ノーマルカブをとことん極める。

皆さん、応援ありがとうございます。

雨ガエル、元気いただいておりますっ!

引き続き、ポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ

妻2号さんの07丸目カブ。
カラー変更をしていますが、
中身はドノーマルです。


走行1,000キロ弱の中古車を
購入したもので、3年弱で
約2万キロを走りました。



JA07丸目110 ノーマルです。
JA07丸目110 ノーマルです。
光の具合で色調が変わって見える不思議ちゃん。
これは随分黄色っぽく写りました。




初心者だった妻もかなり上達しまして、
今では、泊まりがけでツーリングへ
行けるまでになりました。


そんな妻が、2万キロ乗ったカブ、
まだまだ元気なのですが、
くたびれる前にバリっと徹底整備をしてあげたい。



パンクしたり・・・
ツーリング途中にパンクしたり・・・



本来なら、まだまだエンジンを

開ける必要なんて無いと思うのですが、

初期型のJA07丸目カブです。



エンストもたまーにあります。
クラッチの摩耗具合は?
エンジンオイルストレーナーは?
カムチェーン回りは?


難しいところで、バルブタイミングは
どうなのでしょうね~。


2万キロ走った、
ドノーマルの07丸目110カブを
消耗パーツの交換を含めて
完璧に組んでもらったらどうなのでしょう?


リニューアル前後で
どのように変わるのか、はたまた
大して変わらないのか?


興味がありますね~。
乗った感覚なんて、千差万別ですから
当てにならない部分もあります。


でも、エンジンバラシて、
新旧パーツを並べて比較すれば
視覚的にもわかるかもしれません。



2号さんの07丸目カブ 固定状況
2号さんの07丸目カブ船にも乗りました(笑)



雨ガエル的に思うのですが、
カブも工業製品ですから
当たりハズレがあると思うんですよね~。


私のクロスカブなんて、ノーマルの時、
明らかに他の方のクロスカブより
力がありませんでした。


妻のカブは、当たりかな(笑)
そんなドノーマルのカブを修正しながら
バッチリ組んだらどうなるのか?


カブの可能性として、
今度は、チューニングエンジンではなく
ノーマルエンジンをとことん突き詰めたら
どうなるのか感じてみたいですね~。


ノーマル乗られている方も
くたびれ具合は、気になりますよね~。
耐久性も含めて見てもらえば
面白いかもしれません。


あっ!でもその前に
ちょっとツーリングへ行って来ます(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

週末にかけて、お天気良さそうですね~。
雨ガエル、ちょっとツーリング行って来ます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブがライバルっ!

月曜の朝から雨・・・嫌ですね~。

でも、雨ガエル頑張ってブログ更新します。

皆さんも、ポチッと(^人^)オ・ネ・ガ・イ しますよ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



ストップ&ゴーが多い街中で、
スクーターの加速力は、魅力ですね~。
カブじゃとても着いて行こうと思いません(笑)


それでも郊外へ出るとちゃんと走ります。
むしろタイヤの大きい分、安定性と
乗り心地が良いかもしれません。


でっ先週の話・・・
モンモンと考えながら走っていると
3台のピンスクが追いついて来ました。


しばらく後方を走っていたのですが、
峠の登りでパスをしていきました。
最後尾のライダーが手を挙げて挨拶をしてくれました。


挨拶されると、気持ち良いですよね。
ペースも良いし、しばらく後方を走らせてもらい、
その後、離脱しました。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ポットに入れたお茶を飲みながら、ほげ~と休憩していると
先ほどの3台がやって来ました。
軽く会釈をすると・・・



カブをバックに富士を見る
カブをバックに富士を見る、朝霧高原付近



ピンスクのライダーさんが「こんにちは。」
と元気に挨拶をしてくれました(笑)
私も挨拶を返します。


P 「クロスカブ速いっすね~」

私 「いやいやスクーターも良いじゃない。」

P 「これ、いじってますか?」
   
私 「はい、いじてます(笑)」


彼らは、同じ高校の同級生・・・
日頃から愛車自慢をしあう仲だそうです。


彼らの中で、自分達のスクーターは、
あらゆるシーンでカブがライバルで、
常にカブより速いと言うのが定説なんだそうです。


カブがライバルっ!


って言うのも笑えるような感じですが、
何故カブがライバルなのかと言うと、
小遣いが少ない中、燃費の良いカブが羨ましい、
せめて走りだけでも勝っていたい。


そんな一途な思いだそうですよ~。
そうですよね~。
カブも燃費だけは負けたくないですものね(笑)



私、雨ガエルは・・・
ピンスクがカブより速いと言うのは
定説で良いと思います(笑)



駿河湾と伊豆半島が見えましたよ~。
新5合目からの眺め。



バイク乗りなら自分が乗ってるバイクが
一番だと思うのは当たり前のことです。
それが、多少なり誇張されたってかまわないです(笑)


彼らがスクーター好きな気持ちは充分伝わってきます。
私だって、自分のバイクが一番と
思っていますからね~。


何が一番なの?と聞かれたら
うーんと・・・
まぁ、良いじゃないの~。


でも、結構冷静に観察していて、
峠の登りで、後方からついて来るカブに
おかしいと感じたらしいですよ(笑)


良いとこに気がつきましたね~
世の中には、もっともっとバカ速い
カブも走っていますからね~。


こんなカブもいると言うことを
わかって貰えて光栄であります!


せっかくでしたから、3人に
雨ガエルブログの名刺をお渡ししました。
これからはカブブログも見てね~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

画像撮らせてと言ったら、部活をサボって来たから
見つかったらヤバイとのこと・・・大丈夫か?(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブが曲がらないっ!

どうも、雨ガエルです。

楽しくなければカブじゃないっ!

そう言いながら楽しくない日もあるんです( ̄o ̄;)ボソッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
最近、ちょっとスランプで、
気持ち良く乗れてないんです(泣)


皆さん、バイクに乗っていると
今日は、気持ち良く乗れるな~とか
ダメダメだ~っ!


なーんて感じになりませんか~?
もう何十年もこんな感じを繰り返していて
日によって微妙に調子が変ります。


正直、乗れてると思う日の方が
圧倒的に少ないのですが・・・
最近は、ダメダメと言う感じで(泣)


最近の傾向として、コーナーのアプローチで
あれっ曲がらないっ!と感じたり、
タイヤの喰いつきが悪いな~と感じたり。


乗っていてもバイクが安定しません。
乗れているときは、思い通りに
アプローチが出来て旋回もコントロールできるのに。


タイヤに対して上手く荷重をかけらないし、
実際、ペースをあげられないので
乗っていても楽しくないっ!


あっこれかなり低次元での話ですよ。
もう極限のライデイングとは遠く及ばない、
普通の走りにおいてのはなしですからね!


でっ練習のつもりでいつものクネクネへ
走りに行きます。
練習と言ってもサーキットじゃないですから
違法な走りはしませんよ~ハイ。



曇っているけど富士が見える。
曇っているけど富士が見える。



乗り方を意識して走るのです。
腰の入れ方、肩の向き、腕の力
グリップの握り方ステップの踏み込み・・・


書いたら切りがありませんが、
一つずつチェックして行くと
ある時、おっと思う瞬間が訪れるのです。


今回も、色々試していたら、
あることに意識を集中しているとき
これかっ・・・?


というきっかけを掴みましたので
何度も意識を集中したところ
正解が見つかりました~(笑)


それは・・・
右腕に力が入っていたのです。
カブは、クラッチ操作が無いのですが
右手はスロットルとブレーキの操作が
集中して偏るんですね~。


知らず知らずのうちに、
左右のバランスが狂ったようで
意識して右腕の力を脱力したところ
スムースにアプローチが出来るようになりました。


ガブが曲がらないのは、

私のせいでしたね!



すぐに全てが解決するわけでは無いですが
これをきっかけに、意識をしながら
修正して行きたいと思います。


うーん、バイクに乗るって
難しいですよね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

遊びを楽しむにも
日々精進ですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

がまだせ!くまもと!!

関東の天気、ちょっと崩れました。

何となくジメジメ感を伴ってますね~。

それでもカブを楽しんじゃいましょう。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


震災前の1月の下旬から2月にかけて行った
九州ツーリング、私にとって、
素晴らしい思い出となっています。


九州ツーリングの記事:クロスで行った九州4泊5日の旅


さきの震災で被害に遭われた方々は、まだまだ大変でしょう。
雨ガエル、出来る範囲で応援させていただいてます。
また機会を見つけて、九州へ訪問したいと考えています。
私が行って何かが変わる訳でもないですが・・・



九州ツーリングへ行った際、
お世話になりましたPandaさんから
いただきましたパンダシールっ!


07丸目カブのプチカスタムに
使わせていただきました~


先日、仕事から帰ると、
妻の2号さんがカブを見ろと
執拗に私を呼びます。


ナニナニ・・・


おー、ライセンスプレートホルダーに
パンダちゃんを添付したのね~。



ライセンスホルダーで踊るパンダちゃん
ライセンスホルダーで踊るパンダちゃん



模様のように見えて良いじゃない。
ところが、


2号 「まだ、あるんだよ~」

1号 「どこだ?」

2号 「どこでしょう?」

    イラっ!

1号 「もったいぶらずに教えなさいよ。」

2号 「気がつかないの~?」

1号 「ゴラ~、とっとと教えんかぃっ!」

2号 「ボックスだよ。」


おお~、こんなところにパンダさんが並んでる。
これ面白いじゃない(笑)



パンダシール貼っちゃいました。
パンダシール貼っちゃいました。



九州のPandaさん、シールありがとうございました。
お陰様で楽しいプチカスタム出来ました。
妻も大変喜んでいます(笑)


また、九州へ行く際は、お声がけさせていただきます。
是非、お顔を拝見したく思っています。



「がまだせ!」熊本ステッカーいただきました。
がまだせ!くまもと!!ステッカー。
気道車おやぢさんホンダドリームさんありがとうございました。



     「がまだせ!くまもと!!」



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ホンダの熊本工場は、再稼働しましたか?
カフェカブ九州、やって欲しいですよね。
雨ガエル応援しています(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブオイル漏れっ!

バイクシーズン到来です。

皆さん、こもってないでツーリング行きましょう。

今日もポチクリよろしくです!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



雨ガエルのクロスカブっ!
停車時の床面を見ると・・・オイルが垂れてます。
(゜o゜)ゲッ!!エンジンオイルが漏れて来た~。


先日、メンテナンス中に見つけた
シフトシャフトからのオイル漏れ!
掃除はメンテの初歩だよな~と自己満足に浸ったものの
そのご修理出来ずに放置しちゃった・・・



シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ
シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ


以前のブログ:シフトシャフトのオイル漏れ



お世話になっているショップに連絡を入れて
「修理はいつでもいいよ~!」と言われていましたが
ツーリングが忙しくて・・・( ‥) ン?
修理に行けませんでした~m(_ _;)m ゴメン!!


時間が取れないことを申し訳なく思い、
せめて、お詫びだけでもしようと
ツーリング途中に立ち寄りました。


1号 「こんにちは。」

店長 「いらっしゃい、待ってました。」

1号 「すいません。
    これからツーリング行きますので、
    修理は、また日をあらためて伺います。」


店長 「大丈夫、大丈夫っ!」

そう言うと、クロスカブを店内へ入れてます。

1号 「あっ、これからツーリングなので・・・」

店長 「奥でコーヒーでも飲んで休んでてっ」

1号 「Σ(=゜ω゜=;) マジ!?、修理すんの?」

店内で車体整備をしていたWさん曰く
いつもレースでクイックピットサービス
しているから平気だよ。



クイックサービス。メカニックの本領発揮。
クイックピットサービス、メカニックの本領発揮。



いやはや、シフトシャフトのシール交換って
そんな簡単に出来るもんなの?
半信半疑で見守っているとあっという間に終了です。



シフトシャフトのシール取り外し完了
シフトシャフトのシール取り外し完了


5分かかっていませんでした。
いやー、こんな簡単に終わるなんて驚きです。
ほんと、休憩中に修理が終わっちゃいましたね。



取り外したシール
取り外したシール


ちゃんと出来てないんじゃないの~
と思われる方、普通ですよ~。
私も途中でコッソリ覗いて見ましたから(笑)


問題無し、オイルの滲みも確認できませんでした。
修理は、バッチリです。
さすがレースショップ、修理が早い!


昔、セロー225Wでシフトシャフトのシール交換を
試みたことがあるのですが、古いシールが取れなくて
苦労した記憶が蘇りましたね~。


簡単そうに作業されてますが、簡単じゃないと思います。
普通は、5分で終わりませんから、
それだけは言っておきます(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

これからツーリングに出かけると言うタイミングで
修理をするとは思ってもみませんでした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

暇を作って、カブに乗る!

沢山の応援ありがとうございます。

おかげさまでポイントアップっ!

元気・気力・やる気をいただきました~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうも!雨ガエルです。
このところ暇があるとカブに乗る。
いや正確には・・・


暇を作って、カブに乗る!です。


私だけが出かけていると思ったら大間違い。
カブ友さんに誘われて、
一緒に行きましたよ~。



今日のカブ
今日のカブ。
奥、気道車おやぢさんのカブ50改。
手前、ネコマさんのウェーブ。




ついこの間、三春で会ったお二人さん。
気道車おやぢさんと
ネコマさんのお二人です。


今日は、気道車おやぢさんのナビゲートで
プチツーリングです。



「古くや」さん
「古久や(こくや)」さんのたたずまい。



まずは、飯能市にある
うどん店「古久や」さんで、ちょっと早めの
お昼ご飯をいただきます。



肉うどん
肉うどん(大)


肉うどんのあつ盛り(大)を注文です。
予想より多めの盛り付けにちょっとビックリ。
濃いめの出汁ですが美味しいです。
麺も適度なコシで食べやすかったです。



飯能饅頭「新島田屋」さん
飯能饅頭「新島田屋」さん



完食っ!あーお腹一杯。
食後に、気道車さんが
飯能味噌着けまんじゅう「新島田屋」さんで
名物、味噌着け饅頭をお土産に持たせてくれました。



帰宅後早速食べちゃいます
帰宅後早速食べちゃいます



あん入りの饅頭にみたらしのあんが
塗ってあるのですが、それが絶妙な感じで
とても美味しかったです。





ここでネコマさんとはお別れです。
続いて、飯能から秩父方面へ向かい、
皆野町の天空を彩るポピーまつりを見に行きました。


関連サイト:天空を彩るポピーまつり



一面ポピーで鮮やかでした。
一面ポピーで鮮やかでした。



赤で統一されたポピーの絨毯、凄く鮮やかでした。
こんなに素晴らしいところがあったのですね~。
来年も是非、来たいと思いました。


天空のポピーへの地図
天空のポピーへの地図



しかし、おやじ二人で見ていても
何だかな~・・・



気道車おやぢさんのカブ50改
気道車おやぢさんのカブ50改



さて、帰るとしますか!
気道車おやぢさん、ナビゲート
ありがとうございました。
また、一緒にツーリングしましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いやー、皆さん素敵な場所をご存知ですね~。
色んな人に素晴らしいとこ連れて行って欲しいです(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

【後編】雨ガエル2号のプチ感想。

バイクの活動が活発になって来ましたね~。

ブログの方も活性化してくれると嬉しいです。

ポチッとよろしくお願いしますよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


昨日の続きです。
カブミーティングの会場に到着して
沢山のお友達と再会を喜び一段落したころ・・・


ネコマさん登場っ!
お約束のお人形さんを拾ってくれ~。
と言うことで拾います。



ネコマさんに拾ってと言われても説明出来ない・・・
ネコマさんに拾ってと言われても説明出来ない・・・(汗)



これを私に説明しろと言っても
わかりませんよ~(汗)
後方に名だたるカブ乗りさんが映ってます。


そして今回の最優秀賞を受賞した
カブ乗りさんは・・・
浜松のノブゾーさんっ!



最優秀賞 ノブゾーさんの切株号
最優秀賞 ノブゾーさんの切株号



須賀川カブ~相模原キャンプ~三春と
参加していますよね~
前記のネコマさんもそうだけど
どんだけ走り回ってるの?
あっ気道車おやぢさんも参加してるよね~。


いやー、凄い。
少し見習わないといけませんね。
まだまだ甘いと思いました。


さて、会場を見学させていただくと
モリワキカラーのJA10を発見っ!
カッティングシートで作成されているようですね~。



これカッチョ良いですね~。
これカッチョ良いですね~。



中々カッチョ良いです。
私も地元のヨシムラカラーのクロスカブ
作ってもらおうかな~(笑)


お次は・・・
誰、こんなバイクを会場に持込んだのは!
ひぇー、美しい。


じっくり舐めるように見ちゃいましょう。
ヤマハの名車XS1です。



XS-1.jpg
ヤマハの名車XS-1


スクランブラータイプにカスタマイズされています。
私は、ノーマルのスタイルが好きです。
とても綺麗な車体で興味があります。



誰?こんなバイクをカブの会場に持込んだのは。
誰?こんなバイクをカブの会場に持込んだのは。



ダメだよ今日はカブのミーティングでしょ。
でも乗りたいですね~。
うーん、欲しくなっちゃいます。


さてさて会場で沢山の方とお話を
させていただきましたが
今日は妻の2号さんと来ていますので
いつもより早い引き上げとなります。



ちょっと早いですが、帰路につきます。
ちょっと早いですが、帰路につきます。


みなさんありがとうございました。
また、お邪魔させてください。
よろしくお願いします。



「村田や」さん
とらや分店 村田やさん



帰りは「とらや分店 村田や」さんに
寄りまして、ラーメンをいただきました。
さすが日曜日のお昼、10人くらい並んでました。



メニューです。
メニューです。



20分程まっていただきました。
ツルツルシコシコの手打ち麺に
あっさりの醤油はとても好みです。



手打ち中華そば
手打ち中華そば



いやー美味かったよ~。
妻の2号さんはチャーシュー麺
こいつも絶賛ですね~。
また行きたいと思いました。



チャーシュー麺
チャーシュー麺


さーて帰るよ。
4号線をひたすら走りましたが
妻は暑さと疲労で睡魔との戦いです。


ドリンク剤の力を借りて
夜8時過ぎ無事帰宅しました。


お声がけいただいたのですが
お名前と顔が一致しない方がいて申し訳ございません。
名刺やステッカーいただけると助かりますね~。

ヒナえもんさんのブログ:ヒナえもん日記


次は、雨ガエル2号のプチ感想をどうぞ。
------------------------------------


皆さん、こんにちは(^^)雨ガエル2号です。
いつも閲覧、応援、ほんとにありがとうございます。


Myお得意の思い立ったが吉日で、
三春のカブミーティングへ行って参りました。
いや、正確には引率して貰った訳ですが(^_^;)


二日とも晴天で気持ち良かったデス!
そして立派なしつらえのミーティングに驚きました。
知り合いの多い1号さんと違って私は現場で
手持ちぶさたになるかもな~、
そしたら、カブ撮影に専念してよ~、
なんて思ってましたが…



何気に綺麗な道です。
何気に綺麗な道です



心配ご無用でした。以前、他のカブミーで
お会いした事のある方々と語らえて楽しかったです♪
出店もありまして、鴨串やら牛串やら
美味しかったです(*^_^*)
また食い気か…って!?(笑)
普段は減量しているので、まっいっかです。


カブミーも楽しかったのですが、
二日連続でR4バイパスをガッツリ走ったのが
超久々でしたので、緊張しながらも良い経験でした。
またロングツーリング行きたいです(^^)/


P.S.
帰りに立ち寄った三春町のラーメン屋さん、
「とらや分店 村田や」さん、すっごく気に入りました。
そこもまた行きたいな。滝桜の時期は素敵なのでしょうね。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

けっこう疲れたけど楽しめたようです。
夏にもう一度、妻を連れて東北方面へツーリングへ行きたいですね~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

【前編】行って来ましたっ!三春藩カブ主総会。

一生懸命書いたのですが、

17時に間に合いませんでした~

【前編】&【後編】でお届けします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


妻の雨ガエル2号さんと1泊2日で
東北福島の三春で行われた、
カブミーティングに行って来ました。


いやー、当日は暑かったですね~。
もうバテバテになりました。
最後は、やっと帰ってきた感じでした(汗)


昨日もお話したとおり、
妻の2号さんが突然の参戦表明っ!
日程が厳しので断りたかったのですが・・・


機嫌を損ねたりしますと、
今後のカブ活動に支障があると判断し
快く受諾しました。



三春藩カブ主総会ツーリング・ルートマップ 相模原⇔三春
三春藩カブ主総会ツーリング・ルートマップ 相模原⇔三春



土曜日の昼頃に自宅を出発しました。
当日は、とても暑くて都市部は30度近くまで
気温があがっていました。


アヂ~と思いながらも
4号線に入り走り出すと、結構気持ちが良い!
でも、進行方向の空模様が怪しいっ。


道の駅「ごか」で休憩すると、
宇都宮付近で雨が降っているとの情報。
また、雨が・・・( ̄o ̄;)ボソッ


レーダーを確認しながらギリギリまで
カッパを着るのを避けて先に進みます。
道の駅「こが」でポツポツと雨が・・・


「ごか」「こが」え~いっ、紛らわしい!
仕方がないのでカッパを装着します。
燃料補給を行い再出発です。


でもね~、カッパを着ると雨が上がりました。
宇都宮付近も道路は濡れているものの
雨には降られませんでした。ラッキー



カッパ着たのに雨がやむ~
カッパ着たのに雨がやむ~
これ以降、気温が低下したのでこのまま走ります。



そろそろ雨男を返上しようかな~(笑)
ヘタレ会長、如何ですか?


宇都宮を通過し、那須あたりへ来ると
日が傾きだして暗くなりだしました。
それと同時に気温がグングン下がり寒い!


外気温13℃・・・そりゃー寒いよ。
暑かったり寒かったり、
バイクって自然を全身で感じるね~。


夜10時、郡山市街に到着し
今夜の宿に泊まります。
明日は8時過ぎにチェックアウト予定です。


時刻は8時30分。
駐車場でカブを軽くフキフキします。
スゲー汚れてるな~。


そう言えば、雨の中、
秋田へツーリングして以来
掃除なんてしてなかったよ~。


妻も傍らでフキフキ始めました(笑)
休日の朝、二人でカブをフキフキする光景。
変な夫婦ですな・・・(汗)



会場周辺の道路
三春の会場周辺の道路気持ち良いです。



さて、会場へ向けて出発です。
三春までは、郡山市街から30分くらい
会場手前で1台のCT90が・・・( ‥) ン?


^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ
後方からカモメカブさん、
あっベスパンさん夫婦です。


「こんにちは。
 須賀川カブフェスタお疲れ様でした~。」

会場まで先導していただきました。
受付へ誘導されて会場入りです。
受付で指定された番号のスペースに停めます。


カブを停めていると、
いつもの東北のカブ友さん方が
来てくれました~


「どうも~元気でしたか。
 中々来れなくてごめんなさい。」



再び元気な顔で再会出来た喜びと
いつもの顔ぶれに落着く自分がいます。


おくさんさん夫妻
いつもブログ見てますよ~
おくさんさんのブログ:バイク好きおくさんのツーリング日記


yoshidonさん家族
奥様、娘様初めまして。
yoshidonさんのブログ:自分の感性を信じて


ゆーぱぱさん
バイク弄ってますね~。
ゆーぱぱさんのブログ:M55から


官房長官さん
夫人は・・・?
官房長官さんのブログ:カブ~ンな日記


ライスケさん
スケーと行ってますね~(笑)


ぎゅーさん
オフ車は尻が痛いのです(汗)
ぎゅーさんのブログ:カブおんちゃんのバイク遊び


アフリカさん
ツーリング楽しんで来てね~。
アフリカさんのブログ:アフリカツイン10万キロめざして。


気道車おやぢさん
連日お疲れ様です。


ネコマさん
仕事しましょうね~
ネコマさんのブログ:ネコマチックビーイング


ノブゾーさん
最優秀賞、受賞おめでとうございます。


ヒヨコさん
どこに行ってもいますよね~(笑)
居住地どこ?


ジム兄さん
ご無沙汰です、また地元を紹介して下さい。


イナジュンさん
一年振りかな~、元気そうで何よりです。
パスタ師匠元気?



書けなかった人、いたら至急連絡ください。


皆さん、おみやげ沢山ありがとうございます。
うーん、タイムアップ


ゴメンナサイ、今日はここまで。
申し訳ありません、これから職場の一杯がありまして・・・
出かけてきます。

続きは明日・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。


サボったわけじゃーないですよ~。
ちゃんとボチッとしてくださいね(;人;) オ・ネ・ガ・イ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

三春藩カブ主総会 お邪魔しました。

昨日、5月22日(日)

福島県の三春の里農業公園で開催されました、

三春藩カブ主総会にお邪魔してきました。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今回は、一泊二日で行ってきました。

なんと、当日の朝・・・


1号 「おはよう。今日は、三春のカブミーティング行ってくるから。」


2号 「・・・」


1号 「えっ、何で黙ってんの?」


2号 「実は、私も行こうかと思ってます。」


1号 「マジっ!夫婦の間にサプライズ、いらないから。」


2号 「だって行くって言ったら反対するでしょ。」


1号 「いやー、反対しないけど、大丈夫?」


2号 「ほらね、反対してる。
    でも、早起きしたから荷物用意しちゃった(笑)」



1号 「はい、はい!ついて来てください。」


ってな感じで急遽、参戦決定でした。
1泊2日の行程で大丈夫かな~と思いながらも
何とか行って来れました(笑)



三春藩カブミーティング
三春藩 カブ主総会 会場の様子。



行ってしまえば何とかなるもんだね。
と言うことで、今日はお世話になりました報告と
無事帰りました報告です。


皆さんからのお土産。
皆さんからのお土産。


他にも飴ちゃん等ありましたが、食べちゃった・・・(笑)



明日、記事を書いてアップしますね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

天気も良くて、友人に会えてうれしかったな~。
お母ちゃんも頑張ったから、バッチリです(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブの楽しさ教えてください。

沢山の応援ありがとうございます。

継続は力なりっ!

今日もがんばります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


雨ガエルブログもおかげさまで
コメントやメールを沢山
いただけるようになりました。


イベントのお誘いから、業者さんの宣伝、
楽しいお話、厳しい意見、有意義な情報、
エロサイトの勧誘・・・んっ?


切実な人生相談もあります(汗)
人の人生を左右するようなお話は
中々的を得たお答えが出来かねますね~。


今日は、いただいた
メールについてお話しましょう。


あっ!ブログにメールフォームが設けてありますが
お気づきですか?
私宛のメールはそちらから受けています。


ブロク゛経由でいただいたメールには、
必ず返信することにしています。
たまに遅くなったりするときがありますが
お許しくださいませ。



田植えの季節が近いですね~
こんな景色を見て癒されてください。



でっ話を戻しましょう。
以下のような内容のメールをいただきました。



「雨ガエルさんのブログを見てカブに乗りはじめました。

はじめの数ヶ月は、珍しさも手伝って楽しかったのですが、

最近は、楽しく感じません。

2号さんも免許を取ってカブに乗りはじめて

私よりたくさん出かけて楽しまれていますね。

それからバイク界には排気量のヒエラルキーが存在し

カブのようなバイクは底辺であって

バイクとして認知されていないように感じます。

先日も、ツーリング゜途中で大型バイクに煽られて

とても怖い思いをしました。

それ以来、ツーリングへ行っても大型バイクの

そばには近寄り難くなりました。

駐車場でも大型バイクから離れた奥の方や隅に停めています。

このままでは、カブの楽しさをわからずに終わりそうです。

せっかく買ったカブなので楽しくなるための

秘訣あれば教えてください。」




こんな感じのメールでした。
メールの主に返信をして何度か
やりとりしましたよ~。


結論から先にお話しますと・・・
楽しいと思える気持ちは、
自分の中にしかないということを伝えました。


私がこのようにしたら楽しいよっ
なんて言ったところで全ての人に
当てはまることなんてないのですから!


まずは、乗りましょう!
乗り込んでいく中で、疲れると思ったら
どうしたら疲れなくなるのか?


怖いと思ったらどうしたら怖くなくなるのか。
うまく乗れない、操作が難しい・・・
色々出てきますから少しずつ解決していく中で
楽しさが見つかると思います。


また、カブのイベントなどに参加して
お友達と話しをするのもいいかもしれませんよ。


なーんて、もっともらいしい話を
しちゃいましたがこれで大丈夫ですよね~。



私は、カブの楽しさ素晴らしさを伝えたくて
ブログをやっているわけですから
伝えられないというのはダメですよね。



本栖湖からの富士
綺麗な景色も見れますよ~。



でっ、もう少し私なりに考えたのが
ヒントは妻の2号さんにあるのかな~と・・・
どう言う事かと申しますと、


基本を少しでもマスターしようとがんばること。
カブだってオートバイですから
ちゃんと乗れないとつまらないと思うのです。


妻もはじめは下手でしたよ~。
もう危なっかしくて見てられないレベル。
乗るのが怖くてつまらないと泣いた事があります。


それでも、褒めたりしながら
お弁当持参で、防具をフル装備して
良く練習に行きました。


気がつくと楽しみながら練習してる
楽しいと上達も早いですよね~。
それでもまだまだ修行が必要ですが・・・


バイクはバランスの乗り物です。
日によって、体調によって
乗れてると感じたり、乗れてないと感じたり、
乗り続ける限り毎日が修行です。ハイ


たかがカブですけどね、
毎日の小さい積み重ねが楽しさに
繋がっているのだと思います。


それから排気量のヒエラルキー・・・
それを持ってる人はいるかもしれませんね~。
でも、あってもいいと思いますよ(笑)


だって実際にカブより速いし、
基本は同じでも、操作は難しいから
乗るのも大変だと感じます。


原付二種であるカブは、交通社会の中では
底辺であることは間違いないと思いますよ~。
表現ががね・・・弱者と言いましょう(笑)


バイクとして認められていない・・・
そうですね~、そういう方いると思います。
それは仕方ないと諦めましょう。


私も20代のイケイケの頃、
カブなんかバイクだと思っていませんでしたから(汗)
全てではないですがそういう方もいますね~。


駐車場に停めるとき、奥や隅に停める・・・
良いじゃないですか~、軽くて機動性抜群なんですから!
大きいバイクは奥でUターンなんて辛いです。
停めやすいとこ譲ってあげてください。


取り回しに関してだけは、
大型に乗っているほとんどのライダーが


カブ、軽くて良いな~!

と思ってますから。









当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どうすれば、二輪車を乗る人が増えるのかな~?
それがわかればメーカーが動いてますね・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: