数日間、雪道を歩いてみたら・・・

二週連続の大雪には参りましたねー。
特に2度目の大雪は、都市機能がマヒするだけではなく
生活を脅かされた方も沢山いたのではないでしょうか。


私は、積雪のため車もカブも走れないので歩いて仕事に向いました。
朝4時、起きると外が何となく静かに感じます。
雪止んだのかな~と思い玄関から外を見ようとしました。

すると・・・( ̄― ̄?)…..??アレ??
玄関ドアが開きません。
結構な力で押しても開かないのですΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
わずかに開いた隙間から外を覗くと、
なんと、私の腰の高さくらい雪が積もっています。


2月15日の早朝
2月15日の早朝


こりゃー大変だー!

玄関にスコップを置いてありましたので、
隙間から、雪をどけながらドアを開けてようやく
外に出られましたー。


しかし、(´▽`) ホッとしている場合ではありません。
玄関前は、吹き溜まりとなっていますので
一生懸命雪かきです。


玄関周りの雪をかいたのですが深い・・・
前回より明らかに積雪が多いです。
天気予報の嘘つきーと騒いだところで始まりません。



とにかく仕事へ行きましょう。
妻に見送られながら、雪山装備で出発です。


歩きましたー。
歩きましたー。



歩き出して1時間もしないうちに、
疲れてしまいましたー。
前回は、輪だちが出来ていた道路も、
今日は、車がほとんど通っていないらしく、
所によって、膝上まで積雪があります。


国道も、車が詰まってまったく動いていません。
バスは・・・動いているわけがありませんねー。
当然電車も運休です。


この時点で、職場まで徒歩決定!
まぁ、そのつもりで自宅を出ましたので、
覚悟は出来ています。(⌒^⌒)b うん
積雪の中、3時間以上歩かせてもらいました。


翌日16日の風景
翌日16日の風景


翌日も交通機関はマヒしたままです。
今日も元気に歩くぞー。
天気が最高で、俺は何処にいるのよー、
ってな感じの綺麗な景色でした。

3日ほどで交通機関も動き出して、
スーパーの商品も生鮮食料品が並び出しました。

道路の除雪が進み大通りはとても走りやすくなりました。
裏通りに入ると、まだまだ危ないところもありますけど
何とかカブに乗れるようになりました。

道路が復旧し、交通機関、物流が回復して来たのも
道路を管理してくれる人、
寝ずに雪かきをしてくれた人、
沢山の方が頑張ってくれた結果です。


今朝の景色・・・まだまだ雪が沢山。
今朝の景色・・・まだまだ雪が沢山。


おかげで今日からカブに乗れました。

うーん、やっぱ速いねー。
歩きに比べたら速いのが当たり前だけど、
数日間、雪道を歩いてみたら・・・
あらためてカブの便利さ凄さを痛感しました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   人は、馴れから素晴らしさを忘れるのですね。
   カブに感謝、そしていろんな方に感謝です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

お疲れさまでした。

さぞ大変だったであろう事お察し申し上げます。
こちらは、14日に降るには降りましたが。水を含んだ状態で
10㎝程度でしたから、大した事無く雪かきが出来ました。
(ホ)
只 仕事関係で、1台の車が、14日から今日(19日)まで
閉じ込められていました。
謎屋さん曰くの、「冬将軍の悪戯」は、今回は度を越していた
みたいですね。
とにかく御無事でなりよりでした。

雨ガエルさんこんばんはです~(*^^*)

いや~暫くブログの更新無かったので、まさか!?遭難!Σ( ̄□ ̄;)

したかと心配しました~(*^^*)


いや~今年は本当に異常気象ですね(´;ω;`)ウウッ

No title

雪での通勤お疲れ様でした。
しばらく、ブログの更新がありませんでしたのでどうしたものかと心配していました。
通常雪があまり降らない地域ですのでさぞかし大変だったと思われます。
私の住んでいるところは土曜日の午前中に雪が多少積もりましたが午後にはカブで買い物にいけました。

ご報告します

大変な大雪でしたね。
こちらも情け容赦なく60センチ以上積もりました。
先週に引き続き、根性の雪かきも、さすがにげんなりといったかんじです。寄せた雪が山になってしまいました。そこに穴掘ればカマクラになりますけれども、さすがにそういう余裕はありませんでした。雪だるまなんかも全然見なかったです。
ただ、衝撃的光景をお知らせできるのが、この大雪の中の収穫であります。このブログの趣旨とも合致するすごい光景を目撃しました。
こちらでも、ほとんどの道で、車をみかけることはありませんでした。除雪車での雪かきの後も同じで、みなさんおとなしく様子見というかんじでありました。
ところが、そういう状況のなか、聞き覚えのある音が走り回ってるじゃありませんか。聞き覚えというのは、言うまでもなく「カブ」です。
郵便配達のカブ110プロが、そこのけとばかりに走ってました。
きっとここの地区だけではなく、そこかしこで走っていたものと思われます。
気づいたのは、タイヤチェーンを巻いていたということ。それだけなのですが、普段とあまり変わらないペースでの走りに、衝撃うけました。
いくらチェーン巻いてるからといっても、あの走りはカブだからこそだと思います。もちろん運転者の根性とテクニックもありますけれども、ああいうことはカブ以外では想像できません。
あらためて、カブってすごいと本当に思いました。
四輪スタッドレスの車でも、走ることをためらったくらいのひどい道で、あのような走りは、ほとんど神がかっている、そういってもオーバーではなかったですよ。
こんどセローにチェーン巻いて走ってみようかな、などと無謀なこと考えてみたりしてます。本当に無謀ですね。

なお、お二方、特に1号さん、このはなしきいて真似しようなどとはお考えにならないよう祈ります。

雪中行軍お疲れ様でした(^_^;)私もしばらく徒歩通勤してました、やっと道路の雪は消えて来ましたが、まだまだ路肩や歩道には雪山が残ってますね、今回の雪ではスノーモービルを買おうかと検索してました(^∇^;)現実逃避です。宮ヶ瀬は雪で売店のテラスが壊れてしまったようです、雪かきで疲れた身体お大事に。

No title

こちらでもΣ(゚д゚;)ウワーなのに
そちらでもかなりの積雪…
3時間も歩くって…(泣)
大変でしたね(ノД`)
養生なさってくださいね~

ひぇ~っ!

 うわぁ、すごい雪ですね。
丹沢の北と南でこんなに違うんですかね?
も、もとい。(^^;) 丹沢の北東!

 うちの方では、14日に降った雪は15日には溶けてしまいました。
15日の夕方には、歩道の雪も無くなっていまして
16日に出勤の際に、普通の靴で出勤したら
都内は… 真っ白 (^^;)

 今日(19日)現在も職場周辺の歩道には、積まれた雪があちこちにあります。
いや、うちの方でも20センチ位は積もったんですが…

ロクシャ 様

おはようございます。

雪になれていないところに、
雪国並の大雪でどうにもならなくなりました。
除雪体制も後手に回り悪循環となったようです。
皆さん一生懸命除雪してくれていましたが、
数が足りなかったですねー・・・

もう二度とゴメンです。ハイ(^-^)/

lovecub 様

こんにちは。

こんなに沢山の雪は、もう勘弁です。
とても疲れてしまいましたよー。

気象のメカニズムが
狂って来ているのかと不安になります。( ̄へ ̄|||) ウーム


mabotaro 様

こんにちは。

ありがとうございます。
ホント、沢山降りましたー。

もともと雪に馴れていないところに、
大量の降雪ですから仕方ないと思います。

40年に一度・・・?と言われてますから
生きている間には経験することないでしょうねー(笑)

にゃんたろう 様

お疲れ様でした。

雪かきをしても雪を置くところがなくて困りました。
近所の子供達は、雪で遊んでいましたー。

郵便屋さんは、全国津々浦々頑張ってくれていたようです。
本当に頭が下がります。

私は、怖いので雪道を走りたくないですねー。
すっかり臆病者です・・・ハイ(^-^)/

テツ 様

こんにちは。

通勤のための手段が、徒歩しかなかった・・・
というのが正直なところですねー。

スノーモービルがあったら楽勝でしたねー(笑)
私は除雪機が欲しかったです。

宮ケ瀬で売店のテラスが壊れた~、
いやーそれは大変です。
しばらく宮ケ瀬はお預けですねー。

兎にも角にも、こんな大雪は勘弁ですハイ(^-^)/

マルコメ 様

こんにちは。

沢山降りました・・・
雪に馴れていないので大騒ぎです。

歩くしか方法が無かったので、仕方なくですが、
気持ちを切り変えて、雪山ハイキングと思えば
意外と辛くありませんでした。

でも、もうゴメンですねーハイ(^-^)/

はち 様

こんにちは。

今回、発表されているより降りましたー。
家は、どちらかと言えば山沿いですから、
積もると思います。

道路の雪は、だいぶ少なくなりましたが、
除雪した雪山が氷のようになって溶けません。

靴は今でも長靴履いてカブ通勤です(笑)

いつ頃雪が無くなるのでしょうかねー・・・

早く暖かくなれーと思う今日この頃です。

こんにちは。

そちらも、すごかったんですね~。
ドアが開かなくなるという経験はないです!!
次は、スキー板で会社へ~♪(^^;)

おくさん 様

雪に馴れていない地域ですから、
そりゃーもう大変でした・・・

ドアが開かなくなったのは、
我家の玄関が吹き溜まりだったからです(^^;)

ノルディックスキーでも買おうかな( ̄o ̄;)ボソッ

No title

おはようございます。
本当にお疲れ様でした。
私のいる食品業界もこの物流途絶で大打撃、且つ企業の社会的責任を果たせない悔しさでいっぱいでした。
一週間になりますが未だ孤立集落もあるとのこと。
自然の怖さを思い知らされた感じです。
早く通常の生活、普通の状態に戻って欲しいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは (^-^)

す!すごい雪ですね (^_^;)
こっちのほうでも、普段では降らないくらい降りましたが、
雨ガエルさんのところは スゴイ降雪量ですね!!
私は、早く暖かくなる日を待ち遠しく思います (*^_^*)

No title

お久しぶりです。って、うわぁ……すごい雪でしたね(汗)。
当方が住んでる場所も14日は雪(殆ど降らない地域なのに)でバイクでの通勤を諦めバスを使ったんですが来ない事来ない事。歩いたほうが早かったです(苦笑)。ただ、こちらの雪は霙状で午後にはほぼ溶けていましたがそれでも大変でした。いわんや本土の積雪をや……。想像を絶しますね。その中を徒歩で通勤ってすごいですねぇ。自分ならそっと家のドアを閉めそうです(笑)。
あ、前回の凍結スリップですが怪我は案外たいした事なかったです。専用装備(ライジャケ&オバパン)の偉大さを知りました。お騒がせしました(礼)。

Kimuchi 様

こんにちは。

物流が滞りましたねー。
集落の孤立も大変な問題でした。

いまだに不自由をされている方も沢山おります。
自然の力はすごいです。ハイ(^-^)/

鍵コメ 様

こんにちは。

10年ほど前ですねー。
はい、是非暖かくなりましたらお願いします。

カフェオレ号 様

こんにちは。

今回の雪は、報道されているより降りました。
もう、雪かきでつかれましたので降雪は勘弁です。

早く暖かくなると良いですねー。

桐葉 様

こんにちは。

こちらこそご無沙汰しています。

はい、今回の雪には参りましたー。
豪雪地帯でもないのに、キャパシティーを越えてふりましたから
バスなんて走っていませんでしたー。

もともと雪に対して脆弱な交通環境ですから、
どうにもなりませんでした。

たいしたことなくて良かったですねー。
私も人ごとと思わず気をつけて行きたいと思います。

やっぱりライジャケはたいせつですよねー。
私もなるべく装着するようにしています。ハイ(^-^)/

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: