何でカブに乗ってるの?

街中の信号で停車する度に感じること。
スクーターって出足が良いよなー。
大抵のスクーターが私のカブより
勢い良くスタートして行きます。

カブ110に乗るようになってから、
信号ダッシュはのんびりです。
なぜなら、カブのスタートダッシュは、
スクーターに比べるとお世辞にも速くないからですq(T▽Tq)

全開で発進する50㏄のスクーターにさえ、
先に行かれてしまうこともあるくらいです(^^;)
全開で走ればそれなりに追従できるのかもしれませんが
エンジンガンガン回して発進するのも
バイクに優しくないですから。ハイ(^-^)/


花粉が凄いので泣きたいです。
花粉が凄いので泣きたいです。


ブレーキもドラムですから、
気合入れて使い続けていると、
効きが甘く感じるようになってしまいます。

街中の通勤快速を求めるのでしたら、
カブより原付二種のスクーターを選択した方が幸せかもしれません。
最近のスクーターは、ホイール径も大きくなって
走行安定性も増して来ましたから乗りやすいです。

そんな感じでスクーターを薦めると、


じゃーっ!

カエルさんは、何でカブに乗ってるの?



あちゃー、(;^_^A アセアセ・・・
聞かれてしまいました。

私がカブに乗っている理由ですかー?

・・・(-_-;ウーン

シフト操作があるからかなー( ̄o ̄;)ボソッ


スクーターは、シフト操作が必要なく、
スロットルの操作でスムースに走行してくれます。
これは、これで便利で良いと思うのですが、
何となく物足りない感じです。

カブだと適切なギヤーを選択して、
効率よくシフト操作をしていかないと、
キビキビ走れませんので、バイクらしい部分が
残っていて面倒な反面、楽しいのかもしれません。


ハンドルカバーを取りましたー。
ハンドルカバーを取りましたー。


上手くシフトアップ&ダウンが出来るようになると、
思いのほか、スポティーに走れると感じますよ。ハイ(^-^)/

自動遠心クラッチを駆使して、
シフトダウンがバッチリ決まった時は、
気分爽快です。

普段のシフト操作も、タイミングや
シフトの踏込み加減などでスムースに変速出来たり
ギクシャクしたりして、操ってるなーと楽しく感じます。

それから、最も重要なことは、
維持費が安く経済的であることが一番の理由ですかねー♪

今時、通勤から日常まで使えて、
1リッターで50キロ以上走り、
消耗品がこれほどリーズナブルなバイクは少ないと思います。


誰でも乗れるカブなのに、

乗り手が操作する余地も残されていて、

ランニングコストがリーズナブルだから、

思い切り乗れて楽しく感じる。

だから、カブに乗っているのかもしれません。ハイ(^-^)/



下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブに限らず、バイクは乗っるとどれも楽しいです。
   でも、相性がありますから自分にあったバイクを選んで下さいねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





コメント

その通り!

まったくもって、その通りでござるv-218

いよいよシーズンインかなv-222

うん!

全く おっしゃるとおりですね
燃費グゥー 楽しさグゥー スタートダッシュ ブブゥー(^^;)カブ最高ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10インチの

我が家にも10インチタイヤのスクーターあります、100ccのベスパですがね。
走り的には100ccですので問題なしですが、タイヤが小さいので安定が~、17インチのクロスカブは安定性が全く違います。一日400キロ超えのツーリングも問題なし!

乗り味。

私がカブに乗る最大の理由は楽しいから。

これに尽きます(^^)

高速走行など不得意分野もありますが、トータルでこれ程私に向いているバイクは無いと思います。

カブより楽しいバイク・・・

思い浮かびません。

その通りです。

カエルさんのいう通り。
私が言いたいこと全部言われてしまいました。
カブって変速操作が楽しいです。
はじめはうまくできなくて、リヤタイヤがキュッ!って鳴いてたなー。
私のクロスカブも燃費50キロくらいです。

同感です(*⌒▽⌒*)

自分も同じ様な理由でカブに乗っていますよ。
バイクに求めるものってスピードだけじゃありませんからね!楽しみ方は人それぞれですから(*^ー゚)

No title

最近ガソリンが一段と高くなってきたので、燃費の良いカブは助かります。
スタートではスズキアドレスV125が速いな~と思います、ぶっちぎられますね。
スクーターも好きですが、貧乏な私には燃費の良いカブがお似合いです。

カブは楽しい♪

こんばんは〜
以前に、何度かコメントさせて頂いたまるまろです。
厚かましくも、またお邪魔します。

暖かくなってカブに乗るのも気持ち良いですし、気温が低すぎないからエンジンとギヤチェンジの調子も良いですね〜BRDチューンだから余計に気持ち良い♪

時にはムキになる事もありますが、最近は出来るだけ先に行きたいバイクには「どうぞどうぞ」の精神でいるようにしてます。
そうしたら、余裕が出て来てイライラしたり嫌な気持ちになる事が減ってきました。
もちろん、余り無理なく抜ける時は抜いちゃいますが…
イージーライディングじゃない、手間のかかるギヤチェンジがあるからこそ、普段の通勤でも楽しいですよね〜とは言えノンクラだがら余り偉そうな事も言えませんが(笑)

春ですね~

カエルさん、こんにちはー!

私も今日、ハンドルカバーを外しましたよ♪
手に風を受ける感覚も、気持ちよくなる季節になってきましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の場合はカブのダサダサ感(失礼!)
と燃料ですね。
カブ独特の雰囲気…
たまりません!!

No title

去年大型バイクを買ったのにカブばかり乗ってます。

大型バイクに乗って感じたことより
カブをボアアップして乗ったときの方が感動したのはナゼ!

個人的にはどのバイクを見ても甲乙つけられませんが
トータル的に見るとやっぱりカブが一番だと思います!

カブってやるじゃ~んv-426

ハマれば際限が無くなるバイク

ども、ネコマです。ご無沙汰してます>ペコリ

原2スクーターと比べるとやはりマイナス面が目立ちますが…トロトロ感、レトロ感、セミATの操作性、積載性に燃費、維持費にパーツ代の安さ、カスタムパーツの豊富さに信頼性……そう考えるとカブの魅力ってマイナス打ち消すくらいに多いですね。手前としてはカブミーティングに参戦できる、というのが大きな魅力だったりするのですが(笑)

あと左手をケガしてバイク乗れなくなった時もカブ(WAVE125)のお世話になりましたね。あの時ほどあのエグいカラーのWAVEが輝いて見えた時はないですwww

No title

私は以前カブを選んだ理由は
見た目でした…(ノ∀`)タハー
もう10年以上前のことですが(^^;)
事故らなければ
まだ乗ってたかもしれません~(´∀`*)

お久しぶりです

原点だからです。
他のバイクには進化したから乗ってますが
やはり、カブがオレの原点です。
今日もカブで知らないオヤジとダベってました(笑)

No title

はいっ!
あたしも、カブは乗っていて楽しい~
遠心クラッチのイージーさと、シフトの楽しさの両面がお気に入りですので、以前考えていたマニュアルクラッチエンジンへの換装は今や全く頭にありません・・・
あ、先日から相模原、横浜の現場を担当しておりますので、また宮ケ瀬に出没できそうですぅ!
お会いしたときは、よろしくお願いしますぅ~♪

SENちゃんじゃなくてBENちゃん 様

そうですねー、今日も20度です。
暖かーい!

カブが楽しいと思っていると、
大きいバイクを努めて乗るようにしないと危険ですよー。(゜m゜*)プッ

カブ 様

カブが最高、楽しいと思えるうちは、
沢山乗りまくって楽しんで下さいませ。
私も、乗りまくりますよー(笑)

鍵コメ 様

メールしましたので確認して下さいませ。

班長 様

べスパお洒落ですねー。

タイヤの径が小さくても、それは個性と言うことで
素晴らしいバイクだと思います。

カブはカブ、べスパはべスパで住み分け出来ている感じです。

マサタケ 様

> 私がカブに乗る最大の理由は楽しいから。

まったくその通りです。
楽しくなければ、バイクみたいな危険な乗り物に乗りません。
趣味と実益をここまで高度に両立するバイクは皆無です。

リターンカブ 様

こんにちは。

クロスカブ、絶好調ですかー?

自動遠心クラッチは、ハマるとやめられませんねー。
イージーライディングも可能ですし、
使い方によってはスポーティーにも対応します。
まったくたいした物ですねー。

yasushi 様

こんにちは。
共感いただき何よりです。

カブってトータルでは、まだまだ一級の性能を持っていると思います。
楽しいと思える人は、幸せだと思っています。
これからもたーくさん、カブで楽しんで行きましょう。

あそびん 様

こんにちは。

ガソリン、高くなりましたネー。
もうびっくりです。
つくづくカブでよかったと思っています。

アドレスは、速いですねー。
でも、燃費が・・・
貧乏な雨ガエルでした。( ̄o ̄;)ボソッ

まるまろ 様

こんにちは。

はい、こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
元気に楽しく走れるカブは、やめられませんねー。
暖かくなってきたので、カブも体も調子が良いので
ついついペースも上がり気味です。(⌒^⌒)b うん

自動遠心クラッチは、優れものですねー。
使い易くて、かつスポーティーにはしれます。

こりゃーはなれられませんねー。
今年も、お互いにカブ素晴らしさを満喫しましょう。

きよすけ 様

こんにちは。

ハンカバとりましたかー(⌒^⌒)b うん
やっぱり何も無い方が操作し易いですね。

冷たくならないから嬉しいです。

鍵コメ 様

こんにちは。

老眼でもなんでも、間違えに気がつく鍵コメさんは偉い。

私は気がつかないのでボケです(^^;)

そろそろ行くよー(笑)

宮崎のカブ乗り 様

こんにちは。

いえいえ、女子大生にダサカッコイイと言われたこともありましたよー。

燃費が良くて、カブ独特の雰囲気が好きだと言う方は、かなりいるようです。
私も今ではすっかりカブのスタイルに魅かれています。

タンデム 様

タンデムさんこんにちは。

> 去年大型バイクを買ったのにカブばかり乗ってます。

≧(´▽`)≦アハハハ
そうでしたかー、やっぱりそうなりがちですよねー。
また、定休日にツー行きましょう。

近場で「やるじゃーん」を連発するよー!

ネコマ 様

こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
冬の間、元気にしていましたか?

カブってそう言う魅力を持っているんですよねー。

再びカブに戻ってきたネコマさんの言葉は重いですよー。
今シーズンは、ネコマさんの「エグいカラーのWAVE」を拝見したいものです。

マルコメ 様

こんにちは。

あれー、ベリ子さんの前はカブでしたかー。
見た目良いですよねー。
でも、最近CD系に魅せられている雨ガエルです。

Ducky ! 様

色々な捉え方があって楽しいですねー。

沢山の方と知り合って、たのしいカブライフを構築しましょう。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ライ・スケ 様

こんにちは。

はい、楽しいですねー。
楽しみは千差万別で興味深いです。

まぁ、楽しきゃなんだって良いのですが(^^;)
はーい、宮ケ瀬で会えたら面白いですねー。

カブに乗る理由

それがカブだから。

以上。

同感いたします。

カブは、楽しい うん。その通りです。カブをスポーティーに、走らせるのが好きだなぁ!カブは、遅くないぞっと!
もう、18000㌔ですか?
僕の、07 まだ17000㌔なんですが! (笑)

暁 様

> それがカブだから。
>
> 以上。

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

GAS 様

こんにちは。

まだまだバイクに乗るには厳しいでしょうねー。
私の住んでいる所は、一年を通してバイクに乗ることが出来るので恵まれていますね。
今年も沢山のってカブを味わいつくして下さいねー。

クロスカブ、調子良くなって来ましたよー

No title

『カブ』のかわりは『カブ』しか無いってのが
カブ乗りですよ~ (^^♪

『カブ』ってカッコいいですよ~ ( *´艸`)

GUTTI 様

カブを愛されていますねー。
素晴らしいと思います。

カブのトータル性能は、ナンバーワンですからねー。
暖かくなるので楽しく沢山乗りましょう。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: