スーパーカブJA07のバッテリー7年目で交換。

どうもっ!雨ガエルです。

昨日は風が強くて寒かったですね~。

今日は、収まりました。(´▽`) ホッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


2010年の10月に購入した
JA10丸目カブ110ですが、
6年と4ヶ月でバッテリー交換です。



もうすぐ7万キロ元気です。
もうすぐ7万キロ元気です。
エンデュランスボアアップ、吸気排気、オーバーホール、ファインチューン済。




以前のブログ:プコカブ・JA07丸目カブのバッテリー寿命


いやー、良く持ちましたね~!
と言うのが偽らざる本音であります。
車だって3年くらいで怪しいのに・・・


正月早々セルが回らなくなりまして
キックでエンジン始動してました(笑)


カブッてバッテリー無くても平気じゃんっ!


な~んて思いながら乗り続けていたら
なんとなーくそれに伴う弊害があるような
・・・(¬、¬) アヤシイ


以前のブログ:プコカブのテールランプが球切れっ!


まずは、テールランプの球切れっ。
バッテリーが無い状態で走っていると
アイドリング時の電装が不安定な感じなんです。


特にグリップヒーターなんぞを全開にして
信号停止をするとウインカーも不安定だし
ブレーキランプも・・・切れた。


球切れの因果関係は不明ですが
あんまり気持ちの良いものではないです。
それでも乗り続けていましたら・・・


正常ですと、イグニッションオンで
インジェクションのチェックランプが
点灯するのですが、点灯しなくなりました。




インジケータランプ




さらに、燃料ポンプの稼働音も
しなくなりました~
ついにバッテリー残量がゼロ?


それでもキックすれば始動するでしょう!
そう思っていたら・・・
始動性がすこぶる悪い。


こりゃーマズイな~。


さらにエンジン回転が上がると
ウインカーが点灯しない( ̄ェ ̄;) エッ?


回転が上がれば、発電量が増えるんだから
ウインカーは点灯するでしょう。
なのに点灯しない理由がわかりません・・・


信号待ちをしていると
カチカチと心細いながらも
ちゃんと点灯するのですよ~???



プコカブさんのバッテリー
プコカブさんのバッテリー
長いことお疲れ様。




やっぱりメーカーさんは無くても良いものを
つけるわけないよね~必要だから
あんな重いバッテリーを装備するんだよな~


きっとセルモーター以外に
大事な役割があるのでしょうね~
納得したところでバッテリー交換です。


今回は、純正品ではなく
同規格の台湾製のユアサバッテリーを
チョイスしました~。



台湾ユアサ
台湾ユアサ製のバッテリーです。



さすがに6年以上は使えないでしょうが
評判も良いみたいですから、
ぼちぼち試して行きましょう。


ちなみにバッテリー交換後の
プコカブさんは絶好調ですよ~。
電装品も安定し、エンジン始動も一発です。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

バッテリー交換したのに今度はセルのギヤーが
ガリガリいってる・・・寿命か(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: