水戸の偕楽園で梅林を・・・

先日、思いたって梅林を見に行って来ました。

日本三大名園の一つ

水戸の「偕楽園」です。


実は、私、行ったこと無いんですよー。

今月から偕楽園で梅祭りが実施されているそうなので
ちょっと見に行って見ようかなと思いました。

都内を抜け国道6号線を北上し、水戸へ向います。
まだまだ朝晩の冷え込みが厳しく、
手元の温度計で氷点下3度・・・


水戸の偕楽園 東門
水戸の偕楽園 東門


うー、寒い!
走っていても楽しくもなんとも無い。
それに対してカブは相変わらず絶好調・・・

都内を抜ける頃には明るくなって参りました。
真冬と違って日がのぼると気温も上がり助かります。
8時頃に水戸へ到着です。

公園内のお店は、まだ始まっていません。
偕楽園の東門から園内へ入ると
目の前に梅林が広がっています。

しかし・・・


偕楽園内梅林の様子。
偕楽園内梅林の様子。着物の女性が2人・・・絵になりますねー!


梅の花がほとんど咲いていません。

あちゃー、やってしまいましたねー。

まだ、満開には早かったようです。(泣)

まぁ、いいか!

考えても仕方が無いので、園内を散策します。
さすが水戸の偕楽園!
園内いたるところ手入れが行き届いており
とても綺麗です。

園内を散歩する方、ジョギングをしている方など、
地元の方の利用が目につきました。

観光地としてだけではなく
地元の方にも愛されている庭園なんですねー。
とても身近に感じられました。

これも水戸黄門様の遺功なのかな~?
歴史のある街なので、またいつか
訪れて見たいと思いました。

さて、帰りましょう!
水戸から県道51号線を南下し鹿島灘を走ります。
海沿いを走っているはずなのですが、
海岸線があまり目に入りません。

鹿島市に入り、ほどなく目の前に
巨大な構築物が飛び込んできました。
鹿島アントラーズのホームグラウンド
鹿島サッカースタジアムです。
いやー、こりゃ目立つわー。


鹿島サッカースタジアム。
鹿島サッカースタジアム。


このまま千葉方面に向い、茂原を経由します。
ここまで来たら、千葉の三大ラーメンの一つ
アリランラーメンでも食べて帰ろうかな!

と言うことで、スマホのナビと
かすかな記憶を頼りに
ラーメン「八平」さんへ行きました。


千葉三大ラーメンの一つ、八平さんのアリランラーメン。
千葉三大ラーメンの一つ、八平さんのアリランラーメン。


毎度のアリランチャーシュー中盛 950円です。
今日は、少し味が濃いように思いました。
それでも美味しいですねー。

さーて、帰るよー。
今日は、フェリーで東京湾を渡らず、
自力で走って帰ります。(⌒^⌒)b うん

市原から湾岸線を一生懸命走ります。
様々な車やバイクに煽られても挫けず
東京ゲートブリッジの若洲海浜公園まで来たところで
少々気づかれしましたので休憩です。


東京ゲイトブリッジで小休止
東京ゲイトブリッジで小休止


あと一息・・・
一気に走って、暗くなる前に無事、帰宅出来ました。

偕楽園の梅林は、見ごろまで
もう少し時間が必要ですね。ハイ(^-^)/
雨ガエル1号がお届けしました。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   梅の開花状況くらい調べられますよねー。
   でも、良いんです。走りたかっただけですからハイ(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

お久しぶりにコメントさせていただきます m(__)m
私、鹿島スタジアムの外観、雰囲気大好きなんです~
近づくにつれ見えてくるスタジアムにめちゃ興奮してきます(^-^;
J、も開幕したし行きたくなりました~ ( *´艸`)

懐かしいとこですね

 こんばんは

 私事ですが、20年程前に仕事の関係で日立市に
住んでいまして、51号線は懐かしいですね。

 当時は、交通量もたいした事無く信号も少ないし
実家や会社の本社に行く時に使っていました。
途中海側に『サンプラザ中野』(笑)というドライブインが
あったんですが、今もあるのかなぁ。

 偕楽園の梅は残念でしたね。
小田原の曽我梅林でも満開宣言は2月末にやっと
出たくらい、今年は遅いようです。
 
 家の近所でも梅はまだ3分咲きといったところでしょうか。

さらりと書いておりますが、

カエルさん、こんばんは。
日帰りですよねー?
いつも簡単に行ってきたように書いてますが、
神奈川からだと往復で600キロくらいありませんか?
行動力とタフさに脱帽です。

No title

おはようございます。
まだまだ寒いですね。
水戸の梅も未だでしたか。
私は今日はミャンマーのマンダレーと言うところに来ています。
今日も気温は35度くらいの予想です。
梅の時期がちょうどよい頃に帰国できそうです。

ツーリング

おはようございます (^-^)

梅、咲いていなくて残念でしたね (>_<)
これからは、春になっていろんな花が咲いて木々が色づく季節になりますね!
アリランラーメン (*^_^*)
おいしそうですね!!! すごくあたたまりそう (*^_^*)
良いなぁ (^v^)

私も今朝、遠出ではないですが カフェオレ号と山の中の田舎道を走ってきました (^-^)
すごく寒かったけど (^_^;) 、朝日に照らされながら青空の下を走るのは すごく気持ち良かったです!
やっぱりカブって楽しい (^◇^)

GUTTI 様

こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

鹿島市に入ると、アントラーズを応援する看板が目立ちまして、
地域密着型のチームなんだなーと思い知らされます。

県道51号を南下していると緩い登板路の途中から
徐々にスタジアムの姿が現れてくる様はインパクトありました。

はち 様

こんにちは。

あれー、日立市にすんでいたのですかー。
51号線は、流れが良くてとても走り易い道でしたー。
ドライブインは気がつきませんでした(笑)

>  偕楽園の梅は残念でしたね。

事前に調べて行けば良いだけのことですが、
意外と残念に思っていないのが本当のところなんです。
自分の性格に感謝します(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今度は、地元で梅林鑑賞したいと思います。

リターンカブ 様

こんにちは。

そうです、日帰りです。
いつもながら走るだけ・・・

そうですねー、600弱でした。
馴れてしまうと意外と疲れないものです(笑)
是非、行かれて見て下さい。


kimuchi 様

お疲れ様です。

天候が安定せず、気温の上下が激しいので、
体調管理が難しいですねー。

海外へ行かれているとなおさらだと思います。
どうかお気をつけてお帰り下さい。

今月の中旬には見頃かと思います。

カフェオレ号 様

こんにちは。

> 梅、咲いていなくて残念でしたね (>_<)

準備不足ですから、自業自得です。

天気と気温が安定していませんが、
春が近づいている証です。
ワクワクしてきますねー。

アリランラーメン大好きです。
いつか行けると良いですねー。

私も走るの大好きです。
でも、何でこんなことしているのかなーと
思う時もありますが・・・

こんにちは。水戸のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

萌音 様

どうもありがとうございます。

気が向きましたら、またおこし下さいませ。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: