ヨシムラの血統を受継ぐっ!

今週は天気良いですね~

これが秋晴れって奴ですよ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

秋はこうでなくちゃ~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


こう天気が良いとお使いも積極的(笑)
妻に依頼された用事を済ませにお出かけです。
先日、購入したウエアーを試しましょう!



日向は暖かいけど日陰はヒヤリと冷たい感じ。
秋ですね~、日が沈んだら寒いだろうと予想出来る。
と言うことで昼間はジャケットのアウターだけ着ましょう。


うーん、ちょうど良いね♪
パッド類も装着されてるから安心感バッチリ。
着心地も軽くてとても良い感じですよ~(笑)



以前のブログ:春秋ウエアーも終わりです。



さてさて用事を済ませたところでお昼過ぎ!
近所のゆで太郎で得々セットをいただいたのち
ちょっとお出かけでバイクショップにご挨拶です。



C125についてじっくりお話を聞いてもらう・・・
先日もお話した通りとても素晴らしいと思います。
特に近場を走る時は歴代カブで最も走りやすいかもっ!



でも、雨ガエル的、使い方ではちょっと厳しい・・・
ワガママ言いたい放題(笑)
あ~じゃない、こ~じゃないと私の好みを喋りまくり。



やっぱり、プコカブさんやクロスカブ君より
C125が疲れるのは悲しいですよね~。
せめて同等くらいまで好みに仕上げてもらいたい。


私 「ここはヨシムラ公認ショップでしょ。」

店 「そうですけどっ。」

私 「ハングアウト製ヨシムラC125出来ません?」

店 「・・・(-_-;)」

   あれ?簡単に言いすぎですか?



やっぱりそう簡単ではないようですね~
色々研究はしているようですので
バンバン乗りながら待ちたいと思いますo(^-^)o ワクワクッ



赤ヘッドのクロスカブ
赤ヘッドの新型クロスカブ



店 「そうだ、クロスカブにこんなのどう?」


ジャーンっ。



赤ヘッド
赤ヘッド装着



私 「オオーカッチョいいじゃないですか!」


赤ヘッド、フィンもついて冷却効率上がりそう。
しかもヘッドの裏側も網目上に加工されて
表面積を増やしてるなんて玄人っぽいね~。



裏側の構造
裏側も網目構造で表面積を増やして
冷却効率を上げています。




私 「でも、赤は派手じゃない?」

店 「黒もあるんだよー!」

私 「w(゜o゜)w オオー!良いじゃない」



黒ヘッド
黒ヘッド



ヘッドに赤や黒を施すと、
高性能の証みたいで心躍りますよね~
これしっかりデーター取り出来ていまして
平均5℃油温が下がるそうです。



ちなみにヨシムラさんもほぼ同じだそうです。
(・へ・;;)うーむ・・・・さすが公認ショップっ
では早速、装着して走っちゃいましょうっ!



雨ガエルクロスに装着
雨ガエルのクロスに装着
本物の証・・・超嬉しい自己満足に浸れます。




w(゜o゜)w オオー!

走行フィーリングが格段に向上し

最高速が20キロほどアップしました。




( ‥) ン?
そんなわけないですよねっ
でも、そんな気分にさせてくれるアイテムです(笑)



カブだってバイクだもの
カッコつけたって良いじゃない。


RCRハングアウトさん:ホームページ。


ちなみに当該エンジンヘッドカバーは、
JA07、10、44系に装着可能だそうです。
非常に満足満足o(^-^)o ワクワクッ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

C125の実力と気になる点!

雨ガエル的視点でC125を語ります。

オーナーとして乗ってみると

色々と思うこと感じることが出てきますね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


オーナーとなって1ヶ月以上経ちました。
納車されたその日から雨天走行を経験し、
その後も雨の中を沢山走らせてもらいました・・・



どういうわけか雨にたたられてしまって
乗り出すと雨が降るという異常事態(>_<)
C125は悪くないのに・・・イメージが雨バイクです(;^_^A



秋の景色とカブ
秋の景色とC125カブ



でも、このところやっと青空の中を走れて
嬉しとさ楽しさ100倍です!
やっぱりバイクは晴れないとね~。



さて、愛車のC125ですが、4000キロ弱、
乗ってみて感じたことです。
一言、良いですね~!



しっかりバイクしてますよ~。
走りもJA44よりカッチリしてる感じを受けます。
エンジンもトルクフルで扱いやすいっ!



中低速域がトルクフルなエンジン
中低速域がトルクフルなエンジン



ただ、私の好みはJA44系かな~?
もう少し高回転域が回ってくれると嬉しいです。
中低速域がC125で上がJA44系のエンジンが嬉しい(^_^;)



クネクネ道はとても楽しいです。
今までのドラムブレーキはペースをあげると
フロントブレーキの効きが不安でした。



C125のフロントディスクブレーキ
C125のフロントディスクブレーキ



でも、C125は大丈夫!
なんたってディスクブレーキですから(笑)
コーナーでフロントブレーキを残しながら
アプローチをするようなオートバイ的操作が可能です。



乗り心地は少し硬いかな~。
道路のギャップもかなり拾います。
長距離ツーリングの後半など疲れてきたとき、
路面からのゴツンは堪えます。



もう少しフロントサスがソフトだとストレスが少ないと思うのだけど!
しかし、ソフト過ぎてもブレーキングでフロントが沈み
ステップやレッグシールドが擦れちゃうかな?
やっぱりセッティングって難しい・・・



私がキャストホイールに馴れてないことも起因すると思う(汗)
それでも荷物の積載が少ないC125ですので
サスペンションの前後バランスはもう少し変えたいかも。



燃費に関してもデータ取り出来てきましたよ~。
まず、最高燃費・・・約73キロ/リットル
これは納車された直後に記録していますから参考値です。



なぜなら馴れてないのでエンジンを回していなかった。
スロットルもそ~と開けていますからね、
燃費が良いのは当たり前ですっ!



お次は最低燃費・・・約60キロ/リットル
これは純粋に街乗りだけ。
ストップ&ゴーを繰り返したときです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



そして平均燃費・・・約65キロ/リットル
のんびり走るわけでもなく今までと変わらぬ使い方で
この数値は、良いと思います。



ちなみに通勤メーンで使っています、
妻のJA07丸目110ドっノーマル車の
平均燃費は58キロ/リットルとなっております。



C125の燃費性能は中々素晴らしいものと言えそうですね。
お次は気になる点をチョコチョコとあげてみたいと思います。
まずは、クオリティー面・・・



ビジネスカテゴリーから外れた異端のカブとして
発売されその価格もカブとしては高いと言われたC125
私は、バイクとして見た時決して高いと思わないとお話しました。



やはり見た目のインパクトは、カブに興味の無い人にも
振り向かせるだけの素晴らしさを持っていると思います。
でも、仕上げの良さはどうなのでしょう?



フラッグシップと呼ばれるバイク達と比べると
落ちるでしょうね~。
外装のビビリによる擦れ、ミラー周りからのビビリ音。



カバーどうしが擦れて粉拭いてます。
カバーどうしが擦れて粉拭いてます



新車のうちは良いけれど乗り込んで行くうちに
ビビリまくる要素は持っているように感じます。
1万キロ2万キロと乗った時、どうなっているのか楽しみです(笑)



どうしても振動は出ますから避けられないです。
様々なパーツに苦心の跡が見られますから・・・
ハンドル周り厳しそうですね( ̄o ̄;)ボソッ



ハンドル周り
ハンドル周りの振動は厳しいかな~
ミラーからビビリ音、メーターも(¬、¬) アヤシイ




駆動系も考えないとダメかな~
私の乗り方にも問題があるのかもしれませんが
チェーンが伸びやすいです。



1,500キロでチェーンケースに擦るほど伸びました。
一旦チェーン調整後再ひ3,500キロ時点で
点検するとかなり伸びていて再度調整です。



チェーンがダラダラ
チェーンがダラダラ



チェーンサイズは420サイズですね~
JA44は428サイズですから排気量パワーともに
大きなC125のチェーンが細いのが面白いっ!



次回は、420サイズの強化タイプを選んで
交換しましょうかね~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
次は、タイヤ・・・



C125はチューブレスタイヤです。
今度は何を履こうか楽しみなんですo(^-^)o ワクワクッ
標準タイヤは、喰いつきが良いものではないかな~?



チューブレスタイヤ
チューブレスタイヤ



でも、カブのタイヤとしては充分だと思います。
フロントがディスクブレーキになってくれたおかげで
7対3の制動力配分からリアタイヤの摩耗が穏やかです。



まだまだ書き足りないほどで
色々楽しみが巡っています。
それでもC125とても良いバイクです。



雨ガエル的嗜好が多分に含まれていますので
どうか参考程度に見るようにして下さい。
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

春秋ウエアーも終わりです。

先日のツーリングは冬ジャケで走りました。

足元はアンダーウエアーにジーパンでしたので

朝晩&山間部は寒かったですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



つい最近まで春秋ウエアーで走れたのに
このところの朝晩の冷え込みでは
冬用のジャケットが必要なほど寒いです。



先日も東北の山みちを走って来ましたが、
昼間は大丈夫でも15時を過ぎると寒くなり
日没後は震えるほど気温が下がりました。




imgrc0139810605.jpg
ホンダとタイチのコラボ
ドライマスターフロンティア オールシーズンジャケット





春秋用ウエアーは18度位から寒く感じます。
先日は最低気温が7度でしたので、
これはもう冬用ウエアーの領域です。



実は私、寒がり屋さんなのです。
夏でもちょっと涼しいと耐えられず
メッシュジャケットの上にカッパを来ます(笑)



寒さ対策のポイントは体温を逃がさないこと。
血流の多い場所、体表面積の多いところなどを
冷えにくくするよう心がけています。



ウエアー
自宅に届きました~



首元にはフェイス&ネックウォーマー
大腿部も冷やさないようにするため
オーバーパンツが必須であります。



長距離ツーになると我慢をしていると
楽しくないですからね~
ウエアーで快適度が大きく変わります。



インナー
インナーの組み合わせでオールシーズン対応です。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



かといって近場に高機能のウエアーを
着ていくのも厳ついし重くて疲れます。
それぞれ一長一短があるんです。



全てを網羅するウエアーは無いっ!

と断言しておきますよ~( ̄o ̄;)ボソッ



私は長距離用、近距離用及びカジュアルの
3種類くらいを用途に応じて着まわしています。



え~と、こんなこと言っておりますが、本当のところは・・・
何年にも渡り、ちょこちょこと買っているうちに
少しずつ増えてしまっただけなんです。



たまに買い替えたりもしていますよ。
今回はゴールドウィンの春秋用ウエアーが
ボロボロになりましたので買い替えます。



コールドウィンの春秋ジャケット
ゴールドウィンの春秋ジャケット
一見何でもないようですが・・・




今度は、タイチとホンダのコラボウエアー
アウターとインナーの組み合わせで
オールシーズン行けそうなのでポチリました。



劣化状況
良く見ると、いたるところ
劣化しています・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・




オールシーズンと歌っておりますが、
真夏はちょっと厳しいかな~
でも、アウターは春と秋に良さそうですね。




中々良いインナーもついていますから
こいつを着れば真冬も昼間なら
問題なく走れそうですね。



楽しみ楽しみ(*^^*)



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。


神様仏様、来年の誕生日に極寒用ウエアーを上下セットで欲しい( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: