この時間に、この場所で・・・夜のエンコ。

こんにちは、雨ガエルです。

雨の日も風の日も負けずにカブに乗っています。

年間350日くらいですかね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



スーパーカブに乗り出して
早6年・・・インジェクションの
07丸目~クロスカブへと乗り継ぎました。


この間、パンク意外でエンコが
07カブで2回、クロスカブで2回くらいかな~
いわゆるエンストと言われるものです。


クロスカブも新車から1年目くらいに
エンジンが止りましたが
それ以降は一度も止まったことがありません。


それがつい先日・・・
夜の10時ころ自宅に向かって
国道を走っているときのこと。


ガクガクとエンジンが息をつくように
しゃくったと思ったら止まってしまいました。
そのあとはウンでもなければスンでもなく
エンジンがかかりません。


ありゃー、<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
とりあえず何度かセルを回すも
エンジンがかからないのでちょっと
休憩の意味も込めて一息つきます。


5分くらい経ったでしょうか?
気を取り直してもう一度セルを回してみます。
キュルキュル・・・かかりません。


この辺から脂汗に変わってきますね~。
さーて何だろうやはり最初はプラグでしょー。
プラグを予備の中古と交換します。



エンジンだいぶ汚れてます。
プラグを見て見まーすっ!アリャーエンジンだいぶ汚れてます。
一夜明けて・・・




エンジン始動、キュルキュルブロロローン。
一発始動です。
なんだー、プラグが死んだのね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


翌日、明るくなってから新品と交換します。
プラグの交換データを見ると昨年の11月に
交換してから3万キロ以上走っちゃってますね~。



NGK CPR7EA
NGK CPR7EA



こりゃダメだ。。。
交換したプラグを見ると角が丸くなっちゃってます。
ほんとダメですね~。



スパークプラグ新旧比較
スパークプラグ新旧比較



300円~400円位のパーツなのだから
もっとマメに取り換えないとね~
って言うか前も忘れていたかもしれません。


交換後は、気持ち良く走ります。
・・・走るような気がします。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
スムースに回転上昇が感じられるような???


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

毎回毎回、よくも交換を忘れるもんだよ、
こんどは忘れないようにしよう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ネジが舐めた・・・(泣)

いやー寒いよね~。

11月下旬の寒さだそうで・・・

風邪引かないでくださいね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日、チェーン交換をしたクロスカブ
早く換えておけばよかったと思える
快調ぶりに嬉しさ百倍です。


発進もスムースになり
中速から高速にかけてスーッと
速度が延びて行く感じが気持ち良い。


チェーン一つでここまで走りの
クオリティーが変るのだと
あらためてびっくりしている雨ガエルであります。



チェーンケースの取付ネジが舐めた
チェーンケースの取付ネジが舐めた



でも、チェーン交換で失敗も(汗)
チェーンケースを固定しようと
10ミリのボルトをスイングアームに設けられた
固定箇所に締め込んだところ・・・


クニッ・・・

舐めたっ!


ありゃー舐めちゃったよ~。
スイングアーム側の雌ネジが舐めてます。


これってどうするの???
穴を広げてタップでネジきりですか~
ワンサイズアップしかないのか。



チェーンカバーのネジが
イングアームに設けられた雌ネジが舐めてしまった。



こういう時は保留にして
ショップに依頼します。
ヘリサート・・・云々


はい出来上がり・・・
ゴメンナサイ、写真を撮り忘れました。
言いたいことはですね~


JA10系チェーンケースの
固定ボルトって舐めやすくないですか?
ってことです。

皆さんどう思いますか~


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

他にも舐めてしまったネジがあります。
初めから斜めに入っていたかもな~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

アリャーっ!クラッチが滑ってる・・・(汗)

長距離ツーリングへ行くときは

しっかりメンテナンスをして

消耗パーツは、交換して行かれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


なーんて、冒頭から月並みなことを言ってますが
昨日のチェーンに引き続き、またまた
九州ツーリング中の出来事なんです。


夜中に京都山科付近のコーナーを走っているとき
軽く登りのコーナーを4速で立ち上がった際、
何やらエンジン回転だけが上昇している・・・


( ‥) ン? (; ̄Д ̄)なんじゃと?

加速悪いね~シフトダウンっ!
スロットルオンっ・・・ブゥオーンっ


こりゃーダメだ、クラッチが滑ってる。
今すぐ走れなくなるわけじゃないけど
すこし気を付けてあげないとダメね~。


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


翌々考えたらフルオーバーホールから
約4万キロ走っているんです。


ノーマルならまだしも、
チューニングエンジンですから
クラッチが滑ってもおかしくありません。


ツーリングからは帰って
早々にショップへ持ち込みます。
これがまたカフェカブ東京の前日なのです。


ショップの店長にクラッチの滑りを伝えると
今から持って来てもいいよっ!
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



クラッチ交換作業
クラッチ交換作業開始



時は、カフェカブ開催まで
12時間を切った前日の夜です(汗)
滑りやすいクラッチを駆使して向かいました。



作業中
熱いエンジンを躊躇なくバラします。



到着後すぐにバラします。
あのー、エンジン熱くないですか?
の質問に熱いですと爽やかに答えています。


他の方曰く、レース中はいつも
チンチンに焼けたエンジンを開けるので
これくらい普通なのだそうです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


でっバラバラになったクラッチですが
今回はディスククラッチフリクションと言う
プレート3枚を交換しました。


仕様限界まで、まだ余裕
仕様限界まで、まだ余裕



使用限界まではまだ余裕ですが
4万キロですからね~
材質変化もあるでしょうから交換します。



交換パーツおよびダストの状況
交換パーツおよびダストの状況



さらにストレーナーのダストも
綺麗に清掃してワンウェイクラッチプレートの
内側のダストも綺麗に取り除いてもらいました。



綺麗になりました組込み開始
綺麗になりました組込み開始



これでまた暫く走れちゃいますね。
カブって不死身のようです。
チューンドカブとしては耐久性抜群ですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次はあと2万キロくらい走りましたら
オーバーホールお願いするようですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: