雨男×雨男=雪?!

イヤー春だと言うのに

冷たい雨が降りましたね~

関東の山間部では積雪が・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


皆さんこんにちは。
雨ガエルは本年になってから
雨男を脱したと思っていました・・・


しかし、この度、季節外れの長雨に見舞われました。
土曜日の夜から日曜日そして月曜日の午前中・・・
週末を含んだ雨天に泣けましたね~。


通常ですと自宅にこもれば良いのですが、
今回は、宮ケ瀬に香川県からカブ友の
ごん太さんが遠征に来てくれました~。




瑞古さん、私、ごん太さん

撮影者、Aさん、ハマコーさん。




そんな日に生憎の雨(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
このところ何人もの方が宮ケ瀬へ遠征に来てくれましたが
ことごとく雨・・・100パーセントの確率です。


しかも、今回、来られたごん太さんも
雨男だそうです。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
道中延々と雨ですよ~。


私の仲間にスーパー晴れ男が
いるのですがお仕事で来られません。
ごん太さんも雨男ですからね~


結果は凄いことに・・・
なんと雨男×雨男=雪となってしまいました。
先行隊のHさんが念のため現地確認済み。




雪の宮ヶ瀬北岸道路 ハマコーさん撮影




もうね。これじゃ~断念するしかありません。
地元の仲間たちからも「宮ケ瀬は雪です。」と
続々と情報が寄せられてきました。


せっかく来ていただいたのに
市内のマックでご挨拶のみとなってしまいました。
でも、次回は晴天の中、地元宮ケ瀬の魅力を
お伝えしたいと思っております。




ごん太さんの戦闘機名車NS400R



是非、またお越しくださいませ。
楽しい時間をありがとうございました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

宮ケ瀬に来られる皆様へ
雨の確率はそんなに高くないのですよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

春は遠く・・・長野方面ツーリング。

春だ花見だと盛り上がってる。

でっ私もo(^-^)o ワクワクッ感を抑えられずに

ツーリングへ行っちゃいました~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


テレビを見ていると・・・
春の便りがチョコチョコ聞こえてきます。
なんとなーく心が躍りますよね~。


よしっ、ちょっと気が早いけど
山の方へツーリングへ行ってみよう。
と言うことで長野県の東部へ行ってみます。


朝6時過ぎに出発です。
うーん、真冬とは明らかに空気が違います。
体に当たる風が痛くないです。


それでも冷たいし寒いっ!
あとちょっと暖かくなってくれると
気持ち良いんだけどね~。



有馬ダム
有馬ダム



R16~青梅へ向かい
成木街道から名栗へと走ります。
2時間弱で有馬ダムに到着!


太陽が昇り、天気も良いので気持ち良い。
ダムの上を老人クラブの方々がジョギングしてる。
元気だね~、私も見習わないと(;^_^A アセアセ・・・


道の駅あしがくぼでトイレ休憩後
秩父を経由し神流町へR299を走ります。
すると北風が強くなってきましたΣ(゜◇゜;) ゲッ


なんか寒いよな~( ̄o ̄;)ボソッ
雲が多くなってきて日差しが弱い。
寒くないか~!


道路わきの温度計を見ると5℃
それは寒いよ~真冬と一緒じゃない。
路面状態は良好です。



ぶどう峠通行止
ぶどう峠通行止強調文



これならブドウ峠を通れるんじゃないかな?
でっ向かってみます・・・
しかし、峠の手前で通行止めです。


まだまだ山間部に春は来てないですね~。
仕方がないので十石峠へ向かいます。
ところが、なんと、こちらも通行止め・・・


(;-o-)σォィォィ・・・
うーん、南牧町経由で臼田町に抜けよう。
ルートを変更して向かいます。



ツルツルです。
県道93 南牧町付近の峠・・・ツルツルです



県道93号田口峠へ差し掛かると・・・
路面の凍結箇所がちょこちょこと認められます。
ちょっと気を付けないとコケちゃいそう(*^o^*)ドキドキ


気にせずドンドン峠を登っていくと
ありゃーこんな状況、結構怖いっ。
タイヤがツルツル、路面もツルツル。


いやー、ちょっと舐めてましたね~
二輪車では、まだ早かったかな~
臼田町からR141で清里へ向かいます。



真冬の景色
雨川ダム湖 氷が溶けだして幻想的な色です。



野辺山高原を走っていると
手が冷たくて痛い・・・
グリップヒーター壊れたっ?


手袋を取ってグリップに触れて見ると
ちゃんとアッタカーイ♪
気温が低いの?


いや~凄く寒いです。
体調崩したかな?
そんな感じで走っていますと・・・


道路のわきに設けられた
気温表示を見ると―2℃
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


東京じゃ~桜が咲くんだぞー!
そんな時期に昼間っから-2℃って
どう言うことよ~(泣)



臼田付近から見る浅間山
臼田付近から見る浅間山



真冬だって昼間、氷点下の中
走ることなんて滅多にありませんからっ!
今日は、いったいどうなっちゃったの?


朝より気温が低いじゃない。
これじゃ寒いわけですね。
完全防寒装備で来て良かったよ~。


それでも自宅に帰ると
寒さに耐えていたのかな~
肩から首にかけて凝っていました。


うーん、まだまだ春は遠い感じがしました。
┐('~`;)┌



長野佐久方面ツーリング
長野佐久方面ツーリング



【ツーリングデータ】

総走行距離 約400キロ
使用燃料  約7.2リットル
平均燃費  約55.5キロ/リットル
ガス代   約1,000円




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

長野県の山間部は、私には、まだ厳しかったです。
今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ライダー用エアバックっ!

今日は冷たい雨・・・

でも、桜の開花宣言が東京で発表です。

もう、春ですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



エアバックって知ってますよね~
そう、車の乗員を衝突などの事故の際、
車室内で風船が膨らみ衝撃から守る装置です。


風船と言っても、ゴム風船のような
やわなものではないのですが
とにかくブワッと膨らんでくれるものです。


最近は衝撃の種類によって、サイドの窓も
全面覆われるようなものもあるようです。
車って進んでいますね~。


このように四方が囲まれてる車でさえ
乗員保護が進んでいるのに
体がむき出しで乗車している二輪車はどうなのよ?


でっ今回の本題に入ります。


以前のブログ:プロテクター類装着してますか?


以前もちょっと話題にしたことがありますね。
二輪車はご存知の通り生身で乗車しますから
何かあった時は直接身体に衝撃を受けてしまいます。


いざと言うときのために、
プロテクター類を装着して乗車することを推奨します。
がっしかし・・・


現実はね~(;^_^A アセアセ・・・
スーパーカブと言うこともあり、
手軽さにかまけて安全に対する意識まで
軽く見てしまいがちなんです。


カブに乗る前は、しっかりプロテクター装備して
乗っていましたが今では・・・
長距離へ行くときもプロテクター無しで
乗っているときがありますm(_ _;)m ゴメン!!


うーん、これって良くないよね。
自己責任ですからつけるつけないは自由です。
でも、私はしっかり装着するよう心がけよう。


昨年も、友人が転倒し負傷しています。
ベテランさんですが、不慮の事故は避けられません。
そんな話を聞くと気が引き締まります。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


他人ごとではないんですよね~。
近年、視力は衰え反射神経も鈍って来ました。
以前より危険回避能力は劣っています。


臆病になって来たことも否めません。
そこで少しでも安心材料を増やして
楽しくバイクに乗りたい。


不幸にも事故に遭遇してしまったとき、
少しでも被害を抑えたい。
そんな気持ちが強くなっていますね~。





ヒットエアー製ライダー用エアバッグ




でっ以前から興味がありました
二輪車用エアバックを紹介されました~。
一体どんなものなのか?


結構、昔からあるようでしたが
中々興味が持てませんでした。


これは、転倒時二輪車から飛ばされることで
装着されているエアバックが広がり
衝撃を緩和してくれると言うものです。


二輪車用ですからヘルメットを
装着していることで頸部の保護もされるようです。
モデルによっては腰部の保護も可能だそうですよ~。


仲間にも装着している方がいましたが
以前よりコンパクトになったかな?
現在では白バイ隊員が採用しているようです。


これなら厳ついフル装備のウエアーでなくても
ライトなジャケットの上に装着できて良いかな~
今、興味津々で見ております(笑)




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

安全は自己の責任ですから
それぞれの考えで実施してくださいませ"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

息子からのヘルプ・・・

今日から連休ですね~

皆さんどちらに行かれるのでしょう。

私もちょこちょこ出かけましょ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先週の話・・・


夕方、帰宅して一息ついていると、
息子から電話が( ‥) ン?
普段、音沙汰が無いのに・・・


ちょっと不安になりながらも出ると、


息子 「父さん?」

私  「はいよ~、どうしたの?」

息子 「ちょっとバイクがトラブった。」

私  「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」


えっ事故か・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ


良く聞くと、クラッチワイヤーが
切れてしまって応急処置をしたのですが
対応しきれない旨のヘルプでした~。


(´▽`) ホッ



補修用ワイヤーの太鼓部の離脱
補修用ワイヤーの太鼓部の離脱



な~んだっ!クラッチワイヤーね。
古いバイクだからそういうこともあります。
とりあえず息子のいる場所へ向かいましょう。


余談ではありますが、現代は良くなりましたね~
GPS機能を利用してどこにいるのか一目瞭然。
スマホにセットすれば一発ナビゲートですもんね。



クラッチレバー部
クラッチレバー部から抜けちゃったのね~



こんな凄い時代が来るとは思ってもいませんでした。
昔、峠でエンコした時、通りすがりの車にヘルプして
最寄りの公衆電話まで連れて行ってもらって
バイク屋に連絡をつけたものです。


週末は、決まってナイトランをしていましたから
峠でエンコは最悪の場合、翌朝まで
どうすることも出来ませんでした~。



クラッチワイヤーの状況
クラッチワイヤーの状況



そんな時、バイクを置いて一旦帰宅後、
翌朝、引き揚げに行ったらバイクの外装が
無くなってフレームむき出しとか、
バイクが無いとか当たり前でした・・・


話が脱線しましたが、戻りますよ~。


息子の電話を受けてから1時間ほどで到着
早速状況を確認すると補修用ワイヤーで
応急処置の努力痕が見られます。


レバー側の太鼓が抜けちゃったのね┐('д')┌
(・へ・;;)うーむ・・・・
家まで20キロくらい。


よし、クラッチ無しで帰りましょう。
息子にカブを乗せて、
私がXLRを運転して帰ります。



クラッチワイヤーエンジン側の太鼓
クラッチワイヤーエンジン側の太鼓



クラッチが効かないですからね~
エンジンがかかった状態で
押しながら勢いをつけて飛び乗り1速に入れます。


あとは、スロットルで回転あわせて
シフトアップとダウンで走れます。
でもね~渋滞は厳しいっ!


お願いだから流れてくれ~と思いつつ
涙をのむこと数十回、
駅前は押しましたよ~。


そんなこんなで何とか帰宅出来ました。
さてさてクラッチワイヤー何とかしないとね。
うまく使えるもの見つかるかな~?



XLR早く動けると良いね
XLR早く動けると良いね



息子も初めての洗礼を受けてくたびれたそうです。
でも、バイクはエンコがありがちですからね~。
いつか対応できるようになるでしょうね(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

3月20日(月)春分の日KCC神奈川カブスクラブ
デイキャンプミーティング開催予定ですよ~詳しくは下記まで!

KCC神奈川デイキャンプミーティングin神奈川


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

雨ガエル2号さん、巣立ちツーリング。

天気予報で不吉な感じ・・・

南岸低気圧で雪になるかもしれません。

春先のドカ雪は勘弁ですよ~…o(;-_-;)oドキドキ♪

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


妻の雨ガエル2号さんが、
スーパーカブに乗り出して
早や5年目。


その間、西は和歌山県、東は福島県と走り、
カブで走った距離も26,000キロを超えました。
年間の平均走行距離は5,000キロくらいですね~。


この数値だけでも結構乗っています。
日常の足として通勤、買い物及びツーリング。
生活のほとんどをカブでこなしています。


雨の日も、風の日も乗っています。
さすがに雪の日は乗りませんが\( ̄^ ̄)ハイ!!
これだけ乗っていますから
ソコソコ上手にもなります。


そんな雨ガエル2号さんですが、
今まで一人で本格的にツーリングへ
行ったことが無いのです。


今回、友達に誘われてツーリングへ
行くことになり、待ち合わせ場所まで
一人で走ることになりました。




行ってきまーす。



待ち合わせ場所は・・・
秩父の道の駅「芦ヶ久保」です。
今まで何度も行ったことあるのですが~


いつも私の後ろを走っていましたので、
たどり着けるか心配なのだそうです。


そこで、私が待ち合わせ場所まで
エスコートして行こうかと提案したのですが、
一人で行ってみたいとのことです。



秩父への道中にある有間ダムにて



w(゜o゜)w オオー!
自立したな~と感心いたしました。


前日に、ルートを何度も確認し、
マップとすり合わせしながら
シュミレートしていました(笑)


当日は、予定より1時間ほど
余裕を見て出発して行きました~。
初めてですからね、余裕を持たせるのは大事です。




無事、芦ヶ久保で友達と合流!



妻の位置情報をスマホで確認していると、
順調に進んでいるのが見えて安心しました。
予定より早く目的地に到着したようです。




お昼は珍達そばさんで熱々ラーメン!



後は、友達が来るのを待って
合流できれば、まずは安心です。
何かあったら連絡するように伝えてますから、
連絡がないのは順調なのでしょう(笑)


で、夕方薄暗くなるころ元気に帰宅です。
開口一番「一人で行って来れたよ~」と
興奮状態で話します。




長瀞まで足をのばして、和風カフェでおしゃべり



そうですね~。
秩父まで初めて一人で行ったのですから、
興奮もするでしょうし自信にも繋がるでしょう。


カブに興味を持って、免許を取得して、
自分のカブを購入し、カスタムして
ソロでツーリングへ行くようになる。


妻の2号さんもすっかりライダーに
なってくれました~。
春は巣立ちの季節です。


子供も巣立ち、妻も巣立ちました・・・
私の出番も少なくなりますね~
さて、走りにでも行きましょうかね。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ツーリングの季節になってきましたね~。
事故も増えますから安全運転でっ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

浜松日帰り走り!・・・餃子・砂丘。

朝晩、まだまだ寒いですが

真冬とは違う空気を感じますね(笑)

だってー、花粉が凄いんですもの(´;ω;`)ウゥゥ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先週、日差しが春めいてきたら
どこか走りに行きたくなってしまい、
行って来ました~。


正月から腰痛で、ちょっと自粛ムード。
仕事は真面目に遊びは一生懸命ですからね。
仕事が真面目に出来るようになったので・・・


一生懸命遊ぶことにしましたっ!
と、前置きはこれくらいにしまして
出かけることにしましょう。


山間部は、まだ凍結の恐れがありますから
もう少し我慢・・・と言うことで
房総方面か浜松方面・・・


よし、久しぶりに餃子でも食べちゃおうかな?
と言うことで、浜松へ向け朝4時前に出発です。
まだまだ真っ暗なんですね~。


しかも超寒いっ!
R246を御殿場方向へ走ると、
なんとマイナス2度でした。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
そりゃー寒いよな~。
こんなに寒いんじゃ真冬と変わらん。


それでも真冬の装備で出かけたので
助かりました~。
まだまだ朝晩は寒いね~。


日が昇り出すと何となく風が吹き出しました。
早朝のR1バイパスは相変わらずの交通状況っ!
ヤバイよな~みんな何キロで走ってんのよ?


荒波にもまれる木の葉のように
風に流されそうになりながら走り続けます。
「いい歳こいて、俺何やってんだろうね~」


そんな気持ちになりながら走り続けます。
トレーラーが高速車線を抜いて行く。
( ‥) ン?リミッター無いのね( ̄o ̄;)ボソッ


その後にグワーンッと風が来るっ!
ひぇー、吸い込まれそうです。
何度経験しても怖いよね~。


皆、仕事だからな~。
私は、遊びなので邪魔にならないよに
そんな気持ちで走っております。\( ̄^ ̄)ハイ!!


でもでもプコカブ君はいたって快調。
へたするとクロスより速い(笑)
でも、ポジションはクロスが楽だねっ!


静岡、藤枝辺りで朝の渋滞が始まります。
うーん、さすが混みますね~。
たまらず道の駅「掛川」でコーヒータイム。


気がつくと体が冷えてました~。
休憩していると血管が弛緩して
ポーッとして来て眠くなる・・・


30分程休んだかな?
さて、再び走るよ。
一気に浜名湖まで来ました~。


ここまで来ると、
走ったなーという感じがします。
さて、帰路につきましょうかね(笑)


さすがにとんぼ返りなんてしませんよ。
今日はちゃんと観光します。
浜松といえば、餃子と砂丘。


日本三大砂丘の一つ「中田島砂丘」に寄りましょう。
道路から砂丘は見えません。
駐車場にカブを停めて見学です。


中田島砂丘。
中田島砂丘。


しかし、風が強くて砂浜で
景色を堪能するなんて無理でした。
砂が飛んできて口の中がジャリジャリ・・・


早々に退散します。
でっ、お目当ての餃子屋「喜慕里(きぼり)」さんへ行くと、
何と定休日・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ


じゃあ~人気の〇〇へ
( ‥) ン?予約必須?・・・なんじゃこりゃ。


参ったね~。


と思っていたら、
インスタのフォロワーさんから
ありがたい情報がヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


「小白」さんと言う中華屋さんの
餃子が美味しいと入りました!
よしっ、行ってみましょう。


今回のランチ救世主「小白」さん。
今回のランチ救世主「小白」さん。


w(゜o゜)w オオー!良いじゃない!
まず浜松餃子と一目でわかる見た目が合格。
食べると・・・( ̄▽ ̄)b グッ!


「小白」さんの浜松餃子!925円、旨いです!
「小白」さんの浜松餃子!
925円、皮パリで旨いです!



いや~、美味しいじゃないですか~!
お客さんが次から次へと入って来ます。
チャーハンやホルモン焼きも旨そうだな~!


ヤベー、また来なくてはいけないかも(笑)
そんな地元民に愛されているお店です。


やはりジモティー情報は侮れません。
これからもオラが町の美味いもの店を
紹介して欲しいです(笑)



さてと~、帰るよ。
帰路は、富士市のツバメヤさんへ寄って
店主にご挨拶です。


富士カブミーティングのノボリ。よく見ると…ん!?
富士カブミーティングのノボリ。
よく見ると…ん!?



フジカブミーティングの準備お疲れ様です。
お休み取れたら是非参加させてください。
私の手元にもパンフレットが届いていました。


今日も良く走りました!(笑)
今日も良く走りました!(笑)


R469から山中湖経由道志みちで
17時ころ帰って来ました。
今日も心地よい疲れで、素晴らしい一日でした。


ツーリングデータ

総走行距離 460キロ
使用燃料  8.7リットル
平均燃費  52.8キロ/リットル
燃料代   1,200円
飲食代   1,100円



浜松日帰りツーリング
浜松日帰りツーリング


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

3月20日(月)春分の日KCC神奈川カブスクラブ
デイキャンプミーティング開催予定ですよ~詳しくは下記まで!

KCC神奈川デイキャンプミーティングin神奈川


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

風化をさせないために・・・

我々は、日々様々な脅威に

さらされて生きているのですが、

つい忘れがちになってしまう・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


3月11日(土)で東日本大震災の
発生から6年が経ちます。
地震によって亡くなられた方に祈りを捧げたいと思います。


また、被災された方々にあらためて
お見舞い申し上げます。
まだまだ復興半ばとは思いますが応援しております。


自然災害は、近年日本中いたるところで発生しています。
昨年は、熊本でも大地震が発生してしまいました。
自然災害に対して人は無力であることを痛感いたします。



気仙沼
気仙沼 津波に打ち上げられた船



それでも、何が出来ないものか・・・
そんなことを漠然と考えます。
確実に言えることは、この教訓を忘れてはならないと言うことです。


そんな気持ちでいたところ
何となくというかどうしようもなくと言うか、
被災地を訪れずにはいられませんでした・・・。


未曽有の大災害の事実を
自分の目で見て確かめて
現地の状況をいつか自分の言葉で
伝えていけたらと思うのです。



陸前高田の一本松
陸前高田の一本松



そして、共感していただけた方が
また、被災地を訪れて自分の目で確かめる。
そんな感じに繋いで行けたら良いのかな?


震災から数か月後・・・私は東北へ行きました。
その時、陸前高田市の仮設コンビニのおばちゃんに
「来てくれることが嬉しい」
と言われたのを忘れられません。



大船渡
大船渡



少しは、復興のエネルギーに
なるかな~と勝手に思い込んでいます。
実際は、何も出来ないのですが
気持だけでも伝えたい・・・
そんな感じなんです。


今年も東北や熊本へ行きたいな~。
ずいぶん復興したな~と感じる場所。
まだまだ復興半ばだな~と感じる場所。
ほとんど手つかずの場所。


自分の目で見て、被災地の現状を感じてみたいです。
そして、多くの方と語って行きたい。
それが震災を風化をさせないための
方法なのかな~と思っています。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

本日も訪問ありがとうございます。
皆さんも少しだけ考えてみて下さい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

こんなタイヤは、ダメですよ~(汗)

春っぽい感じになって来ましたね。

寒暖の差はありますが、春が近い証拠です。

心と体が元気になってきますね~!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今年は、腰痛のためカブに乗るのを控え気味・・・。
先月から少し乗れるようになったので
足つき性が良く、軽量の丸目カブさんに乗ってます。


クロスカブと比較すると、同じカブですが、
街中のチョイ乗りは、丸目カブさんの方が
小柄で取り回しが容易なので乗りやすく感じます。


そろそろクロスカブでも良いのですが、
クロスカブ君、外装もくたびれて来たので、
化粧直しのためちょっとお休み!


なので、丸目カブ110さんをフル活用です。
お陰でちょくちょくトラブルが出ますね~。
先日は、セルモーターが逝きました。


それから、消耗パーツはどうしても出ますね、
タイヤも減ってないのに交換しないと(汗)
まだまだ行けると思ったのにヒビが凄い。





リアタイヤ



こんな状態のタイヤは、使っちゃダメですねー。
最悪の場合、バーストしちゃいます。
タイヤは、2.50-17
のBT390。




リアタイヤ磨耗状況



カブには充分過ぎるハイグリップタイヤです。
絶対的グリップは、その先の
滑り出しが唐突そうで限界越えたら怖そうです。




リアタイヤのひび割れ



さて、前輪はいつ頃換えたかな?
スリップサインが見えてきた程度、
まだまだ行けそうですね。


後輪は、2号さんカブのフロントに、
履いていたものをリアに履きました。
3年で1万キロほど走ってるかな?




フロントタイヤ



ここまでひび割れが目立つと、
気持ちの良いものでは無いので
中古でも良いからタイヤ無かったかな?




フロントタイヤ磨耗状況



物置をゴソゴソとあさってみましたが、
ありゃー、クロスカブのタイヤしかない!
プコカブは2.50サイズなんだよね~。


クロスカブはワンサイズ太い2.75です。
仕方ない、近いうちタイヤを購入しましょう。



フロントタイヤのひび割れ



丸目のプコカブ君、次から次へと気になりますね~。
色々と手をかけてあげないと
カブとは言え、ヘソを曲げるかもしれません(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

タイヤは生物ですからね~。
乗らなくても寿命が来ます(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

JA07丸目110カブ・セルモーターから異音。

ひな祭りも終わりました。

これから寒暖を繰り返して

日にひに春が近づいてきますね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先月、バッテリーを新品に交換して
電気たっぷりで余裕のセル一発始動っ!
のプコカブさんのはずですが・・・


セルが変です。
スターターボタンを押してエンジンを始動する時
ガーッガーッてイヤな音を発します。



プコカブスターターボタン
プコカブスターターボタン セル一発のはずが・・・



ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


明らかに異常な音です。
セルモーターのギャーがガリガリいってるみたい。


セルは飛び込んでいるようですが
ちゃんと噛み合っていない感じ・・・
舐めているかも(; ̄ー ̄川 アセアセ



ギヤーが舐めてるかも(泣)
ギヤーが舐めてるかも(泣) サービスマニュアルより



"o(-_-;*) ウゥム…セルモーターって
パーツで部品取れないよね~?
ダメだとするとアッセンブル交換かな~。


個体差もあると思うのですが、
圧縮比を高めにしているクロスカブが
10万キロ以上セルが元気なのに、


ノーマルと同じ圧縮比のプコカブが
7万キロ弱でセルが終わると言うのは
何とも解せませんね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


まぁ、私のカブは弄っていますから
壊れても文句はありません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
キックで始動できますから。


でもね・・・
セル始動に馴れちゃうと
キックが面倒なんですね~m(_ _;)m ゴメン!!


セルモーター交換しようかな?
Σ(゜◇゜;) ゲッ16,000円以上します。
結構お高いパーツなんでね~



スターターモーター
スターターモーター パーツリストより



さてさてどうしたものか(・へ・;;)うーむ・・・・
しばらくキックで乗りましょう。


      贅沢は敵だっ!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ちょっと高くて驚きました。
ギヤー部分だけ交換できると良いのにな~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: