クロスカブ・ビビリ音発生!

ついにこの日が来てしまいました。
外装パーツからのビビリ音発生です。

そう言えば07丸目カブ110の時も
外装パーツからビビリ音が発生していましたねー。
特にハンドル周りか激しかったです。


クロスカブは、パイプハンドルなので
油断していましたー。
19,000キロ弱で音が出はじめました。


先日、ツーリングへ出かけた時、
どこからともなくビリビリ・・・という
気になる音が出ていました。


どこから出ているのかなー?
ヘルメットのシールドから出ているのかと思い、
シールドを閉め直して押さえてみてもおさまりません。

うーん・・・?
ハンドル周りかな~、
ハンドルマウントのスクリーンを押さえてみます。
違うようですねー。


ビビリ音発生箇所。
ビビリ音発生箇所。


それじゃー、レッグシールドを押さえましょう。
(‥ )ン?一瞬、音が止んだような・・・

前方に押すような感じで押さえると
ビビリ音が止みます。

レッグシールドの取り付けが甘いのかな?
取り付けネジをすべて増し締めして見ました。
しかし、緩んでいるネジはありませんでした。

(~ヘ~;)ウーン
どこから出ているんだー?
もう一度走りながらじっくり観察してみる。
(‥ )ン?
フロントカバーを押さえて見ると、
ピタッとビビリ音が止まりました。


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
じっくり観察してみると、
W(゜o゜)w オオー!
これだー、フロントカバーとレッグシールドが
干渉している箇所に粉が吹いています。
ここから、ビビリ音が発生しているようですねー。

フロントカバーを取りはずして
干渉箇所にビニールテープを張って
ビビリ防止を施します。


粉吹いてます。
粉吹いてます。カブも汚れてますねーm( ̄ー ̄)m ゴメン


サクサクとやって早速試乗します。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
音が消えました。


ビビリ音は、とても気になりますねー。
樹脂製パーツが多用されていますから
どうしても発生しやすいようです┐(‘~`;)┌

これから色々音が出てくるんだろうなー
少しずつ対応して行きたいと思います。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   このようにして外装が緩くなっていくのです。
   プコカブの時もそうでした・・・( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
自分のクロスカブも同様の振動音が発生していました。
貴重な情報ありがとうございました。

No title

当方JA07カブ乗り、走行14000kmです。

今のところ、ビビり音はないのですが、走行何kmのときにビビり音は発生しましたか?

くま 様

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

樹脂製パーツは、ビビリ音が出やすい感じです。
どこから出ているのかわかり難いのですが、
うまく見つかると良いですねー。

やす様

07カブのビビリ音がいつころ発生したか・・・?
はっきり覚えていませんが、BRDチューンをしたころですから、
1万キロくらいだったと思います。
プコカブも今では6万キロ、あらゆるパーツがガタガタです(泣)
私のカブは、ボア・アップもしていますから、
余計に振動が増えていますから、パーツには厳しいですねー。

少しでも進行を抑えるため、テープを貼ったりしています。ハイ(^-^)/

異音

おはようございます (^-^)

私のほうは、まだびびり音は無いのですが (^_^;)
やはり宿命なのでしょうかね (>_<)
カブたちも私たちと一緒に歳をとってるのかな(笑)

11日にクロスカブのオイル交換に行った時に お店の人に
「丁度よかったです! またリコールでまして…」
どうやらフロントフェンダーの後ろに、泥除けを付ける穴がありますが、そこにゴム製の長い泥除けを付けるというものでした!
もともとは付いていませんが、そこから跳ね上げた泥などが
スロットルの部分にかかり、最悪 スロットルが戻らなくなるのを防ぐためとのことでした (^-^)
このことで、何か事故や故障があったのかはわかりませんが、
予防策なのでしょうね (^v^)

カフェオレ号 様

こんばんは。

そうですねー、歳を取るのと同じに劣化は避けられませんねー。
しかし、少しでも劣化を少なくするように勤めていこうと思います。

マッドフラップ?をつけましたかー!
私は購入直後に泥はねが多いなーと思ったので
取り寄せて装着してました。
通知が来たらディーラーに聞いてみます。

幸いにも私のカブには、症状が出ていませんので
これからも気を付けて乗りたいと思います。

No title

私のカブは40km/h前後でハンドルのカバーにビビリ音が出ます。
確認したら取り付けネジが緩んでいたので締め付けたところ、音は出なくなりました。
それから100km位走ってまた出ましたが、今度は緩みなし。
1度開けて当たってる部分に薄いスポンジでも貼ろうかと思っています。
2輪も4輪もビビリ音はメカニック泣かせですね。
性能に関係ない部分ではありますが、感覚的に許せないですね。

postpapa 様

こんにちは。

あれー、postpapaさんのカブもビビリ音発生してしまいましたかー。
でも、マメですから良い対策方法を見つけられると思います。
バッチリ解決したら教えて下さいm(_ _"m)ペコリ

私は、クリアのビニールテープを縁に沿って貼り対応しています。
プコカブのウインカーレンズなどは、振動でガタガタに緩んでしまいました。
今度、対応しないとまずいかもしれません・・・(^^;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: