旅の疲れも癒えて・・・

大人の修学旅行から帰りまして

2週間が経とうとしています。

すっかり現実社会に引き戻されております。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


夏バテもなく絶好調な体に対して心の中が
ザワザワと落ち着きなく騒ぎ出しております。
ツーリングへ行きたいっ!走りたいっ!


でも・・・以前もお話しましたが、
今年は地域の役員やらお仕事の関係で
時間が取りにくいのが実情であります(´;ω;`)ウゥゥ


今までが恵まれていたということなのですが
私としましては、出かけたいと思ったときに
サクッと出かけられる状況が嬉しい。


この状況が崩れてくると
イライラが募りストレスが溜まる。
そんな時、私を癒してくれるのが・・・



宮ケ瀬湖とクロスカブ
宮ケ瀬湖とクロスカブ


地元でありカブであります。
ちょっと散歩っ!
そんな感じでフラリと宮ケ瀬へ



宮ケ瀬湖
水位の下がった宮ケ瀬湖



いつもの登坂路やクネクネを走りながら
カブの状態を感じます。
うん、今日も元気だねっ!



宮ケ瀬ダム
ダムが大きく見えますね~



宮ケ瀬湖、今年は数年ぶりに水位が下がって
湖底にある昔の落合村が見えたりして話題にっ。
ダムに沈む前、あの辺を走っていたな~



なんて昔を思ったりして・・・
ああっ爺になったものだ( ̄o ̄;)ボソッ
と一人物思いにふけるのでした。



呼び出された方々
呼び出された方々
シマ爺さん、フン太さん、ダイオウさん
シマ爺さんが私のプコカブ乗っちゃいました~(笑)




そして別の日・・・たまに友達を呼び出して!
シブジフ集まる友達達です。
他愛もない話をして暗くなる前に解散っ



フン太さんのカブトラ
フン太さんのカブトラカブエンジンです。
これスゲーです、ダンプ機構装備で荷台が上がります。



だって夜は前が見えないでしょ~
おっさん達は、早く帰って
ご飯食べたいんだって。


そんな日常でした・・・
また、よろしくお願いします。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

9月も元気に走りたい。
また、どこか行きましょうね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

乗船時のバイク固定について( ◠‿◠ )

今日は嬉しい話ですから

皆さん積極的に盛り上がってください。

こういうのは素晴らしいですよね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ツーリングでフェリーを使うと
旅をしている感じが高まりますよね~。
今回も最終日はフェリーのお世話になりました。


バイク乗りにとって夏場の暑い時や
冬場の寒い時など空調完備の船内は
とても助かりますよね~(笑)


時には休憩所、時には仮眠所、
大きなフェリーになるとお風呂もありますから
しっかり休みながら移動もできますね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


フェリーって素晴らしいっ!
バイクでフェリーを利用すると乗船後
転倒防止のためロープで固定されます。



船内の様子
船内の様子



この固定に問題がある場合がありまして・・・
以前にも気になることがありまして
不本意ながら問題提起をしました。


固定時にハンドルグリップに金具を直接充てられ
タイダウンされるとヒーターの熱線が内部で断線し
作動不能になる危険があります。


あとハンカバしていると固定しにくいので
嫌がられたりして、時にはハンカバを誤って
破かれてしまう時がありました。


このことで船会社の係り員にお願いをしたところ
とても嫌な顔をされてしまい不快でしたね~
何とかしてよ~と思ったことがありました。


以前のブログ:フェリー乗船時のバイクの固定について。


そんな思いをしても、有り余るほどフェリーは便利。
でっ今回、徳島から和歌山へ伊勢湾を渡るのに
南海フェリーさんのお世話になりました。


そこでこんな固定器具を見ましたよ~。
じゃーんっ!
これ見たことありますか?



固定状況
秘密兵器登場(笑)



今回も固定される時、心配していたのですが、
グリップヒーターに負担がかからないように
工夫されているんですね~。


これは素晴らしいですよ~。
二輪車にお気遣いいただきありがとうございます。
会社として考えてくれたのですね~。

南海フェリーさんありがとう。

おかげで気持ち良く船の旅が出来ましたm(_ _"m)ペコリ
また、機会がありましたら
積極的に使わせていただきます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

以前は、とても残念な気持ちでしたが
今回はとても嬉しくて気分も最高でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ツーリング後記「大人の修学旅行」・後編

旅の話もクライマックス

四国横断から最終日の

フェリー乗り継ぎの旅と続きます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



【4日目】

午前様となりました宴から
明朝の起床を心配しておりましたが
皆さんしっかり起きられました~。


偉いものですね~
私が一番起きるの遅かったかも・・・
撤収も手馴れていて焦りましたね~。


でも、出発予定の30分前には
荷物の整理が終わりまして一段落!
そんなこんなで待機していると・・・



じゅえるパパ&じゅえる弟
じゅえるパパさん&じゅえる弟さん



橋の上からカブの音が( ‥) ン?
じゅえるパパさんとじゅえる弟君です。
(゜∇゜ ;)エッ!?


はい、鋭い方はお判りですね~
現在、じゅえるさんは北海道ツーリング中。
何だかね~不思議な気持ちです。



おはようございます。
おはようございます。



ではでは記念写真の後、
マスツーリングの開始です(笑)
しゅっぱーつ。



しまなみ海道マスツー
しまなみ海道マスツー



ここでお別れの方もいます。
アンツさん、アッキンさんまたね~
再会を約束して握手です。



さよならっしまなみ海道
さよならっしまなみ海道



しまなみ海道を十数台のカブで走ります。
なんか嬉しいな~
案内人は四国のON&OFFさん。


松山まで来ると、芝やんさん、
びよんさんとお別れです。
また、お会いしましょう。


いつも案内してもらっているので
道がまったくわかりませんが
久万高原まで来ると思い出しました(笑)


さー、標高も上がって来て
気温が少し下がります。
クネクネのスタートです。


でもねお盆ですからね、
交通量多目でペースは控えめです。
それでも昼前には姫鶴平に到着です。



姫鶴平
姫鶴平



うーん、素晴らしいっ!
絶景です、天気も最高。
白い石灰岩が青空に映えますね~。


これだからツーリングはやめられない。
こんな日もあるんですね~
神様仏様ありがとうございます。



河野あんちょさんのクロス
河野あんちょさんのクロス



河野あんちょさんに迎撃受けました。
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



徳島がぁぁさんの07丸目
徳島がぁぁさんの07丸目



がぁぁさん、予告迎撃。
ミッション成功おめでとうございます。
07丸目購入後の初ツーリングです。


さてさてお腹もすきましたから
麓に下って食事でも食べましょう。
早々に引き揚げます。



昼食タイム
昼食タイム



じゅえる家のホームコースにある
食堂で腹ごしらえをして解散とします。
ONさん、たぁみさん、あんちょさん
ありがとうございました。


ここからはR439を東に向かい
大歩危小歩危で小便小僧の見学です。
さーて、走るよ~。


快調に走っていますと前方で誰かが
我々に向かって手を振っています( ‥) ン?
アッキンさん・・・????


駐車場へ入りますと、昨晩ご一緒した
茶瓶旦那さんと奥様の茶瓶さんがおりました。
奥様にご挨拶させていただきました。


いやはやありがとうございます。
ご夫婦でカブ、我家と一緒ですね(笑)
どんどんツーリングへ行かれてください。


さてさて時間が押しております。
まだまだ十台近いカブのマスツーです。
どんどん行きましょう。



小便小僧
小便小僧



小便小僧を見学し再びR32へ合流し
坦々と走り三好市のコンビニで解散です。
お付き合いいただきありがとうございました。


じゅえるパパ、じゅえる弟さん
スフさんお気をつけてお帰り下さい。
また、お会いできる日を楽しみにしております。


さて、ここからは、がぁぁさんの案内で
徳島へ向かいます。
もう一踏ん張りですよ~。


皆さん睡魔との戦いです。
夕べの宴が祟っているのか、
暑さが堪えているのかはわかりません。


ここまで400キロ近く走っていますから
バテるはずです、でもでもお腹空いたよね~
徳島ラーメン食べたいっ!


でっ連れて行って貰ったのが
「うりぼう」さんでした~
いやー、美味しかったよ~。



2017081914.jpg
うりぼう



徳島ラーメンの中でも、
さっぱりというか味が薄めで
とても食べやすかったです。



2017081915.jpg
チャーシュー麺



さて、お腹も一杯になったので風呂へ行きます。
入浴後はネカフェへ向かい泊まります。
フンタさんとはここでお別れです。


フンタさん宮ケ瀬が地元なのですが
明日は別行動で関東へ帰ります。
また、一緒に走りましょう。


風呂へ到着するとアベチャンさんの襲撃です。
アベちゃん久しぶり元気でしたか~
短い挨拶となっちゃいましたが・・・


また関東へ遊びに来てね~とお話をして
入浴させてもらいました~
入浴後、ネカフェへ・・・


皆さん明日は、始発のフェリーに
乗りますので4時半にフロント前集合です。
時間厳守で・・・解散っ



4日目の行程
4日目の行程

走行時間 約13時間

走行距離 約400キロ



【最終日】

皆さん時間通り集合です。
徳島港へ向かい乗船手続きの後
コンビニで朝食を購入します。


ここでがぁぁさんとアベちゃんが
早朝にもかかわらず見送りに来てくれました。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


是非、またお会いしましょう。
機会がありましたら関東の方にも
お越しください待ってますよ~。



何回フェリー
南海フェリー



定刻通り5時半ころ出航です。
南海フェリー乗船後、寝るよっ!
皆さん同じ考えだったようで
スヤスヤグーグー寝かせてもらいます。



和歌山港到着
和歌山港到着



2時間後、和歌山港に入港です。
ここでハセちゃんさんとお別れです。
気をつけてお帰り下さいませ。



和歌山城
和歌山城をバックに



一人減り二人減り・・・寂しいですね~
それでも走らないと進みません。
1時には鳥羽港に着かないとなりませんし・・・。


R24を走行中正面からカブが、
あっMさんだ~
迎撃ありがとうございます。



和歌山のMさん迎撃
和歌山のMさん迎撃



ご無沙汰いたしております。
お元気ですか~、お仕事中わざわざ
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


関東にお越しの際は、是非連絡ください。
また、ゆっくり語り合いたいものです。
後ろ髪を引かれつつ出発です。


吉野のニホンオオカミ像で記念撮影
カブ乗りさんは是非行きたいところですよね~
さてさてクネクネ道を走ります。



ニホンオオカミ像
ニホンオオカミ像



途中KenKenさんが離脱です。
お疲れ様でした、気をつけてお帰り下さい。
またねよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


本隊は13時ころ鳥羽港に到着です。
出航時間が迫っていたので早々に
乗船手続きとなります。


うーん、混んでいますね~。
びっちりと停められていますのでキツキツです。
1時間余りの乗船ですので小休止。



白鳥さん
白鳥さん、奥様とタンデムを楽しまれてるそうです(笑)



伊良湖岬につくと遊政さんが予告迎撃です。
浜松からは、白鳥さんとYさんが迎撃に
来てくれましたよ~。



Yさん
浜松からYさん迎撃



あまりにも暑かったので挨拶もそこそこに
走り出します・・・
再び台数が増えて6台で走ります。



遊政さん
遊政さん迎撃。



いや~疲れた感じでしたが
何となく元気出ますね~(笑)
寂し気な感じが吹き飛びましたよ~



再びマスツー
再びマスツー



弁天島のコンビニで休憩がてら
お話をすることが出来ました~。
白鳥さん、Yさんまた、一緒に走りましょう。


ここからはR1号をひたすら走ります。
疲労もあるでしよう。
でも、安全第一で走ります。


何とか御殿場までたどり着き、
夕飯を食べてここで解散としましょう。
無事に帰ったら連絡とり合いましょうねっ!



夜になりました
夜になりました



それぞれの帰路に向かって帰ります。
深夜1時過ぎ最後の帰宅報告がありました。
皆さん無事に帰られました。



帰宅
帰宅し荷物を降ろしました。



これにてツーリング終了です。
大人の修学旅行

大成功でした。



お土産の数々
お土産の数々 ありがとうございました。



最終日の行程
最終日の行程


走行時間 約17時間

走行距離 約600キロ





【ツーリングデータ】

総走行距離 約2000キロ

使用燃料  約30リットル

平均燃費  約66キロ


燃料代   約4100円
宿泊代   約11000円
フェリー代   6290円
飲食代   約8000円

合計    約29390円



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

長編を読んでいただきありがとうございます。
これにて大人の修学旅行を終了といたします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: