オイル交換!グレードダウン?

今日はみんな大好き、オイルの話ですよ~。

季節に合わせてオイル選んでますか?

夏場は、もう少し良いオイルを選びたいな~。

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今日の朝は天気が悪かったですね~。
スカーっと抜けるような青空の下、
走りたいものです。


でも、花粉が飛びにくいから
雨も良しとしますか!
何かポジティブな材料探さないと・・・(笑)


さてさて、今日はオイル交換ネタです。
私はクロスカブに化学合成オイルを使用しています。


3,000キロ弱で交換です。
3,000キロ弱で交換です。


カブ系推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物オイルを3,000キロ毎または1年で
交換となっていたと思います。


でも、私のカブはエンジン弄ってますから、
ショップの方から、最低でも
化学合成油を3,000キロ以内に交換して!
と強く言われています(汗)


G4ですよ~。
G4ですよ~。真っ黒け。


さらに、高回転まで回して走り込んだ時も
交換した方が良いと言われています。
でも、普段はMAXまでなんて回しませんからっ!


冬の間、冷間時でも滑らかな0W-30の
ウルトラG4を使用していました。
でも、凍るようなことも無くなったので、
そろそろ10W-30のウルトラG3に変更です。


今日からG3にしましたよ~
今日からG3にしましたよ~。


これって、オイル的にはグレードダウンなのですが、
冬場のスタート直後はシャバシャバなオイルが
調子が良かったのです。


G3は、10W-30ですから、
冷間時の粘度がもう少しあるのかな?


本当は、10W-40位にしたいのですが
まだG3の在庫もあるし、
昨年何ら問題なかったので、
G3で行ってみます。


ツーリング程度なら
これが結構良い感じなのですよ(笑)


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オイルはフィーリングが大事ですからね~。
かと言って、高価な物を
バンバン変えられないですから・・・(汗)


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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