バーチカルツインに魅せられて・・・

雪が降った後を渋々走る雨ガエルです。
予想はしていましたが、車の巻き上げる
雪解け水の飛沫でカッパまで汚れてまーす(泣)

帰宅後にホースで水だけでもかけておかないと
融雪剤でカブが大変なことになってしまいそうです。


先日、バイク友達のお宅へお邪魔した時、
とても懐かしいエンジンを見せていただきました。
それは、ヤマハXS650のエンジンでした。


TX650のカタログ
XS&TX650のカタログです。


昔、ちょっと弄ったことのあるので、
懐かしくてかぶりついてしまいました。
私のことですから、弄ると行っても
キャブセッティング程度でしたが・・・


それよりも何よりも、このエンジン!
とてもトルクフルで官能的な振動が忘れられません。
以前からもう一度乗ってみたいなーと思っていました。

所有することは、難しいですが、
自分の中で、今、バーティカルツインが
密かなブームになっておりまして、
トライアンフのボンネビルなんかも
見ているとワクワクしちゃいますねー。


トライアンフボンネビル T100
トライアンフボンネビル T100


私が弄ったのは、XS650SPでしたが、
後にTX650に引き継がれていますねー。
まだまだ元気に走っているようです。


TX650カタログ画像
TX650カタログ画像


昔は、パワーばかりを追いかけていて、
これらのバイクを見向きもしなかったのですが、
最近とても気になる存在なのです。

何故、あのころにもっと味わっておかなかったのか・・・
後悔しますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブもいいけど、ツインの鼓動に魅かれてしまいます。
   夢ですけど( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

わかります。

昨年九州ツーリングでレンタルしたカワサキのW800が
とても良くできたバイクで感動しました。
2気筒なのにマルチのような滑らかなまわり方で低回転から
トルクももりもりでした。機会があったらぜひ試乗してみてください。

No title

私もXS650のミッドナイトスぺシャル好きでした、

でも イザバイクに乗り始めると回りがマルチ派で ヨシムラサウンドに痺れちゃって・・・、

W800とかビックツイン 気になります・・・、
けど ニンジャとかCBR1000RRとかの方が気になったり・・・(爆

バイクらしい

おはようございます。
本当にバイクらしいバイク。
オートバイ。という感じです。
私のKimuchi号(NC700X)のようなエンジン横置きに近いものでは絶対に出せない雰囲気が有ります。
あこがれますねー(^▽^)

No title

良いですねぇ~TX650!
いとこが乗ってますが、低回転のトルクを楽しむもよし、回しても結構伸びのある面白いバイクですね

kenichi 様

レンタルバイクという方法もあるのですね。
私も機会があったら借りてみたいです。

私は、いかにもツインと言うフィーリングが味わってみたいですねー。
長距離を走ると疲れるのでしょうが・・・

トモさん 様

ブラック&ゴールドのミッドナイトスペシャルありましたネー。

私も当時、見向きもしませんでした(^^;)

今では、SSは怖くて乗れません。たぶん!

Kimuchi 様

懐かしいだけで、乗ってみたいのです。
実際に乗ったらガッカリしたりしないか不安です。

良き思い出は、そっとしておいた方が良いのかもしれないと
ネガティブな気持ちがあったりするのも事実です。

ライ・スケ 様

当時、ヤマハの総力を傾けて開発した、4サイクルエンジンだそうです。
見た目も美しいエンジンに心躍る思いですねー。

XS650

XS650懐かしいですね、静かで良い音していました。
初期型はグリーンで次がゴールドのタンクだったような気がします。
あの頃私はツーリングクラブをやっていて、乗っている方が二人いました。

No title

私も以前、カワサキW1Sというバーチカルツインに乗っていました。カワサキのバーチカルツインは蒸気機関車みたいな乗り味が魅力でしたね。歯切れのよいエキストノイーズは正統派ライダーの心を捉えて離しません。
そのW1Sも嫁さんを貰うときの結納金を作るため売却してしまいました。いまでも乗ってみたいと思えるバイクです。

あそびん 様

XSご存知でしたかー。
初期はドラムブレーキのXS1から始まったようです。

私の知人も乗っていましたー。
乗って見て、とても素晴らしいフィーリングで
いまも忘れられません。

bravo 様

メグロの流れを汲むキャブトンマフラーのダブワンですねー。
私がバイクに乗り出したころに既に絶版でしたので
残念ながら乗ったことがないのです。

でも、W650を乗らせてもらったことがありますが、
ツインなのに、とてもスムースにエンジンが回りました。
むかしのW1とはだいぶ違うのかもしれませんねー。

W1を見かけたことがありますが、良い音していました。
当時のマフラーなのかはわかりませんでしたが・・・

味のある素敵なバイクでしたね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: