07丸目カブ対決っ!ノーマルVS レーサー

ども、雨ガエルです。

昨日は、予約失敗でブログアップ

出来ませんでした。m(_ _;)m ゴメン!!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日は、沢山のコメント
ありがとうございました。
元気、勇気、やる気
をいただきましたね~。


雨ガエルは、
努力、忍耐、根性は敵
ですから、
温い環境でしか生きられません。
これからも適当おじさん全開で楽しみますよ~。


それで・・・
みなさんが気になるところの妻2号さんの
07丸目ノーマルカブ。
調子良いですよ~。



20160613143508669.jpg
妻のノーマル07丸目カブ、極上のノーマルカブになりました(笑)



妻が毎日の足に使っています。
どノーマルですからね、
特別パワフルとかトルクアップとかではありません。


でも、気持の良いエンジンとは
こういうものなんだな~と言うのがわかります。
妻でさえ、

「オーバーホール前と比較して
スムースに走るから気持良いよ~」


と言ってます。



JA07丸目110 ノーマルです。
JA07丸目110 ノーマルです。



具体的には、同じ速度で走っていても
エンジンがスムースに回っていて
頑張ってる感が伝わってこないのです。


これならノーマルカブもアリだよね~と
思わず唸ってしまいました。
日頃からノーマルカブを乗っている人に
味わってもらいたな~と思いました(笑)


さて、極上のノーマルカブの次は、
究極のカブ・・・
レーシングカブですね~。



RCRハングアウト・レーシングカブ。
RCRハングアウト・レーシングカブ。



熟成重ねて早3年っ!
今年は、車体周りと足回りに
重点を置いて開発しています。


現時点で、昨年よりも
戦闘力アップでかなり楽しいとの
話が聞かれますが・・・


レーサーなんだから楽しいじゃなくて
速いとかじゃないのかな~?
そこがカブの変なところなんですよね~。


7月3日(日)は、筑波サーキットの筑波1000で
モトピクのミニバイクレースにカブが参戦予定。
見に行っちゃおうかな~(笑)
スタートが早いらしい・・・



シェイクダウン前。
さて今回は、どこまで熟成されてるのか?



こちらもノーマルカブと同じで
誰が乗っても乗りやすいと思います。


結局のところレーサーだろうが何だろうが
乗りやすくないとタイム出ないし
ライダーが思い切り攻められないのです。


新聞屋さんだって郵便屋さんだって
乗りにくかったら疲れちゃう。
走りの方向性は違うけど・・・


乗りやすさと言う点では、
目指す方向は一緒なんです。
バイクの原点はカブにあるんですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブの究極な形って、色々ありますね。
もうほんと幅がひろくて面白いっ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

楽しいと思えるうちは・・・。

日々のブログ、応援いただき

ありがとうございます。

カブが楽しいと思ってもらえるような

ブログを届けたいです。


         by 雨ガエル

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


こんにちは。

カブに乗り始めて5年とちょっと!

毎日、ブログを書いているのは

自分が楽しいから

それに応援してくれる人がいるから

さらに、共感してくれる人がいるから。


私のブログを見て、
カブが楽しいと思ってもらえたら
嬉しいですよね~。


そういう思いなのですが、
ちょっと失敗したかもしれませんね~。


雨ガエルは、バイク業界の人間でも、
何でもない一般人ですよ~。
純粋に楽しいと思ってカブに乗ってるだけ。



白川郷にて、休憩
カブは楽しいですよね~。



良いと思うもの、素晴らしいと思うもの
使用して感激したものは、素直に人に勧めます。
でも、人から勧められて使ってみたものの
???と思ったものは勧めません。


そういうものは、黙ってフェードアウトします。
ダメだから使わないようにしましょう。
なんてブログで話題にしません。


私が好きになれなくても、
他の人は良いと思うかもしれません。
本当に、ダメなものは私が騒がなくても
自然に淘汰され消えて行くと思います(笑)



駿河湾と伊豆半島が見えましたよ~。
こんな景色にも手軽に遭遇できます。



もちろん私にも嗜好がありますから、
好きなメーカー、好きな食べ物
好きなバイクは自然と雨ガエルブログで紹介が増えます。


私もブログを書けない日があります。
楽しみにしてくれる方に対して申し訳ないので
釣りネタはやらないように心がけてます。


一昨日、用事があることを
ブログに書いたのですが、
一部の方は、期待を裏切られたと思われたようですね(汗)


アクセスはいつもの1.5倍以上あるのに
ポイントが3分の2以下に落ち込みました・・・(泣)
オーバーホールネタを期待していたのに
スカした形になったのでしょうね~。


オーバーホールの記事は、ボリュームが多くて、
書くのに時間を要しました・・・
写真の整理も中々大変。


そこで、正直に書けない理由を
ツイッター代わりに入れておこうと思って
会議ネタの記事をブログにアップしました。


そのことが、もったいぶってネタを
引っ張ったと捉えられてしまいましたね~。
今まで、気をつけてたのですが・・・。


嫌な思いをされた方、ごめんなさいね。
でも、雨ガエルは、
仕事でブログをやっているわけでは無いので
お叱りを受けると辛いです・・・(汗)


悪戯にネタを引っ張るな。


期待させておいて、馬鹿にするなっ。


なーんか、厳しい意見を貰っちゃいましたね~。
メールを見た直後は、ムッとしましたが
良く考えると・・・


それだけブログの内容に対して
興味が高かったということですね~!
有り難いと思います。


中には・・・

ノーマルのオーバーホールに対して
お金をかけてまで・・・云々、懐疑的な意見もありましたが、
その考えも良いと思いますっ!


ただ、絶対ムダだからするなと言われても
はいわかりましたと共感することは難しいかもしれません。
自己満足の世界ですから嗜好は異なります。


様々な楽しみ方を理解
いただけることを期待します。


大型バイク全盛の中、
こんなカブのブログを応援してもらって
感謝、感激です。


これからも、楽しいブログを続けるため
頑張って行きたいと思いますので、
皆さんの応援よろしくお願いします。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

意見や考えは誰でも言って良いと思いますが、
もう少し、優しく言ってくれると助かるよな~( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

07丸目カブ110・真の実力!

約22,000キロを走った

雨ガエル2号さんの07丸目カブ110。

オーバーホール完了!

その仕上がりは、如何に?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


通常でしたら、2万キロ程度で
エンジンを開ける必要はないと思います。
でも、2万キロを走った、ドノーマルの07丸目カブが
どれ位消耗しているのか、興味ありますよね~。


前にもお話ししましたが、
ボアアップ等のチューニングの話は
よくありますが・・・


ノーマルをバッチリ整備して、
真の実力を発揮する極上のノーマルカブって
あまり聞かないですよね~。


バイク屋さんでノーマルカブのエンジンを
バルブタイミングまで取って、
組み直すことはあまりしないでしょうから・・・。



エンジン離脱
エンジン離脱



ノーマルカブをこよなく愛するオーナーさんには、
是非、見て頂きたいと思います。
また、ノーマルの素晴らしさをあらためて
見なおしてみるのも良いと思います。



現在のエンジン状態をチェック
現在のエンジン状態をチェック



まず、エンジンを下ろし、ヘッドを開けます。
燃焼室周りが顔を出しますねー。
うーん、結構カーボンが堆積しています。



燃焼室の状況
燃焼室の状況



ヘッドの洗浄
燃焼室の洗浄



ピストンもカーボンが堆積しています。
予想以上に付着が凄い。



ピストンヘッドの状況
ピストンヘッドの状況



ですが、2万キロのカブはこれ位は普通だそうです。
これを清浄剤に浸して、綺麗になるまで待ちます。
シリンダーは、下の方に多少擦り跡がありますが綺麗なものです。



シリンダー内壁の状況
シリンダー内壁の状況



ピストンはまだまだ行けますが、スカート付近当たってます。
首を振っているようですね~これも普通だそうです。



ピストンの状況
ピストンの状況



妻の乗り方ですともう少し回りやすいところで
回してあげれば良いのかな~ボソッ


リングもまだまだいけます。
セカンドリングまで抜けた跡が見られます。



ピストンリングの状況
ピストンリングの状況



今回、ピストンとリングは、
交換しました~(笑)


バルブ周りは、カーボンの付着が見られます。
妻のJA07は、初期型のシングルスプリングで、
カーボン噛みの恐れがあります。



そこで、カーボン噛みを防ぐため、
改良後のダブルスプリングに変更します。



カムチェーン新旧比較
カムチェーン新旧比較



燃焼室周りの分解が終わったら、
次は、カムチェーン!
2万キロ程度で、結構伸びてます。



カムチェーンガイドローラー
カムチェーンガイドローラー



ガイドローラーも磨耗してますね。
こいつは交換しておいたほうが無難です。
カムチェーンの音が大きくなる前の交換をお勧めします。



腰上分解終了
腰上分解終了



腰下、分解開始
腰下、分解開始



駆動系を見てみましょう。
バラす前もシフトは実にスムーズでした。
クラッチの滑りもなく、絶好調。



クラッチの状況
1次クラッチの状況



それでもバラしてみると、やはり磨耗していますね~。
あっ、でも、これ位、普通だそうです。



クラッチプレートの状況
クラッチプレートの状況




妻が乗っていますからね~、優しい乗り方だそうです(笑)
今回、それほど磨耗が無いので、
チェック後、このまま組み込みます。



ミッションの状況
ミッションの状況



作業は、どんどん進みます。
JA07で話題になる、2速のギヤー抜けトラブル?
何か、手掛かりがあるのかと確認しましたが
妻の車両には、気になる点は認められませんでした。



コンロッドとクランク
コンロッドとクランク


ケースを割って、クランクベアリングを抜き、
ガタを調べますが問題無しっ!


次は、オイルストレーナー!
フィルターのないカブですが、ストレーナーはあるんですよ。
はい、こんな感じ・・・ゴミ、すごいでしょ!
綺麗に清掃します。



ストレーナーの状況
ストレーナーの状況



バラして消耗品をチェックして
パーツ全ての洗浄のためこの日は終了。





翌日、ショップへお邪魔すると
全てのパーツの洗浄とチェックが終わっていました。



各パーツの洗浄
各パーツの洗浄。



何から何まで、ピカピカ!
特にケースは、新品のようです。
エンジンに熱が入って無いので焼けていないそうです。



ケース内状況
ケース内状況、ピカピカで新品見たい(笑)



やはり、高回転で長時間走り続けると
エンジンは高温にさらされてしまうので
どうしても疲れるそうです。


かといって、回りにくいところで
ゴリゴリ回しても良くないそうですから、
気持ち良く回るところで、走るのが大事ですね~。


本日の作業開始。



エンジン組み立開始
エンジン組み立開始


今回の作業で交換した消耗パーツは、

ピストン&ピストンリング

ピストンピン

カムチェーン

ガイドローラー

カムチェーンテンショナーアーム

バルブスプリング

です。



今回、交換したパーツ
今回、交換したパーツ



さて、ここからがレース屋さんの作業です。
バルブとバルブシートを良く見ると・・・
プツプツと黒い点々が?


バルブとバルブシートの作業前状況
バルブとバルブシートの状況


これ何?


バルブとバルブシートの間に
カーボンが挟まって一部にはキズが着いてます。


この状態では、バルプの密着が良くないそうですので、
密着を良くするための作業をします。


バルブシートの修正終了
バルブシートの修正後



作業内容は、難しいので
ビフォー&アフターで確認下さいませ。



バルブの清掃完了
バルブの清掃完了


正直、目から鱗のビックリポンです。
レーシングエンジンと同じに
こだわっていただき、完璧な仕上がりです。



バルブシート仕上がりチェック
バルブシート仕上がりチェック
見る人が見れば素晴らしいのでしょうね~
私は・・・(汗)




さて、エンジン組んでもらいます。
組込み作業の速いこと速いこと、
ちょっとヤバイですよ。



ドンドン組まれていきますよ~
ドンドン組まれていきますよ~



トイレに行って戻るとミッションが
組上がってたとか(汗)
マジって感じで、組み上がりました(笑)



腰下組み立て完了
腰下組み立て完了



ここから、じっくり時間かけます。
バルブタイミング!
ノーマルの数値で完璧に組んでもらいます。



バルブタイミング・・・お時間とります。
バルブタイミング・・・お時間とります。



たかがノーマルのカブなのに
されどノーマルカブなんですよ~。
しかも、ヨシムラクオリティー♪
だってヨシムラテクニカルショップですから(笑)



YOSHIMURA テクニカルショップ:ハングアウト



今回は、レーシングオイルを入れずに、
今までと同条件で乗ってもらいたいと、
店長の要望で、敢えてG3を持参しました。



ホンダG3
ホンダG3登場っ!G1じゃないところはご愛嬌(汗)



じゃーん、完成だー!



極上ノーマルエンジン完成
極上ノーマルエンジン完成



早々に車体へ取り付けます。
なんだか、あまりにもサクサクと取り付けますから
簡単なことをやっているような錯覚にとらわれます。



完成。
おかあちゃん、元通りになったよ~。



エンジン始動。

んっ?

かからない(汗)

セルを回して、初爆は確認出来るのに
アイドリングしません。


5分くらいスロットルを開け気味にして、
回転を維持してると、安定してきました。(´▽`) ホッ


いよいよ試乗です。
渡された車両にあらためて火を入れます。


エンジン始動!
ブルルン、うーん、ザ・ノーマル。
サイレントなサウンドはさすが・・・
感動的とは言えません(汗)


一速に入れて発進。
カシャッ、軽いシフトは健在。
スロットルを丁寧に開けて行きます。



スルスルスル~。
おおー、凄くスムーズに発進します。
クラッチも自然な繋がりで実にカブらしい。
2速、3速と順調に速度が上がります。


4速、50~60キロ位で走ると、
トゥルルル~と実に滑らかに回ります。
オーバーホール前と比較すると・・・


雑味の無い回転フィールで、
トップエンドまで超フラットなトルク感で、
伸びるように回って行きます。


トップエンドまでの回転上昇が実に滑らかで、
ノーマルでありがちな無理している感が無い。


どの回転域でも、スルスルと加速して、
癖のないエンジン特性に磨きがかかった感じです。
カブって本来、こんなにスムースなんですね~(笑)


これがノーマルなの・・・?

ちょっと俺ヤバイかもっ!


何がヤバイかって?
私も欲しいと言うことです(笑)


でも、ノーマルの07丸目カブ110ですからね~。
速くなるとか、パワーが出るとかじゃ~ないですよ。
カタログ数値が出ているんだと思います。


燃費などの走行データは、
これから妻が乗ってデータ取りをしていきたいと思います。


2万5千キロ位で、今回と同メニューの
オーバーホールを実施していけば、
カブ本来の性能を維持したまま、
乗り続けることが出来ると思います。


とことんこだわった、極上エンジンのノーマルカブ。
なんかとても嬉しくなりました。
自己満足ってこう言うものなんですね(笑)


今回お世話になりましたショップ

ハングアウトさんのブログ:RCRHANG・OUT

詳細は、こちらを参考にしてくださいね♪
私は・・・ちょっと説明しきれないので(汗)


あっそうそう、代金が気になりますよね~。

今回、明細書をお見せすること了解いただきました。
駆動系の交換は、摩耗具合で判断するそうです。


(今回クラッチ関係は一切、交換していませんので
その分はマイナスとなります。)



明細書 パーツ代
明細書 パーツ代 見にくい方は画像をクリック。



工賃
作業工賃 見にくい方は画像をクリック




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

リニューアルした2号さんの丸目カブ、
妻は、とてもノーマルとは思えないと喜んで乗ってますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: