は、BRDチューンのフィーリングがとても好きです。

パワーボックスに他のマフラーを使用されている方も
沢山いますし調子は良さそうですから大丈夫だと思います。

納期は、BRDさんへ問い合わせればわかると思いますよー。

ではでは。

No title

筍、うちの母がマニアなんで今期 熊本の道の駅まで既に3回も買いに行ったんですが、美味しいですよね(゚д゚)ウマー

しかし、2号さんは料理上手。
ブログのネタがない時は、2号さんのお弁当編が読みたいと思ってます。
1号さんの持ってる弁当箱が欲しいんですが、高いですね…
あれに、ご飯詰めてツーリング先で食べたら美味しそうだと思ってます。

No title

2号さんのお料理は本当においしそうですねe-461
丁寧で綺麗に作ってるのがよくわかります。
旬の筍は香り豊かで美味しいですよね私も大好きです。
季節外れにビニールハウスで作れたら良いんだけどな~e-465

No title

ご無沙汰してました~
お~!朝からよだれが・・・(^^
いい季節になりましたね~♪
今年もどっかでよろしくです~!

コウタロス 様

こんばんは。

お母様がマニア・・・(笑)
はいはい、旬の食材を沢山料理される方いますねー。
でも、美味しいから良いですね。

お母様頑張ってーハイ(^-^)/

> しかし、2号さんは料理上手。
ありがとうございます。
妻の2号も喜んでいます。

手前味噌ではありますが、
妻の料理は我家の味になっていますので
私にはなくてはならない食事ですハイ(^-^)/。

お弁当ネタをご存知とは・・・(^^;)
お弁当ブログは、素晴らしいのが沢山ありますから
恥ずかしくてやらないそうですo(*^▽^*)oあはっ♪

ツーリングにお弁当を持って行くことは良くあります。
お弁当箱に入れてお茶持って、
景色の良い場所で食べる!

最高の贅沢ですねー。

タンデム 様

こんばんは。

実は、塩分控えめで薄味ですから
普通の方は、ちょっと物足りないかもしれません。ハイ(^-^)/

でも、その分素材の味・香りが良く出ていますから
とても美味しかったですよー。

料理人のタンデムさんに褒められて、
妻の2号さんも喜んでいます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

> 季節外れにビニールハウスで作れたら良いんだけどな~
それは、良い収入になりますねー。
ハウス物の筍は聞かないですね( ̄o ̄;)ボソッ

Kuwa 様

こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしておりまーす。

Kuwaさんも旬の食べ物好きですね!
釣り好きのKuwaさんだから、そうだと思いました。
季節の魚も美味しいですからねー。

はい、ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。

No title

おお~
筍ですね~♪
旬な食べ物で粋ですね^^

これからは山菜がワキワキ生えて来る時期で
楽しみですね^^

こんばんは (^-^)

筍 良いですね (*^_^*)
実は、私も晩御飯に 筍食べましたぁ(^v^)
おいしいですよね (*^_^*)
やっぱり季節のものを食べるって良いですね!

おいしそうですね

おはようございます。

この時期毎年 筍三昧 ヽ(*´∀`)ノ

私が筍好きで良く茹でます。(前妻の影響で…)

朝採り 焼き筍良さげ うらやましいヽ(*´∀`)ノ

スーパーで手に入れるので焼き筍未体験 どんなんだろう|゚Д゚)))

煮物や筍ごはんはいつも 作りますが…

官房長官 様

こんにちは。

桜を見ながら、昨年、長官さんに案内していただいた桜を思い出します。

旬の食べ物は、とても美味しく感じます。
体が本能的に欲しているのでしょうかねー(笑)

うーん、山菜たまらないですねー。
今シーズンもお会い出来ることを楽しみにしていまーす。

カフェオレ号 様

こんにちは。

筍ご飯たべましたかー(笑)
旬の食べ物は、とても美味しい!

季節ごとの食べ物を美味しく食べて、
季節の景色を堪能して、
それが幸せだなーと感じる私です。

歳とったなー( ̄o ̄;)ボソッ

くま 様

こんにちは。

焼き筍は、えぐ味の少ない若い筍を
贅沢に皮を向いて食べるのですが、
物によっては、えぐくて食べられない場合もありますので、
食べられるかどうかは確認する必要があるかもしれません。

旬の筍、美味しいですねー。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: