錆びてしまった・・・(・"・;) ウッ!

天候が周期的に変わりますねー。
雨が降ったり、花粉が飛んだり、
バイクも汚れます(泣)


汚れたら洗車をしたくなるのですが・・・
バイクにとって水分は錆びの原因!
出来ることなら水洗いはしたくないものです。


でも、沢山汚れた時は、仕方ないですねー。
洗車後のケアさえちゃんとやってあげれば大丈夫です。
たぶん・・・( ̄o ̄;)ボソッ


前にも、お話ししたと思いますが、
水洗いの後、車体に残った水分は、
なるべく飛ばして乾かすようにしないと
錆びの原因になります。


しかも、油分も流れてしまうかも知れませんから
余計に錆びやすいのですよー。


チェーンを軽く掃除し注油後、
跨って体重をかけると、

リヤサス付近からビビビッと嫌な音が・・・(・”・;) ウッ

サスペンションのスプリングが擦れる音かなー?
などと思いながら観察してもわかりませんでした。


リヤサス取り外し
リヤサス取り外し


後日・・・サスペンションを取外して見ます。
荷台下の取り付けナットとスイングアームのナット緩めると、
(‥ )ン?なんとなく硬いぞー。
もっとスムースに緩むはずなんだけどなー( ̄o ̄;)ボソッ


こんなに錆びてます。
こんなに錆びてしまってます。


ナットを取り外し、サスペンションを外そうとすると、
あれー、なんか重いなー・・・?
サスペンションユニットを取外すと
取り付け部のシャフトが錆びてます┐(‘~`;)┌!

(実は取外す際、グリグリやったので、光っちゃってます。)

こんなに錆びてしまってるのねー。
粉まで吹いちゃって・・・

うーん、これは反省事項です。

こんなに錆びていたら音が出るかも知れないですねー。


これ位ならまだ許せます。
スイングアーム側、これ位ならまだ許せます。


もっとマメにグリスアップしてあげないといけません。
この調子だと、スイングアームピボットシャフトも
錆びているかも知れません。

今度、時間を見てしっかり点検したいと思います。
アクスルシャフト周りも錆びやすいですから、
そろそろ分解清掃してあげましょう。(⌒^⌒)b うん


ちょっとしたメンテで音の発生を減らせますから
マメなグリスアップを心掛けないといけませんね。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   親不知を抜歯して、
   ご飯が食べにくい雨ガエルです。(泣)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

No title

初めまして、いつもは意見させてもらっています。たぶん最初からグリスアップしてありませんよ。今まで、カブプロ・カブ110と、グリス塗ってあったためしがありません。ピポットのアクスルももちろんです。早めにしておいたほうが良いですよ。錆びて抜けなくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

錆はいやですね~。

それゆえに、当方は洗車は全くしません。プラスチック箇所は濡れたティッシュで汚れを取り、ワックスがけです。雨は基本的に乗らないというなんちゃってライダーなので、あまり汚れがつかないということもありますが。

カブが最もさびるリヤキャリアは、クレのラストガードで今のところ大丈夫です。フレームの中も、穴から相当流し込んだのできっと大丈夫?

もっとも、カブ90まで鉄が多く、さびているのも味があるかなと思う今日この頃です。

No title

こんばんわぁ~
あらぁ~ まだ新しいのに錆が出ているなんて、きっとメーカーが早く買い換えさせるようにするための陰謀ぢゃ?
とはいえ、こまめなメンテはバイク、車を問わず機械モノには欠かせませんよねぇ~
あたしも、カブを始めお手入れしなくっちゃ・・・
車はハブから異音が出ているようだし・・・

hodo 様

こちらこそ、はじめまして。

そうですねー、07の時も塗ってなかったように思います。
ステム回りも機会を見つけて早めにやりたいものです。

少しでも調子良く乗り続けられたら嬉しいですハイ(^-^)/

鍵コメ 様

いつもありがとうございます。

しっかりグリス補充させてもらっています。
そうです、気持ち良く乗るために、メンテしています。(⌒^⌒)b うん

楽しみにしていますよー!

やす 様

はい、気がつくと錆びていました。

大切に乗られているのですね。

私は、通勤にも使っています。
勤務先では雨ざらしの駐車場で、
大事に乗っているとは言えませんねー(^^;)

ライ・スケ 様

こんにちは。

> あらぁ~ まだ新しいのに錆が出ているなんて、きっとメーカーが早く買い換えさせるようにするための陰謀ぢゃ?

さすがにそこまではないと思いますが、
気をつけて行かないといけませんねー。
アクスルシャフトが購入直後から錆びていましたから、
気をつけていたのですが、失敗しました。

調子良く乗り続けられたら嬉しいですねー。

確認してみました。

いつも読ませて頂いております。とても参考になります。リヤショック固定部の確認をしてみました。今年の2/1納車納車で現在500Km程度走行(慣らし中)の車両ですが確認してみました。保管状態は車庫保管で雨天未走行で未洗車です。外してみたらやはり錆びていました。メッキなどはされていないようで組み立て時にもグリスなどは塗布された形跡は見受けられませんでした。グリスアップして組み付けました。以前乗っていたC70は錆びたリしていませんでしたね!やはり中国品なんで品質は良くないですね。アクスルシャフトやステムベアリングなども怪しそうですね。

錆は嫌ですね

そんなに土に帰りたいのか、我がカブもポツポツ出てきました。
バンバン水洗いしているせいなのでしょうね。
みなさんかなり労わってらっしゃるようで感心です。
僕も分解&グリスアップしようと思いました。
参考になる投稿、ありがとうございます。

親知らず、お大事に

おはようございます。
カブも身体もメンテですね。
親知らずはほっておくと骨までやられちゃうそうですからお大事に。
私も20年ほど前に抜歯しました。
早く快復される事を祈念しています。

隊長 様

こんにちは。

ありがとうございます。
そうですかー良かったです。
気持ちよく乗り続けられると嬉しいですねー。

私のカブも新車の時からあちこち錆びていました。(泣)
自分のカブの状態をお伝えして、
それを見た方がそれぞれの捉え方で
対応してもらえたら幸いです。

これからも楽しく乗り続けて行きましょう!


ottoberry 様

> そんなに土に帰りたいのか、我がカブもポツポツ出てきました。

そうですねー、錆びて行くと究極的には土に帰りますものね。o(*^▽^*)oあはっ♪
私もバンバン洗っています。

是非、実施して見て下さい、スムースな感じになると思います。ハイ(^-^)/

Kimuchi 様

こんにちは。

ありがとうございます。
おかげ様で、普通に食事をとることが出来るようになりました。

先日は、楽しい時間を楽しまれて来られたようですね。
また、ご一緒して下さいませ。m(_ _"m)ペコ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: