カブ流・消費税対策!

桜も散りはじめて、すっかり春ですね~。
仕事をしていてもポカポカすると

ね・む・い・・・(*´0)ゞファァ~~♪

でも、遊びとなると元気一杯になるから不思議です。
暖かくなればバイクの調子も良くなって
エンジンもパワフル&スムースに回るように感じます。


年間を通して、燃費データを取っていると、
季節ごとに燃費が移り変って面白いです。


インジェクションのカブに乗り出して4年・・・
春先から夏にかけて燃費が伸びてきて、
秋口から冬にかけて悪化すると言う感じですかねー。


エンジンの調子も燃費の良い時の方が、
軽やかに回ってパワーがあるように感じます。


気になるクロスカブの燃費ですが、

1万8000キロ時点で

平均燃費が59キロ/ℓくらいです。

最高燃費は、76キロ/ℓ

最低燃費は、47キロ/ℓ


と言ったところです。


私のカブは、タイヤサイズを2.50と細くして
1万2000キロほど乗っていましたし、
マフラーとエアクリーナーも換えているので、
参考程度に聴いておいて下さいませ。
ちなみにタイヤは、現在ノーマルの2.75サイズです。


さて、本題です。(⌒^⌒)b うん

4月から消費税アップに伴ってガソリン価格が
レギュラーで1リッターあたり160円くらいになりました。


こりゃー、高くて参っちゃいますねー。
車に入れるとビックリ価格になりますΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

でも、

カブだと燃費が良いので

ガソリン代を気にせず、

バンバン乗れますから嬉しいですねー。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ


しかし、消費税は免れませんよねー。
では、どのようにして対応するか・・・

ガソリン価格が5円上がったとして、
1回の給油で4リッターで20円のアップです。
10回入れたとすると200円・・・
決して小さくないぞー!( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


はい、おっしゃる通りでございます。
でも、考えて見て下さい。
1回の給油で4リッターとして、
10回の給油で40リッター・・・


カブで40リッターのガソリンを消費しようとしますと、
どれくらい走ることになるの・・・(‥ )ン?

55キロ/ℓ走ったとしますと、
なんと、2200キロ走れることになります≧(´▽`)≦アハハハ

2200キロ走っている間に、何度も休憩することになりますよね~。
その過程で、休憩時の缶コーヒーを2回くらい我慢しましょう。
そうすれば、消費税分の節約くらい簡単に出来ると思いますよー!

以上、カブ流・消費税対策でした。ハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
   これをやっちゃうと、消費が落ち込むからダメなんですけどね(^^;)
   アベ総理大臣ごめんなさい。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

お疲れさまですm(__)m

アクセル開度を3パーセント抑えるってのはいかがでしょうか?(^_^;)

さすがです!

お久しぶりです。

なかなかの考察、さすがですね♪
確かに簡単に元が取れそうです!

が、しかし!私は、ほぼ休憩しない上にコーヒーも飲みません!
燃費の良い走りに徹するしかないかな?

芝の隆 様

はい、こんにちは。

> アクセル開度を3パーセント抑えるってのはいかがでしょうか?(^_^;)

そうですねー。
それも一つの方法ですね。

ドリカブ 様

こんにちは。

こんな感じで寂しい努力をしたいと思います。

> が、しかし!私は、ほぼ休憩しない上にコーヒーも飲みません!
> 燃費の良い走りに徹するしかないかな?

w(゜o゜)w オオー!素晴らしい。

私は、年寄りですから、休憩とお茶が外せないかなー、

確かにそれが一番ですね(⌒^⌒)b うん

No title

こんにちわ
私のJA10も冬場は50Km/L位しか走りませんでした。
暖かくなってきてからまだガソリンを入れていませんが燃費は伸びてきているのではないかと思っています。
あきれるくらい燃費がよいのでカブしか乗らなくなってしまいました。
そろそろツーリングに行きたいのですが週末のたびに天気が悪いので全然走る機会がないといった状態です。

燃費

こんにちは。
カブの燃費の良さはスゴク助かりますね。
大きな荷物や人を乗せる以外ならば
車に乗る気がしなくなってますよ。

mabotaro 様

こんばんは。

暖かくなると、きっと燃費が伸びることと思います。(⌒^⌒)b うん
意識してエコランしなくても、ツーリングへ行けば60キロくらいは走ると思います。

天候が安定しませんねー、週末・・・
また、雨がふりそうですね(泣)

やつがれ 様

こんばんは。

本当に助かりますねー。
何処へ行っても、財布に優しく
精神衛生上も優しいです。

確かに車は、ほとんど乗らなくなりますねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: